労災保険について

このQ&Aのポイント
  • 友人が会社から労災ではなく自己負担を求められている問題が起きた
  • 友人は今リハビリ中であり、すぐに仕事復帰できない状態にある
  • 友人は労災申請を考えているが、時期が遅くなってしまったことに不安を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

労災保険について

以前も労災について質問したのですが、今回は私の事ではなく、今怪我で休養している友人に頼まれたので代わって質問させいただきます。 私の友人は、昨年10月末に仕事中に材料が落ちてきて足の指を粉砕骨折してしまい、なんと会社から労災ではなく、会社が負担するから労災にしないでくれと頼まれ、仕方なく世話になっているから聞き入れたそうです。 そして、今までちゃんと毎月給料の80%をもらっていたらしいのですが、急に「今月の給料から払えない」と言われたそうなのです。 その友人は今リハビリ中で、すぐに仕事復帰できるような状態ではなく、困りはてているのです・・・ ここで質問なのですが、友人が、会社を辞めるつもりで労災の申請をしたいらしいのです。 しかし、怪我から2ヶ月半、今更労働基準局に行って相手にしてくれるのでしょうか? 不安がっている友人がパソコンを持っていないので代理で質問させていただきます。 詳しいかた、よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.2

本人が労基署へ申請する際、会社の認め印がなければ労基署が会社を調査することになります。 調査では当然時間がかかりますから、そ医療費や休業補償の支払いまでに時間がかかることになります。 会社が労災を認めれば、手続きの時間は短く済みますし、場合によっては会社が負担していた休業補償分まで認められるかもしれません。 ただ、いずれにしても本人が労基署へ申告したことによって会社は労災隠しをしていたことが明白になるわけですから、なんらかのペナルティーはあると考えなければなりません。 建設業の場合、下請けの立場などあることはわかりますが、それによって労働者が不利益を被ることがないような制度として労災保険や労働安全基準法が存在しています。

mmmsy555
質問者

お礼

mtmonkey様 再度の回答、本当に有難う御座います。 >本人が労基署へ申請する際、会社の認め印がなければ労基署が会社を調査することになります。 会社が労災だと認めた何らかの用紙に認め印を押してもらい提出すれば良いのですね。 この度は的確な回答に大変感謝しております。 この事を話せば、友人も心強くなると思っています。 ほんと有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.1

労災保険の請求は2年間可能です。 相談・申請は労基署へ直接行ってできます。 本来であれば労基署へ会社から報告がいかなければならないので、会社が労災を改めて認めるかどうかは労基署に行く前に確認してください。 労災保険は医療機関の治療費と休業補償が短期的な給付になります。 休業補償についてはすでに会社から80%の給料は得ていたとのことですので、会社が労災を認めないとその分は相殺されるかもしれませんので、明細なども一緒に持って行って相談してください。 医療機関への支払いはどうされていたのでしょうか。 もし健康保険を使用していたとすれば、それは保険金詐欺ということになりますので、一旦健康保険負担分(医療費から友人が支払った自己負担分)を保険組合に返還し、労基署から医療費の全額返還を受けるという手続きが必要になります。 いずれにしても労災隠しに加担していたわけですし、会社を辞めるとなると会社からの労災手続きのフォローはないと予想されますので、労基署の手続き指示に従って法令に基づいた行動をされることをお勧めします。

mmmsy555
質問者

お礼

mtmonkey様 おはようございます。 的確な回答有難う御座います。 労災申請は2年間可能との事なので、友人もとりあえずは安心するかも知れません。 しかし、国民健康保険で医療費を払っていたと聞いていますので、 確かに労災隠しに加わってしまっていますね・・・ 建設業界なので、元請けからの発注が止まるのが怖くて友人の会社の社長が仕方なく会社負担にしたのでしょう・・・ 少し疑問に思った事があるのですが、「会社が改めて労災を認める」 と言うのは、どういった事なのでしょうか? 今までは、会社負担だったが会社も払うのがしんどいから、今後は労災に申請するなら自分でしても良いよ。(会社は協力しないが) と言う様な事なのか、それとも 労災の申請は本来ならしてほしくないのだが、仕事中の怪我なので会社としては労災と認めざる得ない。 と言う事かどちらなのでしょうか? 質問のが分かりにくいかもしれませんが、再度教えていただけないでしょうか? お願い致します。