• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車整備士。

自分は今高3で卒業したら自動車整備の専門学校にいこうと思ってます。専門学校では2級整備士をとるのが目標になっているのですが、やはり2級整備士をとるということはとても困難なことなのですか?また、専門を卒業するまでに2級をとれない人とかもいるのですかね?自分は車が好きなので整備士になろうと思ったのですが、2級をとれるかどうか不安になったもので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数655
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

#2のものです。 補足に対して。 はい。異常に安いです。 これは、ディーラーとか民間とか関係なしに 基本的に車業界は低賃金です。 私の時は総支給額11万ぐらいでした(初任給) その後数年15~18ぐらいを行ったりきたり・・・ 3Kなんてもんじゃなく、8kぐらいいくかも。 きつい、汚い、給料安い、危険(車に押しつぶされて なくなった整備士もいます) その他にも、毎日残業ばかりで自分の車なんて やっている時間も金もない。 ディーラーなどは平日休みなので同じ会社以外の人と 休みがあわない。 自分の会社の取り扱い車種を強制的に買わされる。 (ディーラーの場合) などなどあげるとキリがないです。 自分の家が整備工場などやっていて後を継ぐと 言うならディーラーとかで技術やお客への対応等 学ぶことの方が多いので入って数年勉強する のもいいですが、単純に車をさわりたいって だけだと挫折すると思いますよ。 しかも、整備で入ったとしてもディーラーでは 営業へまわされたりしますから。 嫌なら辞めろってことですね。 民間ではそういうことはないでしょうが、 民間は技術を学ぶということにおいては ちょっと不利かも。 そこの工場のやり方というのがあるので ひとつのやり方しかわからなくなります。 ディーラーではいろんな人がいるし、色んなやり方も あるので勉強にはなります。 その代わり、自社の車がほとんどなので 他社の車に弱くなるという欠点もあります。 もちろん、基本的な部分は同じですよ。 お金も寝る時間も最低限でいいからとにかく車に かかわっていたい、いじりたいと思えるなら 是非、整備士になって頑張ってください。 それじゃあちょっと・・と思うならもう一度 よく考えたほうがいいかもしれません。 何せ、一生の問題ですから。 一度、実際に作業している人の話とか聞かせて もらうといいと思いますよ。 親は車乗っていますか? いるならどこかと取引があるわけですよね? そういう方達に話を聞かせてもらうといいでしょう。 2級の資格については普通に学校行けばとれる程度です。 それよりも、整備士という仕事に関してもっと 情報を集めたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。もう少し調べていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

弟や友達が学校に行って2級取りました。 その人たちの話では、普通に勉強すればアホでも 取れるそうです。 学校では卒業まじかになると過去数年分の問題集を これでもかといわんばかりに徹底的にやらされた そうです。 問題はだいたい傾向があって同じような問題が出て くるので、たいていは受かるそうです。 友達が言うには、あれだけやらされて落ちるなんてのは よほど手に負えないアホかやる気がないかのどっちかだ と言ってました。 しかし、整備士ですか。 つらい仕事を選びましたねー。 私もやってましたが、車が嫌いになりそうだったので 業界から足洗いました。 趣味の好きと仕事としてでは全然違います。 給料も驚くほど安いです。 そのくせ、残業ばっかりです。 お金は食っていける程度でもいいからとにかく 車をいじっていたい、触っていたい、と 思うなら頑張っていい整備士になってください。 お金もらえないんじゃ嫌だと思うなら 整備士は考え直したほうがいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

給料ってそんなに安いんですか?

  • 回答No.1

過去(10年以上経ちます)に某大学で2級整備士をとった者です。 私が取ったときに比較して、最近はコンピューター関係の内容が入ってきて難しくなった、というような事を聞きました。 といってもきちんと勉強すれば大丈夫なようにしてくれるはずですよ。 八割以上は合格すると思います。 それと、卒業できないと試験は受けられないはずですよ。私たちのときはそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!