• 締切済み

見下して来る人の対処法

私には2人ほど私のことを見下してくる友達がいます 1人は私のコンプレックスを知っていてその友達は私が気にしてるのを気づかないのかはわかりませんが何度かコンプレックスをバカにしてきます もう1人は気にしてるというのを素できづかないような感じです 見下す人の心理っていったいなんなのでしょうか 見下してくるとはいえ相談にのってもらったこともあったのでなかなか縁を切るということはできないんです 見下してくる友達への対処または私自身のストレスの対処法を教えてください 流したり、軽くやめてと言ったりしていますが2人もいて徐々にストレスと怒りがたまっています

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.2

ラジオのチューナーから雑音と共に他人の悪口しか言わない毒電波らしきものが流れてきました。 あなたはわざわざそれに合わせてつまみを弄りますか? 別の局にしっかり合わせますか? ラジオを切りますか? あなたのタイプで回答が変わります。 今の世の中は、卑屈な人が爆発的に増えていて、毒電波に合わせる人も増えています。特にここ1、2年のネットはちょっと異常です。うちの会社もそろそろ社員に閲覧規制が入る可能性があるような気がします。プライベートでも2ちゃん見るな的なw 見下しは卑屈さの裏返しです。でもそれにあまりつきあうとオドオドした人になりますので、雑音と捉え、チューナーを合わせずに関わらないほうがいいかも。

c_attleya_1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、わざわざそれを真剣に聞くのもおかしいですよね(汗) 聞き流すというよりまったく聞かない方向でいきたいと思います ありがとうございました

c_attleya_1223
質問者

補足

私なら諦めてラジオを切っています

回答No.1

関係を断ちたくないようですから、言われたら真剣にそれは嫌だと解らせるようにしたらどうでしょうか。真剣に嫌がってるんだと。それが判らないような人と友達でいられますか。

c_attleya_1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど!!加減がわからなくて嫌がってるって場合もあるかもしれませんね それでも尚改めてくれないようだったら距離を置いとこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • むかつく友達への対処法は?

    むかつく友達への対処法って縁を切る以外に何がありますか? さまざまな対処法をお待ちしております。 むかつくって言っているということは友達でもないような気がしますが、みなさんはきらいな人にはどう対応していますか?

  • 母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

    母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法) 先日、母親と本当に些細な事でもめました。 そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。 反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。 他には… 「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ) 「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。) 「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。) 「大した人材じゃない」 また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。 母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。 また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。 お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。 しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。 こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? こんな母親の良い対処法はありますか? 今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • こういう人の対処法はどうしますか?

    大学2回生の男です。 大学の知人によく私に寄ってくるある男がいるんですが、この人の態度や性格的な面にうんざりしています。 具体的に書くと、人が課題等をやっていると、突然現れ「そこ違うし!そんなんも分からんの?俺でも分かるし!」みたいな言わなくてもいい事を話し出したり、ノートで取り忘れた部分をそいつは「見せてくれない?」って近寄ってくるかわりに、私が忘れた時には「忙しくて貸せない(事実そこまで忙しくはない)等の理由を付けて断る。あと、話し方も何か人を見下した感じがします。同じことを繰り返したりとか。 私自身、人にきつく言えるタイプの人間じゃないので今まで我慢してきましたが、ちょっと、限界かもしれません。 そいつとは、縁を切りたいんですが(縁を切っても恐らく大学生活には問題なさそう、他にも友人はいる)、キャンパスが小さく、向こうから寄ってくるので(しかも周囲に聞こえる位大きい声で話す)、私の性格等重なってなかなか切れません。 こういう人の対処法って上記の私の性格等吟味して何かありませんか?

  • 職場や学校でのむかつくやつの対処法

    職場や学校でむかつくやつっていますよね?家にかえってもそいつがむかつきどつきまくってやりたい気分になることありません? ちなみに私の職場に転職できた29歳(男)がベラベラしょうもないことをよくしゃべり、人を見下し(年上年下、当若男女問わず)、バカにした言い方をしています。本人にはそれがおかしいって気づいてないみたいなんですよね。(別にケンカうってるから見下した言い方とかでなく素でいってるみたいなんですよね。だからよけいにむかつく。) そういうむかつくやつの対処法とかってどうしてます? 殴るとかでもいいんですけど、できればそれ以外の方法で精神的に追い詰めてやりたいなと思っています。 いい対処法知ってる方よろしくお願いします。

  • 自分勝手な人への対処法について

    つい先日、とても自分勝手な友達と話をしていて、色々と頭にくる事、傷ついた事がありました。 そんな事があったので、コンビニで心理学系の本を読んでいると、その中の文章に『相手が勝手なら、自分も勝手にすればいい」(題名「不機嫌になる心理」)という一文を見つけ、考えさせられたのですが、これは自分勝手な人には、自分も自分勝手に接すればいいという意味なのでしょうか?みなさんはどう思われますか? また、自分はどうしても気が弱くて、言い返す事ができなかったり、からかわれてしまうことが多く困っているんですが、何か良い対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 寂しい時の対処法…

    こんにちわ、はじめて質問させていただきます。 みなさんの寂しい時の対処法が知りたいです。 私はたまに寂しくていてもたってもいられなくなります。誰かに会いたい、誰かと話したい、一人でいるのがホントツライです。 特にお酒を飲んだ次の日は寂しくてたまりません。 お酒を飲んだ次の日は鬱状態になると何かで見た事がありますが本当なのでしょうか? 元から一人で過ごすのが上手ではありません。友達や恋人や親に依存している気がします。 そんな自分が嫌でたまりません。精神的に自立したいです。 みなさんは一人でいる時、寂しさに襲われたらどう対処していますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 学校で脅迫する人への対処法

     学校で脅して言うことを聞かせようとする人がいます。厄介なので無視しようとすると「お前の弱みを知っているんだぞ」「お前の弱みを握っているんだぞ」と言います。そして弱点を言いふらします。  また、距離を置こうとすると「私を敵に回す気か」と脅します。  周りに相談しようとすると「ぶっ殺すぞ」と言います。更に、嫌がらせもします。悪評を広めようとします。自分のことは棚上げにして、相手が悪くて嫌な奴であるかのように話を作り上げます。  人数が一人や二人ではありません。沢山います。普通ではありません。本当に嫌な人達です。低俗で品がありません。それでいて自分たちが偉かったり、立場が上だと思い込んでいるので始末が悪いです。彼らは仲間がなぜか多いので大変です。何でそのような人に友達がいるのか甚だ疑問です。嫌な人間に言うことをきかない人には何でもするからというのがあります。私以外でも困っている人はいます。  数が多く、行動を監視されていることが多いです。離れようにもなかなか離れられません。 家族には既に相談しました。  どう対処しようか非常に困っています。何か対処法がございましたら教えて頂けませんか?

  • わざと人を怒らせる人への対処法

    わざと人を怒らせる人っていませんか? 悪気がなくて怒らせてしまう、というのではなく、 わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人です。 こういう事をする人にはどう対処するのがベストだと思われますか? 私は、とっさにうまく言い返すことがうまく出来ないタイプなので、 後から一人モヤモヤしてしまうのです。 そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな不躾な人の言うことは気にしなければ良いのは頭では分かっているのですが、なかなかうまく出来ません。 なるべくストレスを軽減して心穏やかに過ごしたいのですが・・・ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • オフィスの雑音に対する、この対処法の名前は?

    会社のオフィスにラジオや有線放送を流しておく事で、オフィス内で発生する細かい雑音を気にならない様にし、ストレスを減らしたり作業の能率を上げる……… という対処法がありますが、この現象・効果の名前を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?お願いします。 ついでに、これは心理学なのか、はたまた別のモノなのか、教えて頂けると嬉しいです。

  • テキトーな返事や無視や嘘ばっかりの人の対処法

    知り合いにいつもテキトーな人がいます。 ペアでの仕事のときにすごく対処に困ってます。 私が案を出しても「はいはい、それでいいんじゃない?」とめんどくさそうに返事。 で、最終確認の連絡をしたり、2人のスケジュールの連絡をすると必ず無視。 既読のマークがついているのに、数日後に「いま見た!」という返事。 もうこちらも振り回されるのが嫌で、1人で仕事を終わらせると 「なんで言ってくれなかったの!?私もやりたかったのに!」と逆ギレ。 ストレスでしかないです。 待っても返事ないし、勝手にやると逆ギレされるし。 こういう人の対処法はどうするのが一番いいのでしょうか? ペアでの仕事のため、関係を絶つことはできません。