• ベストアンサー

64Bit版のWindows8のインストール

WindowsXPを使用していますが、Windows8に変更したいと思っています。 メモリを有効に活用できる64bit版にしたいのですが、WindowsXPからではクリーンインストールしかできないと書かれています。一旦、WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows8をインストールした後で、64bit版をインストールする場合、環境の引き継ぎは可能でしょうか。あるいはクリーンインストールになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.7

>HDDやDVDは流用できそうなので、メインパーツがその程度で手に入るならば、新調するのもよい考えだと思います。 パーツを新調する場合の参考情報を。 CPU性能に関しては、Intel系に乗り換えれば、かなり安価に現状から大幅に性能アップが可能です。 Celeron G550(約3400円~)ですら、今と比べれば2倍近い性能があったりしますからね。 動画エンコードをするようなら、Core i3 3220(約1万円~)にすればQSVが使えるので、今までの5倍10倍の速さでエンコードができるようになったりもします。 マザーに関しては、廉価チップセットのB75搭載が5千円~、H77搭載が6千円~、Z77搭載が7千円~って感じ。 SSDが1台まででオーバークロックとかはやらないのならB75で十分、SSDを2台搭載したくてオーバークロックをやらないならH77、SSDを2台+オーバークロックもやりたいならZ77って感じで選べばOK。 ただし、現行のIntel製CPUは上位クラスの一部製品しかオーバークロック出来ないので、下位CPUを使う場合にはオーバークロックのことは考慮する必要はありません。 メモリは、最近になって値上がりの気配が出てきていますので、新調するなら今しかない!ってくらいのタイミングですね。 すでに、メモリチップ1枚あたりの相場に関しては10%20%も上がっていますので、メモリの実売価格に反映されるのも近いはず。 1月半ばくらいまでは大幅には上がらないと思いますが、それ以降については分かりませんよ。 なお、Intel系に乗り換えますと、オンボードグラフィックの性能が若干低下する可能性があります。 ただ、元々あまり高くなかったものなので、ゲームがやりたい場合などは別途グラフィックボードを搭載することで補える範囲かと。 現状と同等以上レベルでいいのなら、CPU+マザー+メモリ+グラボで1万5千円以内が余裕ですからね。

pico99
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございます。 今のPCは5年前に組み立てたものです。それ以降、HDDの増設程度しかPCのハードをいじっていないので自作には多少心配はあります。CPUはAMDの方がC/Pがよさそうな感じがしますが、この休みにでも具体的に検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

ハードウエアーの問題は別として32ビットOSから64ビットOSへの環境の引継ぎはできません、全て新規インストールになります。 http://feature.jp.msn.com/windows8/win8gimon/ ”環境の引き継ぎ”をどのように解釈しているのか判断できませんが普通はWindowsXPからは新規インストールとほとんど同じようになります。 必要なデータ(単純にデータのみ)は予め適切な処理をして保存しておく必要があります、Windows.oldというファイルが作られそこにお気に入りなどのデータが取り込まれるだけです。 >WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows8をインストールした後で このようなことはできません、WindowsXPはWindows8のアップグレード版の対象になっているだけです。 環境の引継ぎはWindows7(32ビット)からWindows8(32ビット)へかWindows7(64ビット)からWindows8(64ビット)ならソフト類も含めて環境が引き継がれます、但しこの場合もWindows8に対応してないソフトは動かないものも出る可能性があります。

pico99
質問者

お礼

MBのドライバ類にWindows8対応版がないようです。 あきらめるか、ハードの入れ替えをして(投資をして)Win8のインストールをするか迷うところです。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

>MBはASUSのM2A-VMで、チップセットは690Gでした。 残念ながら、Windows 8用のドライバは一切用意されていないみたいですね。 一応、AMDのホームページに行けばWindows 8対応のチップセットドライバは入手可能ですが、それ以外のドライバがありません。 オンボードグラフィックに関してはWindows 8用は作られてないから入手不可能ですし、LAN・サウンドのドライバに関してはWindows 8用はありませんので探す必要がありますね。 個人的には、どうせ環境はゼロから構築しなおしになるんですし、この機会にハード面にも手を入れておいた方が良いような気もします。 大幅な性能アップを望むと結構な予算がかかりますが、現状+α程度ならそれほどかかりませんからね。 1万~1万5千円あればCPU+マザー+メモリを新調できますし、余ったパーツを中古ショップで売れば多少は足しになるはず。 まぁ、現状のままWindows 8化に挑戦して、ダメだったら新調するってことでも良いと思いますけどね。

pico99
質問者

お礼

HDDやDVDは流用できそうなので、メインパーツがその程度で手に入るならば、新調するのもよい考えだと思います。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

No.3です 自作ですか 了解です >AthlonX24450e cpuから想像すると マザーのチップセットは770か780ぐらいですか? 8用のドライバが出ていますか? 私は cpuは 4850eでマザーボードはギガバイトのGA-MA78GM-S2H メモリ4GBをXPで使っています ドライバを確認しましたが 7の64bit版しか無いですね ドライバを確認して 8用のハードディスクを新しく組み込んで使えばどうですか? 不満が有れば ハードディスクを元に戻して使えます 注意点は 64bitにxp時代のソフトや周辺機器が使えるか確認が必要です(ドライバも含む) 私は7の32bit/64bitで古いソフトとUSB機器が使えない物が有り 上記のパソコンをXPで使っています 新しいOSが出るのは嬉しいのですが 周辺の品物が使えない事に不満です

pico99
質問者

お礼

MBはASUSのM2A-VMで、チップセットは690Gでした。 ASUSのページでドライバの情報を確認するとかなり古いとのことでした。ハードもドライバも古いとなると後で大分苦労しそうな感じがします。 HDDも3台あるのでご提案の方法もありますが、どうもいろいろな点で難しそうです。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

XPから8へOSの変更は 色々と問題が有ります 1)パソコンのスペックの問題  例えば XPの初期タイプ等は性能が低すぎて問題外 2)メモリは XP機ですから 初期で1GBぐらい最終モデルで4GBまでが多いです  XP/7/8の32bit版でも3.5GB前後の認識となります 3)パソコンメーカーからの8対応のドライバの問題  OS変更に伴い各パソコン専用のドライバが必要です 多少は8の持っているドライバが解決してくれるかも しれないですが 微妙です  事前にご自分でデータを探す事が大事です パソコンの詳細が不明ですが OSのインストールが出来ても快適なパソコンに仕上がるかは 私は無理と思います(パソコンが古いです) 作業内容も不明ですが 最近は安いパソコンも売っています 作業内容では買い替えも良いと思います 

pico99
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは自作でCPUはAthlonX24450e、メモリは4GBありますのでOKと思っています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>一旦、WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows 8をインストールした後で、 それは誤りです。 XPから8へのアップグレードは新規インストールしか選択できず、動作環境を引き継げません。 従って、あなたの疑問は一言で『どんなことをしても新規インストールしか方法がありません。』ということになります。

pico99
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーンインストールでがんばってみます。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

そもそも、XP→8の場合は必ずクリーンインストールになるので、どうやってもソフト類や設定の引継ぎは無理です。 残念ですが、引継ぎは諦めて、アップグレード後に改めてソフトの再インストールや各種設定を行ってください。 ちなみに、32bit→64bitの変更をする場合は、7→7とか8→8の場合もクリーンインストールになります。 ですので、XP→8 32bitで引継ぎが可能だったとしても、質問者さんが考えていたような方法は無理です。 あと、使用しているパソコンがWindows 8に対応するのかの確認はできているのでしょうか? メーカー製パソコンの場合ですと、Windows 8用のドライバが用意されていない場合もあり、そういった場合にはWindows 8にアップグレードすると一部の機能が使えなくなったりしますよ。 アップグレードする前に、その辺をしっかりと調べておきましょう。

pico99
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードはCPUがAthlonx2-4450eで4GBのメモリなので大丈夫と思っています。 ソフトについてはアップグレード アシスタントで確認はしました。一部のシフトはバージョンアップで対応できそうです。

関連するQ&A

  • bootcampでwindows vista 64bit版で…

    Mac Pro(early 2008)を使用しているのですが、bootcampでWindows Vista 64bit版を導入して デュアルブート環境を作ろうと考えているのですが、この場合4GB以上のメモリを認識するのでしょうか? どなたかどうかご教授をお願い致します。

  • 自作PC(Windows7 64bit版) デュアルブートについて

    自作PCで、Windows7 64bit版にしようかと思ってます。 ただ、いくつかのソフトが使用できない可能性があるため、それらについてどのようにしようかと悩んでます。 XPモードで対応可能のようですが、それでも100%、OKというわけにはいかないと思うので、最悪の場合はデュアルブートで対応しようかとも思ってます。 (メーカーから動作保障の情報はないため、試してみないと分からない状況です) デュアルブート構成 : Windows7 64bit + WindowsXP 32bit (1)まずこのような構成は可能ですよね? (2)メモリを4GB以上積んだ場合に、「WindowsXP」側で不具合が出る可能性はありますか?(XP32bit版では4GB?以上メモリを活用できないということは承知しています。トラブルの原因となるかどうかという点) Windows7 64bit版のみで問題なければ良いのですが、そのようにいかないと思いますので、まずはXPモード、それでもダメならデュアルブートで・・・ って感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • 64bit版と32bit版どちらを入れたらいいのでしょう

    VISTAのアップグレード版をインストールしようと思いますが、64bit版と32bit版どちらをインストールするか迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 CPU オプテロン1.8GH メモリ 1GX2 GPU   7600GT HD   SATA 200Gです。 ソフトは実際64bit版はないのですが、せっかくだからと思い64bit版をインストールしたいのですが、現在インストールしているソフトが動かなくなるのも困るし、迷っています。

  • 64bit版WindowsXP

    64bit版WindowsXPは、3M以上のメモリを認識できますか? 通常のソフトで使えない場合、32bitの互換モードなどは、ありませんか? 驚速 for Windows XPは64bit版WindowsXPでも使えますか?

  • 32bit版と64bit版のWindowsでメモリ消費の違いは?

    Athlon64X2 3800+、メモリ1.5GB(DDR・PC3200 512MB×2+256MB×2)というPC にWindows XP Professional(32bit版)を入れていたところに、デュアルブートでWindows Vista Ultimate(64bit版)をインストールしました。 Vista使用中にメモリの空きを見たところ,アプリケーションを何個か起動した状態でメインメモリの空きがほとんどなくなっているようでした。 Vistaではメモリは1GBは必要,余裕があるならできれば2GBという話を聞くのですが、Windowsの32bit版と64bit版とでは同じような使い方をしてもメモリ使用量に大きな違いが出るのでしょうか?一般にいわれている1GB~2GBのラインが64bit版で変わったりするのでしょうか。メモリを買ってきて差し替える形でのメモリ増量も検討してるんですが増設の有無・増設量で迷っています。よろしくお願いします。

  • 32bit版と64bit版

    近日中にパソコンを購入するのですが、Windows Vistaの32bit版か64bit版のどれを購入しようか迷っています。 このパソコンは弟に買ってあげるものなのですが、弟はかなりのフリーソフトを使って色々作業をしています。ですので、Vistaになって今まで利用していた多数のフリーソフトが使えなくなると非常に困ると言っています。 64bit版のVistaよりも32bit版のVistaの方が、XP動作保証環境で配布されているより多くのフリーソフトが動く可能性が高いでしょうか? 32bit版を利用していて、多くのフリーソフトを利用している方の意見が聞きたいです。 本当でしたらVista環境を手に入れたいのですが、32bit版でも動かないソフトが多数あるようでしたら、諦めてWindowsXP Professionalを購入しようと思っています。WindowsXPでしたら、省エネ、静穏PCでも長期的にストレスなく使い続けることができるというメリットがありますので。

  • 32Bit版でのインストールエラー

    EPSON PM-980Cという機種を使用するため、PC(Windows7 64Bit)にドライバをインストールしようとしたところ、EPSONのHP上では、64Bit版がサポートされていないようでした。32Bit版で実行しようとしたところ、「セットアップするドライバ/ユーティリティがありません。」というエラー表示が出ます。何か解決方法はあるのでしょうか?

  • 64bit版と32bit版との間での行き来は可能?

    VistaUltimate(通常版)を購入予定です。 最初は32bit版を使用する予定ですが。将来的には64bit版への環境の移行を考えています。 VistaUltimate(通常版)には、32bit版と64bit版が同封されています。ライセンス的に「同時に両方使えない」というのは、理解していますが。将来、32bitから64bitに移行したり、場合によっては、さらに32bit版に戻るということは、ライセンス的に可能なのでしょうか?。 VistaUltimate(通常版)をインストールした場合、最初に使用したバージョンのみ使用可能となってしまわないか、危惧しています。 DSP版では、32bitと64bitで、別製品になっているため、32bitから64bitへの移行には、追加購入が必要です。このへんに、ライセンスを固定されるのではという心配があります。 また、この辺を明記しているサイトが無いかを探したのですが。見つかりませんでした。 この辺の情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • windows8のアップグレード版について

    現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

  • Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法

    Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法 現在Windows 7 32bit版で、メモリ容量の限界から64bit版へ切り替えたいと思っています。 OSのフォーマットは行わずに、現在のファイルをできるだけ元のHDDに残した状態でインストールをしたいと考えています(念のためにバックアップを用意しています) インストール時に以下のページの方法を使用して、OSを起動した状態でインストールを始める予定です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx この方法はアップグレードの説明なのですが、32bitから64bitへの切り替えの時にも使用できるのでしょうか? また、上記ページにはユーザーデータとOS、プログラムファイルがWindows.oldとしてまとめられるのですが、消されてしまうファイルはあるのでしょうか?