• 締切済み

バイトで失敗してものすごく凹んでいます…

こんにちは高二女子です。 私は昨日バイトで観光客のお客様と家族連れのお客様を怒らせてしまいました。 観光客のお客様は私がオーダーミスをしてしまいハンディでキャンセルの仕方に戸惑っていて結局私に直接「いらない」と言われて出ていかれました。 家族連れのお客様はまた私がオーダーミスをしてまって「ご飯が遅い!」と店長にむかって怒って店を出ていかれました。 そのあと店長は怒り気味だったものの、私には「大丈夫、今度からまた気をつけてください」と言われました。 こんなことも経験だと自分に言い聞かせているのですが、元々私は超ネガティブ思考なので今日もバイトでまた同じミスをしてバイト仲間に迷惑をかけたらどうしようかと不安で仕方がないです…。 この気持ちから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17436)
回答No.5

生涯で仕事でミスをしないという人の方が少ないです。 とにかく操作に慣れるということと間違えない事は大事ですので 練習ができるなら練習させてもらいましょう。

  • margot57
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

確認に始まり、確認で終わるですかね?  ゆっくりでいいですから、正確に。  コースメニューなら簡単ですが、単品ならゆっくりと。  一つの注文で「○○、お一つでよろしいですか?」とのように。  そして、最終確認をしたらいかがでしょうか?  ありきたりですが、頑張ってください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

失敗は成功のもと 昔からよく言われる言葉です。 誰でもはじめからうまくいくわけではなく 失敗をくりかえしながら成長していくのです。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、Tum1512さんの気持ちは凄く分かりますよ また、失敗するんじゃないかと考えると不安で仕方ないですものね 失敗は誰にでもあります ただ、その失敗でTum1512さんがまた同じ事を繰り返さない様に学ぶかどうかだと思うのです そのミスは何らかの工夫で防ぐ事は出来なかったのですか? その事を一生懸命に考えてみたら如何でしょうか その考える事がTum1512さんを人間として成長させてくれると思うのです 過ぎた事を悔やんでも仕方ありません その失敗を如何に今後に生かすかが大切だと思います 人生は失敗の連続です その失敗を生かすも殺すも自分自身です 頑張って下さい

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

それくらいのことで落ち込むようなら接客業は向いていないでしょうね。接客業以外の仕事を探した方があなたのためです。

Tum1512
質問者

お礼

そうですよね。そういう考え方もあるんだなーと思いました。

関連するQ&A

  • バイトで失敗ばかり

    こんにちは 新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。 職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。 けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。 バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。 私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。 こういう性格や、経験のある方いませんか。 アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

  • 精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

    大学生です。かがりやと申します。 まずは私の説明からさせてください。 ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。 バイトについてです。 もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。 他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。 今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。 …やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか? 明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。 辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。 この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。 長文失礼しました。  ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • バイトがつらい

    飲食店のバイトを始めて3ヶ月の高校一年生です。 最近だんだんバイトが苦痛になってきています。 怒られるのは仕方がないことですが精神的にキツいです。 だんだん休みたい衝動に駆られて、今日店長に「熱があるので休みます」と言ったら 店長から「休み方下手だね まあいいや今日来れないのね、さようなら。」 と怒り口調で言われてしまいました。 店長の性格柄からして私いつクビにされるかわかりません。 いつもドキドキしています。 それと、次バイトに行きづらくなってしまいました。 店長に心の中を全部読まれている気がして怖いです。 バイト前になると動機が激しくなり泣きそうになります 辞めるのも手ですが、親が厳しく、辞めさせてくれません。 あとタイミングとなんて言えばいいか分かりません。 みなさんはバイトが苦痛の時どうしていますか

  • バイトがイヤでしょうがない...

    こんにちは。 初めて4ヶ月になるバイトが辞めたくてしかたありません。 でも人が足り無すぎてなかなか言い出せなくて。。。 店長が優しくてまた言いにくい... 辞めたい理由は怖い先輩と怖いお客さんがいることと 仕事がとてもきつくて高校との両立が難しいことです。 バイトの前になるとお腹が痛くなります。 でも店長に笑顔がいいねぇ~とか誉められるので 痛いのも見せられなくて。。。 辛いです。 辞めたいといいだせません。 止められそうで怖いです。 いい理由はありませんか?お願いします

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • バイトでの失敗について

    当方、大学生女です。昨年人生で初めてのバイトを始めました。飲食のホールです。そろそろ半年になりますが、授業の都合などでそんなに頻繁にはシフトをいれていません。もともとのろまなので、仕事ができるほうではありません。実際、自分よりあとから入ってきた、バイト経験豊富なしっかりした人がわたしよりもしっかりしています(情けなくなりますが)。半年経っても忙しいときには焦ってミスをしてしまうことがあります。 そんな私ですが、とある上司がいる時に限って普段は絶対しないような初歩的なミスをしてしまったり、いろいろとタイミングが悪くなってしまったりします。その上司は職場の中でも一番仕事ができます。かなりきびきびした性格です。仕事ができる分、他の人の指導も積極的にされています。その上司は普段はおしゃべり好きな明るい人なのですが、仕事となるとかなり怖いです。私の先輩もあ~あしたAさん(その上司)と一緒だ、怒られるだろうなあこわいなあ などと言っています。ただその上司は間違ったことは何もおっしゃっていませんし、理不尽なことで怒られたりはしません。私は働き始めたばかりのとき、その上司にいろいろと教えていただきました(入ったばかりなのにレベルの高いことを求められたりもしましたが)。今までの人生であまりきつく怒られることがなかった(怒られるのが嫌で相手の顔色を気にして生きてきたので)ので過度にびくびくしてしまうこともありました。そして今はそれが積もり積もって、緊張のあまり普段はしないようなミスをその人がいる時にだけしてしまいます。あと、タイミングが悪いというか、うまくいかないことが増えます。お客様がジュースを机にこぼされて、机を拭いてあげていると「あーあ、あのこジュース零したのか」と呆れた顔をされたことがあった(もちろん私は悪くない、悪いのは勝手にジュースをこぼしたほうだなどと主張するつもりはないです、飲み物などを零してしまうことは誰にでもあることですし)。ほかにも私が運んだ料理が頼んだものと違うと言われたので確認すると、他の店員がオーダーをミスしていたようでした。しかしその時にそのオーダーミスをした人がその場にいなかったので、またその上司に「なんであのこはまだオーダーミスなんかするんだ」みたいな感じでため息をつかれました(ミスをした人はあとで丁寧に謝ってくれたのですが、キッチンの人やその上司は私がミスしたのではないことを知らずに終わったようです。キッチンの人には作り直してもらうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。勿論そのオーダーを間違えてしまった人を責めるつもりではありません)。その他その上司がいるというだけでびくびくしてしまい、それが逆に働いてミスばかりしてしまいます。前はその上司とその人と仲の良い人と私の三人がホールで、その上司が仲の良い人とわたしの陰口をいっているのをきいてしまって、余計びくびくしてミスしてその度に怒られ、働いているときに情けなさのあまり泣きそうになりました。私も働き始めたばかりの頃よりは成長したはずなのに、その上司がいる時だけ自分でも呆れるようなミスをしてしまいます。その上司に怒られたり、陰口を言われること、そしてできて当たり前のことがその上司がいる時になるとできなくなることがダブルで辛いです。 あとその上司と仲の良いキッチンの人(その人ともよく私の陰口を言っています)に、冗談でではあるのですが今までに言われたことのないような酷いことを言われ、その夜は怖くて眠れませんでした。しばらくバイトの前日は眠れないという日が続きました。今はそれはなくなったのですが、その怖い上司と一緒のシフトだと分かっている日には胃が痛くなったりお腹が痛くなったり、いろいろ心配して勉強に集中できなかったりします。過度な心配性であるのは昔から変わらないので、本当にしんどいです。 辛いことも多いですが、職場自体は悪くないし、他のバイトをしている友達の話をきいているとかなり恵まれたほうです。何よりこんなのろまで使えない私をまだクビにしないのですからすごく寛容なお店だと思います。辞めたいと思ったこともあります(今ももちろん思います)し、なんでこんな使えない自分をきってくれないんだろうと思ったこともあります。実際とある事情でかなり長い間休みをもらわなければならなくなり、そのことをクビ覚悟で店長に相談したのですが、普通に了解してくれ、きちんと休みももらえました。復帰したときも特になにもありませんでした。いっそあの時にクビにしてもらえればよかったのになあと思うことはありますが、一方ですごく労働者に優しい職場だなあと思いました。だからお店にはすごく感謝しています。本当に辛い、泣きたい、辞めたい、もっと楽な職場があるかもしれない、自分は飲食なんてあってないんだと思いながら働く時もありますが、辞めたら辞めたで怒られることから逃げた自分をすごく後悔するんだろうなあと思います。ただその上司のことや酷いことを言われたことを思い出すと、ほかの思考が停止してしまうほどもやもやしてしまいます(わたしがただ異常に傷つきやすく、弱いだけですが)。その上司とほかの人が話しているのを見るだけで、たとえ全く自分と関係ない話をしているのがちらっと聞こえても、ああまた陰口をいわれているんだろうなと怯えてしまい、その場から逃げてしまいます。 どうしたらその上司の前でも緊張せずにいつも通り働けるでしょうか?怒られるのが嫌というのも勿論ありますが、他のバイトの人やお客様に迷惑をかけたくないです。この質問を読んで情けない奴だなあと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、よかったらアドバイスをしていただきたいです。長文になってしまい申し訳ありません。

  • バイトでけちょんけちょんに怒られました・・・沈み中・・・

    バイトで怒られました。新しい店長になんですが、それまではやさしい店長でして、まあなあなあな感じでもやってこれたのですが、新しい店長になって「あいさつ(お客さんへの)」など声が出てないとのこと。 たしかに新店長の言ってることが正しいと思います。 これからちゃんとしていくつもりです。 問題はそこではありません。 怒られて、ゆるせんのです。 なにがか? いい歳してフリーターで満足しつつあった自分自身にです。 大学卒業してからだらだらしててしまって、もう30近い。 なのに、中卒の店長に見下される。 自分ってなにやってんだろう?って。怒りがわなわなと。 はやくそのバイトやめて就職することを決意しました。 と考えて今回けちょんけちょんに怒られたことはプラスに考えられます。目覚めた感じです。 質問なのですが・・・ そうは言っても、まあ怒られたばかりで今はしずんでおりますが、 皆さんは怒られたり(注意レベルではない)したとき、沈みませんか? つよくなったら沈まないで、無敵でへらへらしてられる状態になれるんでしょうか?今回怒られたことでショック受けてたんで、自分ってまだまだ弱いんかも?って思ったんです。強い人だったら、なにをどう怒られても、心に動揺がみられないって思うのです。皆さんは怒られたらどんな気持ちでそれをどういう方向に転換させて今後役立てて生きますか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    自分は高2の♂なんですが、一ヶ月前に飲食店でバイトを始めました。 週1(休日)ペースで入っていて一ヶ月続けてきましたが、もう辞めたいと思っています。理由は・・・ ・部活との両立が難しい。 ・現在、家庭問題が発生しており精神的にきつい。 ・自給が幾らなのか知らされておらず、わからない。 上記の理由で続ける事が辛く、また以前、お客さんに嫌味を言われ接客業が自分には向いていないことが思い知らされました。 この間店長に辞めたいと伝えたら、「家庭問題なんて理由にならないし身勝手過ぎる。無理には引き止めないがそんなんじゃ社会に出てから通用しない。」と言われました。しかし一応店長は辞める事に了承してくれたのですが、バイト仲間に「店長に期待されているんだからここで辞めるのはよくない。」と言われてしまいました。 本当に苦しいので辞めたいのですが、まだ始めて一ヶ月で、辞めれば皆に迷惑がかかってしまいますよね?どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします!