• ベストアンサー

横からごちゃごちゃうるさい人について

自分が何か作業をしているときに横からごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる人はどういう心理で言っていると思いますか。また対処法とか心の持ちようはありますか。 僕のことを見下しているのかなと感じてしまいストレスが溜まります。目上だと思っている人にはごちゃごちゃ言わないだろうに。 僕はつい、少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。 どうかアドバイスをくれると助かります。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.11

3ban様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「ご回答ありがとうございます。きちんと感情に流されず主張することは大事だなと思いました。口答えをすることに罪悪感がありましたが、状況をみて言うか黙るか選択しようと思います。」 ・・・とのこと A)その通り・・「きちんと感情に流されず主張することは大事」なのです。 ✚したがって何事も可能性として、生きて行く上で「口答えをすることに罪悪感がありました」・・とは思いつつも、止むを得ず、正しく理解して頂く為に、主張すべき所は堂々と主張すべきタイミングという物は必ず出て来る物です。 *私は高齢者なので拘ってますが、「口答えをすることに罪悪感がありました」・・と言ってられない場面は必ず出てきます。そういう場合、如何に説得力のある方法で言うか?を学び、研究する事は長い目で見て必要なスキルだし、話法だという事です。 💚特に貴方自身の様に実直で謙虚で素直な人間にとっては、いざという時の反論方法を貴方なりの丁寧な説得力溢れる語彙で持っている事は非常に重要だからです・長く生きていればいる程、分かる筈ですからこれを機に「MY WORDS」をマスターして行きましょう! 必ず役に立ちますから。。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
3ban
質問者

お礼

相手との関係を悪化させないことを目標にしっかり自己主張をできるようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

3ban様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<横からごちゃごちゃうるさい人について>・・・とのこと A)「僕はつい、少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。」・・・で良いのでは有りませんか? ✚人間関係云々以前に貴方は「横からごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる人」に困っている訳ですから、その通り、「少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまったことがあります。」・・・と言って当然だと思います・ ❷<ただし、こういう場合は世の中に沢山有って>・・・ A)かなり、重要な要素は「キチンとした言い方で主旨を伝える事が出来たか?否か?」では無いでしょうか? ✚そういう時は相手は落ち度がある物の、どこまで素直に耳を貸してくれるか?に掛かって来ますが、それは・・下記の様な要素が絡んで来る事と察します。 (1)貴方の「キチンとした筋の通った物の言い方」 (2)日頃の貴方との人間関係、信頼関係、親しさ等々 (3)その方と貴方の仕事上に於いての関係性 (例:上司、部下等) (4)「ごちゃごちゃこうじゃない、ああじゃないと言ってくる内容」自体は明らかに間違っている事か?  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々のいくつかの要素から来る事象だと思います。 ❸<すくなくとも、上記の各項目がそれぞれ出来てないと>・・ A)永久にそういう状態は続く事でしょう・・先ずは「少し黙っててくれますかと言ってしまい人間関係を悪くしてしまった」事自体は、ある意味で有り得る事なのですが、それ以前に上記の各項目は満たされているでしょうか? ✚今回の相手と内容に限らず、物事はTPOに寄って不思議な物で、上記の各項目がバランス良く満たされて初めて、可能な事なのです。 *何事も全く同じ事が言えますから、貴方自身の日常を思いだして下さい・・これらの関係を満たしている相手ですか? 💚人間同士は、そもそもエゴの塊なので、これらが満たされていない関係において、「少し黙っててくれますかと言う」・・としたら、どちらが正しいとか?正解だとか?言う以前に単なる「感情論」でしかなくなってしまうのです。 ✚何の事に於いても言える事なので、これを機に人間関係の基本中の基本として、良い訓練だと思って学びと経験に生かして下されば幸いです・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと感情に流されず主張することは大事だなと思いました。 口答えをすることに罪悪感がありましたが、状況をみて言うか黙るか選択しようと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 許せない人の対処法

    許せない人への賢い対処法教えてください 心では人間と思わない、とかですか?

  • 会話の途中で横から割り込んで来る人に迷惑してます。

    横から割り込んで来るくせに、批判・質問ばかりする人に辟易しています。 出来るだけ角が立たないようにやり過ごせる対処法はありますでしょうか。

  • いきなり凶暴になる人の対処方法

    タイトル通りいきなり凶暴になる人の対処方法を教えてください。 1雰囲気の違いで凶暴になる人 2罠を仕掛けてきて対処(心理学的対処)をすると凶暴になる人(例:嫌 な人間から「ちょっと」と手招きをされ無視するとキレる。etc) 3自分には関係ないことが気に食わなくて凶暴になる人 特徴:1・2・3に対して心理学的対処をするが迫ってくきてうっとし   い。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいう心理学的対処は 1無視・2とことん無視・3話をそらす。・4相手が悪いと正論を突きつける。 ※番号は優先順位です。 この1~4を順番に何回もします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 人の批判や悪口を言う心理

    人の批判や悪口を言う心理は何だと思いますか? 自分の家族は頻繁に誰かの批判で会話を形成していて、 まるで高校生みたいで嫌だと思っていた時期があります。 しかし、社会人になりその心理を想像するようになり、 それぞれ心の闇があって言わなきゃ自分を保てないのかなと考えるようになりました。 自分が考えた分け方は以下です。 1.ストレス発散    そのままです 2.孤独心    人のことを批判することで注目されたい     3.劣等感    人を下げることで自分が上になれる    もしくは勝った気になれる どう考えますか? 言う人の心理をわかってあげたいので、 否定的な意見はなるべく避けてほしいです。 きっと言うには言うなりの人間の本能があると思いますので

  • タバコ依存して止められる人と止められない人の違い

    非喫煙者なので、よく分からないのですが、喫煙依存者でも簡単に止められる人と止められない人との大きな違いは何でしょう? 性格?体質?精神?ストレス?環境?人間関係?テストステロン?側坐核?脳?心?社会?法?歴史?知識?認識?

  • なぜ多くの人は心理学に興味を持つのか

    いつもお世話になっております。 【質問内容】 ふと思ったのですが、多くの方が「心理学」と聞くと興味を持たれる方が多いように思えます。この理由がはっきりしないためここで明確にしたいのですが、その理由は何だと思いますか? 【質問の背景】 ちなみに私の場合は精神的な病(うつ病)を経験してから心理学に興味を持ち始めました。おそらく私の考えでは、誰もが心の事を気にしていると同時に自分自身の事を知ることが出来るからではないかと思います。 また、現代社会は変化が速くなっていると同時に慌ただしくなっているため、葛藤やストレスといった心理的負担の対策(癒し・ストレス対処法)も心理学の中に存在していることを私達は知っているからであることも十分考えられます。 以上、御回答よろしくお願い申し上げます。

  • 私はすぐ人が憎くなります

    障害者マークの駐車場に車をとめる人をみるとその車を蹴ってやりたくなります。 道にタバコを捨てるおじさんにもくたばれよと心の中でののしってしまいます。 寝るために学習室にきているような若者にも今に罰があたるぞと憎んでいます。 他人の陰口をたたく会社の人間にも憎みがわきます。 しかし私自身がこうやって他人の悪口をネットで連呼しています。 なぜ私は自分のことを棚に置いてすぐ他人の罪ばかり憎くなるのでしょうか? 自分自身でもわかりません。憎しみの王様のようです。 私の心理分析および対処方法をご存知の方はアドバイスお願いします。

  • 見下して来る人の対処法

    私には2人ほど私のことを見下してくる友達がいます 1人は私のコンプレックスを知っていてその友達は私が気にしてるのを気づかないのかはわかりませんが何度かコンプレックスをバカにしてきます もう1人は気にしてるというのを素できづかないような感じです 見下す人の心理っていったいなんなのでしょうか 見下してくるとはいえ相談にのってもらったこともあったのでなかなか縁を切るということはできないんです 見下してくる友達への対処または私自身のストレスの対処法を教えてください 流したり、軽くやめてと言ったりしていますが2人もいて徐々にストレスと怒りがたまっています

  • 一癖ある人が多い職場で心理学を試したいのですが・・

    人間関係のストレス、簡単に言うとパワハラですが、 心理学を学んでそうゆう方の心理も分かり、かわし方 も色々と学んだので、逆に一癖ある人が多い職場で その学んだ心理学を試してみたいのです。 そうゆう人が多い職場を選びたいのですが、何かお薦め はありますか? 宗教的な理由でお酒は飲めないので、酒の付き合い が必須の営業とかはダメです。それと暴力団とかいう おふざけの書き込みはご遠慮ください。 心理的な三国無双みたいに、傷つけずに、納得させて 、百人斬りをして、心の揺れ返しなどが起きるかどうか も含めて、生きた実験もしてみたいのです。 ちなみに私がどこの職場でも多く受けたパワハラは、 仕事以外の話や付き合いをしないと、自分は上だと 思ってるのか?などと、毎日のようにイビられて、不 眠や心身症になりました。 それの経験から、逆にそれらを叩くとかではなく、心 理学で上手く切り返したり、納得させたりなどを現場 でする事で、逆に今までの人生が報われる事もある ような気がするのです。

  • 職場で感じの悪い人への対応

    職場ですごく感じの悪い人がいます。 みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか? それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか? 私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。 他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。 人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。 みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。 お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう