• 締切済み

私語が多い職場

こんにちは。職場の私語について相談させて下さい。 職場といっても、大学のラボの中のことですので、 構成メンバーのほとんどは学生です。 (私も学生の一人です) 私が困っているのは、ラボの中である特定の人達 が延々と大きな声で私語をし続けることなんです。 すごくうるさくて、なかなか集中することができません。 私語の内容は、研究に関することではなく、家庭の不満や ラボのメンバーの批判等、およそ研究には関係ないものばかり。 私語をしているメンバーは、研究員(うちのラボ出身のお局様) と、学生の一人です。この二人は、6~7年はうちのラボにいて、 注意がしにくい状況です。 学生の部屋は二つあって、私はこの二人と留学生一人という構成の 部屋にいます。留学生はほとんど来ないので、日中は、私語を する二人と私だけになってしまいます。 人間関係は、ギクシャクとはしていませんが、私語が始まると、 またか・・・という気持ちになってしまい、そのうるささにも うんざりしてしまうのです。しかも内容はネガティブなものが 多く、いや~な気持ちになってしまいます。 自分と同期の悪口なんかを一日中聞き続けるのにうんざりしています。 私語をするなとは言いませんが限度というものがあるのでは? と感じています。 人間関係をこわさずに、このいや~な気持ちになる私語から逃れるには 私が、ラボにいる時間帯をずらしたりして、自分から距離をとっていくしかないでしょうか?? 皆さんでしたら、どうされますか??

みんなの回答

• precog
回答No.3

iPod買って、耳栓型のイヤフォンするといいですよ。 ↓はとても遮音性が高いので、大きな音で鳴らす必要はありません。耳の形によっては合う合わないがありますが。 会社で「しーしー」言う癖のある人が近所にいますが、文句言っても治らないだろうし、自分の評判落とすだけなんで。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=1162^ER6I
sugar914
質問者

お礼

遮音性のあるイヤフォンがあるのですね。 知りませんでした。 早速試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• DeeAnna
回答No.2

いやですね・・・本当に嫌だっ!心底共感しますよ。 そうですね、私なら大声で「ざっけんな黙りやがれ」と怒鳴りますが、 大人になると中々そうもいきませんよね。では、穏便に行く方法をいくつか。 1.相手の研究物に混ぜ物を入れて爆発させる。 2.とりあえず顧問の教授に言いつける。 3.会話を収録し、校内放送で流す。 ・・・あ、すみません、穏便じゃありませんでしたね。(笑)えー、ではこんなの。 とりあえずラボに出る。 大声で喋り初めて、どーしても耐えられないようだったら。 こっそりと二人に歩みより。 「あの本当ーにすみませんっ!!私音があると集中できないタイプみたいで、少しだけで良いですから小さな声で話してもらえるとあり難いのですが・・・生意気言ってすみません、お願いします。」 と腰を低くしてお願いする。 これで相手の気分を悪くする事無く静かになると思います。 でもこういう対応って自分を低くするし、時間が経つとまた大声で喋り出すんですけどね。繰り返すと相手もイライラして来るので、自分も何かラジオを掛けると良いかもしれません。 では!心を無にするのですよ、無に!!頑張って下さいー。

sugar914
質問者

お礼

やはり、心を無にする・・・というか、気にしないと言うのが一番なのでしょうか。ネガティブな私語を聞いている(聞かされている)うちに、だんだん、遠回りに自分のことを悪く言っているのでは?とか、逆に内容がすごく気になってしまったり。 こういう空気がゆるんだ研究室って何なんだろう?無駄口たたく暇があったら論文書けよ!って、イライラしてしまったり。 ・・・自分の気分が乱されてしまうんですよね。 かといって、自分が今後やりにくくなってしまうのも嫌だし。 心を無にする。先輩二人のネガティブなペースに巻き込まれない様に、なるべく距離をとってみます。

回答No.1

こんにちは。 職場の先輩2人が、すごく私語ばかりして、いやな雰囲気なんですね。 職場といっても大学内のラボとのことで、先輩方2人も多少気が緩んでいるのかも知れませんね。 しかも6~7年もそのラボにいるとあれば、もう怖いものなし状態だと思います。 ここで、あなたが注意でもしようものなら 「なにあの子!!態度でかい」みたいに総攻撃を受けることは目に見えています。 ここは、注意したくてもじっとしているほうが無難かなと思いました。 あなたがいてても他の人の悪口ばかりなんですね・・・ どう思っているんでしょうね・・? >皆さんでしたら、どうされますか?? くやしいですが、ラボにいるときは、もう気にしないで自分のすることに没頭する。 なるべく知らん顔をしているが、ネガティブな話ばかりでいやな気持ちになってしまったら 「かわいそうな2人だなあ。ほかに興味はないのかしら」 と考えて、気にしないようにする。 なるべくラボは必要最小限にして、あとは自分がほっとできる空間で過ごす。 などでしょうか。 ご参考になればうれしいです。なかなか大変そうな環境ですが、負けずに頑張ってください。

sugar914
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 fushigichanさんの言われるとうり、「怖いものなし」の状況なんですよね(笑)。あまりに適切な表現でしたので、自分の置かれている状況を少しだけですが客観的に見るきっかけになりました。 >あなたがいてても他の人の悪口ばかりなんですね・・・ 他人がいる状況で、人の悪口を言う・・・。やはり自分がここでは何をしても許される(=誰も反論しない)という状況をよくわかってやっている確信犯なのでは?と、最近では思えます。 お局様は、感情の起伏が激しい方なので、気に入らないことがあると、公私の区別無く足を引っ張る人なので、やはり表だって楯突くと今後自分がやりにくくなってしまうと思うのです。 ここは、やはり自分がやりたいこと、大事にしたいことに集中して、なるべく雑音に意識を向けないようにしてみます。