• 締切済み

友人からの言葉です

私の病気(難病)はドーパミンが他の人より少ないために筋肉が固くなって動けなくなったり、動作が遅くなるというパーキンソン病です。 この事を知っているはずの友人から時間にルーズだねでもそれは病気とは全く関係ないっと言われました。遅れる旨の連絡は必ずしましす。 この言葉は私には言葉の暴力でしす。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.4

どの程度の病状か判らないので他人は何も言えません。 もしかしたら友達は、それも想定して動くというように 思ったのかもしれません。 社会生活をしていたら時間を守らなければいけない場面も 多々あります。 寝たきりで動けない人に言うのは酷い話だと思いますが 現状で時間が掛かっても動けるのであれば、心を鬼にして 貴方のために言っている言葉かもしれないので一概に酷いとは言えません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

私には,あなたと,その友人のご関係が分かりかねるので自分の親友が同じ病気だったらというスタンスでお答えします。 もしその相手が親友では無くただの知り合い程度であれば,私はあなたが思うように,「遅い。遅れるな」あなたに何も考えずに言えばそれは暴力的だなと思います。 ただあなたが友人と認めている人があなたに言う場合には,おそらくそれは意味が違うのではないでしょうか。 あなたが辛く大変なのはもちろん友人は分かっているでしょう。時間が掛かるのも同じ時間を過ごしてきているのであれば当然理解しているのでは無いかと思います。 でも,親友としてはそれでも普通のあなたと当たり前に普通に付き合っていきたいのです。 だからあなたにはできるだろう。と思う事はズケズケと言っているのだと思います。もしあなたが絶対にできないことを,ほらやってみろ。というのであれば暴力的だとは思いますよ。でも今回は違うと思います。逆に,もし私が病気の友達に,いいよいいよ,そんなの遅れるのとか気にしないで。というときは,その友人との関係を諦めたときかなと思います。今後それほど付き合って行くつもりが無いから,あなたが他の人にどう思われても,どうみられても構わないのです。 この時間に待ち合わせで,これだけ遅れたのだから,あと何分早く始動すれば間に合うよね。たぶん親でも言ってあげられないことだからこそ,親友は同じ目線にたっているから,あなたに言えるのでは無いですか? もしあなたが,その気持ちはやさしくない。暴力だと突っぱねるなら,今後まわりの人はあなたをどんどん差別すると思います。可哀相だね。大変だね。大丈夫。という言葉での差別です。 変な話ですが,私は外国で生活をしていたときに,あなたの英語は素晴らしいね。キレイな英語だ。と言われ最初はそれが褒められていると勘違いしていました。実際には日本人のくせにがんばっているね。日本人の中ではましなんじゃない。という社交辞令だということに気が付き,その国を去ることに心が傾きました。なぜそれが分かったかというと,その国での親友は事あることに私の話し方や発音にケチをつけてきたからです。そんな事は言わない。また英語下手になったんじゃ無いの?と言ってくれました。あなたの病気の辛さとは比べものにならないくらいの小さな挫折ですが,本当の友人とはそういうものではないでしょうか。 私は友人があなたと同じ視線であなたにあえて苦言を呈したと感じますよ。 私の感覚では,あなたにちゃんとしろよ。と言える友人はとても貴重でかつとても優しいのでは無いか。と思えました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

難病は大変ですね。 しかしながら、待ち合わせはそれも踏まえて 始動を早くして、絶対遅れないのが鉄則では無いでしょうか? 明日は大雪だと思ったら1時間早起きして、 たとえ早すぎても現地で待てばいいや、くらい遅れないことを 重要視してはいませんよね? 私はいつも待ち合わせの20分前には付くくらい待たせるのを嫌います。 むかし時間にルーズな上司が言っていました。 「道が混んでなければちょうどの時間に付いていた」と。 それを聞いていた皆が、「道が混んでいても遅れないよう早めに出るのが礼儀」 だと思っていました。 失礼ながら質問者さんは予定を組むときに体調のこと、病気のこと、 何か合ったときの余剰対応時間を計算に入れてないのではないですか? もちろんいつも余裕を持って動けるわけではないです。 しかし、事前の「遅れない」という心構え、覚悟が 「病気だから仕方ない」という気持ちで緩んでいませんか? もちろん難病の大変さは私には解りません。 大変な苦労も有るとは思います。仕方ないことも有るでしょう。 貴方の意にそぐわないこの回答も憎く思うかもしれません。 しかし1度でいいから、遅れない事の大事さを考えてみてください。

関連するQ&A

  • ドーパミンの役目ってひとことでいうと何なのでしょうか。

    ドーパミンの役目ってひとことでいうと何なのでしょうか。 ドーパミンが足りなくなるとパーキンソン病になるということは知っていたのですが、最近、ドーパミンが快楽物質だということを書いているのを見つけました。 これは、いいことがあるとドーパミンが出て、脳の他のところに働きかけ何かの役に立つ意味でしょうか(とすると、何に?)。それとも、ドーパミンがいいことそのものを伝えるということでしょうか。あるいは、単なる俗説でしょうか。また、パーキンソン病とどう関係するのでしょうか。

  • 見舞いの言葉

    英語勉強中です。病気見舞いの言葉で早く元気になってくださいと言う時に、Get well soon.と言うことを勉強しました。ここで疑問に思ったのですが難病の不治の病いを患っており回復することはなく一生この病と付き合って生活していかなければならない友人に対してこれからも元気でいてねと言う場合にも使えるのでしょうか?それとも他に適切な表現があるのでしょうか?

  • 友人の子供のお葬式。

    10年来の元職場同僚である友人(30代)がいます。 退職後お互いそれぞれに散りましたが(友人は関西、私は東北。)、 今もよく連絡は取っている仲です。 今年に入って友人は第1子を出産しましたが、未熟児で更に難病を持っており ずっと入院したままでしたが、亡くなってしまいました。 (友人からはメールで亡くなった旨を知らされました。) お通夜お葬式の参加についてですが、 かなり遠方なので、お葬式に参列するか、香典を書き留めで送るか悩んでおります。 近場であれば、もちろん参列したいですし、気持ちとしては行ってあげたいところですが、 かなりの遠方ということ、また現在私が大学に通っている学生という身分の為 金銭的にもきつく、迷っております。 しかし、私が社会人の時、海外赴任の時は現地に遊びに来てくれたり、 海外挙式では旅費の3分の1を出してくれました。 身内だけの密葬でなければ、金銭的にきつくても、友人の子供ということで お葬式に参列すべきでしょうか? 他の友人たちは、海外在住だったり、他の友人には難病持ちということもあり あまり子供のことは知らせてないようです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 大丈夫という言葉について。

    例えば、 親しい友人が学校で激しいいじめや家庭内で暴力・虐待を受けていたとします。 その友人は、いじめや暴力をされている事実を自分だけに打ち明けた場合、 学校の先生や児童相談所などに何かしら相談してみようか?と問いかけて、大丈夫だよ・・と答えられたときなのですが、 このときの大丈夫・・・という言葉の意味は、 まだ耐えられるから大丈夫・・・ということなのか 本当は相談してほしいけど、他の人たちを巻き込んで迷惑になるから・・と我慢しているのか この場合の大丈夫という言葉の真意はどのような理由・思惑が考えられますか?

  • 友人のショックな言葉

    初めまして。 今週末に友人の結婚式があります。 事前連絡なく招待状が送られてきました。 びっくりしましたが、招待して頂いた事は 嬉しかったのですぐに出席で返信致しました。 その後、おめでとうの電話をした時に 「急に招待状が来たのでびっくりしたよー」と 私が言うと、彼女に 「電話しなかった?忘れてた」と言われ その上、「遠方の人は交通費払わないといけないから 呼べなかった」と言われました。 ショックでした。 他の友人はきちんと事前連絡受けていたようです。 例え忘れてたとしても、本人にそう言うのは 失礼じゃないでしょうか・・・・。 交通費かからないから呼ばれた様な気もします。 八時半集合の朝早い時間での挙式なのに 朝早くてごめんね、の一言もなかったです。 結婚式まで一週間きりましたが これ以降、全く連絡がありません。 もちろん直前ですので これからキャンセルするつもりもありません。 ただ複雑な気持ちです。 私は春に結婚したのですが 一言もおめでとうという言葉を頂けませんでした。 事前連絡でなくとも 招待状だけで一切他の連絡はしないではなく 一言電話があってもおかしくないと思うのですが 一般的にはどうなのでしょうか? 週末が憂鬱で仕方ないのですが やはり割り切ってにこやかに参列するべきですよね? 直接本人に不快だと言うのは 大人げないですよね? まとまりのない文で申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 友人の病気に…

    どうぞ どうぞ 聞いて下さい 私の友人71歳の女性です 体調悪く2件病院で検査をしましたところ パーキンソンではないかと 検査はMRIのみです けれど2件ともパーキンソンではないかな と はっきりとはわからず 他の病院も勧められず 彼女はとても不信でたまらず 私は色々調べパーキンソン専門の科がある病院を見つけました …が彼女は自分の病気を知る事が怖く 2週間の検査入院を躊躇したのですが 息子さんに進められ入院しました 結果パーキンソンより重い進行性の多系統萎縮症でした そして彼女は落ち込み 落ち込み 検査入院した事を後悔 不信ながらそのままで知らずにいたかった と泣きます 紹介した私は悔いても悔いても申し訳なく 私はいつだってどんな事も受け止めすぎて 自分の体調まで悪くなってしまいます それでも懲りずに受けとめ 又悔いています 今 そしてこれから私のした行為が彼女を苦しめ続けるのかと そして私も苦しんで悔いて生きていくのかと…毎日何度と電話で話している日々です 彼女の声 涙してる事が私も辛く 私が病院さえ見つけなければ…と…病院だけではないんです 色々調べ治験の事 多系統萎縮症の様々な情報 前向きになれる思い 言葉 何日も何日も情報探しに明け暮れていた日々 彼女への思いが全ては彼女を苦しめてしまい 私は今自分の心が壊れてしまいそうで 逃げ出したい 彼女から逃げたいと思ってしまいます 私も決して精神的に強くはなく 苦しくてなりません 私はこれから先彼女が何年と生きれる限り 苦しみ悔いて生きてゆくかと…この悔いをどのように生きる事が懸命でしょうか…

  • 長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っていま

    長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っています。 彼女から、少し先の約束をふってきますが、ほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束日の朝、約束の30分や早くて1時間前、ギリギリの連絡です。 そして毎回、「ずっと体調は悪かったんだけど、ギリギリまで迷っていたから」と説明があります。 ならば無理に誘わなくて良いのでは、とも思えてきます。 会いたくない、というわけではなさそうなのですが…。 人込みは耐えられないため、自宅からなるべく近くが良い、との彼女の要望で、私からすると遠方の彼女の自宅近くまで出向くことになりますが、それは納得しています。 しかし、彼女が中止の連絡をしてくる時間、たいてい私はすでに電車の中。 こちらも準備や予定もあるため、中止の場合、なるべく前日まで、難しいなら、出発時間までに連絡を欲しい旨、また出発時間も伝えてありますが、毎回待ち合わせギリギリの連絡です。 ギリギリは困るので、毎回、無理にとは言わないが、もう少し早めに連絡を欲しいとだけは伝えていたのですが、彼女から「うつで敏感になっているから、刺激の強いことは言わないで欲しい」と言われてしまったため、それも言いづらくなってしまい、結局は言わなくなりました。 しかし、彼女はといえば、バンバン自分の要望を言ってきます。 うつについて、なるべく理解しようとつとめてきたつもりでしたし、病気の症状によってドタキャンも致し方ない、と考えてきましたが、このときは、病気をたてにとられてしまったようで、釈然としませんでした。 最近、また同じようなドタキャンが続いたので、こちらも疲れてきました。 そのため、またあらためて、連絡の件だけは伝えようと思います。 彼女に上手く伝える方法、また、ドタキャンへの心構えや対応など、お考えがありましたら、どうぞお教えくだい。お願いいたします。m(_ _)m

  • うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・

    うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・ ★質問者である私も ある精神疾患を患っており、心が弱いので、誹謗中傷・悪質な回答・きつい口調の回答はご遠慮下さい。(こちらが質問しているのに条件をつけてしまってすみません)★ うつ病の友人がいます。 入院して、退院が延びたり、退院しても薬を大量服用したりしているみたいです。 彼女が携帯のメールで「生きていくのが嫌になった」と私に話してくれました。 そして、前には「人間関係がうまくいかない」とも私に話してくれました。 私は「○○ちゃん(その友人)と一緒にいると、病気を持っている私を気にかけてくれているって 感じるからすごく嬉しいと思っているよ」と本当の気持ちを書きました。 (上から目線ではなく、対人関係に自信を持ってほしかったからです。) そうしたら、彼女は携帯メールで「●●ちゃん(私)のこと気にかけているかな?と思った」と私に言いました。(気にかけたつもりはないという意味ですよね) うつ病になる前は、普通に優しい子でした。 ここまでこちらが気分を害することは言いませんでした。 やはり、こういう言動はうつ病の方の特有の症状で、 今の状態の悪さからきているものなのでしょうか? (いくらうつ病の友人とはいえ、ショックを受けてしまいました。) アドバイス宜しくお願いします。 PS:うつ病の方には読んでいて不快な文章もありましたらすみません。

  • 友人からの言葉に関して

    相談というよりは愚痴に近いかもしれないです…すみません。 私は今ある男性と関係があります。 仕事上で知り合い、知り合って5年目のときプライベートであうようになり そこからプラトニックなデートを1週間毎日続けました。 彼は経営者で、ご家族も経営者というかけ離れた世界を生きてきた人です。 まだ30代ですが彼自身幾つもの会社をもっており、毎日会議や会食で本当に忙しい人です。 私の仕事柄、彼の生活リズムはある程度把握しています。 彼に恋愛観をきいたとき、自分は経営者で社員を養わなきゃいけない。 だから常に仕事のことを考えているから 結婚に興味がないわけではないけど相手が可哀想だといっていました。 私は将来いつか結婚したいけど今すぐにというわけでもなく 彼のことが好きだったので、将来のことは置いといてとりあえずこの恋を楽しもうと思いました。 しかし新規店舗を増やしたりで彼の仕事は今一番脂が乗っており、 また私に安心感をもっているのか、 こちらが連絡しても返信がなかったりすることが増えました。 もちろんその様な扱いをうけて辛くないとは言えません。毎日辛いです。 しかし彼の仕事もわかっていますし毎日忙しいのも知っています。 1ヶ月近く連絡がないときはさすがにもう忘れられたのかと諦めたこともありましたが 時間ができたといって急に連絡してきます。 そんな彼に不満はありますし、 将来は正直見えません。 いつかどこかで区切りをつけたり、関係をはっきりさせる必要があるのはわかっています。 ただこの関係も1年ほど続いており、またコロナの影響もあって、経営者である彼はより大変だろうと察していますし、私もこの関係性になれてきていました。 あとは私がどのタイミングで将来のことを見据えるか次第だと。 ですが、先日学生時代の古い友人とオンライン飲み会をした時のことです。 私は不運な事件に巻き込まれ大変な日々を過ごした経験があり、友人はそれを見てきたため、いつも私に「あなたが幸せになってくれることを祈っている」といってくれます。 その時の苦労を1番理解してくれる友人と私も心を許していました。 その友人につい最近彼氏ができて話をきくためにオンライン飲み会をしたのですが、 まさかの隣にその彼氏がいたのです。 彼氏は恥ずかしいからと顔を見せたり挨拶するわけでもなく ただ私と飲み会をしている最中隠れてイチャイチャしているような感じでした。 私の彼の話も彼女には以前から話しており 初めに話したときは「そんなハイスペックな彼氏なら私なら何がなんでも捕まえるけどなー」と冗談をいい、 私が、彼のこと好きだけど会えなくて辛いという話をしたときは、彼のことが好きなら応援するよといってくれていました。 しかし今回の飲み会で 私の過去の恋愛話などをしていたときに 「今の彼は」とさらっといったら 彼女に「彼氏じゃないでしょ?」と言われました。 確かに私と彼の関係はちゃんとした彼氏彼女とは側から見たら言えないかもしれません。 私たちの関係性ってなんだろうと自分でも思っているので、友人にも心の底ではそう思われていても仕方ないと思います。 ただ今までは私のことを応援するといってくれていたのに 彼氏ができた途端、 なにか上から目線な感じをうけました。 初めは友達に彼氏ができて私が嫉妬してるだけだと思いましたが その後ラインが来ており、 「クズ男ときれないで困っているから言えなかったけど…ちゃんと好きでいてくれる人と付き合った方が幸せだと思う。〇〇という本にクズ男を切る方法が書いてあるから参考にしてみてね」 と書いてありました。 私と彼の関係は不倫や浮気のようなものではないとはいえ、正しい恋愛の形とはいえません。 ただ私は彼がどういう人か知っていますし、不満に感じる面もありますが、 会えたときは人とは違う観点で気遣いをしてくれ、優しい面も見せてくれます。 なので、過去の彼氏ならいざ知らず、 今も彼のことが好きなのに、 友人に、「クズ男」と言われて正直ショックです。 彼氏ができると誰しも舞い上がってしまうのは仕方ないのですが、 オンライン飲み会に突然彼氏も家に呼んだり、友達の彼のことをクズ男といったり… 私からしたら信じられないのですがどうなのでしょう? 私が彼女に嫉妬してて嫌な風に捉えてるだけなのでしょうか。 あるいは、恋は盲目といいますから、私に早く彼と別れた方がいいと友人としてズバッといってくれているだけなのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。 彼女になんと返信して良いのかわからず… 話せる人がいなかったのでここに載せさせていただきました。

  • 友人について

    友人について。 高校時代から仲良くして、お互いの近況もマメに連絡を取り合っていた友人に、もう連絡をとるのも友達関係も終わりにしたいと言われました。 他の子も私のように切りたいとまで は言われてなくても、彼女に壁をつくられていたり、ゴタゴタがあったよと言っていました。 彼女はここしばらく仕事も何もせずにほぼ家で過ごしていて、最近様子が以前と変わっているなと感じていました。 私が冗談半分で言った言葉に対しても信頼がないとか、何を試してるいるの?とか、今までも本当は傷つけられたよなどと言われてしまいました。 遊ぶ予定をしててもドタキャン。 自分が気づかぬうちに傷つけてしまっていたことは素直に謝ったのですが謝られたい訳じゃないし、許すとかでもないと言われたのです。 大好きでずっと家族ぐるみで仲良くしてきた友人なのでとても心配です。 私の性格上、仲良くなるとかなり深く入ってしまうので最近どう?大丈夫?と聞いてしまいます。 でも正直もうどうしたらいいのかもわからないです、、、 自分は友人でいることをやめるつもりはないと正直な気持ちを伝えて、彼女からいずれ連絡がくるのをひたすら待つべきなのか。 彼女の負担になっているのならもう諦めて、友人をやめる覚悟でいるべきなのか。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、そのときどうゆう行動をとったのか教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう