看護師部署希望について

このQ&Aのポイント
  • 新人看護師の部署希望について相談です。希望していた脳外科病棟ではなく整形外科病棟に配属されました。
  • 面接時に希望を出した脳外科病棟への配属が約束されていたが、本日の部署発表で整形外科に配属された。
  • 脳外科に興味があり、少し勉強もしていたため、整形外科勤務にモヤモヤしている私はどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師 部署希望について

みなさんに相談です 今年の4月から新しい病院での 勤務になりました 本日部署発表があったのですが 希望していた脳外科病棟ではなく 整形外科病棟に配属されました 面接時,脳外科病棟に 行きたいと希望を出し 看護部長さんは 『分かりました。では脳外科病棟に 配属します』と断言するような 感じでした 本日オリエンテーション終了後 看護部長室にいきましたが 看護部長は不在で秘書の人に 伝言を頼みました しかし,もう決定したことなので 私は整形外科に勤務するのが いいのでしょうか? 新人の配置は勤務に 差し支えることも分かっていますが 整形外科には全く興味がなく 看護部長さんの雰囲気から 脳外科だろうと思い、少し勉強も していたのでなんだか 心にモヤモヤが残ってて スッキリしません これは私、個人のわがままなことも 分かっています しかしどうしても脳外科病棟で 勉強してみたいのです みなさんならどうされますか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

整形と脳外科病棟のある病院なので、それなりの規模の病院だと推察します。 その上で回答します。 ・あくまでも看護部長の「分かりました。では脳外科病棟に配属します」という  発言は、「善処します」という意味です。決定ではありません。 (っていうか、面接って何?就職試験の面接?就職決定後の面接?) ・それなりの規模の病院なので、定期的な配置転換が行われる可能性が大いにある。逆に言えば、今脳外科に配属されても、そのうち出されてしまうという事。単純に早いか遅いかの違い。あなたが男性で、例えば「精神科に配属されたい!」というなら、かなりの確率で希望が通るでしょうけどね。女性なら、ある程度あちこち回されますよ。 ん?!質問者だんはどっちなんだ??? ・配置に関して発表があったという事は、病院全職員に通知されたと解釈します。つまり、発表後に変更というのは余程のことが無い限りできないとお考えください。 以上から、結論としてはこのまま整形外科で頑張るしかありません。 もし、あなたがここで質問に書いたような不満(整形外科に興味が無い)を看護部長に伝えたら、ちょっと失望されるかもしれません。たしかにその分野でのスペシャリスト(認定看護師他)はいますし必要でしょうけど、やはり新人のうちは・若いうちはあちこちの分野を定期的に回します。その上で、自分がどこに合っているのか、スキルアップできそうなのかを見極めればいいんです。 人によっては、「何も知らない小娘が生意気言ってる」と受け止められるかもしれませんよ。 とりあえず、与えられた職務を全うしましょう。