• ベストアンサー

横からごちゃごちゃうるさい人について

自分が何か作業をしているときに横からごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる人はどういう心理で言っていると思いますか。また対処法とか心の持ちようはありますか。 僕のことを見下しているのかなと感じてしまいストレスが溜まります。目上だと思っている人にはごちゃごちゃ言わないだろうに。 僕はつい、少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。 どうかアドバイスをくれると助かります。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sassayu
回答No.7

回答6の補足です。 先輩たちも、指導をされて、今がある訳ですから、先輩たちが耐えた程度のことで、拒否を見せると批判の対象になるので、気をつけて下さい。 一人前に近い仕事ができるようになり、ある程度の評価を得るまでは、修行だと思うことも大切です。 拒否感を出すほどのことなのか…、今でいいのかは…自分の立場が悪くならないように、しっかり見極めて下さい。

3ban
質問者

お礼

ごちゃごちゃいわれることは不快な状況でつい反論したくなりますが、言葉や態度の選択を慎重にしたいと思います。僕はどんくさく頼りない所がありますが、ある程度ごちゃごちゃ言われるのはみんな通ってきた道だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.12

間違っているから正したい、こうした方が誰がしてもしやすいなど助言したいのです。 私がそうです。 私がごちゃごちゃ言うなと言われたから分かりますが、仕事がとんちんかんなのに助言は迷惑と思われて、成長したくないのだな、仕事はただ来て時間が過ぎればいい人なのだなと思わされました。 先輩のごちゃごちゃ話に仕事が出来るようになるものがいっぱいあると思うのにもったいないです。 私なら聞きたい。ごちゃごちゃ話。 ごちゃごちゃ話と思う時点で、仕事がとても出来る人にはなりません。 下から数えた方がはやい人になります。 私の経験上、どんな嫌みでも学びはあります。 嫌みから色々考え試行錯誤し、社内1仕事が出来る人になることも出来ます。 仕事はそこそこでいいなら、ごちゃごちゃ話を聞くふりして適当に対応すればいいのでは。 私は先輩のごちゃごちゃ話も頭の中でもしっかりかみ砕き理解に務め、ためになることはノートに書いて重要なことはマニュアルにおこしました。 自分から質問しなくても勝手にアドバイスくださる。 そんなありがたいこと、うれしすぎますよ。 要領の良い人や地頭の良い人は仕事より他を大事にしたらいいですが、そうでない人は仕事が上の空でもきちんとこなせるぐらいになるまでは仕事を一番にしないと、いつまでたっても出来るようにはならないと思います。 私は相手の顔を見てついしてしまう助言を嫌がる人には助言しません。 百発百中嫌がる人は仕事が出来ないと評判になる人です。 出荷のため、仕方なく尻拭いをしなきゃいけない人たちは常に大変です。

3ban
質問者

お礼

感情を抜きにして話しの中身に集中して自分の実にすることは、こちらにできることの一つだと思います。

• pipipi911
回答No.10

「お礼」拝見しました。 アナタ様に謙虚な部分があることに 救いを感じました。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、一般的に、 [Those who cannot feel the littleness of great things in themselves are     apt to overlook the greatness of little things in others.                         ( Kakuzo Okakura)  (おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。(天心 岡倉覚三)] といった感じの人が少なくない印象があります。 職場への帰属性は大事なのでしょうが、 割り切ってしまって、私生活にアナタ様のエネルギーの 98%を注ぎ込んで、職場では、2%のエネルギーで アナタ様に与えられているミッションを遂行するようにして、 余計なことにはタッチ(=関与)しないというスタンスを 試されることを、お勧めしたいです。 何かを云われたら《ハイ、ワカリマシタ》と云うだけ云って、 爾後も、我関せずにで、自分流を通し続けるというのも 生活の知恵ではあります。 私生活を大事にして、 職場には、2%の帰属性で、 感情移入などとは無縁の平常心で涼しい表情で パーフェクトにミッションを遂行し続ける 過ごすスタンスで宜しいのでは ないでしょうか。 以上、参考まで! CiaoCiao.

3ban
質問者

お礼

僕の尊敬する亡くなられた上司も一番は自分を、二番目に家族を、最後に仕事の順に大切にして下さいという言葉を思い出しました。今は仕事の些細な状況に飲み込まれてしまっている状況ですね。それを自覚させて下さりありがとうございます。

• kukurin5
回答No.9

いますね、私の会社にもいますよ、その様な人は 私の会社の人の場合、お節介で思った事を直ぐに話してしまうんですよ 当然、皆から煙たがれてますよ 私より先輩ですが、あまりにも五月蝿い時は3banさんと同じように文句を言った時もあります まあ、暫くはおとなしかったですが、また直ぐに何時も通りの五月蝿い感じに戻りましたけどね まあ、そんな人はプライドが高く自分は何でも知っているとアピールしたいのでしょう おとなしくしてれば調子にのり、文句を言えば生意気だと言われ、難しいですよね 結論を言えばごちゃごちゃ言われない様に技術力を上げるのが一番ですよね

3ban
質問者

お礼

自分の仕事スキルを磨くのが大事だと思います。それと同時にごちゃごちゃ言われたくらいでへこたれない自分を作ることも大切ですよね。

• sassayu
回答No.6

私も最近、横からごちゃごちゃ言われて、ムッとしたり、気分が悪くなったことがありました。 新しい部署に配属されたのですが…、同時に少し年上の人も他部署から配属されてきました。 この会社に入り、私は数年経っており、その人は数ヵ月です。ただ、職種での経験は、その人のほうが、私の倍あります。 そのためか…共同で仕事をすると、技術を教えるような素振りがあるので、できるだけ、ありがたく聞くようにしています。 けれど…、個々に同じような仕事を近くでしているときにも、私の仕事が気になるようで…、口を出してきます。 私の仕事が頼りないのかもしれませんが…、私から見れば、その人の仕事にも、欠点がいくつもあります。言いはしませんが… 周囲からの批判もあります。これも言いませんが… 私のほうが立場上、先輩に当たるので、ムッとした場合は、気分を隠さず、仕事に没頭していて聞こえてない感じを装います。〝それは嫌なの〟というラインを覚えていただくためにも。 それができるのは、私のほうが先輩で、その人と関係が悪化しても、それほど困らないからです。 けれど、私を指導する立場にある上司や先輩からの注意は、〝何回も聞いてる〟〝わかってるのに〟と思っても、表には出さないようにします。間違ったときに、教えてもらえなくなるからです。 少々のミスは見過ごしてくれたり…、上司が見る前に先輩が正してくれることはありがたいので、それと引き換えだと思って、少々のストレスは流します。 干渉が過ぎる人だと、とても大変なんじゃんないかと思いますが、引き換えに何を失くすかを、考えたうえで、行動して下さい。 我慢ができない場合も、うっすらとした拒否感がいいと思います。できるだけ小出しに、長期戦で。そして、ありがたいと思えた時には、素直に感謝を。 話は戻りますが…、私に口出しをしてくる人は、無意識にマウンティングをしているのだと、私は思っています。マウンティング以外は嫌いでないので、普通に付き合えますが… 人それぞれに口出しする理由を持っているはずです。ただ単に、質問者さまが頼りないわけではないと思います。 マウンティングのほかにも…自分が頼りになると思わせたい…、自分も同じようにしつこくされてきた…、自分の評価に繋がるから人のミスは許せない…などなど…都合があると思います。 目上の人には、関係が悪化すると大変だから、言いません。後輩には言いやすいものです。 言われないための一番の近道は、仕事をできるだけ、完璧にこなすことでしょうか? 上達すれば、下火になって行きますよ。

3ban
質問者

お礼

お詳しくありがとうございます。 ごちゃごちゃ言ってくる人の元から持っている性格もありますよね。 反論するのはよくないことだと思っていて、反論する自分に罪悪感を感じていましたが、 拒否感は出した方がいいかもしてませんね。

• heyboy
回答No.5

三度、失礼します。 他はその上司の上の上司に 相談する事かな? とにかく、上から認められている と言う事を理解させましょう。 それと要は 相手に話しをしたり 対応するからいけないのです 聞き流す事ですよ!

3ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は少しできると勘違いしていた分、ごちゃごちゃ言われてショックを受けました。 ああ自分って頼りないって思われているんだなって。 エスカレートしたら上司に相談しようと思います。

• pipipi911
回答No.4

その人の〈工数〉&〈作業時間〉より、 アナタ様の方が少なくて〈出来栄え〉が良いのであれば、 「作業標準」を書いて、職場の管理監督者に提示すれば、 OKが出る筈ですので、自信を持って、 行い続けてくださいませな。 ゴチャゴチャ云ってくる人が 管理監督者ならば、更なる上の人に アナタ様式の「作業標準」を 提示してください。 それで、一件落着します。 アナタ様流の方式が 数段、優れている場合は、 労働組合があるのであれば、 組合に云って黙らせるという方法も 有り得ますな。 Good Luck! Ciao.

3ban
質問者

お礼

僕が頼りなく思えてついぐちゃぐちゃ言ってしまったのかなとも思います。

• heyboy
回答No.3

度々、失礼します。 別に発言だけは 前の言い方はしても 行動までは変えなくて 結構です!

3ban
質問者

お礼

気にしないようにするにはどうしたらいいか考えなくてはいけませんね。

• heyboy
回答No.1

まあ、 「わかりました。」 と相づちして さらに言われても 「思うように出来なくて すいませんね。」 と言えばいいだけです。 言われても気にしないで 上記の言い回しでOKです。

3ban
質問者

お礼

大人としてそういうった対応は理想だと思います。ただ自分はそんなに俺って駄目なのかなとと深く落ち込みます。