• ベストアンサー

むかつく友達への対処法は?

むかつく友達への対処法って縁を切る以外に何がありますか? さまざまな対処法をお待ちしております。 むかつくって言っているということは友達でもないような気がしますが、みなさんはきらいな人にはどう対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>みなさんはきらいな人にはどう対応していますか? こちらからは連絡しない。 あちらからのお誘いはさりげなくスルーもしくは なにかと理由をつけて断る。 視線を避ける。

その他の回答 (4)

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.5

理由しだいでしょうね。 どうしてむかつくことをするのか、されるのかをまずはっきりさせないと対処は見えてきません。 友達なんですからなるべくお互いに気分よくいられるように一緒に問題を解決するのが最上ですよね。 どういっても分からないようであれば、次は行動です。とにかくその友達のことを考えていろいろ動いてみる。「たとえ良心のひとかけらも無いように見える人でも無私の親切には抗しきれない」という言葉もあるそうです。 そこでも自分なりに十分頑張ったけれどどうにもならない、となったら人に相談するか、最終的に縁を切るか、ですかね。

回答No.4

他の人の意見を聞いて、あなたはそれを同じ事をするのですか? あなたがしたい通りにするだけでいいと思いますけど。 思い浮かばないから聞いてるんだ…って言うのなら、あなたは嫌いな人に対して何もするべきではありません。 出来る限り、遠ざかっていて下さい。 なぜなら、自分で対処方法が思い浮かばないと言う事は、自分ではなすすべがないと言う事です。 なすすべが無い人は、他人の意見を聞いたって、なんにも出来ないんです。 それに、 >>むかつくって言っているということは友達でもないような気がしますが 友達じゃないからムカつく事がある。 友達だからムカつく事はない。 と言う認識をしているなら、それは大きな誤りです。 友達だろうとなかろうと、ムカつく事はあったり無かったり… そんなもんですよ。 どうせ、お礼どころか、質問の閉鎖もしない無礼もんでしょうが、一応書きました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

きらいな人にはどう対応していますか? ↑ 会わないで済む相手なら、「絶縁」するのが一番手っ取り早いでしょうね。 ただし、嫌な奴でも、職場や仕事先で「会わざるを得ない場合」。 これは、厄介ですネ・・・。 f(^^; 特に、上司や先輩や、仕事先の「お得意さん」とか、「目上の人」は、ねえ・・・。 私の場合、「顔で笑って、心で泣いて作戦」ですわ。 要するに、いっくら「嫌な奴」でも、面と向かって嫌な顔は出来ない訳だし、逆に向こうから嫌われて「いじめ」を受けたり、仕事に影響が出たりする方が大変です。 「この野郎、ムカつくけど、今は【ご機嫌取り】しておかないとなァ・・・」 そう。 「お仕事」と思って、ペコペコしますね。 (^^) なァに、「役者」の気分に成れば宜しいのです。 そうすれば、あんまり「ストレス」溜まりません。 なに?。 ストレス溜まりますか?。 家に、ストレス発散用の、「パンチングマシン」か「サンドバッグ」でも設置しては?。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

一応理由を聞いてからでも縁を切るのは遅くないでしょうから聞いてみるべきですね。

関連するQ&A

  • 見下して来る人の対処法

    私には2人ほど私のことを見下してくる友達がいます 1人は私のコンプレックスを知っていてその友達は私が気にしてるのを気づかないのかはわかりませんが何度かコンプレックスをバカにしてきます もう1人は気にしてるというのを素できづかないような感じです 見下す人の心理っていったいなんなのでしょうか 見下してくるとはいえ相談にのってもらったこともあったのでなかなか縁を切るということはできないんです 見下してくる友達への対処または私自身のストレスの対処法を教えてください 流したり、軽くやめてと言ったりしていますが2人もいて徐々にストレスと怒りがたまっています

  • 対処法

    嫌いな人に嫌いですアピールをする人の対処法として「意識しないようにする」という方法は最善だと思いますか。(私は最善な気がします。)

  • 友達と気まずくなった時の対処法について

    皆さんは、友達となんとなく気まずい雰囲気になって相手から避けられているかも?という時、どのようにして対処していますか? 私のまわりで対処が上手いなぁと思う人は、引きずらず何事もなかったかのように明るく話しかけて気まずい雰囲気を解消させている気がします。 そういえばうちの母親も、理不尽な事で鬼のように怒鳴った翌朝は何事もなかったかのように明るく話しかけてきていました。腑に落ちない気持ちもあるけど、なんだか許してしまいます。 ごめんと言われると逆に蒸し返してイラっときたりする事もあるので、何事もなかったかのようにするのが一番良いのでしょうか。 皆さんは、もし友達と気まずい雰囲気になってしまったらどう対処していますか?

  • ♪への対処法

    ブロック シカト以外で♪への対処法を教えて下さい ♪… 分かる人には分かるはず

  • 嫌いな人への対処法

    皆さまは 嫌いな人 にどのような対処法をお持ちですか? 私は仕事なら 仕事はあくまで金を稼ぐ手段なので関わる部分を必要最小限にしてます。 プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 皆さまはどうですか? 若い頃は嫌いな人を克服しようと思って自分から積極的に嫌いな人に声をかけたり、あわよくば、仲良くなったり、相手を好きになれないかとか考えました。 しかし、今は そんな事しても無駄と悟り、ドライに関わり合いを断ち切りました。 嫌いな人は 克服して好きになったりする方法が正しいか? ドライに関係を断ち切るか? どちらが正しいと思いますか? 皆さまはどう思われますか?

  • 眠くなった時の対処法を教えてください!

    読書をするとすぐ眠くなります。 嫌いなことをしているわけではないのに。 一番楽な姿勢でリラックスしながら 休日に読書をしたいのに。 なぜか読書を始めると潜在的に眠くなる スイッチが入ってしまうような気がします。 催眠術にかかってしまうような感じです。 皆さんの眠くなった時の対処法を教えてください

  • 対処法を…

    スマートフォンでオンラインにすると「グーグルトークの認証に失敗しました」と表示され、ストア内のアプリすべて「お使いの端末は未対応です。」と出てしまいます。ショップに行く以外の対処法を教えてください。

  • 質問がすべったときの対処法

    これは皆さんどう対応していますか? 質問者にすべっている事を知らせるなどの対処法は必要ですか。

  • 嫌いなヤツへ対処法

    嫌いなヤツがいます。 皆さんは居ますか? 人それぞれに感性が違う訳で居たっていいじゃないですか。 嫌い ってのはその人を受け入れる前から弾く訳だからそうゆう風には思わない って友達が言ってました。 嫌い…というか。 うざいから話たくないし、関わりたくない。 でも、同じクラスだから少し関わりを持たなくてはいけない。↑持ちたくないのに… 社会に出れば当たり前かも知れません。でも、絶対に嫌いな人がいます。 上手く逃げる法方 交わす法方 教えてください。 実際にやったこととかやっていることとかなんでも… 『嫌い』という考えを正そうとする方はカキコミしないで。 ありがたいけど、無理ですから。 私的にお互いに嫌いになれば。お互いが反発する磁石のように離れるかな?と思ってます。 というか…嫌いだよって伝えたらいいのでしょうか?

  • いやがらせの対処法

    お世話になります。 仕事場でいやがらせと思われることをされたのですが、対処法についてアドバイスをいただければ幸いです。 昨夜仕事場を出てから、今朝来るまでの間にされたのですが、 されたこと自体はたいしたことではないのです。 例えるなら、自分のペンにヤニが塗られていたというレベルです。 実際にされた事とは違いますが、要するに、 やられたこと自体はすぐにリカバーできることだけど、 自分がやるはずがないし、外部犯の可能性も考えにくいし、誰かの過失とも思えない行為です。 盗まれたものとか壊されたものはありません。 あまりにもしょうもないので、ほっとこうかとも思ったのですが、 行為がしょうもないうちに対処しておいた方がいいのでは、とも思うのです。 特に心当たりの人間はおりません。が、この人だけは絶対にしないだろうという人もおりません。 スタッフは自分以外5人(うち一人は昨日休み)。 最近激務が続いているので、みんなストレスはたまってます。 いたずらの可能性もありますが、やられたのが大事な機械なのでちょっと考えにくいです。 こいつが犯人だろうと決め付けたくはありませんが、どう対処したものか迷ってます。 みなさんなら、こういう時どういう対応をされますか? 1.気にしない、放置 2.一人一人内密に話し合う 3.一番信頼度が高い人に相談する 4.全員の前で話す 5.本社に相談 6.その他 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう