今のバイトでの自分の立ち位置と不安感について

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の女性で、ガソリンスタンドで3年間バイトをしています。同僚や上司からは勉強できないと言われ、自分が邪魔な存在なのではないかと不安になっています。
  • 私はガソリンスタンドで3年間バイトをしていますが、先輩からは使ってもらえない存在だと言われ、上司からもお情けで働かせてもらっているのではないかと不安になります。
  • ガソリンスタンドでのバイトをしている19歳の女性ですが、周囲からは頭が悪いという印象を持たれており、自分の立ち位置に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のバイト

今のバイト 私は19の女でガソリンスタンドでバイトをしていて今年で3年になります。今回の質問は今のバイトなんです。辞めるつもりはありませんが、同じ職場の先輩にたまに『お前は勉強できないから他の職場いったらクビにされてる』『ここ無くなったらどうするの?お前雇ってくれるところなんかないよ』と言われ、確かに私は頭は悪いので黙って聞いてました。それに上司も私のいない所で『アイツはどこ行っても使ってもらえないから置いといてあげる』と言ってたのを聞いたので自分はお情けで働かせてもらってるのか不安になります。ですが上司に『私は邪魔ですか?』と聞けません。ですがそんなことを言われるぐらいなのでやはり戦力になってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR265
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

心配しなくていいです。 あなたは馬鹿ではありませんし、他の職場へいっても立派に働けると思います。 本当に馬鹿で何もできない人は同じ職場で三年も働けないでしょう。

aiai1028
質問者

お礼

『馬鹿ではありません』 その言葉ですごく自分に自信が持てました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

想像してください。もしあなたが職場からいなくなっても仕事に支障が出たりしませんか? 居なくてもよい人=戦力外。たとえばこんな人たちです↓

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201009300103.html
aiai1028
質問者

お礼

人数が少なくなるのは上司も困るみたいです・・・。でも、あなた様の回答により、私も自分がいなくなった職場を想像するようになりました。ありがとうございます。

  • konatuti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

嫌な人達ですね。 本当に役に立たないなら、バイトだったら、すぐに次の契約はなし・・・と言われます。 3年も継続で働いていられるんですから、戦力外なんて事はないと思います。 とはいっても、実際、毎日顔を合わせる人達がそんなだったら、仕事もしづらいですね。 あなたがおとなしくて標的にされてるなら、一度ガン!と言う必要はありますね。 かわいそうな人達の不満のはけ口になってあげてる・・と思えるならこのままでもいいでしょうが。 ちゃんとした返答になってなくてすみません。

aiai1028
質問者

お礼

とても良い回答ですよ。戦力になってるのは嬉しいですが『置いてあげてる』の一言はなかなか忘れられないですね。ありがとう」ございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

雇い主でもないのにタイソウナ物言いですね、その先輩も。 そんな心配はどうでもいいです。 もしそんなに心配なら、そうならないように頑張ってください。 心配だけしても意味ないです。

aiai1028
質問者

お礼

その先輩も実は結構自信過剰な人だったのであなた様の言うように真に受けても無駄でしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の仕事について

    今の仕事について 私は18歳の女でガソリンスタンドの仕事をしていて今年で3年になりました。お客様からは「頑張ってるね」と言ってもらえ、普通に嬉しいのですがある一人の従業員(年上の先輩)からは「こんな所もう辞めようよ」、「こんな小さいスタンドで一生働きたくない」「今度俺、個人で店やるから一緒にお前に働いてほしいんだよね。」と私を辞める方へ誘います。それに上司は私に内緒で他の人に「あいつ(私)はどこ行っても雇ってもらえないからうちで面倒みる」と言ってたのみたいなので、上司に気を使わせてるみたいで嫌なので転職を考えてます。

  • バイトを辞めたいのですが中々辞めさせてもらえそうにありません・・・

    自分は今現在とあるガソリンスタンドでバイトをやっています。 そのガソリンスタンドでの自分の売上などの個人目標が最近悪く、上司からきつい注意を受けていました。 売上が悪いとなると職場での立場も当然悪く、上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり、辛い思いをして来ました。 それで最近になってもうその職場で嫌な思いを重ねるのが辛くなり、上司に辞める事を話しました。 しかし上司は「今まで自分に色々と教えたり面倒を見てやったりしたのだから、取り合えずあと1月ぐらい頑張れ」と言って、丸め込むような形で自分を説得してきました。加えて、今まで高くしてた目標を下げる事と、目標に見合っただけの仕事の時間を工面すると言う事を約束してくれました。 正直ここまでされると断る理由が無くなってしまいました。"取り合えず1月頑張れ"と言われましたが、どうも雰囲気的にはこのまま続けてもらうつもりでいるようです。確かにこの上司には以前から色々面倒を見てもらったりしました。ですのでキッパリと断れるだけの立場が今の自分にはとれず、しかも辞める事情も事情ですので、辞めると言い切れませんでした。 しかし、自分にはどうしてもこの職場での"売上げ"と言うノルマが嫌で、目標達成の合否を問わず辛いものでしかありません。同じ目標でも、もっと別の形で達成できるものがあると思い辞める決意はしていたのですが、ここまでされると中々辞めると言い切れません。 何か上手い具合に口実を作って辞職を押し通すか、あるいはこれもまた一つの試練だと心に決めて辞職を断念するか・・・。どなたかこんな自分に助言を頂けないでしょうか?

  • 明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

    明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。 ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

  • ニートの社会復帰におすすめのバイトを教えてください

    ニートですがバイト始めます。 おすすめのバイト・避けるべきバイトを教えてください。 22歳高卒職歴・資格なしの男です。 ニート歴は5年目でバイト歴は高一の頃ガソリンスタンドで1年、去年倉庫での登録制のバイトを1週間でクビになったのみです。 クビになった理由は梱包の箱選びや箱詰めが難しく仕事が紹介出来ないと戦力外を通告されました。 この通りブランクもあります。 アドバイスお願いします。

  • 今のバイトが自分にあってないかも・・・

    僕は今高校一年生の男子です そして今回初めてガソリンスタンドでバイトを三ヶ月前に始めたのですが、いろいろと悩んでいます 1.まず仕事についてなんですが、接客業ということで人と接しなければならないのですが、もともと内気な性格のせいかなかなかうまくできません。 2.次に人間関係なんですが、バイトのメンバーの人が厳しくバイトの初日もまだ仕事を何も知らないのに怒鳴られたりしました。 あと先輩に一生懸命やれと注意されましたがその先輩がしゃべりながら作業をしてたと矛盾したりすることもありました 3.中学のときに適職を調べるためのテストみたいなのを学校でやったのですが接客業にはむかず工場などっ決められた作業こなす仕事が向いてると言うことが書いてあったのでバイトを変えたほうがいいのでしょうか? みなさん、回答よろしくお願いします

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!

  • バイトについて

    初めまして。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は4月の中旬ぐらいから、生まれて初めてバイトをしました。 勤務先はTSUTAYAです。 だいたい週3ぐらいで入っています。 ですが、なかなか仕事を覚えられず、上司にいつも裏に呼び出されては怒られています。 更には仕事以外のことでも、注意されています。 全部覚えが悪い、私の責任なのはわかっています。 上司が怒るのもわかります。 私も自分と同じような部下か居れば、きっと辞めさせると思います。 TSUTAYAのメイン営業である、貸し出しができません。 一度教えてもらったのですが、覚えきれませんでした。 今日もキツク怒られて、上司の人が「精神的に疲れただろうから早退してもいいよ」と言ってくれたので、早退しました。 だけど、きっと私が邪魔だったんだろうなと思います。 自分では努力しているつもりなのですが上司からは「その努力が見えない。正直人件費も厳しいから、ただ其処に居るみたいなだけでは困る。もうそろそろ一人でカウンターに立てるようになってほしい。」と言われてしまいました。 場合によっては辞めさせられるかもしれません。 だけど私としてはバイトに行くのが苦痛なので、正直ここでクビになるのも悪くないかもなと思いました。 自分から働きたいと思って面接を受けて、働かせていただいているにもかかわらず、こんな無責任なことを思う自分が情けないです。 職場の人は皆優しいです。 上司の人も普段は良い人なのですが、私のせいで機嫌を悪くしています。 今日も帰りの挨拶をし忘れたので、わざわざ電話をかけてまで注意してくれました。 電話で注意するということは、よっぽど怒っているんだろうなと思います…。 私は、このまま続けるべきなのか迷っています。 ここで逃げたら何処に行っても仕事が続かないのはわかっていますが、それでもやはり今の職場がツライです。 同じような経験をされた方がいましたら、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 新しいバイトが決まった時の今のバイトの辞め方

    新しいバイトに受かったら今のバイトを辞める必要が出てきますが、わからないので質問させてください。 1、今のバイトは辞めることを1か月前に言うと決まってるらしいですが、新しいバイトに決まってから辞めることを言うと1か月前なんて普通無理ですよね? 新しいバイトに受かってから、新しいバイトを始まるまでに辞めれるでしょうか? (今のバイトは人手不足らしいです。まあ他の人もいますからなんとかなるでしょうが。 あと入って1日で辞めた子もいますので、1か月前なんて形だけって感じです。 私の場合は結構まかされてる感じなのと、その子と違って入って1か月くらいたってるのでそこが気がかりです。) 2、バイトも受かるかどうかわからないので、少なくとも受かる前に言う必要はないと思いますが、どう思いますか? (言ったら、職場の雰囲気悪くなりそうですし) 3、バイトで転職経験をお持ちの方(バイトしてるときに新しいバイトに受かった人) は辞めることを伝えるタイミングなどどうしましたか? (私は決まってから伝えるつもりですがこれで大丈夫ですか?) 4、転職活動は普通今の職場で働きながらしますよね? 新しい職場に受かったら今の職場はすぐ辞めれる(例えば明日に辞める)ものなのでしょうか? 5、退職理由はなんて言ったらいいでしょうか? (私は、新しい転職先が決まったからというつもりですが、これでいいでしょうか?) 6、新しいバイトが決まったら、今のバイトは辞めるしかないのですが、 ないと思いますが、辞めさせてくれないと言われたら行かないつもりですが、 急にやめて(例えば決まってから翌日)責任とかとらされないでしょうか? 6番が特に知りたいです。 質問が多くなってすいませんが 参考にしたいので、できるだけたくさんの回答をお待ちしております。

  • ガソリンスタンドのバイト

    こんにちは。今ガソリンスタンドでバイトをしている方、また過去にガソリンスタンドでバイトしていた方にお尋ねしたいんですがこの仕事はどういう仕事なのかを教えていただきたいと思います。どこかのインターネットのホームページに「ガソリンスタンドの利益はガソリン以外で儲けていて、正社員やバイトの子が死に物狂いでガソリン以外の商品を売り回っている。売れないとマネージャーからの締め付けが厳しい。」「作業ができない奴は基本的にいじめられます。なんてね。」という、どこまで真実かがわからないようなふざけたような文章が載ってたので、本当のところを教えていただきたいと思います。お願いします。

  • バイト、辞めたい

    ガソリンスタンドのフルサービスでアルバイトとして、雇ってもらえて、1ヶ月なのですが仕事が全く覚えられず、よく注意され、その月に雇ってもらったのも影響がありますが、まだアルバイトの仲間と話したこともなく、胃がよく痛くなりますかといって、1ヶ月後に別の長期働いていたバイトの先輩もやめるらしく、また、最近、ミーティングに参加し、辞めづらいです。辞めても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう