• 締切済み

デートせずに告白

実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。

みんなの回答

• tyuudoku
回答No.2

再度失礼します。 例えば、女性と二人きりで食事やお茶をする行為を質問者さんが「デート」と考えるなら社会人になってから大変です。 「お互いの関係が恋人や家族に説明出来る関係」であれば「デート」と誰もとらえない筈です。 もし、二人きりで遊ぶ事に抵抗があるなら気の置けない友人(出来れば男女各一人)にお願いし、男女各二名ずつのグループで遊んでは如何でしょうか? 人によって「付き合う」の観点は全く違いますので難しい点も有ると思いますが頑張って下さい。

sirubi001
質問者

お礼

「お互いの関係が恋人や家族に説明出来る関係」であったとしても女性と二人きりで遊ぶ行為は異性間交流の初段階ではないかと認識しています。 自分に彼女がいると仮定して、もし彼女が他の男と二人きりで楽しげに食事をすると思うと正直面白くありません。(少し嫉妬深いかもしれませんが) それを「友達同士として食事をしただけ」とだけ言われても納得できません。 その気持ちはやはり他の男と異性間交流をして欲しくないという願望から来ていると思うんです。 ということは、少なくとも上記のような状況で嫉妬心を抱く人間は「異性と二人で食事に行くこと」を異性間交流ととらえている人間ということになるんではないでしょうか? 仕事の打ち合わせでとか、同窓会の打ち合わせのためとかであればわかるのですが、特に理由もなく異性と二人きりで出かけるってやっぱり不自然だと思います。 せっかくアドバイスを頂いてるのに反発してしまって申し訳ないのですが、やはり考え方を変えるのは難しそうです(^^;) 再度アドバイスありがとうございます。

• tyuudoku
回答No.1

デートと考えず、単に女友達と二人で遊ぶという感覚で誘ってみては如何でしょう?デートの意識が過剰になると相手も緊張が伝わり緊張して気まずい雰囲気になる可能性が有ります。

sirubi001
質問者

お礼

経験不足のためか女友達と二人で遊びに行くという感覚がわかりません(> <) もし、自分が女友達から二人で遊びに行くことを提案されたら少なからずデートということを意識してしまうと思います。そしておそらく僕が好きな人も二人で遊びに行くとなったら意識すると思われます(まぁこれは予測ですが) 同性ならわかりますが異性と二人で遊びに行くということ自体がすでに自然ではないような気がします。 ご回答ありがとうがとうございました。