• ベストアンサー

デートの誘いと告白、どっちが先?

先日、好きな娘に告白してふられました。前から好きだったと告げてから、だからデートしてほしいと頼んだのですが、後日友人に話すと「順序が逆」と言います。つまり、デートに誘ってから告白するのが正しい順番ってことですよね? どうも私の感覚ではそれは無理があるような気がするんです。だってデートに誘う時点で好きに決まってるじゃないですか。だったら先に告白したっていいと思うのですが…? 余程普段から仲の良い相手で普通に遊びに誘えるならともかく、クラスが同じなだけで普段そんなに絡むこともない相手なら、いきなり「遊ぼうよ」と誘ってもおかしく思われるだけですから、だからまず誘う理由として好きだということをはっきりさせたかったのですが、私の採った手は失策だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

友人の言うとおりだと思います。 相手のことをあまり知らない状態で告白されてもOKする人は少ないかと。 やはり何度か遊びに誘って互いを十分知ってから告白などすべきだと思います。 それといきなり「遊ぼうよ」っといえば、「もしかして私のこと・・・」ってな感じで丸わかりだと思いますけど(笑 まだチャンスはあると思います。まずは友達から始めてみてはどうでしょうか? っとつい2ヶ月前、告白を我慢しメルアドだけ聞いた自分が通りました。 お互い頑張りましょ!!

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ前の方へのお礼にも書いたように、昔は仲良かったので満更知らない関係でもありません。 >それといきなり「遊ぼうよ」っといえば、「もしかして私のこと・・・」ってな感じで丸わかりだと思いますけど それを利用しちゃおうという意味でしょうか?なるほど、それもありですね。 >まだチャンスはあると思います。まずは友達から始めてみてはどうでしょうか? 今は廊下で擦れ違っても視線を逸らされたりします。正直、かなりつらい状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#68136
noname#68136
回答No.7

今どき珍しいですね。 やはり、デートに誘って、仲良くなって、告白って流れなんじゃないでしょうか? デートをしない。要は相手の外面しからしらないわけですから、その時点で好きというのと、相手を理解して「好き」と言われるのとでは、相手の感じ方も違います。 また、相手が質問者さんのことが明らかに「好き」という状況なら別ですが、ほとんどの場合、女性は相手を知ることで「好き」という感情が芽生えてきます。これは熟知性の原理といって、心理学でも立証されています。ですので、女性に自分を知ってもらうことが先決です。

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手の外面しからしらないわけですから、その時点で好きというのと、相手を理解して「好き」と言われるのとでは、相手の感じ方も違います。 なるほど、そうでしょうね。浅いと思われる危険性があるわけですね。熟知性の原理、覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.5

>余程普段から仲の良い相手で普通に遊びに誘えるならともかく まずこういう関係になってから告白したほうが 成功率が高い、とお友達は言っているのでは。 あまりよく知らない相手に告白されても 余程のイケメンでもない限り難しいでしょう。

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は結構よく話してたので、あまり知らないということはないです。最近は疎遠になって、話す機会がなくなってしまったというところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saisu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

人付き合いの方法はさまざまですので失策とは言いません。 でも僕の場合でも先にデートですね。 先に告白でもイイのですが、それだとあまりに「好きだ」っていう感情だけな気がして。 自分の気持ちを確かめるのと、相手を知るって事と、自分を知って貰う為に先にデートと考えています。 告白して振られるのが怖いのではないか? と問われたらうまく言い返せませんが^^; 徐々に親交を深めるのか、早く気持ちを知ってもらって特別な関係になりたいのかの違いとかもあると思います。 決して告白が先だから順序が違うって事はないと思いますよ。

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 >徐々に親交を深めるのか、早く気持ちを知ってもらって特別な関係になりたいのか 卒業が近く時間がないので、後者でした。しかも、徐々に親交を深めようにもその糸口が掴めないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.3

 普段話さない相手からいきなり告白されたら、そりゃ引かれるでしょう。  せっかく同じクラスなんだから、いきなりデートだの、告白だの急がずに まずは相手を普通に遊びに誘えるような関係に持っていくところから始めないと。  あなたの友人が「順序が逆」と言ったのは、 デートに誘ってから告白するのが正しいと言いたいんじゃなく、 まずは遊び(デート)に誘えるような関係になってから告白する方がいいんじゃないの、って意味だと思う。

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普段話さない相手からいきなり告白されたら、そりゃ引かれるでしょう。 それはちゃんと考えていたので、唯一話せる飲み会でかなり打ち解けてから、その翌日に決行しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

告白するタイミングは人それぞれだからいつでも良いと思うし 目的が告白だけなら良いと思う。 ただ付き合いたいとなるとデートできる位、仲良くなってから 告白した方が付き合える可能性は高くなるよね?

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 >目的が告白だけなら良いと思う。 正直な話、かなり濃厚にそれはありました。OKはしてもらえないだろうなとは予想できていたし、卒業も近いので、悔いだけは残さぬように…と考えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staysys
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

愚考ですが私なりの意見を述べさせていただきます。 >だってデートに誘う時点で好きに決まってるじゃないですか。 と質問者様は仰いますが、そもそも恋愛は一人でするものではありません。 相手様にも好みがありますし、相思相愛だったと仮定しても心の準備の期間が要るのです。 いきなり気持ちを告白されてもその対象が好意が無い相手だった場合、相手様はどの様に感じたでしょうか? 私が想像する範囲ですが困惑したかと思います。 この事からご友人は「順序が逆」と仰ったのでは無いかと推測します。

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業が近いので急ぐ気持ちがあり、焦った手になってしまいました。困惑させちゃったんですね。寂しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白は何回目のデートでする?

    告白は何回目のデートでする? 人それぞれあると思いますが、みなさん何回目で告白しましたか? 逆にそのタイミングで告白して早かったですか?遅かったですか? いま気になる人がいますがお互い昔から知ってる仲なので性格は分かってますが… デートしてどれくらいが適しているのかみなさんの経験教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デートの誘いを断れる

    こんばんは。大学4年生の男性です。 好きな人に初めてデートに誘ったんですが、断られました。 メール内容は以下です。 自分 「明日って何か予定ある?」 相手 「あるとしたら夕方からかな。」 自分 「明日、○○(まあまあ遠い)に行こうと思うんだけど、1人で行くのもさびしいし、いっしょに行く人いないかなーと思ってメールしたんだけど、無理かな?」 相手 「ごめん、明日は16時から楽器の練習あるから、そこまで行くのは無理かなー。」 自分 「了解。急に誘ったりしてごめんねー。」 相手 「いえいえ。また、行った感想聞かせてー。」 という感じに断られました。大体1通当り、返信が来るのが30~40分かかりました。 現状のところ脈なしでしょうか? 今までのところ彼女とは仲はよく、1回だけですが、いっしょに食事もいったことがあります。 また、もう1回だけ誘おうと思うんですが、どういう誘い方をすればいいでしょうか? 自分の中では時間をとらない軽い食事に誘って、告白しようと考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • デートの誘い

    こんばんは。大学4年生の男性です。 好きな人に初めてデートに誘ったんですが、断られました。 メール内容は以下です。 自分 「明日って何か予定ある?」 相手 「あるとしたら夕方からかな。」 自分 「明日、○○(まあまあ遠い)に行こうと思うんだけど、1人で行くのもさびしいし、いっしょに行く人いないかなーと思ってメールしたんだけど、無理かな?」 相手 「ごめん、明日は16時から楽器の練習あるから、そこまで行くのは無理かなー。ごめんね。」 自分 「了解。急に誘ったりしてごめんねー。」 相手 「いえいえ。また、行った感想聞かせてー。」 という感じに断られました。大体1通当り、返信が来るのが30~40分かかりました。 現状のところ脈なしでしょうか? 今までのところ彼女とは仲はよく、1回だけですが、いっしょに食事もいったことがあります。 また、もう1回だけ誘おうと思うんですが、どういう誘い方をすればいいでしょうか? 自分の中では時間をとらない軽い食事に誘って、告白しようと考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 告白の返事待ち中にデートに誘うのは?

    数日前に、女の子と2回目のデートで飲みに行って、その帰り際に告白しました。 相手は「そういうこと言われるとは思わなかった・・・。告白されたっての初めてだよ。」みたいな返事でした。 結局その時は相手が黙ってしまったので、自分から「返事はいつでもいいから」って言ってしまいました。(今思えば、そこでもっとしつこく(といったら変ですが)言えばよかった気もしますが、あの時は無理に返事を求めて断られるのが怖かったのかもしれません。)ただ、帰りも一緒でしたが普通の会話をしてたし、気まずくなったりはしなかったです。 別れた後、「いつでもいいから答えが出たら教えてくれるとうれしい」メールを送ったのですが、そのあと相手からはまだ返事がありません。 こういう場合、次のデートを誘ったらおかしいですか? 普段会う機会がないのですが返事がくるのをじっと待ったほうがいいんでしょうか?。あるいは、デートに誘うのは我慢して雑談メールしてみるとか、でしょうか。

  • デートせずに告白

    実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。

  • デートの誘い

    先日パーティーで知り合った数名(男女数名)でカラオケに行きました その中には自分のちょっと気になる子がいます。 カラオケ中にほとんど話している相手はその子でした 帰り際に話しているときにお互い普段の環境に出会いがないことを話していると、 相手から「女の子紹介しようか?」とか言われました 「紹介はいいや」と言ったのですがそのあとお互いのどんなタイプなのかとかについて話しました 自分は改めてその子をデートに誘いたいなと思うんですがこういうときって誘っても大丈夫なんでしょうか? 別に今はまだ会うの自体が2回目なので今の時点では脈なしでも全然構わないのですがこれから段階を踏んでいくうちに好意を持っていただけるようになっていってほしいと思います ですので今の時点ではデートに誘っても大丈夫なのかどうかを知りたいです もちろんそんなことは本人にきいてみないとわからないのですが客観的にどうなんだろうかというのを知りたいです

  • 初デートで告白

    高3の男です。 今度好きな子と初デートに行くことになりました。 その子は引退しましたが同じ部活で、一番仲がよく、話もよくします。 去年同じクラスで、席も前後だったので、かなり親交が深いです。 そんな子に初デートで告白しても大丈夫でしょうか? でもお互い受験生なので、回数を重ねるほど時間も残ってないんです。 どうでしょうか?

  • デートの誘い(長い文です)

    大学生の男です。 現在片思いの女性がいるのですが、彼女を食事なり映画なりコンサートなんかに誘いたいなあと思っています。でも普段は、会えば話をする、メールのやり取りをたまにする程度の仲で、そういうデートの誘いみたいな話はしたことがなく、しそうなキャラでもなく、したらびっくりされるだろうと思います(しかも、最近告白に近い話をしたばかりで、ちょっと気まずいです…悪い雰囲気ではなかったのですが…)。そして、女性をデートに誘おうとすること自体、僕には初めてのことなんです。そこで、どういう風に話を切り出せば良いか、皆さんの知恵を貸してください!また、誘えたとしても楽しんでもらえるか、会話が続くかなど不安があります…。

  • デート=付き合う?

    何度も質問させてもらってます。 僕は中学二年で恋愛に関しては全くの素人で、今までデートをしている状態を付き合っていると言うのだと思っていました。 しかし、いろいろなページを見ていると、どうも違うようです。 デート→告白→付き合うという順番が普通なのですか?? また、デートに誘うということは相手に好意があると言うのと同じでは無いのですか?もしそうなら告白とダブるのでは??          それとも、(言い方が悪いですが)デートをして相手を審査して合格なら告白→付き合うということですか?? 乱文すみませんでした。

  • 告白したいのですが…

    自分は高校2年男子です 現在一年間片思い中なんですが その相手というのが高1の時同じクラスだった女子で、今はクラス替えにより離れてしまいました 普段会えば声を掛け合う仲で、メールは自分からすればかえしてくれます 自分の信念というか、プライドというか告白するときは直接言いたい、というのがあるんです しかし、相手はいつも誰かしらと一緒にいて、話しかけることはできても告白まではいきません フラれるのが怖い、というよりも、告白できずもやもやしているのがいやなんです 加えて、その相手は過去に違う男子から告白されて 「今は付き合えない」と言ったそうです 長くなりましたが、質問は以下の二つです 1、告白まで持ち込むにはどうすればいいか? 2、女性の「今は」の発言はどう捉えれば良いのか? どうかアドバイスお願いします。