労災などについての友人の相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の工場では労災扱いにせずに怪我をしても改善されていないとのこと。
  • 塗装場では換気扇裏に小部屋を作っていて、水を使って塗料を廃棄しているが、他の塗装工場とは異なる状況。
  • 友人は自身の安全や労働条件について心配しており、労働基準局に相談したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災などについて

友人に相談されました。 彼の工場では仕事中にプレス機で怪我をしても労災扱いにしないそうです。 しかも度々起きているのに何の改善もされていないとの事でした。 当然、怪我をした人は後遺症が残っています。 また塗装場では換気扇はありますが近所から苦情が出て外に塗料が 飛散しないよう小部屋を換気扇裏に作ったそうです。 塗料は吸着させるために換気扇下に水を1回/月はっているとのことでしたが塗料が貯まると スコップ等で廃棄して再度水を入れるそうです。 私が知っている塗装工場では水が常に流れていて吸着するようになっています。 友人もこの仕事に従事しているそうでいつ自分が怪我をするか、塗装場でも体を壊さないか心配しているそうです。 また労働基準局に相談して出来れば改善して欲しいと言っています。 以上についてアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ques9900
回答No.3

労災なら自分で申請できるみたいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105770403 http://www.e-rousai.com/ http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-162422/ 業務改善も労働基準局に相談しましょう。結果改善されなかったとしても やりましょう。 「労災隠し」みたいですね。命に関わりますのできちんとしましょう。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で怪我しているのにその通りです。

その他の回答 (2)

• kadakun
回答No.2

たぶん、無駄だと思う。 労基に相談しても改善指導くらいでしょう。 実際にやるかどうかは、会社次第。結局損するのは従業員。 あれほど政府が躍起になっても、サービス残業が無くならないのを見れば分かるでしょ? ブラック企業が無くならないのも、大企業だけ黒字で景気回復なんて騒ぐのも、日本の政治家の天下りとか癒着とかが諸悪根源です。 体壊す前に辞めろと、アドバイスするべきです。 会社は一切の責任を取らないのだから、自分の身は自分で守るしか無い。 使い捨てされるだけですからね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

労働基準監督署へ匿名で通報する事です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は電話したら来て欲しいと言われたそうです。