職場での私語

このQ&Aのポイント
  • 私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。私語を辞めさせる方法はありますか?
  • 職場の女子社員が私語のせいで問題が起きています。私語を止めさせる方法を教えてください。
  • 職場の女性社員が私語をしていて、私たちの仕事に支障をきたしています。私語を止める方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での私語

私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

noname#206023
noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 管理職とはいえ規則に書かれていない全ての権限を許されている訳 ではありません。社長以外の管理職は社長や他の管理職の考えを配 慮し、社長は大株主の考えを配慮するのが一般的です(ついでに書 いておくと平社員は管理職の考えを配慮すべきです)。 規則に「私語をしないこと」(慎むことではない)とあるならばそ れを徹底させればいいでしょう。しかし「私語を慎むこと」とある 程度なら私語は禁止されている訳ではないはずです。 1日2時間とはいえ他の管理職が注意していないということは、注 意すべき状況とは思っていないという事なんでしょう。むしろそれ を注意するあなたのことを部内の空気を乱す要因として、注意して いると推測出来ます。 あなたに注意できる管理職の基準は緩いのかもしれませんが、問題 の女性社員のおしゃべりより、あなたの注意の方を問題視している のでしょう。平社員を管理する立場上、他管理職の考えを配慮し、 まずそれを改善すべきだと思います。これが納得出来ないのであれ ば管理職同士で話し合うべきでしょう。

その他の回答 (4)

noname#174273
noname#174273
回答No.5

No.1です。補足ありがとう。 確かに、どちらも目くじらを立てて起こりつける様な事ではないですね。この2点を上司に報告すれば宜しいのではないでしょうか?ただし、※必ず当の本人も引っ張ってくる事です。陰湿な行動をなさる相手もあなたと同行なら、下手な事は言えないと思います。真実を明らかにするには個人行動は避けることですね。。。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.4

彼女の直属の上司にいってみたらどうでしょうか? 彼女のお喋りがひどくて、私の仕事?業務?に 支障がでます。 注意してください。 みたいに。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>あなた管理職なんだからということで なのでしょうか? その女性社員は部下なのですか?

noname#206023
質問者

補足

私の部下ではありません。

noname#174273
noname#174273
回答No.1

>この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。 ◆すみませんが、あなたの2度ほどの【ささいな事】とはどういったことなのでしょうか?それ次第で対処法が変わると思うのです。。。読ませてもらった限りでは一方的に相手が悪いように書かれています。けれど、あなたがいったい彼女に何をやらかしたのか・・・あるいは、彼女があなたに何をやらかしたのか不明な為、あなたを助けることが良いことなのかどうか。。。 ◆【社訓】として、ムダ話を止めない者がいるなら、クビにすれば良いのですが・・・その事ができる立場でないのであれば、我慢すべきところではないでしょうかね。それが嫌なら、辞職するかです。一応、今回の投稿内容では、相手にあなたが嫌われた原因が記されていないので、これ以外にない妥当案です。。。 よろしければ、【ささいな事】についての補足をお願いします。

noname#206023
質問者

補足

些細な事とは一つはテプラテープが1個残りがあるのに注文した。 二つ目は書類が上の書類に引っ付いて居た為、書類が1部無いと問い合わせた。 どちらも目くじらを立てて起こりつける様な事ではありません。

関連するQ&A

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 勤務中の私語について

    当方、30台の男性です。 職場の私語についてアドバイスをいただきたく投稿しました。 勤務中の男女二人(20台、仲がいい)の私語が非常に目に付くので(一度、話が始まると15分以上、それが日に何度も)その二人の上司に報告し、注意してもらいました。 しかし、上司に注意されたのにも拘わらず無視して話続けているので、 自分が「私語が多いんじゃないか」と注意したところ、 「さっき注意されたからわかってます!」と逆切れされました。 (自分の言葉もきつかったと思います。) 本人達は仕事の話をしていたと言うのですが、二人はそれぞれ違う部署の平社員で二人の采配で仕事が回っているわけではありません。 また、毎日そんなに話し込む仕事の話があると思えませんし、話している雰囲気も大声で笑っていたりと、とても仕事の話をしているようには見えません。 自分は二人とは違う部署なのですが、立場的に職場内を定期巡回しているのでどうしても目に付き、気になります。 二人は仕事のミスも多く、度々、自分がそれをフォローしたり、仕事の相談をされた時もできる限り協力してきました。(大きい会社ではないので違う部署の仕事もできる事はやります。) ですのでダラダラとした姿勢が感じられると、余計に腹が立ってしまいますし、 一度、注意されただけであんな態度を取る彼らにもあきれてしまいました。 正直、今まであんなに協力してきたのに・・・・と残念でなりません。 また、今日のことで嫌われたと思います。 自分は間違っていたのでしょうか? 自分はどういった行動をするべきだったのでしょうか? 今後、彼らとどう接していいかわかりません。 諸先輩方、アドバイスお願い致します・・・。

  • 派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

    派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

    ポイントは、この程度では雇い止めの理由にはならないのだろうか、という点です。 対象の契約社員は30~40代女性、同じ職場に複数います。 簡単に言えばフロア全体が同じような雰囲気なのですが、その中でも中心になっている数人の雇用を止めて状況を改善できないだろうかと考えています。 女性達は基本的に会社に対しては反抗的な姿勢のためやんわりと注意したくらいでは効き目がありませんし、あまり強く注意すると「パワハラだ!」という反応になります。大変困ったものです。 私語は毎日非常に多いのですが、全く仕事に関係の無い話題ばかりということではなく6~7割はお客さんに関わる話でただ決して必要な会話とも思えない内容がほとんどです。「無駄話をするな」と強制すればかえって反抗的に当てつけにまったくコミュニケーションをとらなくなることも考えられ、それが伝播すると業務に支障が出ることも考えられるため、あまりしつこく注意することは行っていません。また使う言葉の汚さも問題視していまして、とても会社の職場で使いような言葉でない乱暴な汚い言葉づかいで特定の女性の間では大声で盛り上がっています。 もっと昔の職場ならきつく注意されて、それでも改善されなければ容易に解雇できた話だと思いますが、今の時代では何かとトラブルになりかねないとも思いますし、効率の点を除けばお客さんとの業務自体は特に問題なくこなしていますし、そう考えると「この程度のことなら我慢しておいた方が良いのかな」とも思います。ただこれが「普通」になっていると今後新しく入ってくる人達も同じようにしていかないと仲間はずれや嫌がらせを受けることにもなりますし(これまでも何度か目にしました)、いずれにしても今の状態が"あるべき姿"ではないと思います。 私の考えや感覚が古臭く、今どきの職場と言えばそれまでなのかもしれませんが、こういう話に詳しい方の話や皆さんのご意見を伺えればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勤務中の無駄話について

    向かいの女性(当時38歳)は常に席を離れて後ろの方の男性と何やらおしゃべりをしている。長い時で一回30分~40分、一日2~3回。彼女の電話が鳴ると僕が変りに取り次ぐことになる。僕はあなたの電話番じゃ無いんだよ。 大体なんでそんな事がまかりとおるんだ。 僕はバカ正直に彼女に言いました。「どおして30分も40分もおしゃべりしてるの?」 「ストップゥオッチででも計ったの?」って聞き返されました。 あれから約3年誰も注意もしないので、先日「ここで無駄話をしないように」とそこに張り紙をしました。なんで誰も文句一つ言わないのか不思議でした。それでもお構いなしにしゃべくる女にメールで注意しました。 次の日総務課長に呼び出され、僕のやっている事は不当な事。男だろ?管理職だろ?と 言われました。僕に業務命令書を出すそうです。どうも釈然としません。 一体全体彼女は何も非がなく、僕は処分までされなきゃいけないのか教えてください。

  • 勤務中の無駄話。

    向かいの女性(当時38歳)は常に席を離れて後ろの方の男性と何やらおしゃべりをしている。長い時で一回30分~40分、一日2~3回。彼女の電話が鳴ると僕が変りに取り次ぐことになる。僕はあなたの電話番じゃ無いんだよ。 大体なんでそんな事がまかりとおるんだ。 僕はバカ正直に彼女に言いました。「どおして30分も40分もおしゃべりしてるの?」 「ストップゥオッチででも計ったの?」って聞き返されました。 あれから約3年誰も注意もしないので、先日「ここで無駄話をしないように」とそこに張り紙をしました。なんで誰も文句一つ言わないのか不思議でした。それでもお構いなしにしゃべくる女にメールで注意しました。 次の日総務課長に呼び出され、僕のやっている事は不当な事。男だろ?管理職だろ?と 言われました。僕に業務命令書を出すそうです。どうも釈然としません。 一体全体彼女は何も非がなく、僕は処分までされなきゃいけないのか教えてください。

  • 勤務中の無駄話。

    向かいの女性(当時38歳)は常に席を離れて後ろの方の男性と何やらおしゃべりをしている。長い時で一回30分~40分、一日2~3回。彼女の電話が鳴ると僕が変りに取り次ぐことになる。僕はあなたの電話番じゃ無いんだよ。 大体なんでそんな事がまかりとおるんだ。 僕はバカ正直に彼女に言いました。「どおして30分も40分もおしゃべりしてるの?」 「ストップゥオッチででも計ったの?」って聞き返されました。 あれから約3年誰も注意もしないので、先日「ここで無駄話をしないように」とそこに張り紙をしました。なんで誰も文句一つ言わないのか不思議でした。それでもお構いなしにしゃべくる女にメールで注意しました。 次の日総務課長に呼び出され、僕のやっている事は不当な事。男だろ?管理職だろ?と 言われました。僕に業務命令書を出すそうです。どうも釈然としません。 一体全体彼女は何も非がなく、僕は処分までされなきゃいけないのか教えてください。

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 勤務中の私語について相談させてください。

    勤務中の私語について相談させてください。 私は個人的には多少の私語だったら、コミュニケーションや情報交換の手段として必要だとは思うのですが、職場の先輩から業務の支障になるくらいしつこく雑談で話しかけられて困っていた経験がありました。上司がいない時を狙って一回の雑談で一時間から二時間の時間を奪われてしまいます。上司がいる時はやりません。 ネットで勤務中の迷惑な私語の対処の方法を調べて、忙しいオーラを出す、とかブツブツ独り言を言いながら仕事をして気づかない振りをするとかやってみましたが、全て無駄に終わりました。その人の中では「仕事より何より俺の相手を優先させろ」という意識があるようなのです。休み時間でもないのに休憩を強要させようとして、やんわり断ると「俺のコーヒーが飲めないのか!」と怒鳴られたこともあったり、仕事をしながら適当に相づちをついても怒られるのです。私達の仕事は数字を追う営業の仕事なので、仕事量がそのまま契約口数につながり、しいては給料にも大きく影響します。その人の話が面白いならまだ救われるのですが、はっきり言ってつまらない話をクドクドと何度もするので、つまらない話につき合わされるストレスと仕事を邪魔されるストレスの二重のストレスに悩んでました。 先輩がそのような感じなので、後から入ってくる後輩もそれに見習って私語ざんまいです。もともとうちの会社は給料が安いのでやる気満々の人はあまり入ってきません(特に男の人は)。ノルマの10口いかないと、手取りが十万いかないし、十口は損益分岐点なので会社側も給料払うだけで赤になります。当たり前ですが会社は十年以来の危機的状況だそうです。でも真面目に頑張れば私くらいの年齢(40代)の女の人がよそで働くよりはお給料をもらうことができます。 養うべき家族がいながら、ノルマを達成してないのに仕事をせずにダラダラ話ししている人たち。そんな会社にも家族にも責任感のない後輩に五分おきにしつこく話しかけられたり、「○○さんが寂しいと思って」と二時間背後に立たれて雑談されたりしました。一応私がこの営業所内では一番契約数を取っているので、興味本位で皆さん寄って来るのですが、いつも仕事とは関係のない話です。仕事の相談なら忙しい時でなければ乗りますが、仕事のやる気のない人の暇つぶしの相手をする気のはいい加減嫌になったので、忙しいそぶりをしても全く察してくれないし、そんな後輩達に対してはある日のはっきり拒絶させてもらいました。その時、拒絶した後輩達からも恨みを買ったようです。 ただ先輩に関しては、直接言うと角が立つので、まず上司に相談しました。上司は注意するとのことでしたが、いつまで立ってもいっこうに改善される様子はないので、ある日その人に直接言ってみました。「あの…、私も早く家に帰って家事とかやらなくてはいけないし、家庭の事情で20口は取りたいので…。○○さんみたいに営業のセンスがないもので、人よりたくさん仕事をしないと契約取れないので申し訳ないのですが長話はちょっと…」と。あくまでしたでに話したつもりでしたが言った途端先輩は烈火のように怒りだし、大騒ぎになりました。実は上司はその先輩に何も注意してなかったのです。「そんなことは個人間の問題だから介入しない」とあとになって言われました。介入しないと言いながら先輩の怒りが収まらないので、職場のみんなを交えて話し合いになり、私はその時はその営業所にいたかったので悪くないとは思いつつも、怒りを買った先輩と、以前に私から恨みを買った後輩から責められ、みんなの前で謝りました。 謝り方が気に入らないと言うことで、三回先輩に謝ったのですが、それでも先輩の怒りは納まらず、挨拶を無視されたり話を全くしなくなりましたが、お陰様で私の数字はさらに伸びて、以前上司に「○○さんが仕事の邪魔をしなくなったら私はあと毎月○口取れますよ」と言ったとおりの数字になりました。ですが上司がいない時を狙ってその先輩から怒鳴られたりしてこの営業所から出ていくように毎日のように圧力をかけ続けられました。 我慢の限界にきた私は、「あの人のやっていることはパワハラだから訴える。証拠も押さえてある」と上司に言ったところ、初めて上司は動きだし、嫌がらせは収まりましたが、上司のあまりの対応の悪さに嫌気がさし、ちょうどその頃、本社への移動の話があったので、それに乗って4月から移動することになりました。 で、ここで皆さんにご相談なのですが、皆さんの会社での私語はどうですか?また移動先でも同じことがもしあったら、私はどうしたらいいでしょうか。移動先の人に聞いたところ、本社には社長も会長もいるし、そんなひどい人はいないとのことですが。みなさんが同じような目にあったらどういう対応をされますか?

専門家に質問してみよう