会社の労災について|ボケも始まってる爺さんの質問

このQ&Aのポイント
  • 会社の労災について、爺さんの息子が怪我をしました。小指の腱を切ってしまい、手術が必要ですが、労災にすると会社側からの査定やボーナスに影響があるため、息子は労災を嫌がっています。
  • 労災にすると会社側からの査定やボーナスに影響があるため、爺さんの息子は労災を嫌がっています。会社での怪我は厳しくなり、身の回りの目も厳しくなるため、息子は労災を避けたいと考えています。
  • 爺さんの息子が会社で怪我をした際、労災にすると会社側からの査定やボーナスに影響があるため、息子は労災を嫌がっています。会社での怪我は仕事の評価や周囲の目にも影響し、ボーナスにも響くため、息子は労災を避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の労災についてお聞きします。

もうボケも始まってる爺さんです。質問の文章も不安なんですが、 息子がある会社(工場)でちょっとした怪我をしまして小指の(腱)て言えば良いのでしょうか細いスジを切ってしまいまして、その手術をすると奥さんからは家計に響くので労災にしてほしいと言われているそうで、しかし労災にすると会社側では色々面倒なことが起こるので労災は使いたくないらしいんです。会社で怪我をすると仕事の面である場所から査定を受けたりしてボーナスにも響くし周りの目も厳しくなるそうです。息子いわくそれなので労災は嫌だし使いたくないらしいんです。なんとしても嫌がっているんです。私の若いころはそんなに厳しく感じなかったと思いますが、今は息子が嫌がるほど厳しくなってしまったのでしょうか?会社側の感覚でしょうか?本人も結構気にしています。詳しい方教えて下さい。お願いします。 文章が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

確かに今でも「労災を使いたくない」という会社は多いのは事実です。実際に「労災」は複雑な申請で、そのお金が出るのは早くて半年、それ以上という事で、私の会社では「労災」も入っていますが、「労災」とよく似た保険も会社で掛けてもらっています。(会社負担)この保険を使いますと業務上のケガ、病気に対応してくれて、2週間くらいでお金が入り助かっています。この息子さんの場合は怪我を治すことが優先しますので、一時的に手術費用を工面して頂いて、来月12月に会社で「年末調整」した後、「源泉徴収票」が出ますので、この「源泉徴収票」と医療費に支払った領収証を持って、お近くの「税務署」で「医療費の申告」を行って下さい。医療費が戻って来る可能性があります。

110817nt
質問者

お礼

早々とお答えありがとうございます。 教えておきます。ありがとうございました。