有機溶剤中毒予防規則について

このQ&Aのポイント
  • 有機溶剤中毒予防規則について具体的な要件が述べられていますが、その中でも特に重要な2点について教えてください。
  • 有機溶剤中毒予防規則による要件の一つは、第一種有機溶剤および第二種有機溶剤を使用する場合には、有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置、またはプシュプル型換気装置を設けることです。
  • もう一つの重要な要件は、短時間有機溶剤業務を行う場合において、全体換気装置を設けることで有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置、またはプシュプル型換気装置を必要としないことです。しかし、短時間とは具体的にどのぐらいの時間を指すのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有機溶剤中毒予防規則について

2点教えて頂きたいことがあります。 下記に示します。 ・第一種有機溶剤及び第二種有機溶剤を使用している場合は 有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を設けなければならない。(第五条)と記述されています。 当社は現在ロボット塗装を用いて塗装をしております。 飛散している有機溶剤については局所排気装置にて吸引してフィルターに吸着させ、周辺飛散を防止しております。また塗料スプレーガンへ供給される塗料を保管しているものは、ペール缶に自動ポンプを入れてそれに簡易的なフタ付けているのみです。条文にあるように「飛散源を密閉する設備」ではないかと思われます。ここで「飛散源を密閉する設備」とは具体的にどのような仕様になりますか? ・条文 第9条 短時間有機溶剤業務を行う場合の特例について 事業者は屋内作業場等のうちタンク等の内部以下の場所において有機溶剤業務に労働者を従事させる場合において、当該場所において有機溶剤業務に要する時間が短時間であり、かつ、全体換気装置を設けた時は有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を設けないことができる。とあります。ここで短時間とは具体的にどのぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

> ここで「飛散源を密閉する設備」とは具体的にどのような仕様になりますか?  数年前に「有機溶剤作業主任者講習」を受けた時の記憶ですので,記憶違いがあるかもしれませんが・・・・  「グローブボックス」のようなものだったと思います。  ところで,『有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を』ですから,「有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備」「局所排気装置」「プシュプル型換気装置」のいずれかが設けられていれば良いのでは。 > ここで短時間とは具体的にどのぐらいですか?  数年前の「有機溶剤作業主任者講習」を受けた時のテキストの該当箇所に波線を引いて「約3時間以内」とメモ書きしていました。 以上,ご参考まで。

shigetake
質問者

お礼

すいません。お礼大変遅れました。 また機会ありましたら、ご教授ください。 今回は大変ありがとうございました。

shigetake
質問者

補足

基本的には局所排気装置・プシュプル型換気装置は設置するのは避けたいと思います。できれば有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備で対応したいと思います。 グローブボックスのような箱に塗料缶を入れて保管すれば良いということですね。 短時間作業は3時間以内。 大変助かりました。