• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車整備工場について

たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数444
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。 作業工賃なんて調べればわかりますよ。 殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。 その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。 >例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・? その金額だと、住むためのアパートでも借りられるんでしょうか? 保険の代理とも簡単に書かれてますが、車検や販売が無ければ保険だけ契約する人なんてほとんどありませんよ。 でも、保険の代理店になるためには、講習を受けて試験を受けて合格しないとなれません。その辺はどう考えていますか? しかも今の保険会社はコンプライアンスの為に、現金を受け取るタイプではかなり面倒な状態になって居ますからね。 修理1台でいくら入るのか・・・ 空気入れるだけ、ブレーキランプ1個変えるだけと、エンジンの吸排気バルブを交換するので同じ金額になりますか? 上に書いた様に時間単位での作業料金になります。 また、この作業時間は、各メーカーで標準時間があるので、其れより時間が余分にかかったのは貴方の店の腕が悪いからと言う事で、割増で取る訳には、基本的にいきません。 前にも書きましたが、単に開業しただけで儲かると言う物じゃありませんよ。 それなら整備士の免許を持った人は皆、自分で開業します。 なぜ、整備士の免許を持っていながら、自分で開業せずに、整備工場で働いているのかと言うのを考えてみればわかると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 自動車整備士及び工場について

    たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・? それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・? そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・? くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、 自動車整備のことで

  • 自動車整備士及び工場についてkk

    たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・? それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・? そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・? くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、 自動車整備のことで kk

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自動車整備に加え保険の代理店程度はやらないと成り立ちませんよ。 人を雇わず、ただし、嫁さんを事務に使う程度で細々とやるだけでも、 初期投資1億弱でしょうか。  だって、自動車最低5台置けてリフト2基最低限。土地は200坪居るでしょう。  土地と建物と機材だけでそれくらい行きます。  人を雇うとそれだけの整備の車を集める必要有るし、このご時世起業は難しいです。  事実上一人で立ち上げはスポンサーがいないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

資金云々の前に、自動車の分解整備を事業として工場経営するためには最低限でも自動車整備士の有資格者が2人必要ですから、個人1人だけでは無理です。 保険代理店だって、募集人1人だけでは代理店になれません。 普通自動車整備の場合は、工場の面積が180.5m²以上なければいけません。 作業機器や測定装置など多くの指定設備も必要です。 > 5マンとカ・・・?つきあたり、ソ桃 ミスに気付かない、あるいは気付いても直そうとしない人に車の整備を任せるのは心配です。 あなたの場合には、全くの素人ということなので、当然やらない方が良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%95%B4%E5%82%99%E4%BA%8B%E6%A5%AD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自動車の分解整備を事業として工場経営するためには最低限でも自動車整備士の有資格者が2人必要ですから、個人1人だけでは無理です。 ということでききましたが、要は自分が整備士2種から1種の免許を勉強して取得したところで、要は同じ資格をもッている要は自動車II種の方でいいのでしょうか?自分ともう一人パートナーがいないと個人ではどうしても法的に決まりでできないのですね。 それだと信頼できる整備士各2種か1種以上の資格をもッた友達でもいないのまず無理ということだと思いますし、 まあ募集かけたところで人が来るかどうかも分からないですし、変な人やとッてもしょうがないですし、自分が給料もはらわないといけないですし、かなり厳しいというか矛盾していますね。 確かに言う限り現状厳しいですね。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

ざっと一億位はかかるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんなにですか・・・・?

関連するQ&A

  • 自動車整備士について

    自動車整備士の免許2級を職業訓練でとりそのまま自動車整備工場で働いていて働きながら1級を取り自分で独立しようとした時で埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりで土地から建屋から自動車整備工場使用する全部のものを購入したときのお金はいくらぐらいかかるものですかね・・・? くわしいかたいたら教えていただきたいのですが、 自分でやるとはいえ車検と科の機会とカ保険の代理とカもやッたりしそうですし、どのくらいの費用が土地から購入すると全部で1千万以上はかかりますかね・・? それで個人でやッてもうけられますでしょうか・・・・・? 自分35歳で要は死ぬくらいの80歳ぐらいまでにうまくもうけていけばどのくらい80までにもうけられて 元の資金代土地から建屋の全部の代金をいつごろぐらいに取り返せそうですかね・・・・・? とりかえそうもなければやッてもしょうがないとおもいますし、 80までに まあ大手のいえろーはッととか、ジェームスとカオートバックスとカ、個人で当然やッているひともいるとは思いますが中古車とかもかえたりして、じッさい大手やしりあいに全部頼んだりするだろうから 80までに元金かかッたお金は取り返そうもないでしょうかね・・・・? くわしいかたいたおしえてほしいのですが

  • 国家2級自動車整備士について

    訓練校の2年間で国家2級自動車整備士を取得したケースで普通の人はお金がないから当然普通にそのような資格が生かせるところへ就職を希望すると思いますが、 たとえば自分でその資格をもッているから自分で自動車整備工場を埼玉の熊谷あたりでやろうとしたら土地やら建物やら工具やら全部で費用どのくらいかかかるのでしょうか・・・・? しかし人が利用してお金が入るでしょうから、そのかかッたお金はとりもどせるみたいはあるのでしょうかね・・・? 土地も直で購入するケースで聞いていますが建物もつくり工具も買いで。 1000万以上かかるのでしょうかね。仮にそこまでかけて1000万分人が利用してくれるのでしょうかね・・・・? じしつ親が車検とか中古車販売業者に近くに頼んでやッてもらッているみたいですが、期日に余裕車検中は別の車を出すやらでとくに問題ないでしょうか・・・・?壊れればそこへ出せば修理もできそうですしね。 そのような身近なところを利用する人がいる以上、新規に自分でやッても初期費用がかかるだけでもとはとないでしょうかね。 皆さん普段利用しているところ利用すればいいでしょうしね。 そうすると36ぐらいですがいッしょうかけても初期費用取り返せないかもしれないでしょうかね・・・・? 皆さんの意見等聞きたいです。

  • 国家2級自動車整備士についてte

    国家2級自動車整備士について 訓練校の2年間で国家2級自動車整備士を取得したケースで普通の人はお金がないから当然普通にそのような資格が生かせるところへ就職を希望すると思いますが、 たとえば自分でその資格をもッているから自分で自動車整備工場を埼玉の熊谷あたりでやろうとしたら土地やら建物やら工具やら全部で費用どのくらいかかかるのでしょうか・・・・? しかし人が利用してお金が入るでしょうから、そのかかッたお金はとりもどせるみたいはあるのでしょうかね・・・? 土地も直で購入するケースで聞いていますが建物もつくり工具も買いで。 1000万以上かかるのでしょうかね。仮にそこまでかけて1000万分人が利用してくれるのでしょうかね・・・・? じしつ親が車検とか中古車販売業者に近くに頼んでやッてもらッているみたいですが、期日に余裕車検中は別の車を出すやらでとくに問題ないでしょうか・・・・?壊れればそこへ出せば修理もできそうですしね。 そのような身近なところを利用する人がいる以上、新規に自分でやッても初期費用がかかるだけでもとはとないでしょうかね。 皆さん普段利用しているところ利用すればいいでしょうしね。 そうすると36ぐらいですがいッしょうかけても初期費用取り返せないかもしれないでしょうかね・・・・? 皆さんの意見等聞きたいです。

  • 自動車整備士について

    職業訓練の2年j校で自動車整備士免許等をとり、たとえば個人自分で自動車整備工場をやろうとした場合に、たとえば土地を買い、建物たてて、整備する工具などを初めに全部そろえるとするといくらぐらいの費用がかかるものか大体わかる人いますでしょうか・・・・? たとえば埼玉の熊谷で個人で自動車整備工場を初めから土地やら建屋やら工具やらいっしき始めるのにどのていどかかるのでしょうか・・・?トリは熊がyぐらいの代金で見てですが・・・?500万以上かかりますでしょうか・・・?あくまで個人でやる場合でですが

  • 自動車整備工場を開きたい

    自動車整備工場を開きたいですが法律はどうなっているんですか 面積。位置。など、、、、、

  • 自動車整備工場について

    車の修理(パワーウインドやワイパーなど、電気関係)を依頼するのに、ディーラーは高いので、整備工場へ出そうと思いますが、よく整備工場にはSUZUKIやTOYOTAなどの看板や車名が出てますよね。そのメーカーの車しか修理してもらうないのでしょうか。それともメーカーは関係なく、どこのメーカーの車も受付けてきもらえるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。 

  • 自動車整備工場の過去の不正について

    自動車整備工場へ出向して三年になります。 おそらくこのまま転籍という形になると思うのですが 現在、検査員をしている整備士から、過去にに不正な車検を通した事があり、それを検査員である自分が告発したら会社は倒産するだろうといわれました。 僕が出向してきてからは一切そのような事はさせていませんが、過去においては三年前に退職した工場長がいい加減であった為にそのような事例があったかも知れません。 社長は親会社の社長と兼務なのでほとんど前の工場長にまかせっきりだったようです。 社長と相談したのですが、社長の息子を代表者として社名を変更して登録しなおせば、過去の不正については問われないとの事でしたが、それだけで大丈夫なのか不安です。 この件があってから、親会社に戻れると言う話も立ち消えになり、非常に不安です。 ちなみにこの検査員は定年が間近で退職金の上積みを暗に要求しています。 どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自動車整備工場の受注について

    脚本執筆のための取材をしていますご協力ください。 (質問1)総勢8名の整備士がいる整備工場で大量の車両の修理を依頼されたとします。納車が明      日という急な仕事です。さて、この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わない      だろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか? (質問2)この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?

  • 自動車整備工場の労務費について

    新車ディーラーでは、新車販売はもちろんのこと、車検、点検などの、いわゆるサービス部門の事業を営んでいると思いますが、ここで働いているサービスマンの労務費は、原価として計上すべきものなのでしょうか?それとも、一般管理費に計上すべきものなのでしょうか?合わせて、車検の途中で期末を迎えた場合、原価として計上するのであれば、当期の費用として計上できず、仕掛品または、製品として、資産計上すべきものかと思いますが、いかがでしょうか? 企業会計規則など、根拠も合わせてご指導いただければ幸いです。

  • 自動車整備工場の悪臭

    隣から出る塗装臭に困っています。 もし自分が匂いを出したら、時々隣に行って、少し直りましたか? などと聞くでしょう。こちらは保健所にも訴え、隣にも言っていますので知らないはずはないのです。もう12年も我慢しています。 被害者から裁判を起こさないとならないなら今の法律はおかしいです。 もし公務員が、単に書類を作成するだけなら、パート職員で十分です。 カウンセリングや相談にも応じ、仲裁に入るのでなければ居る意味がありません。公務員には言いました。しかし、1回きただけで終わりです。 成果主義ではない事を逆手にとった公務員には怒りを覚えます。 確かに、真面目にやってもやらなくても給料が同じだし、定期的に異動するので、しなくても怒られないでしょう。しかし、市民のために就職したのでは無いのですか?(そうではないからでしょうが) 法律は、戦後すぐに作られたものが改正せずに使われているものが多く、現代に合わせて改正しないとおかしいと思います。 大気汚染は自営業者にも守らせる必要があります。 悪臭で困っている人はおりませんか? 小さな事業者には甘い法律に疑問を感じる方など体験例ありましたらお願いします。