• 締切済み

昭和40年頃の・・・三級軽自動車整備士 とは?

父親が昭和40年ぐらいに取得している『三級軽自動車整備士技能検定合格証書』を持っていますけど現在の利用価値(現在特に自動車修理業とかではありません)とはどう言う位置づけのどう言うものとなるのでしょうか? →現行の三級整備士の位置づけとか? 当時の軽自動車は360ccでしたけど今の時代は660ccだし???

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>現在の利用価値(現在特に自動車修理業とかではありません)とはどう言う位置づけのどう言うものとなるのでしょうか? たぶん、そのままの資格ですね。 かつて存在した自動車免許の「軽自動車免許」も、旧軽自動車規格の軽自動車(360cc)しか運転する事は出来ませんからね。

haro110
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.1

現在では[利用価値]は全く無いと思います。 思い出しましたが、昭和30年代浜松より広島まで「スズライト・デリバリバン(2サイクル360cc2気筒)」を24時間かけて何度か陸送したものです。 当時は国道1~2号線とも舗装の無い所があり難儀をしたものです。 当時は食事をする所も無く、カマボコやチクワをかじりながら走ったものです。

haro110
質問者

お礼

ありがとうございます。