• 締切済み

好きだった人と同じ会社に入社することについて

かつて好きだった人がいます。 彼は、専門性の高い仕事に就いています。(同業他社が日本に3社程しかない) 私は、たまたまその専門スキルを有している為、彼と同じ会社に 入社したいと考えてしまいました。 しかし、さすがにその人と同じ会社に就職するのは、まずいですよね。。 同業他社が沢山あればいいのですが、立地的な面を考慮すると 彼と同じ職場しかありません。 そして、私は既にその会社からも是非選考に進んでほしいという 連絡をいただいています。 その会社の業務内容も、社員さんも魅力的で、ここで働きたいという 想いが消えません。 でも、彼にとってもド迷惑でしょうし、そんな迷惑をかけてまで 夢を追っていいのかとかも思います。 どなたか意見をいただけませんか。

みんなの回答

回答No.4

彼に相談すれば良いことじゃない?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

自身が何をしに行くかです。 彼に会いに行くのか?仕事をしに行くのか? 会社からも誘いがあって自分が行きたい会社で、そこしか条件的になかった・・・そこにたまたま彼がいた・・・という感覚になることです。 もし社内で会っても、無視する位の割り切りが大事です。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

仕事しに行くんですよね?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

だって、そこしか選択肢が無いんでしょ? 顔を見るのも嫌だと思われるぐらい迷惑かけたんですか? そうじゃないなら仕事とプライベートは別だと割り切って普通に 接するしかないと思いますが、それが出来ないなら 別の会社を。

関連するQ&A

  • 前好きだった人と同じ会社に入社したい

    かつて好きだった人がいます。 彼は、専門性の高い仕事に就いています。(同業他社が日本に3社程しかない) 私は、たまたまその専門スキルを有している為、彼と同じ会社に 入社したいと考えてしまいました。 しかし、さすがにその人と同じ会社に就職するのは、まずいですよね。。 同業他社が沢山あればいいのですが、立地的な面を考慮すると 彼と同じ職場しかありません。 そして、私は既にその会社からも是非選考に進んでほしいという 連絡をいただいています。 その会社の業務内容も、社員さんも魅力的で、ここで働きたいという 想いが消えません。 でも、彼にとってもド迷惑でしょうし、そんな迷惑をかけてまで 夢を追っていいのかとかも思います。 皆さんが、彼の立場だったらどう思いますか どなたか意見をください

  • 前にいた会社にまた入社したいなと思ってます。

    皆様こんにちわ。 8年前くらいに在籍をしていた鉄道会社の良さに辞めたから気がつき、今でも後悔をしています。 会社がまた求人を出しているのですが、できれば入社をしたいなと思っています。 当時一緒に入社をした同期に連絡を取り、選考について聞いてみようかなと思いますが同期に迷惑がかかるでしょうか?上の人に話を聞いてもらいたいなという気持ちもあります。 卑怯かもしれませんが、また入社ができないかと考えています。 やはりあきらめたほうがいいのでしょうか? 求人の選考対象には一応なってはいます・・・

  • 入社辞退について

    先日内定を貰い、身元保証人と契約書をいただきました。これを提出後に内定を辞退することはできるのでしょうか?契約書には書類提出後の入社取り消しは認めないと書いてあります。この会社が第二志望で、現在第一志望の選考が進んでいる状態です。どうしても選考が間に合わないため迷っています。待ってもらおうと考えましたが、他社は辞退したと伝えてしまっています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 退職した会社と過去に交わした契約について

    8年間勤めた会社を先日辞めました。 その会社に入社するとき「この会社を退職後、1年間は同業他社に入社しません」 というような内容の書類にサインをさせられました。 実際退職すると、同業でないとなかなか転職できないのが現状です。 私がサインをした契約は、どこまで有効なんでしょうか? わかる方いらしたら、教えてください。

  • 入社内定後の身辺調査とは?

    同業他社への転職を希望しています。 入社内定後の身辺調査とは、 一体どのような事をされるのでしょうか? ほぼ決まりかけている転職先がありますが 今現在勤めている会社のライバル会社に当たります。 できれば、現職を円満に退社する為にも、ギリギリまでは 転職先の事については何も話したくないと思っています。 それまでは、退職理由については 「夢の実現」という言い方をしようと思っています。 現職に、転職先から連絡が入ったりはしませんよね…? 身辺調査って、何をするのか分からないのでちょっと不安です。 どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

  • 番組制作会社に入社できるのは何歳まで?

    愛知県在住の来年の春に大学卒業予定の者です。 番組制作会社で働きたい夢を持っているのですが、希望の会社に内定をいただけませんでした。 大阪や東京の制作会社で働きたいという夢は今でもあります。 アルバイトや派遣社員としてなら、新卒採用よりも、入りやすい業界だと聞いたことがあるのですが、2,3年、一般企業でお金をある程度貯めてから大阪か東京に出て行き、制作会社で働こう!と思っているのですが、そのときですと、年齢は25,26歳で何も番組制作の知識やスキルがない状態で番組制作会社に入社することは可能なのでしょうか? アルバイトや派遣社員としての募集は、よく見るのですが、上記のような条件の場合、やはり入社をすることは難しいのでしょうか? 知っている方がおられましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職での入社承諾書

    現在、転職活動中の者なのですが、幸いにもある会社から内定を頂きました。そして、「入社承諾書を早急に提出」とのことなのですが、これを出してしまっても辞退は可能でしょうか?と言いますのも、承諾書には「承諾後は他社の選考は受けない、入社を取り消すこともしない」という文面があるのですが、私は別の会社も受けておりまして、もし、そちらから良い返事がもらえればそちらへ入社したいと思っております。 道義的な問題があるということは重々承知しております。ただ、このような世の中ですので、可能な限り妥協せず、最後までやれることは全てやってから転職をしたいと考えており、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 前の会社に復職したい

    失礼なことと分かっていますが、前の会社に復職したいと悩んでいます。 私は今まで地方で働いていました。しかし都内で働きたいと思い、転職を決意しました。そして都内に転居し、前職の同業他社で派遣として1ヶ月前から都内で働いています。しかし働くにつれ、前の会社の魅力がふつふつと実感しています。しかも同業他社ということから余計に前職と現職を比較してしまいます。 前職の会社は都内にいくつか支店があり、実は、そのひとつの支店から、「うちで働かないか」と前職を退職して求職中のころから言われていたのです。しかし、一度裏切った(辞めた)会社に復職するのは失礼と考え、他の会社に就職をしてしまいました。 その人たちは、転職した今でも「待っている」といってくれています。 本当にいい人たちばかりです。 正直、前の会社の社風や仕事が嫌いで辞めたわけではありません。むしろ好きでした。現職も悪い人はいなそうなのですが、前の会社の良さが目立ち、魅力をあまり感じません。仕事も忙しくないこともイヤです。 私は復職して、前の会社のために働きたいと思ってしまっています。 しかし失礼だというのは分かっているので、どうしたらよいか分からなくなってしました。本当に悩んでいます。

  • 入社試験

    今就職活動をしていて、アメリカンエキスプレスに応募しようかと考えています。私はこれまで入社試験と言うと、書類選考→面接というプロセスが殆どでした。今回はそれプラス筆記試験とPCスキルテストがあると書かれています。このようなかたちで受けた事がないので、どんなものかわからないのですが、筆記試験と言っても色々企業によって違うと思いますが、殆どは一般常識でしょうか?またPCスキルテストもどんなことをするのかわかりません。もし過去にこの会社を受けられたことがある方がおられましたらお教えください。

  • 内々定をもらった会社の先輩社員から『入社しないでくれ』という旨のメールが送られてきます。

    事情が複雑なのですが… 先日、ある会社に内々定を貰いました。私はここの会社を第一志望に考えており、内々定を貰った時点で選考が進んでいた他社は辞退しました。 しかし、内々定をいただいてしばらく経ってから、大学の同期(ここではSさんとします)がこの会社に勤めていることがわかりました。(私は院まで進んでいます) その同期には、大学在学中、良く思われていませんでした。というか、むしろ嫌われていたと思います。 人事の方から情報が漏れたのか、私が会社に試験を受けに行ったのを見たのかわかりませんが、その同期のSからメールが来て、『本当にうちの会社に入るのか?』『あなたと会社で顔を合わせるのは嫌だから、入社しないでくれ』『私の彼氏も同じ会社だし、入ってきたらみんなでハブくよ?』などと言われます。 最初は自分もこの会社が第一志望であることを伝え、後は取り合わないようにしていたのですが、会社に入ってからのことを考えると不安です。 特に私が内々定をいただいた会社は、小さい会社で転勤もなく、嫌でも顔を合わせることになると思います。 なんだか、せっかく内定を貰ったのに、内定を辞退しようかと本気で考えてしまいました。 しかし、私はここに内々定を貰った時点で他社の選考を全て辞退しており、もう持ち駒がありません。 正直、今後どうするか悩んでいます。 このまま内々定を得られたその会社に入社し、なんとか人間関係に耐えていくか、それとも他の会社を今から急いで探すか、どうしたら良いか本気で悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう