• ベストアンサー

横からごちゃごちゃうるさい人について

自分が何か作業をしているときに横からごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる人はどういう心理で言っていると思いますか。また対処法とか心の持ちようはありますか。 僕のことを見下しているのかなと感じてしまいストレスが溜まります。目上だと思っている人にはごちゃごちゃ言わないだろうに。 僕はつい、少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。 どうかアドバイスをくれると助かります。

  • 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.7

回答6の補足です。 先輩たちも、指導をされて、今がある訳ですから、先輩たちが耐えた程度のことで、拒否を見せると批判の対象になるので、気をつけて下さい。 一人前に近い仕事ができるようになり、ある程度の評価を得るまでは、修行だと思うことも大切です。 拒否感を出すほどのことなのか…、今でいいのかは…自分の立場が悪くならないように、しっかり見極めて下さい。

3ban
質問者

お礼

ごちゃごちゃいわれることは不快な状況でつい反論したくなりますが、言葉や態度の選択を慎重にしたいと思います。僕はどんくさく頼りない所がありますが、ある程度ごちゃごちゃ言われるのはみんな通ってきた道だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.12

間違っているから正したい、こうした方が誰がしてもしやすいなど助言したいのです。 私がそうです。 私がごちゃごちゃ言うなと言われたから分かりますが、仕事がとんちんかんなのに助言は迷惑と思われて、成長したくないのだな、仕事はただ来て時間が過ぎればいい人なのだなと思わされました。 先輩のごちゃごちゃ話に仕事が出来るようになるものがいっぱいあると思うのにもったいないです。 私なら聞きたい。ごちゃごちゃ話。 ごちゃごちゃ話と思う時点で、仕事がとても出来る人にはなりません。 下から数えた方がはやい人になります。 私の経験上、どんな嫌みでも学びはあります。 嫌みから色々考え試行錯誤し、社内1仕事が出来る人になることも出来ます。 仕事はそこそこでいいなら、ごちゃごちゃ話を聞くふりして適当に対応すればいいのでは。 私は先輩のごちゃごちゃ話も頭の中でもしっかりかみ砕き理解に務め、ためになることはノートに書いて重要なことはマニュアルにおこしました。 自分から質問しなくても勝手にアドバイスくださる。 そんなありがたいこと、うれしすぎますよ。 要領の良い人や地頭の良い人は仕事より他を大事にしたらいいですが、そうでない人は仕事が上の空でもきちんとこなせるぐらいになるまでは仕事を一番にしないと、いつまでたっても出来るようにはならないと思います。 私は相手の顔を見てついしてしまう助言を嫌がる人には助言しません。 百発百中嫌がる人は仕事が出来ないと評判になる人です。 出荷のため、仕方なく尻拭いをしなきゃいけない人たちは常に大変です。

3ban
質問者

お礼

感情を抜きにして話しの中身に集中して自分の実にすることは、こちらにできることの一つだと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

「お礼」拝見しました。 アナタ様に謙虚な部分があることに 救いを感じました。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、一般的に、 [Those who cannot feel the littleness of great things in themselves are     apt to overlook the greatness of little things in others.                         ( Kakuzo Okakura)  (おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。(天心 岡倉覚三)] といった感じの人が少なくない印象があります。 職場への帰属性は大事なのでしょうが、 割り切ってしまって、私生活にアナタ様のエネルギーの 98%を注ぎ込んで、職場では、2%のエネルギーで アナタ様に与えられているミッションを遂行するようにして、 余計なことにはタッチ(=関与)しないというスタンスを 試されることを、お勧めしたいです。 何かを云われたら《ハイ、ワカリマシタ》と云うだけ云って、 爾後も、我関せずにで、自分流を通し続けるというのも 生活の知恵ではあります。 私生活を大事にして、 職場には、2%の帰属性で、 感情移入などとは無縁の平常心で涼しい表情で パーフェクトにミッションを遂行し続ける 過ごすスタンスで宜しいのでは ないでしょうか。 以上、参考まで! CiaoCiao.

3ban
質問者

お礼

僕の尊敬する亡くなられた上司も一番は自分を、二番目に家族を、最後に仕事の順に大切にして下さいという言葉を思い出しました。今は仕事の些細な状況に飲み込まれてしまっている状況ですね。それを自覚させて下さりありがとうございます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.9

いますね、私の会社にもいますよ、その様な人は 私の会社の人の場合、お節介で思った事を直ぐに話してしまうんですよ 当然、皆から煙たがれてますよ 私より先輩ですが、あまりにも五月蝿い時は3banさんと同じように文句を言った時もあります まあ、暫くはおとなしかったですが、また直ぐに何時も通りの五月蝿い感じに戻りましたけどね まあ、そんな人はプライドが高く自分は何でも知っているとアピールしたいのでしょう おとなしくしてれば調子にのり、文句を言えば生意気だと言われ、難しいですよね 結論を言えばごちゃごちゃ言われない様に技術力を上げるのが一番ですよね

3ban
質問者

お礼

自分の仕事スキルを磨くのが大事だと思います。それと同時にごちゃごちゃ言われたくらいでへこたれない自分を作ることも大切ですよね。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

私も最近、横からごちゃごちゃ言われて、ムッとしたり、気分が悪くなったことがありました。 新しい部署に配属されたのですが…、同時に少し年上の人も他部署から配属されてきました。 この会社に入り、私は数年経っており、その人は数ヵ月です。ただ、職種での経験は、その人のほうが、私の倍あります。 そのためか…共同で仕事をすると、技術を教えるような素振りがあるので、できるだけ、ありがたく聞くようにしています。 けれど…、個々に同じような仕事を近くでしているときにも、私の仕事が気になるようで…、口を出してきます。 私の仕事が頼りないのかもしれませんが…、私から見れば、その人の仕事にも、欠点がいくつもあります。言いはしませんが… 周囲からの批判もあります。これも言いませんが… 私のほうが立場上、先輩に当たるので、ムッとした場合は、気分を隠さず、仕事に没頭していて聞こえてない感じを装います。〝それは嫌なの〟というラインを覚えていただくためにも。 それができるのは、私のほうが先輩で、その人と関係が悪化しても、それほど困らないからです。 けれど、私を指導する立場にある上司や先輩からの注意は、〝何回も聞いてる〟〝わかってるのに〟と思っても、表には出さないようにします。間違ったときに、教えてもらえなくなるからです。 少々のミスは見過ごしてくれたり…、上司が見る前に先輩が正してくれることはありがたいので、それと引き換えだと思って、少々のストレスは流します。 干渉が過ぎる人だと、とても大変なんじゃんないかと思いますが、引き換えに何を失くすかを、考えたうえで、行動して下さい。 我慢ができない場合も、うっすらとした拒否感がいいと思います。できるだけ小出しに、長期戦で。そして、ありがたいと思えた時には、素直に感謝を。 話は戻りますが…、私に口出しをしてくる人は、無意識にマウンティングをしているのだと、私は思っています。マウンティング以外は嫌いでないので、普通に付き合えますが… 人それぞれに口出しする理由を持っているはずです。ただ単に、質問者さまが頼りないわけではないと思います。 マウンティングのほかにも…自分が頼りになると思わせたい…、自分も同じようにしつこくされてきた…、自分の評価に繋がるから人のミスは許せない…などなど…都合があると思います。 目上の人には、関係が悪化すると大変だから、言いません。後輩には言いやすいものです。 言われないための一番の近道は、仕事をできるだけ、完璧にこなすことでしょうか? 上達すれば、下火になって行きますよ。

3ban
質問者

お礼

お詳しくありがとうございます。 ごちゃごちゃ言ってくる人の元から持っている性格もありますよね。 反論するのはよくないことだと思っていて、反論する自分に罪悪感を感じていましたが、 拒否感は出した方がいいかもしてませんね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

三度、失礼します。 他はその上司の上の上司に 相談する事かな? とにかく、上から認められている と言う事を理解させましょう。 それと要は 相手に話しをしたり 対応するからいけないのです 聞き流す事ですよ!

3ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は少しできると勘違いしていた分、ごちゃごちゃ言われてショックを受けました。 ああ自分って頼りないって思われているんだなって。 エスカレートしたら上司に相談しようと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

その人の〈工数〉&〈作業時間〉より、 アナタ様の方が少なくて〈出来栄え〉が良いのであれば、 「作業標準」を書いて、職場の管理監督者に提示すれば、 OKが出る筈ですので、自信を持って、 行い続けてくださいませな。 ゴチャゴチャ云ってくる人が 管理監督者ならば、更なる上の人に アナタ様式の「作業標準」を 提示してください。 それで、一件落着します。 アナタ様流の方式が 数段、優れている場合は、 労働組合があるのであれば、 組合に云って黙らせるという方法も 有り得ますな。 Good Luck! Ciao.

3ban
質問者

お礼

僕が頼りなく思えてついぐちゃぐちゃ言ってしまったのかなとも思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

度々、失礼します。 別に発言だけは 前の言い方はしても 行動までは変えなくて 結構です!

3ban
質問者

お礼

気にしないようにするにはどうしたらいいか考えなくてはいけませんね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

まあ、 「わかりました。」 と相づちして さらに言われても 「思うように出来なくて すいませんね。」 と言えばいいだけです。 言われても気にしないで 上記の言い回しでOKです。

3ban
質問者

お礼

大人としてそういうった対応は理想だと思います。ただ自分はそんなに俺って駄目なのかなとと深く落ち込みます。

関連するQ&A

  • 許せない人の対処法

    許せない人への賢い対処法教えてください 心では人間と思わない、とかですか?

  • 会話の途中で横から割り込んで来る人に迷惑してます。

    横から割り込んで来るくせに、批判・質問ばかりする人に辟易しています。 出来るだけ角が立たないようにやり過ごせる対処法はありますでしょうか。

  • いきなり凶暴になる人の対処方法

    タイトル通りいきなり凶暴になる人の対処方法を教えてください。 1雰囲気の違いで凶暴になる人 2罠を仕掛けてきて対処(心理学的対処)をすると凶暴になる人(例:嫌 な人間から「ちょっと」と手招きをされ無視するとキレる。etc) 3自分には関係ないことが気に食わなくて凶暴になる人 特徴:1・2・3に対して心理学的対処をするが迫ってくきてうっとし   い。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいう心理学的対処は 1無視・2とことん無視・3話をそらす。・4相手が悪いと正論を突きつける。 ※番号は優先順位です。 この1~4を順番に何回もします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 人の批判や悪口を言う心理

    人の批判や悪口を言う心理は何だと思いますか? 自分の家族は頻繁に誰かの批判で会話を形成していて、 まるで高校生みたいで嫌だと思っていた時期があります。 しかし、社会人になりその心理を想像するようになり、 それぞれ心の闇があって言わなきゃ自分を保てないのかなと考えるようになりました。 自分が考えた分け方は以下です。 1.ストレス発散    そのままです 2.孤独心    人のことを批判することで注目されたい     3.劣等感    人を下げることで自分が上になれる    もしくは勝った気になれる どう考えますか? 言う人の心理をわかってあげたいので、 否定的な意見はなるべく避けてほしいです。 きっと言うには言うなりの人間の本能があると思いますので

  • タバコ依存して止められる人と止められない人の違い

    非喫煙者なので、よく分からないのですが、喫煙依存者でも簡単に止められる人と止められない人との大きな違いは何でしょう? 性格?体質?精神?ストレス?環境?人間関係?テストステロン?側坐核?脳?心?社会?法?歴史?知識?認識?

  • なぜ多くの人は心理学に興味を持つのか

    いつもお世話になっております。 【質問内容】 ふと思ったのですが、多くの方が「心理学」と聞くと興味を持たれる方が多いように思えます。この理由がはっきりしないためここで明確にしたいのですが、その理由は何だと思いますか? 【質問の背景】 ちなみに私の場合は精神的な病(うつ病)を経験してから心理学に興味を持ち始めました。おそらく私の考えでは、誰もが心の事を気にしていると同時に自分自身の事を知ることが出来るからではないかと思います。 また、現代社会は変化が速くなっていると同時に慌ただしくなっているため、葛藤やストレスといった心理的負担の対策(癒し・ストレス対処法)も心理学の中に存在していることを私達は知っているからであることも十分考えられます。 以上、御回答よろしくお願い申し上げます。

  • 私はすぐ人が憎くなります

    障害者マークの駐車場に車をとめる人をみるとその車を蹴ってやりたくなります。 道にタバコを捨てるおじさんにもくたばれよと心の中でののしってしまいます。 寝るために学習室にきているような若者にも今に罰があたるぞと憎んでいます。 他人の陰口をたたく会社の人間にも憎みがわきます。 しかし私自身がこうやって他人の悪口をネットで連呼しています。 なぜ私は自分のことを棚に置いてすぐ他人の罪ばかり憎くなるのでしょうか? 自分自身でもわかりません。憎しみの王様のようです。 私の心理分析および対処方法をご存知の方はアドバイスお願いします。

  • 見下して来る人の対処法

    私には2人ほど私のことを見下してくる友達がいます 1人は私のコンプレックスを知っていてその友達は私が気にしてるのを気づかないのかはわかりませんが何度かコンプレックスをバカにしてきます もう1人は気にしてるというのを素できづかないような感じです 見下す人の心理っていったいなんなのでしょうか 見下してくるとはいえ相談にのってもらったこともあったのでなかなか縁を切るということはできないんです 見下してくる友達への対処または私自身のストレスの対処法を教えてください 流したり、軽くやめてと言ったりしていますが2人もいて徐々にストレスと怒りがたまっています

  • 一癖ある人が多い職場で心理学を試したいのですが・・

    人間関係のストレス、簡単に言うとパワハラですが、 心理学を学んでそうゆう方の心理も分かり、かわし方 も色々と学んだので、逆に一癖ある人が多い職場で その学んだ心理学を試してみたいのです。 そうゆう人が多い職場を選びたいのですが、何かお薦め はありますか? 宗教的な理由でお酒は飲めないので、酒の付き合い が必須の営業とかはダメです。それと暴力団とかいう おふざけの書き込みはご遠慮ください。 心理的な三国無双みたいに、傷つけずに、納得させて 、百人斬りをして、心の揺れ返しなどが起きるかどうか も含めて、生きた実験もしてみたいのです。 ちなみに私がどこの職場でも多く受けたパワハラは、 仕事以外の話や付き合いをしないと、自分は上だと 思ってるのか?などと、毎日のようにイビられて、不 眠や心身症になりました。 それの経験から、逆にそれらを叩くとかではなく、心 理学で上手く切り返したり、納得させたりなどを現場 でする事で、逆に今までの人生が報われる事もある ような気がするのです。

  • 職場で感じの悪い人への対応

    職場ですごく感じの悪い人がいます。 みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか? それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか? 私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。 他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。 人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。 みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。 お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう