職場の人の独り言が気になる

このQ&Aのポイント
  • 職場の50代女性社員が言動でストレスを感じています。
  • 彼女は他人に世話を焼いてもらうことを当然と思っており、私の負担が大きくなっています。
  • 彼女の声や言動が気に触り、ストレスの原因になっています。無視する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人の独り言が気になる

職場の50代女性社員Aさんの言動がストレスになってます。 コネ入社で、私よりずっと待遇はよいはずです。 お嬢さん育ちで、長く就職経験がなく、他人があれこれ世話を焼いてくれるのが当然という人みたいです。 2人でやることも私が段取りして当然になったり、「私できないから」と押し付けられることがも多くて、待遇の悪い私の負担がかなり大きく、それはたまりかね訴えて是正されたこともありますが。 今も前任者は1人でやってたことも、他の社員にかなり頼り、彼女が担当してることさえ頼まれたら嫌な顔し、何でも大袈裟に大変そうにします。 聞けばわかることも「こんなの私にわからない」「あの人やってくれない」「言われたとおりにやっただけ」が口癖。 ちょっとでも忙しいと自分が1番働いてるようにブツブツ言ってます。 Aさんが事務所で大きな音を立てずっと何か声をだしてるのですが、それが特に気に触ってしまいます。 とても高い声で、年齢不相応の喋り方。頼れる男性社員がいる時はずっと喋ってて私語も多くてうるさいのですが。 「よいしょぉ!」「ヨイチョッ(幼児っぽい喋り方なのでそう聞こえる)」「はぁぁ~(ため息)」はずっと。「ソレッ」「ジェジェ」など意味不明なものも。 何かが大変な時は突然「できたぁっ!」などと声出しアピール。失敗した時は1人でウケて笑って、突っ込まれると「そうなのォ~」と嬉しそう。社長がいる時のみ静かです。物音も大きく、昼休みのテレビの音も大きく。 耳栓もしてられないけど、神経にさわります。 本人は「つい声がでちゃうの」とか言ってますが、社長がいる時は静かです。 私に話すとしたら聞いておかなきゃ自分が困る時雑務関係のみ。 こちらが話しかけても興味なければスルー。 誰かに奢ってもらった、とかの話は目ざとく聞きつけ「私も奢ってもらおう!」と対抗意識燃やしたり。 後輩に奢ったり、他の人がとれない有給を使った旅行の土産以外で何かあげることも世話することもほぼありません。 私にはAさんがいるメリットはなく、だからより癇に障るのだと思いますが、職場の雰囲気が全体に悪いのもあり、ストレスがかなり溜まってるようで体の症状もでてきました。 変な独り言を無視できる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

ブログに書いたらいいんじゃないですか? アウトプットするとネタ元として 客観的にみることができるようになります。 その人に似たモンスターを選んで その人を見るときそれにみえるフィルターをかけてみるとか。 脳内で自分の好きな曲のプレイリストを再生していてもいいかもしれません。 職場の雰囲気は以前から悪かったですか? 身体の症状が出ているくらいなら 転職を考えてもよいのかもしれません。 今時縁故で使えない人を雇うなんて余裕のある会社ですね(;^ω^) Aさんの仕事も全部やる勢いで その会社にとっていなくなっては困る存在になる という手もありますが 何をするかより誰とするかが仕事の楽しさに 大きく左右されるところでもありますので やはり転職も視野に入れて 生活パターンの見直しをされるとよいのではないかと思います。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらに書き出すだけで、そして返答もいただいて、少しすっきりと落ち着きました。ブログもいいかもしれませんね! 職場の雰囲気は、元から古い体制の労働条件が悪い会社でパワハラ先輩も1人はいて苦労しましたが、ほかの人とは和気あいあいと喋って仲良くしてました。 社長が変わりお山の大将風なところがあり、前社長が雇った人は使いにくいから自分のお気に入りを入社させ取り巻きにし、会社の雰囲気はすっかり変わりました。 社長の連れてきた人は、社長には従順でも、なぜか全員常識に欠け、態度も偉そうだったり、人間性にも問題あるような人でした。 元ヤン、ものすごく散らかす、人を避けずぶつかってくる、不衛生などのレベルで。 それでAさん以外でもストレスがかなりあります。 Aさんは前社長の縁故で、今の社長もそれで大事にもしてますが、Aさんが天然、癒し系に見えるらしく?気にいってもいるみたいです。 使えない縁故を置く余裕のため、まともに働いてるコネなし社員の労働条件がひどいのかなとも思ったり( ^_^ ;) 他の社員も「会社の雰囲気悪い」とストレスを感じてる人はいるみたいです。 しかし皆睨まれないため社長にも社長の取り巻きにも媚びてます。 Aさんの仕事は私が少し引き継ぎをしたら簡単に全てできる範囲のことだと思います。 私の仕事もやりがいなく社会にも役立たずでスキルにもなりにくく落ち込みますが、一応引き継ぎなく突然やめたら困りはしそうです。 が冷遇されてるし、取り巻き達には全く馴染めないし、長時間職場にいるのに辛い!しかない今は不健康ですね。 年齢的にも転職が厳しく心折れますが、本当に毎日やめたいと思ってますね( ´ㅁ` ;)

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.5

一人言は逝っちゃってる人が百です。よいちょう。ならかわいい方では?もっと、酷いのはたくさんいますよ。何なら居ない人とエアー会話をして爆笑しだすおばさんとかいるからね。 あなたの一人言可愛いね~とか言ったら意識するんじゃないかしら。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の会社で、1人で怒鳴ってる人がいたこともありましたね。今の会社にも、1人で笑ったり大きな独り言の人たちもいます。 Aさんの「私だけ楽したい」「面倒なことは他人がやるもの」という被害を受けるようになり、社長もAさんをあからさまに優遇するため、気になるように。 そしてAさんが別の現場から事務所に来る時間を特権でか早めてもらったことで、私が1人でいられた時間(唯一のオアシス時間)もなくなりました。 そして他人を観察し、隙あれば何かを推し告げたがり、目の前に電話があっても2~3コール鳴らしてからでないと取らず「〇〇さんは私のために動いてくれない」と不満をもち、ため息独り言攻撃。 可愛ぶったり、大変さアピールだったり面倒です。立ったり座ったりするたびに様々なパターンの「ヨイチョ!」で、癇に障るようになりました。そんなにうるさいのに、私とまともな会話しようとはせず。 独り言言ってますよね!と言っても、褒められてるとか思いそうです(`-д-;)

• aeromakki
回答No.3

発達障害当事者ですが、発達障害のある人は天然とか自己チューと言われがちです。 また、私もそうですが、独り言が多いんですよね。 彼女に、「独り言が多いと発達障害があると思われますよ?」と指摘してあげたほうがいいのかも(ーー;) 職場のお荷物になりがちな人も、発達障害には多いし(^^;

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか「独り言多いですけど、結構うるさいですよね」と言いたくて言えないです( ^_^ ;) 「よく”ソレッ”とか言ってますよね?」と冗談っぽく言ったら「かけ声!」と言ってました。他の人からも「ため息多い」と指摘されてましたが全く減りません。 Aさんはちょっと不思議な人ですし、自己中心的なところは大いにあります。 でも発達障害の人も、育ちとか環境で変わると思うのですが、やはり育ちかと思ってしまいます。 親族の会社手伝う経験しかなく、叱られたこともないみたいで。何でも周りにやってきてもらって、そのクセがついて当たり前と思ってるみたいで困ります。天然なだけでなく確信犯の部分もありと。

• KoalaGold
回答No.1

仲が良かったらただの天然で住んだのに、嫌いなカテゴリーにしっかりはまってしまったのですね。 嫌いな奴はどこにでもいます。大抵は無視すれば心の平安が守られるのですが、無視できないくらい近いとかうるさい場合、そいつの不幸を思い切り想像するのはどうかな。 まあ、妄想です。実害はないと思います。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね天然な部分もありますが、Aさんは今よりもっと楽で短時間で帰っていたときから、些細な雑務に「手が痛い~」とか言っていた人です。かなり世間知らず。 Aさんの雑務を楽にするため、私はさらにサービス残業させられました。 「こんな育ちの人いるのか…」と複雑でした。自分の特権が当然と思ってる人。 距離が近くなり実害をモロに被るようになり何年も蓄積され、変な独り言にもアレルギー反応が出てきたと思います。 被害をうけてない人はちょっと変わってるな、おっとりだな、くらいなのかと思います。 書き出して、返答をいただいて、ちょっとすっきりしました。不幸を想像するのもいいですね! 昼休みに隣の部屋で相変わらず大音量でテレビを見ていた(私は仕事中)Aさんに音を小さくしてほしいとはやっと頼めました。 うるさそうな顔されたものの「私は録画して夜にみるのですが筋が分かっちゃうので!」とか冗談っぽく頼むことできました( ^_^ ;)1つクリアです。