• ベストアンサー

大丈夫という言葉について。

例えば、 親しい友人が学校で激しいいじめや家庭内で暴力・虐待を受けていたとします。 その友人は、いじめや暴力をされている事実を自分だけに打ち明けた場合、 学校の先生や児童相談所などに何かしら相談してみようか?と問いかけて、大丈夫だよ・・と答えられたときなのですが、 このときの大丈夫・・・という言葉の意味は、 まだ耐えられるから大丈夫・・・ということなのか 本当は相談してほしいけど、他の人たちを巻き込んで迷惑になるから・・と我慢しているのか この場合の大丈夫という言葉の真意はどのような理由・思惑が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

誰かに救ってほしいが 他の人が介入する事ですべてが解決するとは思わない。 っていうか、 加害者に チクッただろ!と言われて余計にイジメられる可能性が高い。 どうせ解決策が無いのだから 独り暮らしをしたり、学校を卒業したり、 今の環境を変えられるまで我慢するしかない。。 ってな感じかな。 他人が変えられる事態なら手を貸すべきだが、 中途ハンパな事は反って事を荒立てる事に成りかねない。 彼が自殺などしないように 環境を変えられるまで聞き役をしてあげて下さい。。

gx81-twincam24
質問者

お礼

>中途ハンパな事は反って事を荒立てる事に成りかねない。 >環境を変えられるまで聞き役をしてあげて下さい。 わかりました・・・ご回答ありがとうございます。