• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国家2級自動車整備士について

訓練校の2年間で国家2級自動車整備士を取得したケースで普通の人はお金がないから当然普通にそのような資格が生かせるところへ就職を希望すると思いますが、 たとえば自分でその資格をもッているから自分で自動車整備工場を埼玉の熊谷あたりでやろうとしたら土地やら建物やら工具やら全部で費用どのくらいかかかるのでしょうか・・・・? しかし人が利用してお金が入るでしょうから、そのかかッたお金はとりもどせるみたいはあるのでしょうかね・・・? 土地も直で購入するケースで聞いていますが建物もつくり工具も買いで。 1000万以上かかるのでしょうかね。仮にそこまでかけて1000万分人が利用してくれるのでしょうかね・・・・? じしつ親が車検とか中古車販売業者に近くに頼んでやッてもらッているみたいですが、期日に余裕車検中は別の車を出すやらでとくに問題ないでしょうか・・・・?壊れればそこへ出せば修理もできそうですしね。 そのような身近なところを利用する人がいる以上、新規に自分でやッても初期費用がかかるだけでもとはとないでしょうかね。 皆さん普段利用しているところ利用すればいいでしょうしね。 そうすると36ぐらいですがいッしょうかけても初期費用取り返せないかもしれないでしょうかね・・・・? 皆さんの意見等聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数281
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ようは5000万近くを37歳ぐらいから要は死ぬまでにまず新店舗ですし即ぞんの店舗の方ばかり人が行けば儲けられそうもないですが、要は5000万近くも儲けられないでしょうかね。まずぜったいにむりならやることはないですが、矛盾している思うので こう考えている人には、起業は無理です。 当たり前ですから、新しい店を作ったってそこに人が来ない。そんなの当り前でしょう? だからそんな考えの人が事業を起こした所で儲かる訳はないのです。 しかし、他の店とはまるっきり違うサービス、他にはない技術、特色が有ったらどうでしょう? 地元だけではなく、他県などからも人が来る可能性もあります。 実際に、お客さんにしいようされれば、片道300Kmで高速を使っててもお客さんは来ます。 そういうお店なら多少高い工賃などでも店やその店の技術を信用してきてくれます。 そう言う事が出来なければ、単なる整備工場だけですから、新しく起業したところで、儲かる訳はありませんし、初期投資を回収できる訳はありません。 言われたことだけやって居るような人では無理なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですかそれもそうですね。それでは自分はやめたほうがいいと思いますせいぜい200万ぐらいのヨシ金程度しかないと思うので。しゃっきんしてまでやっ手もどうしようもないと思いますね。

関連するQ&A

  • 国家2級自動車整備士についてte

    国家2級自動車整備士について 訓練校の2年間で国家2級自動車整備士を取得したケースで普通の人はお金がないから当然普通にそのような資格が生かせるところへ就職を希望すると思いますが、 たとえば自分でその資格をもッているから自分で自動車整備工場を埼玉の熊谷あたりでやろうとしたら土地やら建物やら工具やら全部で費用どのくらいかかかるのでしょうか・・・・? しかし人が利用してお金が入るでしょうから、そのかかッたお金はとりもどせるみたいはあるのでしょうかね・・・? 土地も直で購入するケースで聞いていますが建物もつくり工具も買いで。 1000万以上かかるのでしょうかね。仮にそこまでかけて1000万分人が利用してくれるのでしょうかね・・・・? じしつ親が車検とか中古車販売業者に近くに頼んでやッてもらッているみたいですが、期日に余裕車検中は別の車を出すやらでとくに問題ないでしょうか・・・・?壊れればそこへ出せば修理もできそうですしね。 そのような身近なところを利用する人がいる以上、新規に自分でやッても初期費用がかかるだけでもとはとないでしょうかね。 皆さん普段利用しているところ利用すればいいでしょうしね。 そうすると36ぐらいですがいッしょうかけても初期費用取り返せないかもしれないでしょうかね・・・・? 皆さんの意見等聞きたいです。

  • 自動車整備士について

    職業訓練の2年j校で自動車整備士免許等をとり、たとえば個人自分で自動車整備工場をやろうとした場合に、たとえば土地を買い、建物たてて、整備する工具などを初めに全部そろえるとするといくらぐらいの費用がかかるものか大体わかる人いますでしょうか・・・・? たとえば埼玉の熊谷で個人で自動車整備工場を初めから土地やら建屋やら工具やらいっしき始めるのにどのていどかかるのでしょうか・・・?トリは熊がyぐらいの代金で見てですが・・・?500万以上かかりますでしょうか・・・?あくまで個人でやる場合でですが

  • 自動車整備士について

    自動車整備士の免許2級を職業訓練でとりそのまま自動車整備工場で働いていて働きながら1級を取り自分で独立しようとした時で埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりで土地から建屋から自動車整備工場使用する全部のものを購入したときのお金はいくらぐらいかかるものですかね・・・? くわしいかたいたら教えていただきたいのですが、 自分でやるとはいえ車検と科の機会とカ保険の代理とカもやッたりしそうですし、どのくらいの費用が土地から購入すると全部で1千万以上はかかりますかね・・? それで個人でやッてもうけられますでしょうか・・・・・? 自分35歳で要は死ぬくらいの80歳ぐらいまでにうまくもうけていけばどのくらい80までにもうけられて 元の資金代土地から建屋の全部の代金をいつごろぐらいに取り返せそうですかね・・・・・? とりかえそうもなければやッてもしょうがないとおもいますし、 80までに まあ大手のいえろーはッととか、ジェームスとカオートバックスとカ、個人で当然やッているひともいるとは思いますが中古車とかもかえたりして、じッさい大手やしりあいに全部頼んだりするだろうから 80までに元金かかッたお金は取り返そうもないでしょうかね・・・・? くわしいかたいたおしえてほしいのですが

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1000万円じゃ全然足りない。熊谷って坪当たりいくらぐらいですか?土地も持ってなくて0から工場建てるなら5000万くらいかかるんじゃないかな。 土地は法規上最低でも約30坪。車両置き場や洗車スペースを考慮すると50坪は欲しい。 工具は最近は安くなってきてる。リフトやスチーム洗車機は中古もけっこうある。 車検一台当たりの粗利益が2~3万円です。(格安車検と競合しなければ) 5000万借金したら返済に何年かかるかね~ 整備工場の開業や許認可申請は自動車整備振興会というところが仕切ってるので、そこへ問い合わせれば必要な要件とか大体の費用を教えてくれます。 それ以前の問題で、2級整備士の資格取っただけでは整備士としてスタートラインに立っただけです。 実務はまるっきりわからないですよ。資格取っただけでいきなり自営したらクレームだらけで赤字になること間違いなし。 ディーラーなりモータースで3年くらい先輩に指導されながら修行して、ようやく自分の判断で修理作業が出来るレベルになる。(向上心がある人で3年くらい) 独立開業の場合整備だけでなく、登録手続きなども自分でやらなくてはならない。 こういったことも覚えるために独立開業する人は大抵ディーラーで整備士として7~10年、その後営業マンを2~3年やってから独立します。 基本的に自動車整備工場は、飽和状態で車両の方はメンテフリーの部分が増えているので、仕事は減ってきますから厳しいですよ。 例外としてマニアックな車種を専門に扱うことができれば結構儲かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか個人で埼玉の熊谷で自動車整備工場をやろうと考えたら土地代建物代工具台で個人で本当にやろうとしたら5000万近くもかかるのですね。 厳しいそうですね5000万もかかるのでは取り返せるかわからないからやめたほうがいいでしょうね。わたし300万ほどしかないですし・・・。 またご回答いただければ幸いです。 ようは5000万近くを37歳ぐらいから要は死ぬまでにまず新店舗ですし即ぞんの店舗の方ばかり人が行けば儲けられそうもないですが、要は5000万近くも儲けられないでしょうかね。まずぜったいにむりならやることはないですが、矛盾している思うので

関連するQ&A

  • 自動車整備工場について

    たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 自動車整備士及び工場について

    たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・? それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・? そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・? くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、 自動車整備のことで

  • 自動車整備士

    こんばんは。 自動車整備士の資格を取りたいと思っているのですが、色々気になることがあります。 自分でも色々調べてみたのですが、試験を受けるための資格みたいなのが、必要みたいなんですが、それはどういうことですか? 試験を受けるための資格を満たしていない人は自動車整備士にはなれないのでしょうか? 自分は、高校は普通科で今は、大学の機械工学科です。特に自動車の授業とかはやらないのですが、自動車はそれなりに詳しいです。

  • 自動車整備士及び工場についてkk

    たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・? それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・? そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・? くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、 自動車整備のことで kk

  • 自動車整備士

    私は機械工学科4年の大学生です。 現在就職活動中で大手メーカーから幾つか内々定をもらっている状態です。しかし、メーカーで働くことに疑問を感じています。 私は2年間ほど車検代行業を行う自動車整備工場(認定・指定ではない)でアルバイトをしていました。(店長とアルバイトの私の二名の工場) アルバイト内容としては、車検整備・エンジン、ミッションスワップ等を手伝っていました。 そこで、私も将来的には車検代行業として一人で起業しようと考えています。 必要な資格としては自動車整備士三級があれば可能なのでしょうか? 大型トラックなどは考えていません。 また資格修得方法ですが、なるべく早くの資格修得と経験を積みたいと考えていまして、1年間(半年かも?)の実務経験の後試験を受けようと考えています。 その場合、見習での就職は厳しいでしょうか? 独立資金や生活費等は別に用意できるので、見習での給料は問題ないです。 また1台の車検における工賃の相場はいくらくらいでしょうか? 独立後の参考にしたいので教えていただければ幸いです。

  • 自動車整備士の転職先

    自身のことではないのですが、将来結婚の約束をしている、自動車整備士をしている恋人についてです。 現在の職業に不安を感じている様子で、そのことがネックとなり結婚話が遅々として進まない状況にあります。現在の年収は額面で300前後。年間休日も少なく、サービス残業も黙認されている様子。私も彼の体が心配です。 自動車整備士の寿命は短く、また業界的に人の入れ代わりが激しいと聞きます。 また、メーカー直資系列の会社と個人出資の会社とでは、職場環境や給与面などの待遇に大きな開きがあると言います。 ちなみに、彼の会社は個人出資の社員数50名程度の小規模の会社です。 将来的なことも考え、現在も転職活動をしているようなのですが、このご時勢です。なかなか上手くいかないようです。 さて、業界的に人の出入りが激しいと聞いているのですが、実際自動車整備士を経験された方は、どんな職業に転職されていくのでしょうか? 1、同じく整備士 2、整備士ではないが、同じ自動車業界 3、まったく別業界で技術職 4、まったく別の業界で別の職業 5、保険会社のアジャスター 私個人は、5あたりが一番堅実かな、と思ってはいます。が、門戸は狭そうです。 経験者の皆さん。または、身近に元整備士がいる皆さんのご回答、お待ちしております。 ちなみに、職歴は9年。1級整備士と検査技師の資格があるそうです。フロントではないそうですが、接客経験は豊富だと聞いています。

  • 自動車整備士が持ってる知識について

    自動車整備を職業とする人や企業は、自動車用バッテリーについて、どの程度知識が必要とされていますか? 例えば、バッテリー液の成分や性質について、点検や交換について、取り扱いについて、保管や廃棄について、安全・事故後の処置について また、車に付着させた場合の対処方法なども学びますか? 私は日本車の大阪のカーディーラーと修理でトラブルになり、不当な修理費用を請求され裁判をおこされ被告として闘っています。 原告は、フロントガラス等がバッテリー液で溶けて交換したとしています。 ガラスは、バッテリー液(希硫酸)に侵されません。 故意なのか、無知による過失なのか、判断したいので、よろしくお願いします。 ちなみに、原告企業は、溶けない事を認めていません。

  • 自動車車体整備士

    自動車車体整備士になりたい高3です。 地元には2級整備士までしか取れる専門学校しかなく、板金塗装などは興味がある人が学校内の講習でちょっとかじるくらいしかやれません。 自動車車体整備士になるなら、車体整備科(3年間)のある学校に行ったほうがいいのでしょうか? もし、2級整備士資格だけで板金や塗装屋さんに就職できたとしたら見習いからになるのでしょうか? 車体整備科のある学校は県外になるので学費などで迷っています。回答お願いします。

  • 【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点

    【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】 あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?