職場での私語

このQ&Aのポイント
  • 私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。私語を辞めさせる方法はありますか?
  • 職場の女子社員が私語のせいで問題が起きています。私語を止めさせる方法を教えてください。
  • 職場の女性社員が私語をしていて、私たちの仕事に支障をきたしています。私語を止める方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での私語

私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

おはようございます。 管理職とはいえ規則に書かれていない全ての権限を許されている訳 ではありません。社長以外の管理職は社長や他の管理職の考えを配 慮し、社長は大株主の考えを配慮するのが一般的です(ついでに書 いておくと平社員は管理職の考えを配慮すべきです)。 規則に「私語をしないこと」(慎むことではない)とあるならばそ れを徹底させればいいでしょう。しかし「私語を慎むこと」とある 程度なら私語は禁止されている訳ではないはずです。 1日2時間とはいえ他の管理職が注意していないということは、注 意すべき状況とは思っていないという事なんでしょう。むしろそれ を注意するあなたのことを部内の空気を乱す要因として、注意して いると推測出来ます。 あなたに注意できる管理職の基準は緩いのかもしれませんが、問題 の女性社員のおしゃべりより、あなたの注意の方を問題視している のでしょう。平社員を管理する立場上、他管理職の考えを配慮し、 まずそれを改善すべきだと思います。これが納得出来ないのであれ ば管理職同士で話し合うべきでしょう。

その他の回答 (4)

noname#174273
回答No.5

No.1です。補足ありがとう。 確かに、どちらも目くじらを立てて起こりつける様な事ではないですね。この2点を上司に報告すれば宜しいのではないでしょうか?ただし、※必ず当の本人も引っ張ってくる事です。陰湿な行動をなさる相手もあなたと同行なら、下手な事は言えないと思います。真実を明らかにするには個人行動は避けることですね。。。

• anzuame52
回答No.4

彼女の直属の上司にいってみたらどうでしょうか? 彼女のお喋りがひどくて、私の仕事?業務?に 支障がでます。 注意してください。 みたいに。

• seble
回答No.2

>あなた管理職なんだからということで なのでしょうか? その女性社員は部下なのですか?

質問者

補足

私の部下ではありません。

回答No.1

>この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。 ◆すみませんが、あなたの2度ほどの【ささいな事】とはどういったことなのでしょうか?それ次第で対処法が変わると思うのです。。。読ませてもらった限りでは一方的に相手が悪いように書かれています。けれど、あなたがいったい彼女に何をやらかしたのか・・・あるいは、彼女があなたに何をやらかしたのか不明な為、あなたを助けることが良いことなのかどうか。。。 ◆【社訓】として、ムダ話を止めない者がいるなら、クビにすれば良いのですが・・・その事ができる立場でないのであれば、我慢すべきところではないでしょうかね。それが嫌なら、辞職するかです。一応、今回の投稿内容では、相手にあなたが嫌われた原因が記されていないので、これ以外にない妥当案です。。。 よろしければ、【ささいな事】についての補足をお願いします。

質問者

補足

些細な事とは一つはテプラテープが1個残りがあるのに注文した。 二つ目は書類が上の書類に引っ付いて居た為、書類が1部無いと問い合わせた。 どちらも目くじらを立てて起こりつける様な事ではありません。