私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の雇い止めは私語や荒い言葉づかいが原因なのだろうか?
  • 雇い止めの理由になるほどの私語や荒い言葉づかいなのだろうか?
  • 契約社員の言葉づかいと私語が問題になり、雇い止めを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

ポイントは、この程度では雇い止めの理由にはならないのだろうか、という点です。 対象の契約社員は30~40代女性、同じ職場に複数います。 簡単に言えばフロア全体が同じような雰囲気なのですが、その中でも中心になっている数人の雇用を止めて状況を改善できないだろうかと考えています。 女性達は基本的に会社に対しては反抗的な姿勢のためやんわりと注意したくらいでは効き目がありませんし、あまり強く注意すると「パワハラだ!」という反応になります。大変困ったものです。 私語は毎日非常に多いのですが、全く仕事に関係の無い話題ばかりということではなく6~7割はお客さんに関わる話でただ決して必要な会話とも思えない内容がほとんどです。「無駄話をするな」と強制すればかえって反抗的に当てつけにまったくコミュニケーションをとらなくなることも考えられ、それが伝播すると業務に支障が出ることも考えられるため、あまりしつこく注意することは行っていません。また使う言葉の汚さも問題視していまして、とても会社の職場で使いような言葉でない乱暴な汚い言葉づかいで特定の女性の間では大声で盛り上がっています。 もっと昔の職場ならきつく注意されて、それでも改善されなければ容易に解雇できた話だと思いますが、今の時代では何かとトラブルになりかねないとも思いますし、効率の点を除けばお客さんとの業務自体は特に問題なくこなしていますし、そう考えると「この程度のことなら我慢しておいた方が良いのかな」とも思います。ただこれが「普通」になっていると今後新しく入ってくる人達も同じようにしていかないと仲間はずれや嫌がらせを受けることにもなりますし(これまでも何度か目にしました)、いずれにしても今の状態が"あるべき姿"ではないと思います。 私の考えや感覚が古臭く、今どきの職場と言えばそれまでなのかもしれませんが、こういう話に詳しい方の話や皆さんのご意見を伺えればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 反抗的な姿勢 > 私語が多く、言葉づかいが荒い 「これでは我が社の社風に合わない」との理由で、契約更新を拒否すればいいのではないですか。 http://d.hatena.ne.jp/kmayama/20121105/p1      社風という物は大切です。 お話の様子からすると、今のまま放置すると社風はますます悪くなるでしょう。 業務云々と同じ程度に大切にするべきです。

dummyjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく私もそう思います。業務についてのことと同じように大切にするべきことだと思います。 教えて頂いたURLを見てみました。「突然」にならないようにするのがベターですね。 ただ我が社の場合は1年ずつの更新なのでもし次回の次回不更新を合意するということは、雇い止める1年前に「次は更新しない」と話をするということになります。 当然ながらもともとどういう勤務態度であるべきかわかっていない者達ですので「どうせ1年後には辞める」「それまでは辞めさせられない」となれば、丸々1年の間、なんでもし放題・やりたい放題になってしまうのではないかと思うと背筋が凍る思いです。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

コンプライアンス的に問題あるとして1月前に警告をし、改善の見られない場合は来月以降の契約更新は無いと伝えれば?

dummyjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。1回では問題があるでしょうからそれまでに数回注意してみて改善がみられない・より反抗的態度に出る等した場合にはそう伝えるようにしようと思います。

回答No.1

ん?「業務効率が著しく低下している」事象の要因なんですよね? パワハラでもなんでもない。 むしろいきなり雇い止めにする方がそういわれると思いますが。 今も昔もそれが普通なのは変わっていないと思いますよ。

dummyjpn
質問者

お礼

昔なら勤務態度の悪い従業員に「明日から来なくていい!」と一喝しても全く不自然ではなかったように思うのですが、今はそうやって権限を振りかざすやり方はかえってマイナス面が強くなるように思えます。 業務効率が「著しく」「低下」しているかどうか、ですよね。私の目から見れば十分に著しく低下しているように見えるので問題視しているのですが、「著しいというほどでもない」「良い面もあるから必ずしも低下しているとはいいがたい」というようなこともあるかも、とも思います。 少なくとも周囲の人間のうちの一人である私の業務効率は著しく低下している悪影響を受けています。私が管理職でなければパワハラにもならず逆に何も気にせず「うるさい!」と文句を言えば良いだけの話かもしれませんが・・・