• 締切済み

友人からの言葉です

私の病気(難病)はドーパミンが他の人より少ないために筋肉が固くなって動けなくなったり、動作が遅くなるというパーキンソン病です。 この事を知っているはずの友人から時間にルーズだねでもそれは病気とは全く関係ないっと言われました。遅れる旨の連絡は必ずしましす。 この言葉は私には言葉の暴力でしす。

• 病気

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

どの程度の病状か判らないので他人は何も言えません。 もしかしたら友達は、それも想定して動くというように 思ったのかもしれません。 社会生活をしていたら時間を守らなければいけない場面も 多々あります。 寝たきりで動けない人に言うのは酷い話だと思いますが 現状で時間が掛かっても動けるのであれば、心を鬼にして 貴方のために言っている言葉かもしれないので一概に酷いとは言えません。

• Dr_Hyper
回答No.3

私には,あなたと,その友人のご関係が分かりかねるので自分の親友が同じ病気だったらというスタンスでお答えします。 もしその相手が親友では無くただの知り合い程度であれば,私はあなたが思うように,「遅い。遅れるな」あなたに何も考えずに言えばそれは暴力的だなと思います。 ただあなたが友人と認めている人があなたに言う場合には,おそらくそれは意味が違うのではないでしょうか。 あなたが辛く大変なのはもちろん友人は分かっているでしょう。時間が掛かるのも同じ時間を過ごしてきているのであれば当然理解しているのでは無いかと思います。 でも,親友としてはそれでも普通のあなたと当たり前に普通に付き合っていきたいのです。 だからあなたにはできるだろう。と思う事はズケズケと言っているのだと思います。もしあなたが絶対にできないことを,ほらやってみろ。というのであれば暴力的だとは思いますよ。でも今回は違うと思います。逆に,もし私が病気の友達に,いいよいいよ,そんなの遅れるのとか気にしないで。というときは,その友人との関係を諦めたときかなと思います。今後それほど付き合って行くつもりが無いから,あなたが他の人にどう思われても,どうみられても構わないのです。 この時間に待ち合わせで,これだけ遅れたのだから,あと何分早く始動すれば間に合うよね。たぶん親でも言ってあげられないことだからこそ,親友は同じ目線にたっているから,あなたに言えるのでは無いですか? もしあなたが,その気持ちはやさしくない。暴力だと突っぱねるなら,今後まわりの人はあなたをどんどん差別すると思います。可哀相だね。大変だね。大丈夫。という言葉での差別です。 変な話ですが,私は外国で生活をしていたときに,あなたの英語は素晴らしいね。キレイな英語だ。と言われ最初はそれが褒められていると勘違いしていました。実際には日本人のくせにがんばっているね。日本人の中ではましなんじゃない。という社交辞令だということに気が付き,その国を去ることに心が傾きました。なぜそれが分かったかというと,その国での親友は事あることに私の話し方や発音にケチをつけてきたからです。そんな事は言わない。また英語下手になったんじゃ無いの?と言ってくれました。あなたの病気の辛さとは比べものにならないくらいの小さな挫折ですが,本当の友人とはそういうものではないでしょうか。 私は友人があなたと同じ視線であなたにあえて苦言を呈したと感じますよ。 私の感覚では,あなたにちゃんとしろよ。と言える友人はとても貴重でかつとても優しいのでは無いか。と思えました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

難病は大変ですね。 しかしながら、待ち合わせはそれも踏まえて 始動を早くして、絶対遅れないのが鉄則では無いでしょうか? 明日は大雪だと思ったら1時間早起きして、 たとえ早すぎても現地で待てばいいや、くらい遅れないことを 重要視してはいませんよね? 私はいつも待ち合わせの20分前には付くくらい待たせるのを嫌います。 むかし時間にルーズな上司が言っていました。 「道が混んでなければちょうどの時間に付いていた」と。 それを聞いていた皆が、「道が混んでいても遅れないよう早めに出るのが礼儀」 だと思っていました。 失礼ながら質問者さんは予定を組むときに体調のこと、病気のこと、 何か合ったときの余剰対応時間を計算に入れてないのではないですか? もちろんいつも余裕を持って動けるわけではないです。 しかし、事前の「遅れない」という心構え、覚悟が 「病気だから仕方ない」という気持ちで緩んでいませんか? もちろん難病の大変さは私には解りません。 大変な苦労も有るとは思います。仕方ないことも有るでしょう。 貴方の意にそぐわないこの回答も憎く思うかもしれません。 しかし1度でいいから、遅れない事の大事さを考えてみてください。