• 締切済み

看護師を半年でやめて再就職

はじめまして。私は去年度看護学校を卒業しました。その後病棟で勤務しましたが半年で退職、現在再就職しようと就職活動を始めたものです。 正直にやめた理由を言うと、色々あるのですがよく考えてみると(働いていた病棟は本当に毎日よく患者様がお亡くなりになる所だったので)患者様が亡くなるのを見続けるのが本当に辛かったこと、また研修が整っておらず永遠にオムツ交換などだけをやらされて全く技術が身につかず、余計に亡くなる患者様に何もしてあげられないという思いが強くなったことが原因でした。 その理由からクリニックで働きたいと考えています。(他にもいろいろありますが大きな理由はこちらです。クリニックで働くことの賛否はあるかと思いますが承知の上でです) 私の職歴から、なかなか面接官を納得させる病棟からクリニックへの、しかも短期間での転職理由が思いつきません。 ご助言よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

「町のクリニックで患者さんたちを身近にお世話するほうが私には向いていると思いました」など当たり障りの無いことを言っておけばいいのです。「永遠にオムツ交換などだけをやらされて全く技術が身につかず、余計に亡くなる患者様に何もしてあげられないという思いが強くなったことが原因でした」なんて言おうものなら、「あなた看護師に向いていないんじゃないの?」と思われかねません。入院施設の無いクリニックなら重病患者は病院を紹介するでしょうし、オムツ交換などもほぼ無いはずです。

• ts0472
回答No.3

私は医療関係に従事経験なし 病院や医院通いが多いだけの爺ですが 周りの知人の話を聞く限り 早い段階で辛く苦しい状況に慣れさせる場合が多いようですね 1年耐えれば新しく入った人の役目になる 特別なものではなく誰もが通り過ぎる入門的な期間 それ以上に本来の看護師の仕事は辛い らしい 質問者様に委ねている間遊んでいる訳ではないですから 担当看護師がその場に立ち会わなければ辛くないというものではないでしょう まぁ学生時代に運動部に入って玉拾いや準備しかさせて貰えないと辞めてしまう時代 下積みが嫌われる時代ではあるのですが 転職先は限定?募集は掛かっている?何科? クリニックの場合は即戦力を求めている場合が多いので看護師の技術力で判断すると思います 仕事を覚える前に辞めた理由が正当なものでも関係ないでしょう 正直に話した方が経験から覚えた仕事の把握がしやすいと思います 黙っている事が自分への負担になってしまうかも知れません クリニックは病院の外来のようなもの 外来担当と病棟担当の看護師では仕事内容が大きく違います それが賛否でもあるのかな? 自分が決めた事に信念を持てば済む事なのでは?

noname#242560
noname#242560
回答No.2

人の死を見るのは大変な事です。 これ以下の経験は出来ないでしょう。 面接官には素直に話しましょう、解かってくれます。

• sutorama
回答No.1

嘘の理由を探すよりも、本当にやりたい理由を探されて、それを正直に話せば良いのです 嘘ならまた辞めちゃいますよ