• ベストアンサー

労災申請について

はじめまして うつ状態という診断書をもらい、現在休職しています そして8月末で会社を退職しようと思います。 こういう場合、労災申請をした方がいいのでしょうか? 傷病手当金の申請をして私傷病として、 事なかれで済ましておいた方がいいのでしょうか? また、労災申請したら逆に会社側から訴えられることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

労災申請はしないが、休職期間満了での退職にする。 労災認定でもめると、治療が進まないとともに、寛解しても職場復帰の道はない。 自己都合で退職すると、そこで国民健康保険と国民年金に入らねばならないから、傷病手当金で企業の健康保険料や厚生年金を払うのより、はるかに自己負担額が増えて、一気に貯金が無くなる。さらに、自己都合では、失業保険(雇用保険)がもらえるまで3ヶ月の待機期間があるので、そこを食いつなげる貯金が要る。

その他の回答 (1)

回答No.2

うつ病が治っていないなら、傷病手当金を貰い続ける方が得策 何故退職する必要があるの? 労災申請しようが傷病手当金を貰おうが、受け取れる金額はほぼ同じ。 休職期間が長期になれば、大抵の会社は会社都合の解雇となる。 傷病手当金も期間による打ち切りが有ります。 労災申請するためには、労災に至る経緯を客観的に証明する必要がある。 退職してしまうと、これも極めて困難になる。 スムーズに労災を申請するためには、会社・同僚の協力が必要。 今、仕事のことを考えるよりも、治療に専念した方が得策。 労災を申請して認められたとしても、それなりの期間、お金が入って 来ない。 慌てて退職願を出さない方がいいよ。 会社の思う壺