• ベストアンサー

密閉容器中の溶剤濃度

密閉容器中の溶剤濃度 容積500mLの容器に有機溶剤(例えばメタノール)を100mL入れて 密閉しました。室温は25℃とします。 このとき、容器内の気化した溶剤の濃度はどれくらいになるのでしょうか。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

充分長い時間をおけば飽和蒸気圧の濃度になります。 値はご自分でお調べ下さい。

hirosinx
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。