• 締切済み

非論理的な弁護士っていますか?

非論理的な弁護士っていますか?

noname#241786
noname#241786

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

非論理的なことでも論理的に見せるのが弁護士でしょうね。 ヒトを殺しておいて,この人には同情すべきところがある。 これは感情論であって論理的に法律には合致しません(厳密には合致しますがあえて例として)。でも裁判官を含め論理的に理解できるように説明をします。 つまり,発端は論理的では無いところを出口は論理的に説明する仕事に思えます。また手法のなかには論理性を抑えて感情を陪審員に伝えるパフォーマンスに固執するヒトも居ると思いますが,これも弁護士の中身は論理的な作戦があるわけで,論理的に説明してくれなくてもその人のなかでは明確なロジックがあると思います。 なので,どこをみるのか。うわべだけではんだんするのか,中身までみるのかで大きく答えは変わります。