私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の雇い止めは私語や荒い言葉づかいが原因なのだろうか?
  • 雇い止めの理由になるほどの私語や荒い言葉づかいなのだろうか?
  • 契約社員の言葉づかいと私語が問題になり、雇い止めを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

ポイントは、この程度では雇い止めの理由にはならないのだろうか、という点です。 対象の契約社員は30~40代女性、同じ職場に複数います。 簡単に言えばフロア全体が同じような雰囲気なのですが、その中でも中心になっている数人の雇用を止めて状況を改善できないだろうかと考えています。 女性達は基本的に会社に対しては反抗的な姿勢のためやんわりと注意したくらいでは効き目がありませんし、あまり強く注意すると「パワハラだ!」という反応になります。大変困ったものです。 私語は毎日非常に多いのですが、全く仕事に関係の無い話題ばかりということではなく6~7割はお客さんに関わる話でただ決して必要な会話とも思えない内容がほとんどです。「無駄話をするな」と強制すればかえって反抗的に当てつけにまったくコミュニケーションをとらなくなることも考えられ、それが伝播すると業務に支障が出ることも考えられるため、あまりしつこく注意することは行っていません。また使う言葉の汚さも問題視していまして、とても会社の職場で使いような言葉でない乱暴な汚い言葉づかいで特定の女性の間では大声で盛り上がっています。 もっと昔の職場ならきつく注意されて、それでも改善されなければ容易に解雇できた話だと思いますが、今の時代では何かとトラブルになりかねないとも思いますし、効率の点を除けばお客さんとの業務自体は特に問題なくこなしていますし、そう考えると「この程度のことなら我慢しておいた方が良いのかな」とも思います。ただこれが「普通」になっていると今後新しく入ってくる人達も同じようにしていかないと仲間はずれや嫌がらせを受けることにもなりますし(これまでも何度か目にしました)、いずれにしても今の状態が"あるべき姿"ではないと思います。 私の考えや感覚が古臭く、今どきの職場と言えばそれまでなのかもしれませんが、こういう話に詳しい方の話や皆さんのご意見を伺えればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 反抗的な姿勢 > 私語が多く、言葉づかいが荒い 「これでは我が社の社風に合わない」との理由で、契約更新を拒否すればいいのではないですか。 http://d.hatena.ne.jp/kmayama/20121105/p1      社風という物は大切です。 お話の様子からすると、今のまま放置すると社風はますます悪くなるでしょう。 業務云々と同じ程度に大切にするべきです。

dummyjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく私もそう思います。業務についてのことと同じように大切にするべきことだと思います。 教えて頂いたURLを見てみました。「突然」にならないようにするのがベターですね。 ただ我が社の場合は1年ずつの更新なのでもし次回の次回不更新を合意するということは、雇い止める1年前に「次は更新しない」と話をするということになります。 当然ながらもともとどういう勤務態度であるべきかわかっていない者達ですので「どうせ1年後には辞める」「それまでは辞めさせられない」となれば、丸々1年の間、なんでもし放題・やりたい放題になってしまうのではないかと思うと背筋が凍る思いです。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

コンプライアンス的に問題あるとして1月前に警告をし、改善の見られない場合は来月以降の契約更新は無いと伝えれば?

dummyjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。1回では問題があるでしょうからそれまでに数回注意してみて改善がみられない・より反抗的態度に出る等した場合にはそう伝えるようにしようと思います。

回答No.1

ん?「業務効率が著しく低下している」事象の要因なんですよね? パワハラでもなんでもない。 むしろいきなり雇い止めにする方がそういわれると思いますが。 今も昔もそれが普通なのは変わっていないと思いますよ。

dummyjpn
質問者

お礼

昔なら勤務態度の悪い従業員に「明日から来なくていい!」と一喝しても全く不自然ではなかったように思うのですが、今はそうやって権限を振りかざすやり方はかえってマイナス面が強くなるように思えます。 業務効率が「著しく」「低下」しているかどうか、ですよね。私の目から見れば十分に著しく低下しているように見えるので問題視しているのですが、「著しいというほどでもない」「良い面もあるから必ずしも低下しているとはいいがたい」というようなこともあるかも、とも思います。 少なくとも周囲の人間のうちの一人である私の業務効率は著しく低下している悪影響を受けています。私が管理職でなければパワハラにもならず逆に何も気にせず「うるさい!」と文句を言えば良いだけの話かもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 職場での私語

    私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

  • 職場で私語が多い女性への注意方法

    職場で私語が多い女性がおり、やんわりと注意したいのですが、 どのように注意すればよいでしょうか。

  • 勤務中の私語について

    当方、30台の男性です。 職場の私語についてアドバイスをいただきたく投稿しました。 勤務中の男女二人(20台、仲がいい)の私語が非常に目に付くので(一度、話が始まると15分以上、それが日に何度も)その二人の上司に報告し、注意してもらいました。 しかし、上司に注意されたのにも拘わらず無視して話続けているので、 自分が「私語が多いんじゃないか」と注意したところ、 「さっき注意されたからわかってます!」と逆切れされました。 (自分の言葉もきつかったと思います。) 本人達は仕事の話をしていたと言うのですが、二人はそれぞれ違う部署の平社員で二人の采配で仕事が回っているわけではありません。 また、毎日そんなに話し込む仕事の話があると思えませんし、話している雰囲気も大声で笑っていたりと、とても仕事の話をしているようには見えません。 自分は二人とは違う部署なのですが、立場的に職場内を定期巡回しているのでどうしても目に付き、気になります。 二人は仕事のミスも多く、度々、自分がそれをフォローしたり、仕事の相談をされた時もできる限り協力してきました。(大きい会社ではないので違う部署の仕事もできる事はやります。) ですのでダラダラとした姿勢が感じられると、余計に腹が立ってしまいますし、 一度、注意されただけであんな態度を取る彼らにもあきれてしまいました。 正直、今まであんなに協力してきたのに・・・・と残念でなりません。 また、今日のことで嫌われたと思います。 自分は間違っていたのでしょうか? 自分はどういった行動をするべきだったのでしょうか? 今後、彼らとどう接していいかわかりません。 諸先輩方、アドバイスお願い致します・・・。

  • 会社で私語注意

    会社の朝礼で私語厳禁の徹底どう言えば? 先日他部署のA部署で私語を20分くらいしていたのを注意したと他部署Bの課長が、全体で言ってました。 「私語をしているとミスや見逃しを起こす可能性があるので各自部門での再徹底をしてほしい」 と言われました。 今日自分の職場でも私語をしてるのを見かけました。 ただ、仕事の話をしてるのかもしれませんし何も言いませんでしたが気になってます。 そいういうのが5回くらいありました 言い方どう言えばいいですか?

  • 職場での私語についてです

    職場での私語というのは、どの程度なら許容されるでしょうか? 私は、1人でせざるをえない作業の時は、話せませんので無言です。 仲の良い方と作業をする時は、手は動いてますが、 時間の許す限り、途切れ途切れですが話し続けてしまいます。 30分ほどとかでしょうか・・・ 一緒に仕事をする方で、50代位のパートの女性がいるのですが、 仕事はとてもまじめでよくやります、その方に時々怒られてしまいます ところがその方には気分の波があるようで、 さっきまで、仲良く一緒に5分程度、話していたかと思うと、 直後に突然、仕事はさっさとやる! と怒鳴られることがあり、 どうしたものかと思います、私語は無制限に許されるとは 思いませんが、全く会話をしないで、 仕事をするのはどうかなと思います。多少の会話は、 人間関係を良くするものではないでしょうか? 皆様のご意見と、できましたらこの方に対する対応などを ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 集団授業の私語のしずめ方。

    集団授業の私語のしずめ方。 生徒が10名から40名程度の塾での集団授業、 および、同程度の人数の、中学、高校の自習室の監督官としての、 私語のしずめ方を、アドバイスいただけないでしょうか。 来週から、塾での集団授業の講師、 および、塾から学校へ派遣されて、 二つの中学、高校の自習室(生徒は全員、強制参加)の監督官をすることになりました。 内向的で気の弱い性格です。 個別指導の講師、家庭教師をしていました。 おさまりのきかない私語は他の生徒に迷惑がかかるので、大嫌いです。 怒鳴るのは苦手なので、 個別指導の際には、塾長の許可を事前にとった上で、 うるさい生徒は、教室の外に呼び出して、注意することで、私語をしずめていました。 今回は10名から40名の生徒をいっぺんに相手せねばならず、 私語だけはなんとか抑えたいと考えています。 中学校、高校の自習室監督業務の学校への報告書や、 塾での集団授業の報告書を見ていると、 「一部、騒がしい生徒がいた」 だの、 「最初、もしくは最後、全体的に私語が多く、おさまりがつかなかった」 だの書いてあり、 今から戦々恐々しています。 僕の所属する塾は小さな塾であり、 学校側も自習室への強制参加を最近はじめたところであり、 塾側も学校側も暗中模索しているみたいです。 塾での集団授業、および、中学、高校の強制参加の自習室の監督業務において、 私語を最小限度に食い止めるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

    こんにちは。 主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。 私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓ 「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」 からです。 しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。 そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。 そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。 仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • 業務中の私語への対処方法について

    業務時間中、残業時間中に隣席の方が度々話し掛けてこられます。困っているのですが、相手は役職もあり、自分よりは目上の方なので、角をたてないように相槌をうってきました。 私達の話し声は周囲にも迷惑をかけていると思われます。 直属の上司から私がきつく注意をうけたこともあり、その時は「俺のせいだね、ゴメン」と何度も謝られました。しかし、それすらもしゃべるネタといいますか、私語自体は改善されません。 また、別の方(おしゃべりな方よりも立場が上)からも、「私語がうるさくて正直イライラした」と注意いただいたことがあります。 周囲の視線や迷惑が気になるのはもちろん、内容、頻度ともに私にとっても負担です。 話している本人は、内容はどうでもよくしゃべるためにしゃべっているようです。 最低限失礼のないように対処したいのですが、どんな方法が考えられますでしょう。。 どうかアドバイスください!

  • 職場での私語

    今の職場についての相談です。 私はもう数年勤務しているのですが、大半は最近入ったバイトが占めるような職場です。 その最近入った人たちの中に、職場で勤務中に大声で私語をしている人が多く困っています。 休憩中ならまだ我慢もするのですが、勤務時間中に大声で音楽の話やら恋愛話・・・うるさくて集中できないので、こちらの仕事にも支障が出ます。 昔でしたら長く勤めている人(バイトではなく社員や契約社員)が大半だったせいかそういう非常識な人はいなく、静かでいい環境だったのですが・・・ 上司は席が遠いので聞こえないせいか、注意などはしてくれません。 文句を言って嫌われるのはかまわないのですが、私は怒る時つい感情的になりがちなのできちんと伝わりにくいと思い(意地悪してるなどと思われそうで)、我慢しています。 このような人たちをうまく注意するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。