• ベストアンサー

労災

質問です 今年の1月に仕事中に骨折してしまい労災扱いになり1ヶ月入院して、さらに2ヶ月療養して仕事に復帰したのですが、復帰して直ぐ会社を辞めてしまいました。しかし…骨折治療時に手術でボルトで固定しており、近々手術で取り出す必要があるのですが、この場合会社を辞めてしまったら労災は使えず、治療費用は自分で払わないといけないのでしょうか?また、現在新しく仕事に就いてるのですが、手術~復帰までの休業保証も貰えないのでしょうか? わかるかたいましたら回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

大丈夫です。心配することはありません。 労災保険は治るまで、面倒を見てくれます。ボルトを抜くために入院すれば、その費用と休業補償が支給されます。労災保険番号は前の会社のままですから、引き続いて同じ病院ならそのままでいいですよ。 休業補償も前のとおり引き続いて請求して下さい。この場合、前の会社の証明はいりません。「○月○日」退社と記入して下さい。新しい会社の証明も不要です。 ただし、今の会社で休んだ日について、例えば有給休暇とかで、給料を貰っていれば、労災保険からの給付はありません。もし貰うと不正受給になりますから、お気をつけ下さい。出来たら、新しい会社で勤務している事を告げ、新しい会社での出勤簿を出した方が無難です。あるいは、賃金台帳類を求められるかも知れません。いずれにせよ労基署の指示に従ってください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

労災については、保険給付を受ける権利は、退職によって変更されることはありません。労災法12条の5で規定されています。