• 締切済み

私語が多い職場

こんにちは。職場の私語について相談させて下さい。 職場といっても、大学のラボの中のことですので、 構成メンバーのほとんどは学生です。 (私も学生の一人です) 私が困っているのは、ラボの中である特定の人達 が延々と大きな声で私語をし続けることなんです。 すごくうるさくて、なかなか集中することができません。 私語の内容は、研究に関することではなく、家庭の不満や ラボのメンバーの批判等、およそ研究には関係ないものばかり。 私語をしているメンバーは、研究員(うちのラボ出身のお局様) と、学生の一人です。この二人は、6~7年はうちのラボにいて、 注意がしにくい状況です。 学生の部屋は二つあって、私はこの二人と留学生一人という構成の 部屋にいます。留学生はほとんど来ないので、日中は、私語を する二人と私だけになってしまいます。 人間関係は、ギクシャクとはしていませんが、私語が始まると、 またか・・・という気持ちになってしまい、そのうるささにも うんざりしてしまうのです。しかも内容はネガティブなものが 多く、いや~な気持ちになってしまいます。 自分と同期の悪口なんかを一日中聞き続けるのにうんざりしています。 私語をするなとは言いませんが限度というものがあるのでは? と感じています。 人間関係をこわさずに、このいや~な気持ちになる私語から逃れるには 私が、ラボにいる時間帯をずらしたりして、自分から距離をとっていくしかないでしょうか?? 皆さんでしたら、どうされますか??

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

iPod買って、耳栓型のイヤフォンするといいですよ。 ↓はとても遮音性が高いので、大きな音で鳴らす必要はありません。耳の形によっては合う合わないがありますが。 会社で「しーしー」言う癖のある人が近所にいますが、文句言っても治らないだろうし、自分の評判落とすだけなんで。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=1162^ER6I
sugar914
質問者

お礼

遮音性のあるイヤフォンがあるのですね。 知りませんでした。 早速試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

いやですね・・・本当に嫌だっ!心底共感しますよ。 そうですね、私なら大声で「ざっけんな黙りやがれ」と怒鳴りますが、 大人になると中々そうもいきませんよね。では、穏便に行く方法をいくつか。 1.相手の研究物に混ぜ物を入れて爆発させる。 2.とりあえず顧問の教授に言いつける。 3.会話を収録し、校内放送で流す。 ・・・あ、すみません、穏便じゃありませんでしたね。(笑)えー、ではこんなの。 とりあえずラボに出る。 大声で喋り初めて、どーしても耐えられないようだったら。 こっそりと二人に歩みより。 「あの本当ーにすみませんっ!!私音があると集中できないタイプみたいで、少しだけで良いですから小さな声で話してもらえるとあり難いのですが・・・生意気言ってすみません、お願いします。」 と腰を低くしてお願いする。 これで相手の気分を悪くする事無く静かになると思います。 でもこういう対応って自分を低くするし、時間が経つとまた大声で喋り出すんですけどね。繰り返すと相手もイライラして来るので、自分も何かラジオを掛けると良いかもしれません。 では!心を無にするのですよ、無に!!頑張って下さいー。

sugar914
質問者

お礼

やはり、心を無にする・・・というか、気にしないと言うのが一番なのでしょうか。ネガティブな私語を聞いている(聞かされている)うちに、だんだん、遠回りに自分のことを悪く言っているのでは?とか、逆に内容がすごく気になってしまったり。 こういう空気がゆるんだ研究室って何なんだろう?無駄口たたく暇があったら論文書けよ!って、イライラしてしまったり。 ・・・自分の気分が乱されてしまうんですよね。 かといって、自分が今後やりにくくなってしまうのも嫌だし。 心を無にする。先輩二人のネガティブなペースに巻き込まれない様に、なるべく距離をとってみます。

回答No.1

こんにちは。 職場の先輩2人が、すごく私語ばかりして、いやな雰囲気なんですね。 職場といっても大学内のラボとのことで、先輩方2人も多少気が緩んでいるのかも知れませんね。 しかも6~7年もそのラボにいるとあれば、もう怖いものなし状態だと思います。 ここで、あなたが注意でもしようものなら 「なにあの子!!態度でかい」みたいに総攻撃を受けることは目に見えています。 ここは、注意したくてもじっとしているほうが無難かなと思いました。 あなたがいてても他の人の悪口ばかりなんですね・・・ どう思っているんでしょうね・・? >皆さんでしたら、どうされますか?? くやしいですが、ラボにいるときは、もう気にしないで自分のすることに没頭する。 なるべく知らん顔をしているが、ネガティブな話ばかりでいやな気持ちになってしまったら 「かわいそうな2人だなあ。ほかに興味はないのかしら」 と考えて、気にしないようにする。 なるべくラボは必要最小限にして、あとは自分がほっとできる空間で過ごす。 などでしょうか。 ご参考になればうれしいです。なかなか大変そうな環境ですが、負けずに頑張ってください。

sugar914
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 fushigichanさんの言われるとうり、「怖いものなし」の状況なんですよね(笑)。あまりに適切な表現でしたので、自分の置かれている状況を少しだけですが客観的に見るきっかけになりました。 >あなたがいてても他の人の悪口ばかりなんですね・・・ 他人がいる状況で、人の悪口を言う・・・。やはり自分がここでは何をしても許される(=誰も反論しない)という状況をよくわかってやっている確信犯なのでは?と、最近では思えます。 お局様は、感情の起伏が激しい方なので、気に入らないことがあると、公私の区別無く足を引っ張る人なので、やはり表だって楯突くと今後自分がやりにくくなってしまうと思うのです。 ここは、やはり自分がやりたいこと、大事にしたいことに集中して、なるべく雑音に意識を向けないようにしてみます。

関連するQ&A

  • 職場での私語についてです

    職場での私語というのは、どの程度なら許容されるでしょうか? 私は、1人でせざるをえない作業の時は、話せませんので無言です。 仲の良い方と作業をする時は、手は動いてますが、 時間の許す限り、途切れ途切れですが話し続けてしまいます。 30分ほどとかでしょうか・・・ 一緒に仕事をする方で、50代位のパートの女性がいるのですが、 仕事はとてもまじめでよくやります、その方に時々怒られてしまいます ところがその方には気分の波があるようで、 さっきまで、仲良く一緒に5分程度、話していたかと思うと、 直後に突然、仕事はさっさとやる! と怒鳴られることがあり、 どうしたものかと思います、私語は無制限に許されるとは 思いませんが、全く会話をしないで、 仕事をするのはどうかなと思います。多少の会話は、 人間関係を良くするものではないでしょうか? 皆様のご意見と、できましたらこの方に対する対応などを ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 職場での私語、神経質な性格について。

    アルバイトが多い職場で、私語について少し困っています。 私もアルバイトの一人で、20名近くいるアルバイトの中では、入ったのが遅い方です。 比較的若い(20代がほとんど)せいか、学校の休み時間のようになってしまうことがしばしばです。 とくに特定の2人は、仕事の話し→仕事に関係ない話しに移ってしまいそのまま、話し続けているパターンが多いです。 その人達がいない時間は比較的静かです。 仕事に直接関わる話しだったり、コミュニケーションとしてのちょっとした私語であるならば、むしろ、職場の雰囲気も和んで良いと思うのですが、 完全に仕事と関係ない話しが、ずっと続いたりすると、ちょっと困るなぁ・・・と感じてしまいます(脱線した話しは、長引く前に切り上げますよね?この私の感覚がズレているのでしょうか・・・)。 私自身が神経質なのもあるだろうし、そもそも集中力が足りないから、 気になってしまうのかもしれないのですが・・・、できれば、もう少し、私語について彼女らに意識をもってほしいと思っています。 しかし、その人達は先輩に当たる人で、直接思っていることを言いにくいです。 上の立場の人は、仕事の手が止まってなければ良いと考えているのか、仕事の話しをしていると思っているのか、何故かその二人には注意をしません。 多分、自分が気にしないよう、仕事に集中するのが一番良いのでしょうが・・・なにか、アドバイス等いただけないでしょうか(私の考え方について客観的な意見がほしいです)? その特定の2人は、そもそも私語について、あまり罪悪感を感じていないようです。 私も仕事と関係ないことを話したいときはあるのですが、(そっちでもりあがるのはどうかと思って、)控えるようにしているので、彼女らが当たり前のように私語を話しているのが聞こえてくると、我慢している自分がばからしく感じてきてしまします。私の頭が固すぎるのでしょうか。

  • 職場での私語

    私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

  • 職場での私語について

    こんばんは質問させてください。 私の働いているお店(雑貨屋で男性2人、女性6人)は以前は忙しかったらしいのですが私が入ったころには既に「暇なお店」になっていました。 お客さんが来ない時には皆私語ばかりしているのですがそれがどうしても嫌です! おいたちから家庭環境のこと、休みはなにをやっていたか・・を質問されたりします。後はそれぞれ自分のことを話したりしてるんですが皆さんおしゃべり好きで私だけみんなと仲よくできません。 私の性格が問題あり、というのは分かっています。たとえば自分のことを否定されたりすると嫌だから当たり障りのない発言ばかりするとか。 よく思われたいと思っているからプライベートの部分は隠している。とか。(実際プライベートは飲み歩いたりクラブ行ったりという感じです。)でもプライベートの話をみんなにするつもりはありません。個人の楽しみですから。 私は仕事の会話でさえちゃんと話していればプライベートの話題なんていいじゃないか!と思っているんですがこういう考え方は自分勝手すぎますでしょうか? 私の友人に相談すると、プライベートの話とかもするようになって仕事でも円滑に人間関係が行くもんだよ?と言っていたのですがどうしても理解ができません・・。 ちょっと話して同じ趣味だったりすると仲よくなって仕事でも話すことはあるでしょうが・・うちの店では冗談ばっかり言っていて実際げんなりしています。

  • 仕事中の私語。

    私は、スーパーの青果部に勤めています。 そこの若い女の子と組まされて仕事をすることが多いのですが、一度、私語が多くて注意されたので、それ以来、気をつけてはいるのですが・・・彼女は相変わらず話しかけてきます。 同僚のおばちゃんの1人に相談したら、やっぱり、みんな快く思っていないらしいです。 おばちゃんの1人は、爆発寸前になっているとか。 それでも、女の子は空気が読めずに話しかけてきます。 話していないと、ストレスが溜まる、とか言って。 チーフにも相談して、ガツンと言うべきか聞いてみたのですが、言わない方がいいと言われました。 なんでも、せっかく仲良くなったのに、人間関係にひびが入ると良くないと。 で、私が仕事に没頭して、話しかけづらい空気を作れ、と言われました。 でも、仕事をしていても、その子は平気で話しかけてきます。 ちなみに彼女は気に入らないことがあると、すぐにキレる、だれる、いやがらせをする、やめるって言い出す、って感じです。 おばちゃんたち曰く、「ああいうタイプはやめない」らしいので、どうしようか悩んでいます。 こういう女の子に、うまく私語をやめさせるようにするには、どういう言い方、忠告の仕方がいいでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場でのコミュニケーション

    職場の人間関係についてです。 部署の現状況・・・私を入れて2名 今後・・・1人が辞めます 補充・・・(全く経験の無い)2人 同じ部署ですが仕事内容はまったく違います。 しかもあまり仲がよくなく接点もあまりない状態です。 新人2人が辞める人の引継ぎを行っており、3人がいつも一緒にいて、しかもやりたい方面も一緒で出身校も一緒です。 孤立してしまいました。 たまに会ってもキマズーイ空気です。 しかも私がリーダーという形です。 負けてしまっています。 不眠になってしまいました。 気持ちの持ち方や行動などどのようにしたら良いでしょうか。       

  • 就職をして職場にいるかたにお聞きします・

    自分はまだ学生で就職にはついていないのですが、職場での人間関係ってやはり複雑ですか?学生時代の人間関係(無視、絶交)などに似たこととか職場であったりしますか? 学校の人間関係に乗り切れないと職場でやっていくのは辛いと思いますか?

  • 職場の悩みです

    職場の仲良し組みで飲み会や遊びに行く事が あるようですが私は呼ばれません。 私は、結構一人でいる方が好きなのでその人たちのメンバーに 入ろうと努力しない事が原因ですが、そのようなメンバーに 入るように努力しないといけないものでしょうか? 私は、人間には様々な関係があって良いものだと思いますが その仲良し組みは、人間関係を仲が良いか悪いかの0と1でしか 判断していないのか不安です。 その人たちの輪の中に入って休憩時間に談笑くらいは することがあっても良いのではないかと思います。 それくらいはしないと職場でもほとんど関わりがもてません。 ですが普段からその人たちの飲み会に呼ばれていないため、 その人たちの輪の中に入って話す事は、邪魔になるのではないか と不安です。 皆さんはどう思われますか?

  • 中国語が飛び交う研究室での気持ちの持ち方

    はじめまして. 私は,今年の9月から半年間,アメリカのとある大学院の研究室に留学する予定のものです. 私が留学する研究室は,ボスが中国人で,メンバーも一人の留学生を除いて,後は全て中国からの留学生です.先日,研究室の使用言語が気になったので,メールで聞いてみたところ,研究室でのみんなの会話はほとんど中国語だということが分かりました・・・. もちろん,先生と議論するときは,英語を使用するみたいですが,普段の研究室のメンバー同士の会話が中国語で行われているようです・・・. そこで,皆様にお聞きしたいのですが,このように中国語(英語以外)が飛び交う中で研究を行う際,どのような気持ちになるのでしょうか? つまり,私は中国語が飛び交う中にいると,なにか孤立感のようなものを感じてしまう気がするのです.もちろん,英語が飛び交っていても,そのように感じるかもしれませんが,英語は内容が分かるのに対して,中国語は全く内容がわかりません. なので,このような環境下で過ごす上での気持ちの持ち方や経験談などを教えてください. どうぞよろしくお願いいたします.