• 締切済み

デートなしでの告白ってありですか?

高2男子です。 付き合う前のデートしたことない段階で告白するのはありですか? 仲の良さにもよりますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方は既に経験があるんじゃないの? その結果としてどうだったのか? わざわざ自分(彼女)に対して、 告白という大きな一歩を選ぶ価値を見い出してくれた。 そう捉えるなら・・・ 告白された事自体は一つの評価(プラス)に繋がる。 ただ、 それ以上に感じる事は、 何故「そこまで」の思いが育ってしまうのか? 相手側が既にたんまり抱えているデカ過ぎる思い、 それに対する違和感や不信感なんだと思う。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 デート無しで告白できてしまうのは・・・ 自分「で」個人的に育み続けてきたから。 相手が要らない世界で大半を済ませてしまっているから。 1人作業のマックスをエイッと相手に投げ付けて、 それを以って「二人分」でお願いしますと求める意味。 更に言えば、 デートもせず(お互いの事も良く知らず) その状態で告白してくるという事は・・・ 相手側(ここでは貴方)には、 自分の中の理想や美化があるのでは? 勝手に遠くから、 私(告白された彼女)を都合よく捉えているのでは? ⇒こういう人に違いない! こういう風にしてくれるに違いない! 自分の中の期待値や美化、そして興奮を、 私(彼女)に重ねているだけなのでは? だからこそ、 二人で育んだ思いや実績も無いのに、 個人的に興奮して告白する事が出来るのでは? そう思われる可能性の方が圧倒的に高い。 更に言えば、 デートもせず告白してくる人って大体焦っている。 相手にもそういう印象がもろ分かりになる。 早く彼女が欲しい(交際中という事実が欲しい)! 未経験の「未」を「既」にしたい! そんな自分の「中」のスケジュールに囚われている人が、 得てしてデートも無くエイッと告白してくる。 告白される側からすれば、 別に自分じゃなくても良かったのでは? ただこの人は、 彼女無しという状態が寂しいから告白してきたのでは? 中身よりも形(結果)が欲しいから、 いきなり告白という一歩に逸るのでは? 本当に自分に向けられたピュアで熱い思い、 そういう伝わり方もし難くなってしまう。 告白する側からすれば、 いきなり告白して成立って究極のショートカット。 お互いを知っていく時間やコミュニケーションの積み重ね、 そういう時間をまどろっこしい(しかも個人的に苦手) そう感じている人にとっては・・・ プロセスを飛ばしていきなり結論(結果)の方に動く。 そっちの方が、 自分が欲しい世界に(早く)近づきやすいように思える。 でも、 実際にそれで上手く行く人は多くない。 余程魅力的だったり、自分に自信があるなら別だけれど。 ショートカット(いきなり告白!)は、 欲しい世界への最短のようで実はそうでもない。 受け止める相手あってこそ成り立つ世界。 貴方はどう思う? どう動く動かないは自己責任だけれど、 自分の側だけで出来る事は限られている。 告白だけに特別な力は無い。 告白までのプロセスや積み重ねがあって、 初めてその先に届ける告白に意味や価値が生まれていく。 相手にとって心地が良い告白になる。 返事の良し悪しはどうあれ、 告白された事に対しての不快感や違和感は起き難い。 返事の内容はどうあれ、大切に扱いたいと思える。 それは貴方も考えてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• zabusakura
回答No.3

有りですが断られることも有りますよ。その場合は当然、デートは無いかと。 ただ、デートしてる段階で、少なくとも友達以上では有るのかなと 思いますが。

hyskoa01
質問者

お礼

解答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、「一緒に映画を観に行こうぜ」というのを断るのに「俺と付き合ってくれよ」を受け入れるっていうのはあり得ないです。 だからまずはデートに誘うことからじゃないですかね。だって告白して振られるのは嫌でしょう?デートも断られたら、その先もやるだけ無駄です。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• makaay10
回答No.1

デ-トは良いけど告白をうけいれるのはちょっと・・という場合があっても告白は受け入れるけどデ-トはしたくないってことはほぼあり得ない。告白が上手く行くほど仲が良いならデ-トを誘ったら女性は喜んでくるでしょうね。軽くデ-トに誘って状況判断してから告白するのが一般的だとは思います。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます