• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在Windows7 Ultimate 64bit版を使用しています。

現在Windows7 Ultimate 64bit版を使用しています。 発生した問題なのですが、ネット接続にバッファローのWZR-HP-G300NH/Uという型のUSB2.0無線子機付きの物を使用しています。 以前はVista Ultimate 32bit版で使用していて問題なく使えていたのですが、今日HDDにデータを残したままWin7 Ultimate 64bitを新規にインストールしました。 そしてその状態でCDROMからバッファローの無線子機のドライバーをインストールしようとするのですが、指示に沿って無線子機を繋げた段階で、以前のドライバー情報が残っているのか、刺した段階でOS側でドライバーのインストールが完了し、使用できるというポップアップ表示が出るのですが、CDROM側のインストールは止まったままで進展せず、キャンセルを押すとそのまま終了してなにも出来なくなります。 インストーラーは起動しますが、進展は変わらず子機を刺してくださいという画面から進みません。 以前のWindowsシステムフォルダの削除、及びドライバーの削除、USBポートの変更、再起動等々色々試してみましたがどれもだめでした。 ネットでいろいろと情報を探している最中ですが、この現象に心当たりのある方、もしくは解決方法を知ってい方がおられましたら、回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確認ですが、そのドライバは64bit に対応しています?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバについてですが、公式サイトの方でWindows7 32bit 64bit両対応とのことになっていますので、使用可能と思われます。 インストーラーの方で先に進まないのは、OS側で勝手にドライバーがインストールされることなのですが、そのインストールされるドライバが不明で、CDROM側の方からインストールができないため、無線LANなどの主な設定が出来なくなっているという状況です。 もしかすると、以前の残っていたシステムフォルダ内のデータからVista 32bitで使っていたドライバーが勝手にインストールされている可能性があったのですが、念のためその未使用のシステムフォルダとシステム復元及びドライバの削除等試してみましたが、やはり結果は同じで、勝手にドライバーがインストールされてしまいます。 最終手段としては、現在のCドライブ完全フォーマット及びOSの再インストールを考えています。 何か別の方法があれば良いのですが・・・。

質問者からの補足

補足ですが、インストールが止まる段階は バッファロー公式のサポートページ http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr-hp-g300nh/faq0074/ こちらの15番目になります。 ここでUSB子機を繋ぐとOS側でインストールがされ、CDROM側のインストーラーでは認識もせずインストールも開始しないまま進展しなくなります。