• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車整備士

こんばんは。 自動車整備士の資格を取りたいと思っているのですが、色々気になることがあります。 自分でも色々調べてみたのですが、試験を受けるための資格みたいなのが、必要みたいなんですが、それはどういうことですか? 試験を受けるための資格を満たしていない人は自動車整備士にはなれないのでしょうか? 自分は、高校は普通科で今は、大学の機械工学科です。特に自動車の授業とかはやらないのですが、自動車はそれなりに詳しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#4118

> やっぱり今の状況では、試験すら受けれないのでしょうか? 受験資格がないのですから受験できません。 しかし抜け道が無いわけでもないです。 実務経験といっても正社員である必要は無かったと思います。 アルバイトでもOK。 ガソリンスタンドでもOK。 知り合いのスタンドや車屋に頼んでバイトしていた事にしてもらって受験するなんて事は、良い子のみんなはしてはいけません。(笑) 僕はちゃんと認証工場で働いて取りましたよ。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイトでもいいんですね。 少しやる気がでてきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#4118

級自動車整備士の試験を受けるには実務経験が必要ですが、その期間は人によって異なります。以下はその一例。 一般 1年以上 工業高校機械科 6ヶ月以上 大学、短大、高等専門学校機械科 6ヶ月以上 工業高校自動車科と大学短大高等専門学校の自動車科は、実務経験必要なし まぁ詳しいことはこのサイトを見てちょ。 http://www.jaspa.or.jp/mechanic/index.html 今まで1度も試験が行われず、まぼろし?の資格だった一級整備士の試験が行われる事を今、この質問に回答するために整備振興会のサイトを見て始めて知りました。びっくりです。

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/mechanic/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLをみたのですが、よくわかりません。やっぱり今の状況では、試験すら受けれないのでしょうか?

  • 回答No.2

経験年数や学歴で異なります。 詳細は各県の自動車整備振興会でわかると思います。 社団法人 日本自動車整備振興会連合会のURLを貼っておきます

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。

  • 回答No.1

自動車修理工場かなにかに勤めている経験が必要じゃなかったかなと思うのですが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そう書いてありました。その経験がないと試験すら受けられないんでしょうか?