職場の人の独り言が気になる

このQ&Aのポイント
  • 職場の50代女性社員が言動でストレスを感じています。
  • 彼女は他人に世話を焼いてもらうことを当然と思っており、私の負担が大きくなっています。
  • 彼女の声や言動が気に触り、ストレスの原因になっています。無視する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人の独り言が気になる

職場の50代女性社員Aさんの言動がストレスになってます。 コネ入社で、私よりずっと待遇はよいはずです。 お嬢さん育ちで、長く就職経験がなく、他人があれこれ世話を焼いてくれるのが当然という人みたいです。 2人でやることも私が段取りして当然になったり、「私できないから」と押し付けられることがも多くて、待遇の悪い私の負担がかなり大きく、それはたまりかね訴えて是正されたこともありますが。 今も前任者は1人でやってたことも、他の社員にかなり頼り、彼女が担当してることさえ頼まれたら嫌な顔し、何でも大袈裟に大変そうにします。 聞けばわかることも「こんなの私にわからない」「あの人やってくれない」「言われたとおりにやっただけ」が口癖。 ちょっとでも忙しいと自分が1番働いてるようにブツブツ言ってます。 Aさんが事務所で大きな音を立てずっと何か声をだしてるのですが、それが特に気に触ってしまいます。 とても高い声で、年齢不相応の喋り方。頼れる男性社員がいる時はずっと喋ってて私語も多くてうるさいのですが。 「よいしょぉ!」「ヨイチョッ(幼児っぽい喋り方なのでそう聞こえる)」「はぁぁ~(ため息)」はずっと。「ソレッ」「ジェジェ」など意味不明なものも。 何かが大変な時は突然「できたぁっ!」などと声出しアピール。失敗した時は1人でウケて笑って、突っ込まれると「そうなのォ~」と嬉しそう。社長がいる時のみ静かです。物音も大きく、昼休みのテレビの音も大きく。 耳栓もしてられないけど、神経にさわります。 本人は「つい声がでちゃうの」とか言ってますが、社長がいる時は静かです。 私に話すとしたら聞いておかなきゃ自分が困る時雑務関係のみ。 こちらが話しかけても興味なければスルー。 誰かに奢ってもらった、とかの話は目ざとく聞きつけ「私も奢ってもらおう!」と対抗意識燃やしたり。 後輩に奢ったり、他の人がとれない有給を使った旅行の土産以外で何かあげることも世話することもほぼありません。 私にはAさんがいるメリットはなく、だからより癇に障るのだと思いますが、職場の雰囲気が全体に悪いのもあり、ストレスがかなり溜まってるようで体の症状もでてきました。 変な独り言を無視できる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ブログに書いたらいいんじゃないですか? アウトプットするとネタ元として 客観的にみることができるようになります。 その人に似たモンスターを選んで その人を見るときそれにみえるフィルターをかけてみるとか。 脳内で自分の好きな曲のプレイリストを再生していてもいいかもしれません。 職場の雰囲気は以前から悪かったですか? 身体の症状が出ているくらいなら 転職を考えてもよいのかもしれません。 今時縁故で使えない人を雇うなんて余裕のある会社ですね(;^ω^) Aさんの仕事も全部やる勢いで その会社にとっていなくなっては困る存在になる という手もありますが 何をするかより誰とするかが仕事の楽しさに 大きく左右されるところでもありますので やはり転職も視野に入れて 生活パターンの見直しをされるとよいのではないかと思います。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらに書き出すだけで、そして返答もいただいて、少しすっきりと落ち着きました。ブログもいいかもしれませんね! 職場の雰囲気は、元から古い体制の労働条件が悪い会社でパワハラ先輩も1人はいて苦労しましたが、ほかの人とは和気あいあいと喋って仲良くしてました。 社長が変わりお山の大将風なところがあり、前社長が雇った人は使いにくいから自分のお気に入りを入社させ取り巻きにし、会社の雰囲気はすっかり変わりました。 社長の連れてきた人は、社長には従順でも、なぜか全員常識に欠け、態度も偉そうだったり、人間性にも問題あるような人でした。 元ヤン、ものすごく散らかす、人を避けずぶつかってくる、不衛生などのレベルで。 それでAさん以外でもストレスがかなりあります。 Aさんは前社長の縁故で、今の社長もそれで大事にもしてますが、Aさんが天然、癒し系に見えるらしく?気にいってもいるみたいです。 使えない縁故を置く余裕のため、まともに働いてるコネなし社員の労働条件がひどいのかなとも思ったり( ^_^ ;) 他の社員も「会社の雰囲気悪い」とストレスを感じてる人はいるみたいです。 しかし皆睨まれないため社長にも社長の取り巻きにも媚びてます。 Aさんの仕事は私が少し引き継ぎをしたら簡単に全てできる範囲のことだと思います。 私の仕事もやりがいなく社会にも役立たずでスキルにもなりにくく落ち込みますが、一応引き継ぎなく突然やめたら困りはしそうです。 が冷遇されてるし、取り巻き達には全く馴染めないし、長時間職場にいるのに辛い!しかない今は不健康ですね。 年齢的にも転職が厳しく心折れますが、本当に毎日やめたいと思ってますね( ´ㅁ` ;)

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

一人言は逝っちゃってる人が百です。よいちょう。ならかわいい方では?もっと、酷いのはたくさんいますよ。何なら居ない人とエアー会話をして爆笑しだすおばさんとかいるからね。 あなたの一人言可愛いね~とか言ったら意識するんじゃないかしら。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の会社で、1人で怒鳴ってる人がいたこともありましたね。今の会社にも、1人で笑ったり大きな独り言の人たちもいます。 Aさんの「私だけ楽したい」「面倒なことは他人がやるもの」という被害を受けるようになり、社長もAさんをあからさまに優遇するため、気になるように。 そしてAさんが別の現場から事務所に来る時間を特権でか早めてもらったことで、私が1人でいられた時間(唯一のオアシス時間)もなくなりました。 そして他人を観察し、隙あれば何かを推し告げたがり、目の前に電話があっても2~3コール鳴らしてからでないと取らず「〇〇さんは私のために動いてくれない」と不満をもち、ため息独り言攻撃。 可愛ぶったり、大変さアピールだったり面倒です。立ったり座ったりするたびに様々なパターンの「ヨイチョ!」で、癇に障るようになりました。そんなにうるさいのに、私とまともな会話しようとはせず。 独り言言ってますよね!と言っても、褒められてるとか思いそうです(`-д-;)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

発達障害当事者ですが、発達障害のある人は天然とか自己チューと言われがちです。 また、私もそうですが、独り言が多いんですよね。 彼女に、「独り言が多いと発達障害があると思われますよ?」と指摘してあげたほうがいいのかも(ーー;) 職場のお荷物になりがちな人も、発達障害には多いし(^^;

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか「独り言多いですけど、結構うるさいですよね」と言いたくて言えないです( ^_^ ;) 「よく”ソレッ”とか言ってますよね?」と冗談っぽく言ったら「かけ声!」と言ってました。他の人からも「ため息多い」と指摘されてましたが全く減りません。 Aさんはちょっと不思議な人ですし、自己中心的なところは大いにあります。 でも発達障害の人も、育ちとか環境で変わると思うのですが、やはり育ちかと思ってしまいます。 親族の会社手伝う経験しかなく、叱られたこともないみたいで。何でも周りにやってきてもらって、そのクセがついて当たり前と思ってるみたいで困ります。天然なだけでなく確信犯の部分もありと。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

仲が良かったらただの天然で住んだのに、嫌いなカテゴリーにしっかりはまってしまったのですね。 嫌いな奴はどこにでもいます。大抵は無視すれば心の平安が守られるのですが、無視できないくらい近いとかうるさい場合、そいつの不幸を思い切り想像するのはどうかな。 まあ、妄想です。実害はないと思います。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね天然な部分もありますが、Aさんは今よりもっと楽で短時間で帰っていたときから、些細な雑務に「手が痛い~」とか言っていた人です。かなり世間知らず。 Aさんの雑務を楽にするため、私はさらにサービス残業させられました。 「こんな育ちの人いるのか…」と複雑でした。自分の特権が当然と思ってる人。 距離が近くなり実害をモロに被るようになり何年も蓄積され、変な独り言にもアレルギー反応が出てきたと思います。 被害をうけてない人はちょっと変わってるな、おっとりだな、くらいなのかと思います。 書き出して、返答をいただいて、ちょっとすっきりしました。不幸を想像するのもいいですね! 昼休みに隣の部屋で相変わらず大音量でテレビを見ていた(私は仕事中)Aさんに音を小さくしてほしいとはやっと頼めました。 うるさそうな顔されたものの「私は録画して夜にみるのですが筋が分かっちゃうので!」とか冗談っぽく頼むことできました( ^_^ ;)1つクリアです。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 職場の人と揉めました。。

    職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • 独り言いう人は

    私は、街中で一人でぺらぺらしゃべってる人がいると、 アブナイ人かと思って近づかないようにするのですが、職場でもそんな人いますよね。 忘れ物したり、仕事の期限か迫ったりして焦って思わず呟いてしまうのではなく、 一人で会話のようにはっきり喋っている人です。 私は、そんな人も危ない人なのかと思って、近づかないようにしていたのですが、 実は人見知りで、こっちに話しかけたいけど話しかけられない人や、 自然に口が動いちゃう?人がいるらしいことが分かってきました。 私個人は人に聞かれそうなところでは、独り言を言わないので、 そういう人の心理が分かりません。 職場で独り言を言うか言わないかと、その人がアブナイ人かどうかって、やっぱり関係ないですよね? 独り言言ってる人がいたら、こちらと話したいんだと解釈して どんどん声掛けていった方が良いですか? 皆さんはどうしてますか?

  • 独り言が大きい

    職場の新人さんの独り言が大き過ぎてストレスです。 遠くにいても聞こえるぐらい大きな声で 『あーーー出来ない!!』 『あれーどうするんだったっけーーー』 『ないなぁーどこにあるんだろう』 『また間違えたーーー』 などと、とにかく迷惑です。 わからないなら、聞いてくればいいのに と思うのですが、聞いてこずに大きな声で独り言を言うんです。 異常なほど独り言が大きい人の心理とは、どういったものなのでしょうか???

  • 気が滅入るのです。

    前から悩んでいたことですが、今回思いきって質問します。 デスクワークのパートをしています。 社員も含め、私が一番古株です。 職場には2つの「島」があります。 私は「この人がいると、みんな黙る」Aさんと同じ島、 B(男性社員)、CとD(女性パート)はもう一つの島です。 もう一つの「島」で、仕事中に私語をしているのが、うらやましいのです。 CがDの仕事を教えるので、隣り同士なのですが、ほとんど私語です。 (Dが入社するまで、私はCと同じ「島」だったので、Cと仕事中も私語をしていたこともありました。) 2週間前に入社したBも、先週から早速Dとしゃべっています。 昼休みに、その「島」に行って無理やり話をしますが、少し苦痛です。 私が話をする時、CとDは「ですます」調で話してくるのに、CとDが仕事中に私語をする時は、タメ口なのも気になります。 「孤島」にいる私は、ほとんど声を発することなく働いているので、気が滅入ります。 特に話をする内容もないので、その「島」に行くことはありませんが、たまに行ってもギクシャクします。 本人たちはそんなつもりはないのでしょうが、仲間外れされてる気さえするのです。 こんなことで悩む方はいらっしゃらないと思いますが、このような状況になった場合、どう対処されますか? 彼らがしゃべっていても気にならない方法も教えてください。

  • 偉い人に気に入られ、下の人にいびられて困ってます

    何気なく就職をしたのですが、そこの会社で課長・社長・専務などの偉い人にやたら気に入られ、そのためなのか下の人たちに妬まれているのか、妙にいびられて困っています。 そこの会社は全盛期が終わり廃れかけており、リストラされて行き場がなかった人や、主婦だけではやっていけないからと働いているおばさんなどでやってきていたらしく私のように卒業後すぐの若い新入社員というのは珍しいらしく、そのうえ殆どの社員ができない仕事ができる(といってもひとつだけ)ということで、貴重な人材として偉い人たちにちやほやされてしまいました。 私のために日程を変えたり、仕事を選んでくれたり、わざわざものをくれたりまでします。妬まれて当然なので止めてほしいのですが、それさえも「社長権限。受け取りなさい」という感じで、かなり特別扱いです。 今回も、私の何気ない一言のために、面倒な仕事をしなくていいことになりました。やると言っても聞いてくれません。正直迷惑です。 そのようなことがきっかけで、「課長や社長に気に入られてるからって調子に乗ってんじゃないの?」と、同性の社員の人たちからいびられ始めています。 私は女なのですが、特に主婦のおばさんパートたちのいびりがひどいのです。休憩時間なのに「はーい、休憩終わった終わった!」と切り上げられたり、都合の悪い日を休みたいとお願いしたら、自分だって都合の悪い日を休ませてもらっているのに「仕事なんだから何でも好きなようになるわけじゃないの」などグチグチ言うのです。 でも男性社員やその偉い人たちはそのことに気が付かないのか、「いいのいいの!休んで!」とか、「ほら、これもあれも貰っていいよ!」など特別待遇なのです。 これで妬まないで、いびらないでなんて言うわけにもいきません。でもこの特別待遇がなくならない限りはおばちゃんたちのいびりは続くでしょうし、折角掴んだ就職先なのでやめたくありません・・・。 ちやほやといびりの板ばさみ(日本語変?)です。どうしたらこの職場を居心地がいいようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の行事に誘われない人

    職場の行事に誘われない人ってどんな人ですか?私は一人事務員の女性ですが、職場の飲み会、社員旅行、社員行事に誘われません。現場にいる新人の学生アルバイトの女性には声かけているようです。働いて二年経ちますが、疎外感で辛いです。

  • 私語が多い職場

    こんにちは。職場の私語について相談させて下さい。 職場といっても、大学のラボの中のことですので、 構成メンバーのほとんどは学生です。 (私も学生の一人です) 私が困っているのは、ラボの中である特定の人達 が延々と大きな声で私語をし続けることなんです。 すごくうるさくて、なかなか集中することができません。 私語の内容は、研究に関することではなく、家庭の不満や ラボのメンバーの批判等、およそ研究には関係ないものばかり。 私語をしているメンバーは、研究員(うちのラボ出身のお局様) と、学生の一人です。この二人は、6~7年はうちのラボにいて、 注意がしにくい状況です。 学生の部屋は二つあって、私はこの二人と留学生一人という構成の 部屋にいます。留学生はほとんど来ないので、日中は、私語を する二人と私だけになってしまいます。 人間関係は、ギクシャクとはしていませんが、私語が始まると、 またか・・・という気持ちになってしまい、そのうるささにも うんざりしてしまうのです。しかも内容はネガティブなものが 多く、いや~な気持ちになってしまいます。 自分と同期の悪口なんかを一日中聞き続けるのにうんざりしています。 私語をするなとは言いませんが限度というものがあるのでは? と感じています。 人間関係をこわさずに、このいや~な気持ちになる私語から逃れるには 私が、ラボにいる時間帯をずらしたりして、自分から距離をとっていくしかないでしょうか?? 皆さんでしたら、どうされますか??

専門家に質問してみよう