• ベストアンサー

気が滅入るのです。

前から悩んでいたことですが、今回思いきって質問します。 デスクワークのパートをしています。 社員も含め、私が一番古株です。 職場には2つの「島」があります。 私は「この人がいると、みんな黙る」Aさんと同じ島、 B(男性社員)、CとD(女性パート)はもう一つの島です。 もう一つの「島」で、仕事中に私語をしているのが、うらやましいのです。 CがDの仕事を教えるので、隣り同士なのですが、ほとんど私語です。 (Dが入社するまで、私はCと同じ「島」だったので、Cと仕事中も私語をしていたこともありました。) 2週間前に入社したBも、先週から早速Dとしゃべっています。 昼休みに、その「島」に行って無理やり話をしますが、少し苦痛です。 私が話をする時、CとDは「ですます」調で話してくるのに、CとDが仕事中に私語をする時は、タメ口なのも気になります。 「孤島」にいる私は、ほとんど声を発することなく働いているので、気が滅入ります。 特に話をする内容もないので、その「島」に行くことはありませんが、たまに行ってもギクシャクします。 本人たちはそんなつもりはないのでしょうが、仲間外れされてる気さえするのです。 こんなことで悩む方はいらっしゃらないと思いますが、このような状況になった場合、どう対処されますか? 彼らがしゃべっていても気にならない方法も教えてください。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fancar
回答No.4

はじめて利用します。 私の職場にも「みんな黙るAさん」がいます。 言葉を発しないと、本当に滅入りますよね~。なんだか悲しいような惨めになった気がしませんか? でも、新しい職場探しは大変なんで続けてます。  最初の頃は、帰宅後、お風呂にカモミール入浴剤などを入れ、たっぷりゆったりバスタブにつかって体と脳を癒していました。  最近は、重要な仕事を終わらせて、インターネットで色々な知識を詰め込んでいます(スキルUPみたいな)。後、休日の予定を立てたり、雑誌・ネットでおいしレストランの検索や通販などで変わった商品を買ったりしてます。 私は、「職場は資金を貯める所&趣味を創造するところ」ということで割り切りました。   周りの声は以前ほど気にならなくなりました。 趣味や知識が増えると、「周りが自分の興味ある話をしてる時」は自然に自分から話に加わることができるんです。不思議と・・・。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読しているだけで、安らかな気持ちになりました。 私も、仕事と割り切って行こうと思います。 (よく観察してみると、Dさんも割り切っているみたいでっすし。)

その他の回答 (3)

• kaban_san
回答No.3

それほどまでに気が滅入るなら、転職を前提にですけど、 みんなを黙らせるAさんを、イジってみてはいかがですか? ちょっとした休憩時間を手始めに、Aさんを「ぶっちゃけトーク」ができるよう、誘導改造するのです。 下手打たない限り、少しずつタガがゆるむものと思いますが。 まったく頑強な方ですか?

質問者

お礼

発想の転換ですね。 思わず笑ってしまいました(もちろんいい意味で)。 笑ったのは久しぶりかも。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

疎外感は、一度感じてしまったら、なかなか取れるものではないですよね。 このAさんを、うまく私語を引き出していくとかって、できませんか?こちらこそ、向こうの島がうらやむくらいに楽しくしてしまえるといいのですが・・・。 それに、離れているグループに、無理に話に加わっても、いづらさを再確認するだけだと思います。 私なら、Aさんをなんとか改造するか、仕事と割り切って、それ以外の生活で楽しみを見つける。 パートですから、学校のクラスのことじゃないですよね。 なにも、仲良くしなくてはいけないわけじゃないし、仲間に入らなくてはいけないわけでもないでしょう。 ここは、諦めたらどうでしょうか。 ほかに、パートが見つかればいいけれど、そうでなければ、仕事と割り切りましょう。 世の中には、そうやって、気が合う人とつるんだり、合わないと勝手に決め込んで疎外したりする人がほとんどですよね。そして、彼らは自分たちがしていることを、そんなに悪いとは思っていないんです。 雰囲気のよさそうな職場を探すか、Aさんと黙々と仕事をするか。Aさんとだって、もっと観察して、仲良くなるように努力してみてはどうでしょうか。最初はとっつきにくい人って、意外と後で仲良くなったりするものです。 まず、自分の仕事のことを考えましょう。ちょっと見方を変えたり、観察したりするだけで、楽しくなるものですよ。向こうのグループのことは考えないようにしましょうね。

質問者

お礼

Aさんはなあ…うーん。 仕事と割り切るほうが近道のような気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

unidapyonさんと話す時は「ですます」調で、CD間の会話がタメ口というのは、距離感の違いから当然のことです。親しく無い人と話す時にタメ口だったら、失礼ではありませんか?  お気持ちは分かります。かたや楽しく話しながらの仕事、かたや陰湿な空気が漂う無口な職場、気が滅入って当然です。また、unidapyonさんが疎外感を感じるのも、あちらの島の人達と仲良くなっていないからです。  解決方法は二つあると思います。  CさんDさんと話をたくさんして仲良くなる方法と、Aさんに一方的でもいいので話しかけて心の中の溜飲を下げる方法。もしくは、職場を移られるか、です。パート先で精神を病んでしまったのではあまりに悲しいので、努力してみて駄目だったら、職場を映った方が良いかもしれません。一度害した健康は、中々戻りませんし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。