• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

ポイントは、この程度では雇い止めの理由にはならないのだろうか、という点です。 対象の契約社員は30~40代女性、同じ職場に複数います。 簡単に言えばフロア全体が同じような雰囲気なのですが、その中でも中心になっている数人の雇用を止めて状況を改善できないだろうかと考えています。 女性達は基本的に会社に対しては反抗的な姿勢のためやんわりと注意したくらいでは効き目がありませんし、あまり強く注意すると「パワハラだ!」という反応になります。大変困ったものです。 私語は毎日非常に多いのですが、全く仕事に関係の無い話題ばかりということではなく6~7割はお客さんに関わる話でただ決して必要な会話とも思えない内容がほとんどです。「無駄話をするな」と強制すればかえって反抗的に当てつけにまったくコミュニケーションをとらなくなることも考えられ、それが伝播すると業務に支障が出ることも考えられるため、あまりしつこく注意することは行っていません。また使う言葉の汚さも問題視していまして、とても会社の職場で使いような言葉でない乱暴な汚い言葉づかいで特定の女性の間では大声で盛り上がっています。 もっと昔の職場ならきつく注意されて、それでも改善されなければ容易に解雇できた話だと思いますが、今の時代では何かとトラブルになりかねないとも思いますし、効率の点を除けばお客さんとの業務自体は特に問題なくこなしていますし、そう考えると「この程度のことなら我慢しておいた方が良いのかな」とも思います。ただこれが「普通」になっていると今後新しく入ってくる人達も同じようにしていかないと仲間はずれや嫌がらせを受けることにもなりますし(これまでも何度か目にしました)、いずれにしても今の状態が"あるべき姿"ではないと思います。 私の考えや感覚が古臭く、今どきの職場と言えばそれまでなのかもしれませんが、こういう話に詳しい方の話や皆さんのご意見を伺えればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数612
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

> 反抗的な姿勢 > 私語が多く、言葉づかいが荒い 「これでは我が社の社風に合わない」との理由で、契約更新を拒否すればいいのではないですか。 http://d.hatena.ne.jp/kmayama/20121105/p1      社風という物は大切です。 お話の様子からすると、今のまま放置すると社風はますます悪くなるでしょう。 業務云々と同じ程度に大切にするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まったく私もそう思います。業務についてのことと同じように大切にするべきことだと思います。 教えて頂いたURLを見てみました。「突然」にならないようにするのがベターですね。 ただ我が社の場合は1年ずつの更新なのでもし次回の次回不更新を合意するということは、雇い止める1年前に「次は更新しない」と話をするということになります。 当然ながらもともとどういう勤務態度であるべきかわかっていない者達ですので「どうせ1年後には辞める」「それまでは辞めさせられない」となれば、丸々1年の間、なんでもし放題・やりたい放題になってしまうのではないかと思うと背筋が凍る思いです。

関連するQ&A

  • 言葉づかいを良くするには?

    出来る限り注意してきれいな言葉づかいをしようとはしているのですが あまり自信がありません。 すごい丁寧な言葉を使いたいというわけではなく、 女性として不快に思われない言葉を使いたいと思っています。 言葉づかいを治す、良くするためによいことや、 おすすめの書籍などありましたら教えてください。

  • 勤務中の私語について

    当方、30台の男性です。 職場の私語についてアドバイスをいただきたく投稿しました。 勤務中の男女二人(20台、仲がいい)の私語が非常に目に付くので(一度、話が始まると15分以上、それが日に何度も)その二人の上司に報告し、注意してもらいました。 しかし、上司に注意されたのにも拘わらず無視して話続けているので、 自分が「私語が多いんじゃないか」と注意したところ、 「さっき注意されたからわかってます!」と逆切れされました。 (自分の言葉もきつかったと思います。) 本人達は仕事の話をしていたと言うのですが、二人はそれぞれ違う部署の平社員で二人の采配で仕事が回っているわけではありません。 また、毎日そんなに話し込む仕事の話があると思えませんし、話している雰囲気も大声で笑っていたりと、とても仕事の話をしているようには見えません。 自分は二人とは違う部署なのですが、立場的に職場内を定期巡回しているのでどうしても目に付き、気になります。 二人は仕事のミスも多く、度々、自分がそれをフォローしたり、仕事の相談をされた時もできる限り協力してきました。(大きい会社ではないので違う部署の仕事もできる事はやります。) ですのでダラダラとした姿勢が感じられると、余計に腹が立ってしまいますし、 一度、注意されただけであんな態度を取る彼らにもあきれてしまいました。 正直、今まであんなに協力してきたのに・・・・と残念でなりません。 また、今日のことで嫌われたと思います。 自分は間違っていたのでしょうか? 自分はどういった行動をするべきだったのでしょうか? 今後、彼らとどう接していいかわかりません。 諸先輩方、アドバイスお願い致します・・・。

  • 職場での私語

    私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

コンプライアンス的に問題あるとして1月前に警告をし、改善の見られない場合は来月以降の契約更新は無いと伝えれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。1回では問題があるでしょうからそれまでに数回注意してみて改善がみられない・より反抗的態度に出る等した場合にはそう伝えるようにしようと思います。

  • 回答No.1

ん?「業務効率が著しく低下している」事象の要因なんですよね? パワハラでもなんでもない。 むしろいきなり雇い止めにする方がそういわれると思いますが。 今も昔もそれが普通なのは変わっていないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔なら勤務態度の悪い従業員に「明日から来なくていい!」と一喝しても全く不自然ではなかったように思うのですが、今はそうやって権限を振りかざすやり方はかえってマイナス面が強くなるように思えます。 業務効率が「著しく」「低下」しているかどうか、ですよね。私の目から見れば十分に著しく低下しているように見えるので問題視しているのですが、「著しいというほどでもない」「良い面もあるから必ずしも低下しているとはいいがたい」というようなこともあるかも、とも思います。 少なくとも周囲の人間のうちの一人である私の業務効率は著しく低下している悪影響を受けています。私が管理職でなければパワハラにもならず逆に何も気にせず「うるさい!」と文句を言えば良いだけの話かもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 会社で私語注意

    会社の朝礼で私語厳禁の徹底どう言えば? 先日他部署のA部署で私語を20分くらいしていたのを注意したと他部署Bの課長が、全体で言ってました。 「私語をしているとミスや見逃しを起こす可能性があるので各自部門での再徹底をしてほしい」 と言われました。 今日自分の職場でも私語をしてるのを見かけました。 ただ、仕事の話をしてるのかもしれませんし何も言いませんでしたが気になってます。 そいういうのが5回くらいありました 言い方どう言えばいいですか?

  • 契約社員の雇い止め

    50代の契約社員です。 今年で、1年契約の3年目になりますが後5ヶ月弱の契約を残す時に あなたとは次回の契約をしないと通達されました。 今の会社(K)の契約社員になったのは、以前勤めていた会社(C)が人件費削減のため K社と業務委託をする際に、C社の数名を契約社員として雇う契約を結び、その契約社員になる 者には II K社との雇用契約について 1、 現在、当社がお支払いしていいます基本給(月額)及び手当て(月額)は、K社が       C社の業務委託契約期間中は、K社は、C社が支払っている  基本給及び手当       ての金額を保証します。 転籍の条件がありました。 K社と私との契約書類は形式上で1年契約にはなっています。 K社の契約しない理由が、若返りをはかるのと経費の節約の為でした。 何か取ってつけたような理由です。 納得がいきません、 私としては、60歳まで勤めたかっのですがこのままでは辞めざる終えません。 私にとって有利な方法は無いか無いでしょうか。

  • 契約社員 雇い止め

    こんばんは、40代男性です。 2010年4月入社で、この1月末で1年8ヶ月経過しようとしています。 1年毎の契約、今年3月31日で契約満了となります。 今月末に4月以降の契約可否を申し渡されます。 仮に雇い止めを通告された場合 2月1日~3月末までの契約満了までに2か月弱の期間があります。 個人で加入可能な労働組合ユニオンに加入しました。 団体交渉等の経験者の方で、参考までに以下のことをお聞かせいただけると助かります。 1)契約満了日の何日前から会社側と交渉を開始したか。 2)交渉中に3月31日(契約満了日)を迎えた場合、4月1日以降の処遇はどうなるのか。 所属会社は、或る県認可の社団法人で理事長は元県職員なので 県の労政事務所を通した方が圧力が掛っていいかなと思案しています。

  • かなり雑な言葉づかい、接客

    こんにちは、 皆様いつもお世話になっております。 某有名ホテルの系列のレストラン(中華)でのことです。 ちょっと不愉快な思いになりました。 そちらは有名人も利用するような場所です。そこでの会話です。 マネージャーらしき30代半ばの、女性が常連らしき老夫婦に 店「こんにちは、今日はもうオーダーしたの?」 客「コースをお願いしたわ」 店「ああ、2000円のやつね。でも、久しぶりよね」 店「ところで、今度のは4000円でいいの?」 客「予算ね。そうね、そのくらいで人数はまた連絡」 するわ」 店「じゃあ、わかったら連絡して。今日は15時で終わりだから(その時点で13時半くらい)大丈夫なの?(早く食べられるかとの意)」 客「大丈夫よ、私たちのんびり居座らないから」 とこんな感じの会話でした。唖然です。 まず「やつ」という言葉、友達以下の人に対する表現づかい。 知り合いだとしてもかなり目上の方に対する言葉づかいだとは思えません。 ファミレス、ファストフードの接客の方が全然きちんとしているという感じでした。 しかも、サービス料も取るようなところです。 ちょっと、その辺の若い子が喋っているような言葉づかいにびっくりです。それを許している周囲も周囲ですが・・・。 皆様は、これでもありだと思いますか?

  • 業務中の私語への対処方法について

    業務時間中、残業時間中に隣席の方が度々話し掛けてこられます。困っているのですが、相手は役職もあり、自分よりは目上の方なので、角をたてないように相槌をうってきました。 私達の話し声は周囲にも迷惑をかけていると思われます。 直属の上司から私がきつく注意をうけたこともあり、その時は「俺のせいだね、ゴメン」と何度も謝られました。しかし、それすらもしゃべるネタといいますか、私語自体は改善されません。 また、別の方(おしゃべりな方よりも立場が上)からも、「私語がうるさくて正直イライラした」と注意いただいたことがあります。 周囲の視線や迷惑が気になるのはもちろん、内容、頻度ともに私にとっても負担です。 話している本人は、内容はどうでもよくしゃべるためにしゃべっているようです。 最低限失礼のないように対処したいのですが、どんな方法が考えられますでしょう。。 どうかアドバイスください!

  • 職場での私語

    今の職場についての相談です。 私はもう数年勤務しているのですが、大半は最近入ったバイトが占めるような職場です。 その最近入った人たちの中に、職場で勤務中に大声で私語をしている人が多く困っています。 休憩中ならまだ我慢もするのですが、勤務時間中に大声で音楽の話やら恋愛話・・・うるさくて集中できないので、こちらの仕事にも支障が出ます。 昔でしたら長く勤めている人(バイトではなく社員や契約社員)が大半だったせいかそういう非常識な人はいなく、静かでいい環境だったのですが・・・ 上司は席が遠いので聞こえないせいか、注意などはしてくれません。 文句を言って嫌われるのはかまわないのですが、私は怒る時つい感情的になりがちなのできちんと伝わりにくいと思い(意地悪してるなどと思われそうで)、我慢しています。 このような人たちをうまく注意するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 集団授業の私語のしずめ方。

    集団授業の私語のしずめ方。 生徒が10名から40名程度の塾での集団授業、 および、同程度の人数の、中学、高校の自習室の監督官としての、 私語のしずめ方を、アドバイスいただけないでしょうか。 来週から、塾での集団授業の講師、 および、塾から学校へ派遣されて、 二つの中学、高校の自習室(生徒は全員、強制参加)の監督官をすることになりました。 内向的で気の弱い性格です。 個別指導の講師、家庭教師をしていました。 おさまりのきかない私語は他の生徒に迷惑がかかるので、大嫌いです。 怒鳴るのは苦手なので、 個別指導の際には、塾長の許可を事前にとった上で、 うるさい生徒は、教室の外に呼び出して、注意することで、私語をしずめていました。 今回は10名から40名の生徒をいっぺんに相手せねばならず、 私語だけはなんとか抑えたいと考えています。 中学校、高校の自習室監督業務の学校への報告書や、 塾での集団授業の報告書を見ていると、 「一部、騒がしい生徒がいた」 だの、 「最初、もしくは最後、全体的に私語が多く、おさまりがつかなかった」 だの書いてあり、 今から戦々恐々しています。 僕の所属する塾は小さな塾であり、 学校側も自習室への強制参加を最近はじめたところであり、 塾側も学校側も暗中模索しているみたいです。 塾での集団授業、および、中学、高校の強制参加の自習室の監督業務において、 私語を最小限度に食い止めるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 契約社員一カ月半ですが、辞めたいです。

    ファッションアクセサリーの雑貨屋の契約社員です。まだ一カ月半ですが辞めたいです。 アパレル派遣からこのお仕事を紹介してもらい勤務しているのですが理由としては ・10分に一回などのペースでお客様の前で上司の機嫌で理不尽に怒られる ・個人売上は無いという話だったが本当はあって、売上台帳に自分が接客して売れた品番、メーカー、金額などを書くと誰が売ったのかという名前の欄だけ後で上司の名前に書き換えられる。(私には消えるボールペンを使えと言い上司は油性ボールペンです。前に私も油性ボールペンで台帳に書き込んだらすごい剣幕で怒られました) ・わからないことは聞いてねと最初は言ってくれていたのですが、今はわからないことを聞くと舌打ちされるだけで教えてはくれなくなった ・それでも少し教えてくれた時、メモを取ると「メモ取る時間なんてあげてらんない」「書いてないで真剣に聞け」と言われます。 もちろん仕事を覚えたい意欲はあったので、できる限り覚えて勤務終わりに必死にまとめてメモして復習したり、休憩時間に備品や倉庫の中を把握したりなどしていたのですが、本当に怒られてばかりなのでもはや怒られることでお給料が発生しているんじゃないかとも思ってきました。 ・客の取り合いみたいなのがあり、私が接客していると「代わるからあっちで品出ししてて」など小声で言われる など、その他にも諸々です。 一度お店で過呼吸になるまで大泣きしてしまったり、その他トイレで泣いてしまうこともしょっちゅうです。メモを取って怒られる経験も初めてで、社会人として働くのも初めてなのですが世間とはこういうものだったのを知りませんでした。 ストレスから来る不正出血や腹痛、頭痛に耐えながらも今日こそ何かいいことがあるかもしれないと思い出勤するのですが、もちろん上記のオンパレードです。 希望を持って出勤するから落ち込むのでしょうか。 今日も最悪であることを覚悟しながら仕事をすれば、希望を見いだそうとなんてしなければこんな辛い思いをしなくて済むのでしょうか。 明日、明後日出勤したとしても一カ月後自我や人格が崩壊せずに無事に働いている自分が想像できません。 それでも一カ月で辞めてしまうことは逃げで、私が弱くて情けなく根性が無いだけでしょうか。 私がなりたかった大人は、社会人は、こうじゃなかったのにと思ってしまいます 女性だけの職場なのもありますし、私がハタチで販売未経験、 他の方はみんな販売職10年から15年してきた大ベテランの30代半ばから後半です。 最近では死んだような顔で出勤し、泣きながら帰り、家でも大泣きし、目が腫れ朝が来てまた出勤という日々を繰り返しています。 これが世間一般の新入社員で、みんなが通るべき道なのでしょうか。

  • 仕事中の私語

    私は25歳(女)、派遣社員です。 プライベートでは、割りと話す方ですが職場ではキャラがガラリと変わり無口です。 今まで、何度か転職をしてきました。 どの会社も同じ理由で更新せずに退職してきました。 それは、仕事中の私語です。 元々、私自身仕事をすることが好きです。なので、つい周りが見えなくなるくらい?に集中します。 すると、近くの席の人達がそんな私を変人扱いします。 「一言もしゃべらない」 と毎日「しゃべらない」ばかり言います。 でも、それを決して私に直接は言いません。 私の目の前で、同僚とじろじろ見ながら言ってきます。 ただ、黙って仕事しているだけです。それが、そんなに可笑しい、いけない事なのでしょうか? 私の目の前で悪口を言っても、徹底的に無視し、仕事に集中します。 すると、今度はひらすらじろじろと見てきます。それも複数で。勤務時間中ずっと・・・。 それでも、私が無視すると「どんなにじろじろ見ても、絶対に目を合わせない、合わせてくれない」と怒ってきます。 私のそういった勤務態度は、そんなに変なのですか? 仕事中に平気で私語をする人の方が可笑しいと思います。仕事に関する話なら良いと思いますが・・・。 決まって、私の悪口ばかりです。 普段から、無口でその人達に何一つ危害を与えてはいないのに、なぜ毎日私の観察をされ、悪口を言われながら、仕事をしなければならないのですか? 上司も、注意するどころか同じように毎日私をじろじろ見ます。 睨んでいるわけではないのですが・・・。 やはり、仕事中でも少しぐらいは私語がないとコミュニケーションがないということになるのですか? わかりません。教えてください。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。