労災が支払われない

このQ&Aのポイント
  • 労災が支払われない件についての質問です。
  • 労災申請がされていない可能性や、退職後も労災支給を受けられるか、対応策を知りたいです。
  • 労災の支払いを受けるにはどうしたらいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災が支払われない

こんにちは。文章を書くのが苦手なのと、法律関係にまったく詳しくないため、ちょっとわかりづらい文章になるかと思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、タイトルにあるとおり、労災が支払われない件についての質問です。 私は、とある会社で働いていました。去年の12月の頭に、業務中に足を骨折しました。もう半年近くも前の話です。 骨折は労災を適用して治療しました。そのとき病院側から「あなたの会社から労災の届け出がされてない」と2度ほど催促されました。 その件を、会社にも何度か言ったのですが、「労災の申請をしているのは君だけじゃないから、すぐにはできない。」というようなことを言われました。 その会社は、今年の三月付ですでに退職しているのですが、未だに労災が支払われていません。 わかりづらくて申し訳ないのですが、今回お聞きしたいのは ・会社側が労災申請をしていない可能性があるか ・退職していても労災の支払いは受けられるのか ・もう事後半年近く経っているが労災の支払いは受けられるか ・労災の支払いを受けるにはどうしたらいいか ということです。最後の最後までわかりづらくなってしまい、本当に申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

業務上による負傷は事業主に賠償責任があります。(労働基準法75条) 人をやとってる事業主であれば強制的に加入させられる労働者災害補償保険法に加入していない、 もしくは加入していても質問者さんの事故を未届けにしているかのいずれかと思われます。 支払われないと繰り返し訴えてらっしゃいますが ・病院に支払う治療費 ・休業中の賃金 のいずれでしょう? いずれにしても労災保険から、 保険加入してなければ事業主が支払わなければならないのですが。 ここで聞いていても始まりません。手持ちの資料(領収書、給与明細)等をもって 早めに会社所在地を受け持つ労働基準監督署に訴えてください。

ka_jo1655
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、書き忘れました。休業中の賃金のほうです。 兎に角、労働基準監督署へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。