• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトでの失敗について

当方、大学生女です。昨年人生で初めてのバイトを始めました。飲食のホールです。そろそろ半年になりますが、授業の都合などでそんなに頻繁にはシフトをいれていません。もともとのろまなので、仕事ができるほうではありません。実際、自分よりあとから入ってきた、バイト経験豊富なしっかりした人がわたしよりもしっかりしています(情けなくなりますが)。半年経っても忙しいときには焦ってミスをしてしまうことがあります。 そんな私ですが、とある上司がいる時に限って普段は絶対しないような初歩的なミスをしてしまったり、いろいろとタイミングが悪くなってしまったりします。その上司は職場の中でも一番仕事ができます。かなりきびきびした性格です。仕事ができる分、他の人の指導も積極的にされています。その上司は普段はおしゃべり好きな明るい人なのですが、仕事となるとかなり怖いです。私の先輩もあ~あしたAさん(その上司)と一緒だ、怒られるだろうなあこわいなあ などと言っています。ただその上司は間違ったことは何もおっしゃっていませんし、理不尽なことで怒られたりはしません。私は働き始めたばかりのとき、その上司にいろいろと教えていただきました(入ったばかりなのにレベルの高いことを求められたりもしましたが)。今までの人生であまりきつく怒られることがなかった(怒られるのが嫌で相手の顔色を気にして生きてきたので)ので過度にびくびくしてしまうこともありました。そして今はそれが積もり積もって、緊張のあまり普段はしないようなミスをその人がいる時にだけしてしまいます。あと、タイミングが悪いというか、うまくいかないことが増えます。お客様がジュースを机にこぼされて、机を拭いてあげていると「あーあ、あのこジュース零したのか」と呆れた顔をされたことがあった(もちろん私は悪くない、悪いのは勝手にジュースをこぼしたほうだなどと主張するつもりはないです、飲み物などを零してしまうことは誰にでもあることですし)。ほかにも私が運んだ料理が頼んだものと違うと言われたので確認すると、他の店員がオーダーをミスしていたようでした。しかしその時にそのオーダーミスをした人がその場にいなかったので、またその上司に「なんであのこはまだオーダーミスなんかするんだ」みたいな感じでため息をつかれました(ミスをした人はあとで丁寧に謝ってくれたのですが、キッチンの人やその上司は私がミスしたのではないことを知らずに終わったようです。キッチンの人には作り直してもらうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。勿論そのオーダーを間違えてしまった人を責めるつもりではありません)。その他その上司がいるというだけでびくびくしてしまい、それが逆に働いてミスばかりしてしまいます。前はその上司とその人と仲の良い人と私の三人がホールで、その上司が仲の良い人とわたしの陰口をいっているのをきいてしまって、余計びくびくしてミスしてその度に怒られ、働いているときに情けなさのあまり泣きそうになりました。私も働き始めたばかりの頃よりは成長したはずなのに、その上司がいる時だけ自分でも呆れるようなミスをしてしまいます。その上司に怒られたり、陰口を言われること、そしてできて当たり前のことがその上司がいる時になるとできなくなることがダブルで辛いです。 あとその上司と仲の良いキッチンの人(その人ともよく私の陰口を言っています)に、冗談でではあるのですが今までに言われたことのないような酷いことを言われ、その夜は怖くて眠れませんでした。しばらくバイトの前日は眠れないという日が続きました。今はそれはなくなったのですが、その怖い上司と一緒のシフトだと分かっている日には胃が痛くなったりお腹が痛くなったり、いろいろ心配して勉強に集中できなかったりします。過度な心配性であるのは昔から変わらないので、本当にしんどいです。 辛いことも多いですが、職場自体は悪くないし、他のバイトをしている友達の話をきいているとかなり恵まれたほうです。何よりこんなのろまで使えない私をまだクビにしないのですからすごく寛容なお店だと思います。辞めたいと思ったこともあります(今ももちろん思います)し、なんでこんな使えない自分をきってくれないんだろうと思ったこともあります。実際とある事情でかなり長い間休みをもらわなければならなくなり、そのことをクビ覚悟で店長に相談したのですが、普通に了解してくれ、きちんと休みももらえました。復帰したときも特になにもありませんでした。いっそあの時にクビにしてもらえればよかったのになあと思うことはありますが、一方ですごく労働者に優しい職場だなあと思いました。だからお店にはすごく感謝しています。本当に辛い、泣きたい、辞めたい、もっと楽な職場があるかもしれない、自分は飲食なんてあってないんだと思いながら働く時もありますが、辞めたら辞めたで怒られることから逃げた自分をすごく後悔するんだろうなあと思います。ただその上司のことや酷いことを言われたことを思い出すと、ほかの思考が停止してしまうほどもやもやしてしまいます(わたしがただ異常に傷つきやすく、弱いだけですが)。その上司とほかの人が話しているのを見るだけで、たとえ全く自分と関係ない話をしているのがちらっと聞こえても、ああまた陰口をいわれているんだろうなと怯えてしまい、その場から逃げてしまいます。 どうしたらその上司の前でも緊張せずにいつも通り働けるでしょうか?怒られるのが嫌というのも勿論ありますが、他のバイトの人やお客様に迷惑をかけたくないです。この質問を読んで情けない奴だなあと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、よかったらアドバイスをしていただきたいです。長文になってしまい申し訳ありません。

noname#194790
noname#194790

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10285/17838)

こんにちは 頑張っていますね。 偉いと思います。 でも、人には向き不向きの職業があり、多分・・・ごめんなさいね。 向いていないのかと思います。 飲食業のホールは機転が利いて、さり気無く行動を起こして その起こす前にちょっと考えられる人が、凄く向いている人だと思います。 まあ、そんなに完璧な人はいませんけどね。 まずテキパキ動けば、その分、ドジをしてもカバーできるんですね、見た目で。 その上司が悪口を言うのは、一種のはけ口です。 何か悪いところがあれば、はっきり言って貰い、 間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと論してもらうのが あなたにとってはプラスになると思います。 あなたがおとなしい性格なので、周囲の感情をすべて受けてしまう事 それから、悪いことを悪いと考えられず、肯定して捉えてしまう事。 辛いからやめたと言われるから頑張る気持ちは とっても素敵ですが、余りにも理不尽なことを言われた時は 考え直したほうが賢明です。 陰口を言われることなんか、会社に入ったら沢山あります。 人間関係も、多さももっと複雑になってきますから 対処できないこと、気持ちもついていかないこともあると思います あなたがこのまま続けるのなら 出来るだけ、抱え込まずに、 すみません、気を付けます! これをはっきり言う事です。 後は、どうすればよくなるか指摘してもらい順応していくことでしょうか? 出来るだけ、明るく快活に過ごせば乗り切れると思います。 人に迷惑をかけたくないという気持ちは、凄くプラスに働きます。 自分のプライドではないですから。 辞めるのも自由、続けるのも自由、これが今のあなたの立場です。 飲食店だと、人の出入りが激しいと本社からマイナス点を 与えられてしまうことも考えれらますので、 余り深く考えないほうがいいですよ。 取り敢えず、毎日の目標を決めて淡々とこなしましょう。 頑張りすぎると、身体も気持ちも折れちゃいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#202739
noname#202739

これは根本から考え直したほうがいいですね。 仕事ができて理不尽なことでは叱らない。 いちばん学べる人です。 怒られるのがイヤという発想はなくしたほうがいいです。 これに関しては耐えてください。 ってか、慣れてください。 理不尽なことでない以上、学べる内容だし、必要な内容です。 といっても、ビクビクする気持ちもわかりますけどね。 そこで、あなたから怒られに行けばいいのです。 たとえば、ミスをしたら上司が気づく前に 「こういうミスをしました。ごめんなさい」ってね。 後はあえて上司の前で仕事する。 指摘されるのをビクビクするなら、もはや指摘されまくりの状況にする。 恐い存在にはあえて自分から近づく。 すると、恐さがやわらぎます。 不安ってのは、まだ起こってないからビクビクする。 それなら、自分から起こせばいい。 どうしてもきついならやめるのも手ですが、 もったいないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!