• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車整備士になって自動車業界に転職したい

現在派遣で事務の仕事をしている、31歳の女です。 最近、今の雑用の仕事を続けていっても仕方がないので、 自分の好きな車関係の仕事がしたいと思うようになりました。 そこで職業訓練校に通い自動車整備士の資格をとって、 自動車業界に転職しようかと考えてます。 しかし、2年間訓練校に通い整備士の資格をとったとしても、 30過ぎの女でしかも未経験の人間を雇ってくれる所があるでしょうか? 自分でも考えが甘いんじゃないかと思うのですが。 参考に皆さんの意見の聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2825
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 元ディーラー勤務です。 どちらかというと専門学校に通い、資格を取って卒業し、 新卒扱いにしてもらった方が門戸が広いかもしれません。 (私も大卒で職が見つからず専門学校に入りなおしましたが、 専門学校の新卒と言う事で就職できました(事務職ですが)…年齢制限はないかと思うのですが…自信なし) ですが、整備士は、超!!激務です。 決算期(3月9月)は帰宅が午前様は当たり前、専門職にも関わらず、 お給料はかなり安い方だと思います。 (元彼も整備士でしたが、まず3~4月は「会えません」でした…泣) あと全体的に今は車が売れません、車が売れない代わりにサービス部門で利益を出そうとします、そのため仕事が尚更増えます。 修理専業の工場はディーラーその他とのパイの食い合いでこれまた苦しいです。 また国家試験はもとより(自動車メーカーのディーラーの整備士ならば)そのメーカー独自の資格試験があるため常日頃勉強も欠かせません(自動車の技術も物凄く進歩速いですからね)。 ちなみにディーラーではある程度年齢がいくと独立するため退職するか、営業に職種変更する人が多いです(体力的に持たないため)。 なので、現場の整備士は若い男性でほとんどを占めていました(あとはサービス部門での管理職として残っていくか…)。 私が退職する直前に新卒で女性の整備士が一人入社して来ました。女性の整備士は会社初めてだったので頑張って欲しかったのですが、私が退職後程なくしてやめてしまったそうです…あまりの辛さに最後は泣きながら辞めていったとか…(もともと会社一激務といわれる営業所に配属させられてしまったところから間違いだったと思うのですが…-_-;)。 後は「1に体力2に体力、3,4がなくて5に体力」と言ったところです… とりとめない文章ですみません。 (余談ですが私も31歳女性派遣社員、車好きです…いつかまた自動車業界に戻りたいです、お互い頑張りましょうTдT)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 元ディーラーにお勤めということで、とても参考になりました。 整備士って本当に激務なんですね。 そんな激務の中、メーカー独自の資格試験の勉強もしなければいけないなんて・・・。 ただ、今の派遣の事務仕事からすると、常に新しいことを覚え吸収していくという仕事環境には憧れます。 でも当の整備士さん達は半強制的・義務的に、覚えないと仕事にならない!といった感じでしょうね。 私は今は「やるぞぉぉぉ!」って気力がみなぎってますけど、 これがあと何年続くかは自分でも自信がありません。 気力は何とか出来ても、体力はどうにもならないような気がします。 やっぱり自動車業界はそんなに甘い世界ではないようです。 好きを仕事にするって難しいですね。 この歳になると転職も大変です(ああ、がけっぷち・・o(iДi)o) もう一度よく考えてみます。 とても為に成る回答でした。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

雇い入れするところはあったとしても そこそこの収入を得るのは大変だと思います 整備工場自体、存続することが大変な時代になっていますからね 昔みたいに車検である程度潤う(これが収入の要でした)事も なくなったみたいですし・・ ワタシが20代の頃、30万以上給料を払ってくれるところは トラックなんかの車検をメインでやっていたところくらいでした (早出、残業込みだけど)そういうところは単なる”作業”でしかなく 故障診断など金にならないものはディーラーへ持込むので 面白みがありません  そういうワタシはディーラーで整備士やってましたけど あまりの給料の安さに転職しましたけどね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私もできればディーラーで働きたいなあ、と考えてたりします。 新しい車がいち早く見られていいなと思っていたのですが、 それは裏を返せば、常に新しい技術に対応していかなければいけないってことですよね。 そこがまた面白い所だと思うのですが。 それにしても整備士って待遇悪いですね。 これだけ専門知識を持って体力的にもきつい仕事をしてくれているのに。 デスクワークはたいした仕事をしてなくても、冷暖房完備で、 それなりのお給料もらえます。(職種内容、会社によって違いますけど) 日本の社会ってホワイトカラーだけがエライって感じですね。

  • 回答No.1
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

就職先の選択肢がかなり少ないのではないでしょうか。 整備士の友人達を見ますと30代はほぼ2級~を持ち、ディーラー勤務であれば社内・国家1級も珍しくありません。 これらの資格+経験で一人前に仕事が出来るレベルと考えていいでしょう。 それから、男性でも30代に入ると体力的に辛くなって来ますので、女性はかなりしんどいのではないかと思います。 情熱があれば人より何倍も努力する事は苦になりませんし、あなたがこれから努力されれば整備士になるのは不可能では無いと思います。 ただ、就職は企業側の意向がありますからこればかりはどうなるのかわかりません。 条件の良い所は難しいと言う事は覚えておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

文面からすると、整備士になるだけでも大変みたいですね。 私としては、まじめに訓練校に通えば資格が取れて、 問題はその後の就職だ、といった感じでしたが。 しかも男性でも体力的に辛い仕事なのですね。 私は結構体力には自信があるほうなのですが、十年後となると疑問です。 もう一度よく考えてみます。 早々にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車整備士の転職について

    前職は某カーディーラーにて整備士を、現在は民間の自動車販売会社にて、自動車の販売・整備・サービスフロントをしております。 現在34歳で家族もおり、給与や将来の面で不安があり、他の職種での転職を考えております。 資格は2級整備士と保険関係、中古車査定士など自動車業界の資格ばかりです。自動車整備士から資格を活かし働ける業種はどのような物があるのでしょうか?

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

  • 2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

    2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか? 将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて… ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・?

  • 自動車整備士になることについて

    自分は今、高3です。進路決定という時期で悩んでいる事があります。 自動車整備士の専門学校に行く事はほぼ決定しているのですがその先の就職について悩んでいます。 自分なりにちょっと調べてみてみたのですが・・・あまりいい職業ではないとよく書かれています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 1、給料がとても安いと言われていますが、実際どのくらいのものなんでしょうか? 2、専門学校では、2級整備士の資格で卒業しようと思うのですが1級整備士と2級整備士ではどのくらい待遇が違うのでしょうか? 3、各メーカーのディーラーに勤めたほうがいいのかイエローハットみたいな所に勤めたほうがいいのか?また、その2つを比べて給料の違いはどのくらいなのでしょうか? 4、整備士になってよかったなぁと思った時 整備士はつらいと思う時は? 長々と書きましたが、非常に気になっています。社会に出て働いてる先輩方から見た自動車整備士という職業がどんな風に見えているか? 実際に現場で働いている整備士の方々から見た整備士という職業はどうなのか?という事も加えてお聞きしたいです。 本当に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。

  • 自動車整備士の転職先

    自身のことではないのですが、将来結婚の約束をしている、自動車整備士をしている恋人についてです。 現在の職業に不安を感じている様子で、そのことがネックとなり結婚話が遅々として進まない状況にあります。現在の年収は額面で300前後。年間休日も少なく、サービス残業も黙認されている様子。私も彼の体が心配です。 自動車整備士の寿命は短く、また業界的に人の入れ代わりが激しいと聞きます。 また、メーカー直資系列の会社と個人出資の会社とでは、職場環境や給与面などの待遇に大きな開きがあると言います。 ちなみに、彼の会社は個人出資の社員数50名程度の小規模の会社です。 将来的なことも考え、現在も転職活動をしているようなのですが、このご時勢です。なかなか上手くいかないようです。 さて、業界的に人の出入りが激しいと聞いているのですが、実際自動車整備士を経験された方は、どんな職業に転職されていくのでしょうか? 1、同じく整備士 2、整備士ではないが、同じ自動車業界 3、まったく別業界で技術職 4、まったく別の業界で別の職業 5、保険会社のアジャスター 私個人は、5あたりが一番堅実かな、と思ってはいます。が、門戸は狭そうです。 経験者の皆さん。または、身近に元整備士がいる皆さんのご回答、お待ちしております。 ちなみに、職歴は9年。1級整備士と検査技師の資格があるそうです。フロントではないそうですが、接客経験は豊富だと聞いています。

  • 自動車整備士になるには

    自動車整備士になるには 大学を出て、自動車整備士になりたいと思っているのですが、学科選びに困っています。 大学を出て自動車整備士になるには機械工学系の学科を出ればいいのは知っているのですが、 生産システム工学科(群馬大学のです)を出ててもなれるのでしょうか? カリキュラムには自動車工学の授業はあったんですが・・・ どなたか生産システム工学科を出て整備士になった方、整備士について知っている方々の回答をお願いします。

  • 自動車整備士について

    自動車整備士になろうかと思っているのですが、整備士とはいったいどんな仕事をするのですか??本でも見ましたがやはり現場の人の意見が聞きたいです。 あと、福利厚生とかも教えていただけると幸いです。

  • 自動車整備士について

    自動車整備士について 今の仕事に嫌気がさしたので転職を考えています。最近車に興味を持つようになってきたので整備士になりたいと安易に考えたのですが、ズブの素人が1から覚えるのはやはり難しいでしょうか? 因みに年齢は23です

  • 自動車整備士になるためには?

    現在、自動車整備士養成の学校に通っています(現2年) 将来的には、4年通い1級自動車整備士の資格を取得するつもりです 学校では、資格取得のために、整備士試験に出る範囲しか勉強しません 就職してからその勉強が生きるのは、大分先のことでしょう 現段階で、ディーラーでの就職を考えています おそらく、学校の勉強だけをやっていたら、 就職してから苦労すると思い不安です さらに、1級整備士という符号が付くとプレッシャーになりそうです 学校の勉強以外で、なにか勉強しておいた方が、いいことはありますでしょうか 今やっていることは、 ガソリンスタンドのバイトで洗車、点検 マイカーのブレーキオーバーホール ぐらいです 経験者または現役の整備士の方に教えていただけたら幸いです お願いします