• ベストアンサー

三輪自動車整備士、軽自動車整備士

昭和43年以前に、三輪自動車整備士及び軽自動車整備士と言うものが存在しました。この資格試験を受けた方がおりましたら、当時のお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>当時のお話をお聞かせ下さい。 町内会の町の自動車整備工場の社長(と言っても、家族経営)が、この資格を持っていました。 資格が無くなった時に、自動的に3級自動車整備士になった様ですがね。 当時の日本は、戦後の高度経済成長期ですよね。 「自動車の国産化」「総国民車構想」を、官民あげて目指していた時期です。 ※ドイツの総国民車構想はヒトラーによって行われ、有名なVWビートルが誕生。 大阪発動機(ダイハツ)、本田技研(ホンダ)、鈴木(スズキ)、富士重工(スバル)、三菱重工(三菱)などが日本独自の軽自動車開発に力を入れていました。 ダイハツミゼット、スバル360など、多くのヒットカーが生まれました。 残念ながら、自動車業界は「創業期」に近いですから「故障が多い」のです。 そこで、質問者さまが気になっている三輪自動車整備士、軽自動車整備士なる国家資格が誕生しました。 昭和43年頃でも、一家に一台の自動車はありませんからね。 陸上では、バス・路面電車が主流です。 マイカーを手ごろな価格で提供すると、どうしても「修理が必要」です。 今の様に、大手カー用品店・スタンドでは車検整備は行っていない時代。 町の自動車整備工場は、必要不可欠だったのです。 当然、全国統一の技術水準が要求されますから三輪自動車整備士、軽自動車整備士が誕生。 今でも、町の小さな車検整備工場では「三菱・ホンダ・ダイハツ・スバルの看板」を掲げていませんか? 車検整備だけでなく、新車・中古車の販売もしているはずです。 これらの車検整備工場に行けば、当時の話を聞く事が出来ますよ。 職人肌の社長という名の「おっさん」が、います。 「部品がなければ、作れば良い」という、名物社長も多いです。 旧車オーナーにとては、駆け込み寺的存在ですしね。^^;

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 昔、クルマと言えばオート三輪が主流でマツダとダイハツが双璧です。販売や整備も自動車会社直系・直営店よりも街のモータースの方が巾を利かせてました。そんな古き良き時代のクルマ業界を垣間見たいと思い、質問した次第です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1の回答をされてる方が大先輩ですよね、 私はその頃に運転免許試験を受けましたが バッテリー液の比重で正しいのはどれか? これはありましたが、以下はありそうなものの羅列 差動歯車の動作で正しいのはどれか? ダイナモでブラシを図の方向にずらすと電圧は上がる、下がる? チルト式電圧調整器において電圧接点が溶着した場合の不具合はどれか? 気化器において混合比が濃すぎる場合の不具合は? 選択問題の選択肢に「ケッチング」と言う言葉があった(クランク始動する場合の不具合) 手信号をする場合右手を上に上げる動作の意味で正しいのはどれか? のようなものがものがあったように思うけど全問を言える人はいないのでは? 「軍人勅諭」や「教育勅語全文」を言える人のほうが多いでしょう。なにせ「叩き込む」教育だったから。 一ツ、軍人ハ質素を旨トスヘシ

• MIKI-PAPA
回答No.1

>昭和43年以前に、三輪自動車整備士及び軽自動車整備士と言うものが存在しました。  と決めつけられていますが、「そんな名前の自動車整備士」は存在しませんでした。 私は社団法人〇〇県小型自動車整備振興会の発行した「自動車整備技能者手帳」を持って居ますが、「三輪自動車整備士」及び「軽自動車整備士」と云う名称は聞いた事がありません。(事実無かったと思います) 私が持って居る整備士の種類は「3級2・3輪」「2級2輪」「2級3輪」「2級ガソリン」で国家試験を合格しないと取得できませんでした。 又、3級を取って3年の実務経験が無いと、2級を受ける資格がありませんでした。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 現在の整備士手帳には記載は有りません。 また、法令教本にも記載は有りません。 昔の道路運送車両法には、 二級三輪自動車整備士 三級三輪自動車整備士 三級軽自動車整備士 が存在しました。 現在は、条文が削除されています。 だだ、どんな試験だったか、単に知りたいだけです。 道路交通法の、運転免許証でも以前は 自動三輪免許と軽免許が有りましたが、 現在は、廃止されています。 貴方/貴女の廻りにどなたか大先輩が居たら、聞いて見て下さい。