• ベストアンサー

労災

質問です 今年の1月に仕事中に骨折してしまい労災扱いになり1ヶ月入院して、さらに2ヶ月療養して仕事に復帰したのですが、復帰して直ぐ会社を辞めてしまいました。しかし…骨折治療時に手術でボルトで固定しており、近々手術で取り出す必要があるのですが、この場合会社を辞めてしまったら労災は使えず、治療費用は自分で払わないといけないのでしょうか?また、現在新しく仕事に就いてるのですが、手術~復帰までの休業保証も貰えないのでしょうか? わかるかたいましたら回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

大丈夫です。心配することはありません。 労災保険は治るまで、面倒を見てくれます。ボルトを抜くために入院すれば、その費用と休業補償が支給されます。労災保険番号は前の会社のままですから、引き続いて同じ病院ならそのままでいいですよ。 休業補償も前のとおり引き続いて請求して下さい。この場合、前の会社の証明はいりません。「○月○日」退社と記入して下さい。新しい会社の証明も不要です。 ただし、今の会社で休んだ日について、例えば有給休暇とかで、給料を貰っていれば、労災保険からの給付はありません。もし貰うと不正受給になりますから、お気をつけ下さい。出来たら、新しい会社で勤務している事を告げ、新しい会社での出勤簿を出した方が無難です。あるいは、賃金台帳類を求められるかも知れません。いずれにせよ労基署の指示に従ってください。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

労災については、保険給付を受ける権利は、退職によって変更されることはありません。労災法12条の5で規定されています。

関連するQ&A

  • 勤務中の怪我(労災)について。

    主人が、仕事中に骨折をしました。 一週間ほど入院、手術し、その後しばらく自宅療養しながら通院するようですが、なにぶん初めてのことで、先の見通しについてよくわからないため、どなたかご教授下さい。 (1)職場から「労災が下りる」とのことですが、これは治療費を職場が持ってくれる、ということで良いでしょうか。 (2)ネットで自分なりに調べたところ、働けない期間についても「休業補償」というものが適用される、とありましたが、職場復帰出来るまで6割(8割)の補償がある、ということで良いのでしょうか。 (3)本人も保険(県民共済)に加入していますが、治療費を職場が持ってくれる、ということであれば、本人の保険は申請しないものでしょうか。(もしくは、しても良いのでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 労災適用の交通事故の慰謝料について

    2年半前にデリバリーのバイト中に交通事故を起こしてしまい すぐに労災の手続きがなされました。3対7で当方のほうが事故責任の重い事故です。 入院50日、通院70日、治療日数2年5ヶ月で 骨折の固定のボルトを抜いた傷も治り、治療中止となりました。 治療費や休業補償は労災が支払ってくださり また、入院中の雑費と休業補償の一部が相手の任意保険会社から支払われました。 そこで聞きたいのですが、労災を使った場合、相手任意保険から慰謝料は 支払われないのでしょうか? ネットで検索した限りでは、労災には慰謝料等は無く、また自賠責保険からは 治療費で使い切った場合は支払われないとありました。 任意保険の場合はどうなのかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 労災の休業補償について教えてください

    今年の3月に主人が会社で右腕を怪我しました。 就業中の怪我でしたので、労災になり、現在も継続治療中です。 3月に入院・手術し、その間会社を休んだため、休業補償になりました。(様式第8号で申請) 5月には一旦職場に復帰しましたが、経過が思わしくないため、再度手術することになりました。 そのため、その間は、また会社を休まなければならなくなりました。 このように一回休業補償を受けている場合でも、再度休業補償を受けることはできるのでしょうか? ちなみに、まだ治癒(状況固定)とはなっておりません。

  • 労災について

    労災についてなのですが、全くの無知なので、いくつかご質問させていただきます。 主人の事なのですが、一ヵ月ほど前の勤務中、きき手中指を[開放性骨折]してしまいました。ケガをした日に手術と一泊の入院をし、今も週1ほどのペースで通院中。 きき手が使えなく、仕事ができない状態なので、休業中です。骨がくっついた後もしばらくはリハビリに行かなくてはならないみたいです。 会社側からは何も言われていなく、現在までの治療費は自己負担(国保の三割負担)で支払っているのですが、この場合、労災請求できますよね? もし、請求するとなった時は、 誰がどこにどの様に請求すればいいのでしょうか? 今まで支払ってきた治療費、入院費なども労災で負担してくれるのでしょうか? 請求してから労災がおりるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? それと、労災以外で何か請求または申請するものはありますか? いろいろ調べてみたものの、全くの無知なもので、疑問ばかりでてしまい、なかなかよく分かりません。長文、乱文になりましたが、お答えいただけたら幸いです。

  • 退社後の労災について

    いつもお世話になっています。 実は、一昨年の9月に骨折をして、労災扱いになりました。 約2ヵ月休業し、その間の治療費、休業保証、も労災でまかなえました。それから、症状がよくならず病院を代わる代わるしましたがその間は、自費といたしました。 仕事は、痛みが続き昨年の11月、自己都合で退社しました。 日常生活もままならず、今も、症状に悩まされ通院中です。再就職も難しく失業給付は延長としてあります。 このように、労災扱いで失業の場合、何らかの保証があると聞いたのですが、退社した会社の手前と体調を心配し、匿名の電話相談のみで、直接、労働監督所には行っていません。 骨折をした時に診た先生に労災の相談し検査を受ましたが痛みが続く要因は見当たりませんでした。大学病院の医師に受診した事も先生はご存知だったので、今の痛みと、骨折の因果関係を示したいなら大学病院の医師に相談するように言われました。大学病院では続けての検査になるので1ヵ月後に検査をする予定です。 間もなく時効の2年です。やはり骨折時の医師の証明が無いと、何らかの給付は難しいでしょうか?

  • 労災補償または慰謝料請求について

    初めて相談します。労災または慰謝料請求について教えてください。 同じ会社のAさんが操作する天井クレーンの操作ミスにより、接触した部品の一部が落下しました。 それにより、少し離れた場所で作業をしていた私に、跳ね返った部品が当たり背中側肋骨3本を骨折しました。 入院、リハビリと自宅療養をしていく中で、事故での衝撃で影響があるのか、今度は動悸やめまい・頭痛といった症状が現れてきました。 内科で検査を受けたところ、「バセドウ病」と診断され治療を開始しました。医師からは骨折と関係があるかもしれないとは言われましたが、因果関係が証明できない為、労災扱いは難しいようです。 骨折に関しては労災請求できると思いますが、「バセドウ病」の補償はして貰えないのでしょうか? 今回の事故で労災の治療費・休業補償の6割の金額以外で、会社又は加害者に対して損害賠償・慰謝料を求めることは出来ますでしょうか? 現在、事故発生から3ヶ月で骨折はほぼ完治ですが、 バセドウ病の症状があり今だ復帰できない状態です。

  • 労災についてお尋ねします

    身内が勤務中に大怪我をして、労災申請をしたのですが、会社の方から「休業保証は労災の方から出るけど会社の方は欠勤扱いなので有給も消化していくし休業日数分は退職金査定(あと2年で定年)からも差し引く」という説明があったそうなのですが、そういう規定は通常適用されて普通なのでしょうか? この会社は零細企業の町工場なのですが、事故当時に労災申請を渋って「社会保険で治療してもらったら治療費用分は会社で払う」と強く勧めたそうです。 入院も長引きそうな状態だし手術の結果万が一後遺症でも残れば困るため労災申請をして欲しいと家族が食い下がった結果、言われたのが冒頭の言葉らしいです。 その上「社会保険扱いなら欠勤にもならず退職金計算にも響かず得なのにもったいないことするんだね」とも言われたと聞いてます。 私は制度について全く無知ですが、素人感で考えてもおかしい気がしてなりません。 どなたか詳しい方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

  • 労災給付金受け取り時期について

    仕事中に骨折し、労災という形で通院しながら1ヶ月半自宅療養した後、仕事に復帰しました。仕事に復帰する際、労災給付の申請書を会社から労災の機関へ提出したのですが、提出から1ヶ月半経ってもまだ給付金が下りてきません。自宅療養の期間は当然無収入なので給付金が早く降りてこないことには生活が成り立ちません。給付金が降りてくるまでの期間は通常どれくらい待たされるものなのでしょうか?

  • 労災について。

    五年前に主人が別の会社で骨折で労災扱いで入院、通院をしました。そのときも症状固定で級を貰いました。そのときの金額が三〇〇万くらいです。 そしてこの怪我なのですが医師によると「骨折のつなぎ目(骨を移植してます。)がいつまで持つかは補償はできない」と言われております。 今現在は前の会社を辞めて私の実家で働いていますが万が一同じ場所をまた骨折などした場合再度労災扱いになるのでしょうか? わかりにくいところがあれば細くしますので連絡ください。

  • 労災について

    仕事上の怪我で、全治2週間となり労災申請する予定です。認定されると治療費全額、休業保証80%の負担があると聞きましたが、治療費は労災を使って、休業期間については80%保証より有給休暇があるので有給休暇を使いたいと思いますが、治療費は労災を使って、休業は有給休暇を使うというのは可能ですか?