• ベストアンサー

横からごちゃごちゃうるさい人について

自分が何か作業をしているときに横からごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる人はどういう心理で言っていると思いますか。また対処法とか心の持ちようはありますか。 僕のことを見下しているのかなと感じてしまいストレスが溜まります。目上だと思っている人にはごちゃごちゃ言わないだろうに。 僕はつい、少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。 どうかアドバイスをくれると助かります。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.11

3ban様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ご回答ありがとうございます。きちんと感情に流されず主張することは大事だなと思いました。口答えをすることに罪悪感がありましたが、状況をみて言うか黙るか選択しようと思います。」 ・・・とのこと A)その通り・・「きちんと感情に流されず主張することは大事」なのです。 ✚したがって何事も可能性として、生きて行く上で「口答えをすることに罪悪感がありました」・・とは思いつつも、止むを得ず、正しく理解して頂く為に、主張すべき所は堂々と主張すべきタイミングという物は必ず出て来る物です。 *私は高齢者なので拘ってますが、「口答えをすることに罪悪感がありました」・・と言ってられない場面は必ず出てきます。そういう場合、如何に説得力のある方法で言うか?を学び、研究する事は長い目で見て必要なスキルだし、話法だという事です。 💚特に貴方自身の様に実直で謙虚で素直な人間にとっては、いざという時の反論方法を貴方なりの丁寧な説得力溢れる語彙で持っている事は非常に重要だからです・長く生きていればいる程、分かる筈ですからこれを機に「MY WORDS」をマスターして行きましょう! 必ず役に立ちますから。。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
3ban
質問者

お礼

相手との関係を悪化させないことを目標にしっかり自己主張をできるようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.8

3ban様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<横からごちゃごちゃうるさい人について>・・・とのこと A)「僕はつい、少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。」・・・で良いのでは有りませんか? ✚人間関係云々以前に貴方は「横からごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる人」に困っている訳ですから、その通り、「少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。」・・・と言って当然だと思います・ ❷<ただし、こういう場合は世の中に沢山有って>・・・ A)かなり、重要な要素は「キチンとした言い方で主旨を伝える事が出来たか?否か?」では無いでしょうか? ✚そういう時は相手は落ち度がある物の、どこまで素直に耳を貸してくれるか?に掛かって来ますが、それは・・下記の様な要素が絡んで来る事と察します。 (1)貴方の「キチンとした筋の通った物の言い方」 (2)日頃の貴方との人間関係、信頼関係、親しさ等々 (3)その方と貴方の仕事上に於いての関係性 (例:上司、部下等) (4)「ごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる内容」自体は明らかに間違っている事か?  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々のいくつかの要素から来る事象だと思います。 ❸<すくなくとも、上記の各項目がそれぞれ出来てないと>・・ A)永久にそういう状態は続く事でしょう・・先ずは「少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまった」事自体は、ある意味で有り得る事なのですが、それ以前に上記の各項目は満たされているでしょうか? ✚今回の相手と内容に限らず、物事はTPOに寄って不思議な物で、上記の各項目がバランス良く満たされて初めて、可能な事なのです。 *何事も全く同じ事が言えますから、貴方自身の日常を思いだして下さい・・これらの関係を満たしている相手ですか? 💚人間同士は、そもそもエゴの塊なので、これらが満たされていない関係において、「少し黙っててくれますかと言う」・・としたら、どちらが正しいとか?正解だとか?言う以前に単なる「感情論」でしかなくなってしまうのです。 ✚何の事に於いても言える事なので、これを機に人間関係の基本中の基本として、良い訓練だと思って学びと経験に生かして下されば幸いです・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと感情に流されず主張することは大事だなと思いました。 口答えをすることに罪悪感がありましたが、状況をみて言うか黙るか選択しようと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る