• ベストアンサー

有機溶剤の蒸発度と拡散係数

有機溶剤の蒸発度と拡散係数についておしえてください。 無風の密閉した個室の中央に有機溶剤が入ったビーカーを置いておくとして、そのビーカーから揮発した有機溶剤が部屋全体へ、どうゆう風な濃度で広がっていくのか、地図の等高線みたいに部屋全体に有機溶剤の等濃線を書いてみたいのですが、理論的な計算でこれらは求められるものなのでしょうか? ご回答おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

できるかできないか,でいえば,もちろんできます. 蒸発する分子の分子量があまり大きくなく,比重で空気より下に来てしまうとかでなく,かつ,完全無風であれば拡散方程式を解くだけの話ですから,適当なメッシュモデルを作り,境界条件を指定して数値計算させればいいだけです.比重の問題は蒸発速度にも依存するわけですが. ただし,実際には部屋程度の大きさの空間で,拡散のみで物質輸送がおこるようなことはかなり特殊な環境でしょう. どうやっても部屋の中で温度ムラなどが発生し,ある程度の対流は避けられません.

otiket
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 拡散方程式ですか、なるほど。早速、参考にしてやってみます。 >実際には部屋程度の大きさの空間で,拡散のみで物質輸 >送がおこるようなことはかなり特殊な環境でしょう. >どうやっても部屋の中で温度ムラなどが発生し,ある程 >度の対流は避けられません. ですよね。そこのとこはやはり考慮しなければいけないのかなぁ・・・

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

有機溶剤で「トリクロロエチレン」が有名です。 油の除去に使ったことがあります。 サイトを貼り付けますからご検討してください。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1982
otiket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ちょっと私の知りたかったこととは違うようです^^;