- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護師 抗がん剤 妊娠への影響)
看護師が抗がん剤を扱う仕事と妊娠への影響について
このQ&Aのポイント
- 看護師が抗がん剤を扱う仕事には、妊娠への影響が心配されます。
- 化学療法を受けている患者様が多い病棟で働いている場合、被曝する可能性があるかもしれません。
- しかし、適切な安全対策を守ることで、妊娠には影響がないとされています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
血液・腫瘍内科で5年勤務したことあります。化学療法ガンガンしてた病棟です。 マスクは、免疫低下してる患者さんばっかりなので、勤務中常に付けてました。 薬剤は、同じように薬剤部でミキシングされて上がってくるものと、抗がん剤単体のバイアルと輸液バックが上がってきて、 医師が手袋・ゴーグルしてミキシングしないといけないものと2種類ありました。 看護師は、ケモ薬更新、輸液管理くらいなので、被曝は、ケモ薬が輸液バック刺入部から漏れ出たりして(たまにある)ついうっかり素手で触ってしまった時くらいかなと思います。 後、目とかに飛んで入ったりしないようにも気を付けたり。めったに無いですけど。 うちの病棟は、やたら妊娠する人が多くて、いつも誰か妊婦はいました 笑 みんな普通に産休入って、可愛い赤ちゃんを出産されていましたよ。 産まれたら病棟まで赤ちゃん連れてきてましたよ(^_^) 大丈夫です。 余談ですが、被曝を確実にする放射線部に勤務してる時に妊娠・普通に産休入って出産されてる人も知ってます。 妊娠が分かってからは、できる限り被曝しないようにしていたとは思いますが。 病院で働く者にとってそこらへんはちゃんと、守られていると思います。 赤ちゃんできるといいですね(^_^) ちなみに私も今妊娠中でもうすぐ産まれます。
その他の回答 (1)
- z-dandan
- ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1
放射性物質ではないですから、扱っただけで被爆するという心配はないですよ。 ただ、漏れたりこぼれたりすると厄介です。すぐに洗い流して皮膚科で見てもらうべきでしょう。 が、そんな派手な失敗はないでしょう? 一番考えられるのは針刺し事故。 ただ、これも劇症肝炎ほど取り返しのつかない事態ということはないですよ。 ま、マニュアルどおり慎重に扱ってくださいね。
お礼
nyako61さん、とても心強いコメントありがとうございました(^^) 早く赤ちゃんに来てもらいたいです!! nyako61さんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆