• 締切済み

職場でのコミュニケーション

職場の人間関係についてです。 部署の現状況・・・私を入れて2名 今後・・・1人が辞めます 補充・・・(全く経験の無い)2人 同じ部署ですが仕事内容はまったく違います。 しかもあまり仲がよくなく接点もあまりない状態です。 新人2人が辞める人の引継ぎを行っており、3人がいつも一緒にいて、しかもやりたい方面も一緒で出身校も一緒です。 孤立してしまいました。 たまに会ってもキマズーイ空気です。 しかも私がリーダーという形です。 負けてしまっています。 不眠になってしまいました。 気持ちの持ち方や行動などどのようにしたら良いでしょうか。       

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

みんなの回答

noname#33598
noname#33598
回答No.3

私も同じような感じです。職場には女性3名、私以外の二人は仕事も共通するところがあり性格的にもうまが合うようなのです。 でもその二人に合わせようと努力すれば、返ってストレスがたまり疲れてしまいます。なので無理してはいけないと思うのです。少し寂しいかと思いますが、割り切って仕事に来てるんだ・・・ぐらいに思ってみてはどうですか。一人の時は自分を磨くチャンスかもしれませんよ。

eezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経ち少し気持ちに余裕もでき、とにかく自分がすべき事はやっておこう、彼女たちにさえも、とおもえるようになりました。その方が自分のためになりますよね。 自分磨きのチャンスですね。いい言葉をありがとうございます。この機会を大事にします。

  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

質問者さんと他の3人は、仕事上の関わりが全くないのですよね? にも関わらずリーダーであるということは、一番先輩であるからという理由でしょうか。 私も少し似たような状況にいますが、マナーさえ守っていれば職場の人間関係なんてどうでもいいやと思っています。 そりゃ、どうせなら周囲の人達と仲が良いに越したことはないけれど、ウマが合う人ばかりではないし。 仕事をしに来ているのだから合わない人と無理に会話する必要なんてないです。 質問者さんが他の人達と仲良くなりたければそういう姿勢でいればいいし、そうでなければ孤立していても良いのではないでしょうか。 挨拶程度のつき合いでいいと思いますよ。

eezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような立場の方で心強いです。 仕事内容は全く違うのですが、職種は一緒です。 他部署からすれば同じということになります。 人の入れ替わりを機に(3人が)どちらもできるようになりたいと思っています。 技術職だし部署自体のレベルも上がりますし。 もちろん専門は必要ですが。 最近「苦労は大変なものだと思う。やっていることに自信を持って」と言って下さったり、「何も言わないけどちゃんとみえてるから」と言って下さったりして、(いずれも遠い方なのですが)とても励みになりました。 でもやはり部署という最小単位が一つになりたいと思います。 あいさつすらして無い状況です。 ウマが合うかすらも知らないです。 最近自分もからまわりしすぎて卑屈になってるなとは思います。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

一緒に居て馴れ合うだけが友達じゃない。 言うべきことがあるなら言いなさい。 気まずいのは、相手だって同じ事です。 同じように無意味に悩んでいるかもしれません。 深刻になっている場合じゃない。 軽いノリで、「不眠症になっちゃったよ」って言えるくらいじゃないと、 不眠症も直らないと思います。

eezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに深刻になりすぎてる 所があると思います。 でも、仕事に対して一本筋が通っていないといけないと思うし、妥協をしてほしくないんです。 質問内容とずれてしまいましたが根底にはジレンマがあるわけです。 でもそれとこれとは違うことですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場で蚊帳の外

    2か月ほど前に新しい職場へ変わりました。前に勤めていた人が退職したので補充した形です。 部署は私以外に女性が4人という小さなもので、その4人は同期です。長く一緒に勤めているからか仲もとても良いのですが、その分私は蚊帳の外。仕事の打ち合わせや飲み会なども4人だけで行っており、お喋りも私を除いて盛り上がっています。入ったばかりの新人なのもあって無理に会話に入るのも気が引けて、私は一人黙々とやっています。 かといって苛められているというのではなく、挨拶すれば返してもらえるし、業務のやりとりは答えてくれます。職場は友達を作る場ではありませんが、それでも部外者扱いなのにストレスを感じます。一人一人とは雑談くらいなら出来るのですが、複数集まると数に入れてもらえない感じです。こういう時はどう乗り切れば良いのでしょうか?

  • 職場の先輩達に嫌われていることが発覚しました

    どう謝るべきか、身の振り方に迷っています。 私は中途入社して1年、部署内(6名程度、ほぼ女性)では一番新人かつ年下です。 先日部署長とその上の上司に呼び出され、 ●私が部署内の輪を乱しており、空気が悪くなっているとの申告があった ●特に嫌悪している2名がおり、もう私と一緒に仕事は無理と言っている ●(その2名が)辞める辞めないの話まで出た というようなことを聞かされました。原因というのは私の態度の悪さだそうで、具体的な事件などではないようです。 私以外は皆地元の人で私は数年ぶりの新人、そもそも馴れ合いなどが苦手なこともあり部署の人とも馴染めていない自覚はありました。とはいえそこまで嫌われているとは全く思っておらず、ただただ驚いてしまいました。 部署長達も先輩達のいきなりの申告に驚いたそうです。 その2名の先輩達に私は相当嫌われきっているらしく、坊主憎けりゃ袈裟まで…の状態のようです。 嫌われることや孤立することそのものは私は割り切れるのですが、このままではベテラン仲良し組vs味方のいない新人なので ●あることないこと噂として広まり、他の人からの評価も下がる  …特に職場恋愛中の彼氏(他部署、関係はまだ非公開)に知られたくない ●仕事がやりにくい、(辞められたとして)仕事が回らなくなる  …人手の足りない部署で、他の部署にも影響の大きい仕事です ●私が辞めればまるく済むのに…という流れと雰囲気  …もちろん先輩達の方が仕事が出来ますし、周囲の感情としても。  …(ただし私はこんなことで仕事を辞める気はありません) など、やっかいなことになってしまうに違いありません。というかおそらく噂は広まり始めていると思います。 原因については私にも改めるべき点があり(恥ずかしながら今まで自覚がありませんでした)、何より私側はその先輩も部署の人達も嫌いなわけではないので地道に関係改善に努めるつもりです。 しかしながら、もうすでに嫌われきっていて見放されているレベルのようで、何をしても響かなさそうで困っています。 部署長達には私側が沿っていって時間をかけるしかないと言われました。先輩達は折れないし、急に感情が変わることもないだろうと。 (そのレベルまで言わない先輩も気付かない私もどっちもどっちだなあと脱力してしまいました。) なので、質問としましては ●何をどう謝罪するべきか  …何を今更、と受け入れてもらえないのではないか?無視や逆上は? ●(謝罪をするとして)部署全体に、皆の前でするべきか  …そうすることで余計輪を乱さないか?今まで通り表面に出さない方がいいのではないか? ●あるいは個人個人にするべきか  …2人きりのタイミングで?部署長などに立ち合ってもらって?  …その2名の先輩以外には? ●この状況は隠すべきか誰かに打ち明けて相談すべきか  …いつまで隠す?どこまで隠す? お早い回答を期待します。よろしくお願いいたします。

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 職場について・・・ もしもあなたが

    私は新入社員です。 同期の子が2人いて、同じ部署になったので 仲良くしようと思っていたのですが 2人は顔見知りで、最初から仲がよかったので なかなか話が盛り上がらないというか・・・ 2人で話していたほうが盛り上がっているというか・・・ でも今は1人で寂しくいるのがいやなので頑張って 話に入ったり、話しかけていて気をつかっています もし、あなたが私と同じ立場だったら、この環境を この同期との関係をどう続けていきますか? また、その2人は私抜きで一緒にご飯を食べに 行ったりしているみたいで、私は正直ショックでした・・・ 同じ職場で、同じ部署で、同期だから仲良くしなきゃ しなきゃと思いすぎているのでしょうか? 私は昔から考えてしまう性格で、直らないんです。 でも、少しでもアドバイスをいただけたら今後の やる気に繋がっていく気がするので 宜しくお願いします

  • 職場での陰口対策

    私は私よりも年配な女性が多い(30代40代が中心)職場で働いています。 私はそこの部署では2番目に長く働いてるのですが一番長く働いている人とは働き始めた当時は仲が良い方だと思っていたのですが最近はほとんど喋らなくなりました。 ただその人は仕事はできるんですが性格に問題がある。でもその人がリーダー的存在だから(自分が孤立しそう的な意味で)怖くて逆らえない。後はその人についてた方が樂とだからという理由で一緒にいると感じられる人達ばかりで休みの時にはその人の陰口をいう…そんな職場です。 上にも書いたようにその人とは私はほとんど喋らなくなってしまったので孤立している感じになっていますが仕事上支障は今の所ないので特に気にせず仕事をしていました。 ですが最近になって自分の事を棚に上げて私が調子乗っているだとか言ってもいない悪口を私が言ってたとか話が出ているらしいのです。 私自身が聞いたわけではないので事実かどうかはわかりませんがそういわれてみると最近探りを入れられてる気がします。 私はそういう状況をうまくかわす事が苦手で…良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。 ヨロシクお願いします

  • 職場の男性の行動

    職場の男性にランチに誘われる。2ヶ月程前に、転職したばかりの男性にランチに誘われます。私ともう一人、同期の新人さんがいるのですが、その男性の提案で私の二人の時に「月曜日ランチに行こう」と言う話をした時に「○○(もう一人の新人)さんも誘おう」みたいに言われます。1ヶ月前にラインの連絡先も向こうから聞かれ、その時にも「○○(新人)さんも聞ける時あったら聞こう」と言ってました。 今日の昼休憩に違う部屋にわざわざ誘われ二人でランチをしました(もう一人の新人さんは休みでした)。休憩時間は毎回その男性と一緒なので、お互いライブに行くのが趣味なので好きな歌手の話をしたりしてます。私の好きな歌手のCDを聴いてくれてたり、CDを貸して欲しいと言ってきました。今度チケット取れたら一緒にライブに行きます?(笑)とも誘われました。の割に、違う部署の人2人と今度また違う、その男性が興味ない歌手のライブに行く話を聞きました。「飲みの席で約束してしまいました」と言ってました。この男性は私と仲良くしたいのでしょうか?ライブの話はしますが、仲が良い訳ではないです。月曜日のランチや連絡先の交換の時も、もう一人の新人さんの名前を出す位なので皆と分け隔てなく仲良くしたいタイプなのでしょうか?

  • 職場の無視に追い詰められています

    他の方の質問を拝見させて頂きましたが、整理がつかず質問させて頂きます。 職場でとても話しかけて下った方(男性)から無視されるようになりました。 徐々にという感じで… その人(A)と話してた人に話しかけられて答えていると「この人はほっとけばいいんですよ…」と言われてしまい、 それからあまり話しに入らないようにしていましたが、 私その場に来ると、不機嫌になってしまうようになり… 電話があったことを教えてくれなかったり話しかけても空気みたいに扱われたりとなって今に至ります。 小さいスペースでどうしても同じ空間にいるしかなく、 毎日つらいです。 冗談でも色々いわれてきた私のほうが、なぜ、無視されるのか憤りと悲しさであみゆよれません。 気にしないようにしようと試みたのですが、私が誰かと盛り上がってると、考えすぎかタイミング良くハァと言ってオフィスから出たり、 黙り空気がなんとなく重くなります。 ますますその人が話してみんなが笑ってるのに、笑えなくなてしまいます。 我ながら精神的にも表面的にも悪循環をつくってしまいます。 Aさんがこちらをチラッと見ることがあるので、嫌われてないはずだ…と思ってみたりしたのですが、 少しの接点があるたびに傷つきます。 イジメのターゲットになったのか… その人はリーダー格で上司からの信頼も厚い人ですので、浮いて孤立するのは私です。 やはり気にしていないでいる風にしてるのがよいのでしょうか。 その人が周りの方を笑わせることを言ったら悔しくても形だけ笑うよう努めるとか。 仕事に支障が出ているので、上司に席替えをお願いすのがよいのでしょうか。 感情を織り交ぜた乱文で大変申し訳ありません。

  • 職場の悩みです

    職場が苦痛です。 介護職です。 異動したいけど、させてくれません。 去年の5月に異動予定でしたが、4月に上司を含む3人が入れ替わりになっていて、「○○を動かせるほど新人が育ってないから、抜けられると業務が回らない」という建前で異動はなくなりました。実際は4月から新しく請求業務を任されていたため、当初から動かす気はなかったと思います。 今年は11月~2月で全社員に実施するはずの面談すら施設長にしてもらえませんでした。この時期にはリーダーには何度も「面談した?異動の希望聞かれたら動きたくないって言うんだよ」と言われました。 この4月にも異動はなく、他部署の人と話をしていた中で「異動したいとか思わない?」と聞かれたときに「色んなことろで経験を積みたい」と答えると、リーダーからは「そうなんだ。でも俺は引き留めるけどね。俺の仕事も代わってって欲しいし」と言われました。リーダーは5月に奥様が3人目のお子さんの出産を控えていて、「生まれたら7時には帰らないといけない」と何度も聞かされています。 私の上にはざっくりとリーダー→副施設長→部長と上司がいますが、部長はリーダーの事をとても可愛がっていますし、4月からリーダーは施設長も兼ねることになり、ますます異動させてもらえそうにありません。 今の部署は通常業務は大変なりにやりがいがありますが、他に任されている仕事がかなり多く全然帰れないし、一緒に働く人も個性的な人が多くてストレスだし疲れます。 相談する相手がなく、最近気がめいっています。 気持ちが軽くなる考え方なんかはありますか。

  • PJリーダーと新人への接し方について

    昨年の春から現在の職場で働いています。(客先に常駐) リーダーとしては、2ヶ月目に突入しています。 自分がリーダーになってからの職場について書かせてもらいます。 みなさんならどう思いますか?または、どうしますか?アドバイスを下さい。 1.自分がリーダーになる前からのPJにおいて、   方針が決まっていないため、他部署やユーザから怒られます。   (その常駐先は、半年ぐらい前からです。)   =>そもそも、私が悪いのでしょうか。引継ぎはまともにされていません。 2.社会人7年目の新人に指摘をすると、にらまれたり、キレられたりする。 正直1については、現在システムを切り替えて、毎日午前さまの 帰宅が既に1ヶ月以上続いています。 なぜか、いつも私が方針を決めていないから、怒られます? 2については、指摘してもにらまれる。手順書通りに作業を進めない。 (途中手順と違っても、そのまま続ける。) 確かに、私も懇切丁引き継げればいいのですが、忙しくて「手順書読んで 進めてね。分からなければ聞いて。」といったレベルでの引き継ぎしか 出来ない状況です。  ※ちゃんと出来たかの報告がない。 そもそもその新人には口調がきびしいです。なぜかというと  ・打ち合わせ資料の提出がない。    =>今忙しくてバタバタしているので今回はなしで、次回からでいいですか?      と第一声として言われました。(この理由は許されるものでしょうか?)  ・別部署との打ち合わせ中に、別作業を初回参加からしていた。 私は、この新人にどのような形で引き継げばいいのでしょうか。 私自身は、承認作業及び他部署との調整。問い合わせ、トラブル対応で 正直引継ぎに時間をかけてられません。 また、この新人に対して私はどのように教育、接していけばいいでしょうか。 正直、リーダー職からはずれ、作業者レベルで働きたいです。 実は、今日も課金系のミスが確定しています。 こちらについても、私がきちんと伝えていなかった&新人が確認依頼をしなかった為です。  ※新人は、私の事を怖いと思っているので、実際にしたかの報告及び確認依頼をしません。 また、手順書があるのに、ミスが多い。 手順でトラブルとなっているのに、そのまま飛ばして次へ進めてしまう。 などもします。 みなさまからのご意見・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。