• 締切済み

嫌いな人への対処法

皆さまは 嫌いな人 にどのような対処法をお持ちですか? 私は仕事なら 仕事はあくまで金を稼ぐ手段なので関わる部分を必要最小限にしてます。 プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 皆さまはどうですか? 若い頃は嫌いな人を克服しようと思って自分から積極的に嫌いな人に声をかけたり、あわよくば、仲良くなったり、相手を好きになれないかとか考えました。 しかし、今は そんな事しても無駄と悟り、ドライに関わり合いを断ち切りました。 嫌いな人は 克服して好きになったりする方法が正しいか? ドライに関係を断ち切るか? どちらが正しいと思いますか? 皆さまはどう思われますか?

noname#209803

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.14

私は、苦手意識を持ってなくても、あまり親しくない人や付き合いの浅い人とはプライベートな話はしないし、相手のも聴きません。 人と関わっていると、こちらが苦手だなと感じる人もいるし、そして逆に、自分が嫌われる立場になることもあります。 気が合うなと思えば、徐々に距離を縮めて仲良くなる人もいますが、基本的には相手の嫌なところが目に付かない程度(または相手が私と接していて勘に触らない程度)の距離感で必要なことだけ話す、というスタンスです。 でも、人間関係というのは相手のあることだから、自分がこうと割り切れていても、相手の考え方が違っていれば、騒ぎになることはあります。 私は、人に対してあまり期待したり、あれこれ考えないようにしていて、ある程度相手のことに無関心で根掘り葉掘りしないのは相手に対しての親切と思っていますが、相手のことに関心を持っていろいろ訊いてあげるのが親切だという人もいます。 誰だって人間関係で嫌な思いはしたくなくて、お互いに不快に思わないようにうまくやっていきたいと思っているだろうに、やり方が性格や考え方によって違うのでしょうね。

質問者

お礼

有り難うございました

• kumskums
回答No.13

>私は仕事なら 仕事はあくまで金を稼ぐ手段なので関わる部分を必要最小限にしてます。>プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 こちらの対応で私も同意です。普段そうしています。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.12

断ち切るほうですね。 ぶつかるのは疲れるしので。

質問者

お礼

有り難うございました

• manmanmann
回答No.11

私は嫌いな人とは(仕事では割り切りますが)プライベートでは付き合いませんね。 でも家族・親族ともなると、なかなかそうもいきませんからねえ。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.10

以外に(?)第一印象があたってる場合が多いんですよね~多くないですか? 最初は上手くやっていこうとするのですが、「あ~やっぱり合わないな~」って事が多いです。 そうなった場合は、もう一歩引いた付き合いをしていますね・・・してしまいます。心の中でですけど(苦笑)でもきっと態度にも出てしまってるんだろうな~そういうのって相手に伝わるといいますか、相手もそうなんだと思います。上手く距離をとって行くしかないような気がしますよ。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.9

ドライ路線が正解と思います。

質問者

お礼

有り難うございました

• sparkle719
回答No.8

仕事など関わらないといけないこと以外は係わり合いを持たないようにします。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#208545
noname#208545
回答No.7

無関心を貫きます。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>皆さまは 嫌いな人 にどのような対処法をお持ちですか? 一切の関わりを拒否しようと考えます。 そのような人と関わっても、自分にとって得になることもなく、 何のメリットもないだろうと思っております。 好きな人に関わりを持つのが大事なように 嫌いな人には関わり合いを持たない事も大事だと思います。 嫌いな人に関わりを持つということはトラブルにも巻き込まれる 可能性もあるという事です。 他人に合わせることも時には必要ですが、 何も自分が嫌いな人にわざわざ合わせる必要も無いような感じもします。 >プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 >皆さまはどうですか? 同感です。 私も質問者様と同じ考えですよ。 >若い頃は嫌いな人を克服しようと思って自分から積極的に >嫌いな人に声をかけたり、あわよくば、仲良くなったり、 >相手を好きになれないかとか考えました。 嫌い人と分かり合えるようにしようということですか。 やめた方が良いと思います。 高校生や大学生くらいなら自分が嫌いな人がいて 口論などになっても和解という形でお互い理解し合えるように なるかもしれませんが、社会人となるとそう簡単にはいきません。 なんせ、お互いにわだかまりを持ってしまいますので、 なかなか和解などという生ぬるい形での解決には至らないと思います。 自分が嫌いな人間は嫌いなままです。 嫌いな人間には合わせない方が良いと思います。 何の得もメリットもあるとは思えません。 逆にそんなことをすると嫌いな相手に 自分が利用されたりもするでしょう。 自分が嫌いな人間は信用できない人間とも言い換える ことが出来るのかもしれません。 >しかし、今は そんな事しても無駄と悟り、ドライに関わり合いを断ち切りました。 無駄だと悟る、これは嫌いな相手を知るには非常に重要だと思います。 そして、関わり合いを断ち切る、これは最終的に相手を判断して 永久に拒否することに繋がりますね。 >嫌いな人は 克服して好きになったりする方法が正しいか? >ドライに関係を断ち切るか? >どちらが正しいと思いますか? 後者だと思います。 前者は後々の関係から長くは続かない可能性もあります。 それに、わざわざその相手に克服までして合わせる必要もないと感じます。

質問者

お礼

沢山説明してくれて有り難うございました。 参考にします。

• ozasa2
回答No.5

私の場合は上手く言えませんが その人の行いの嫌いな部分のみを嫌うようにして、その人自体は嫌いにならないように気をつけています。 『その人の◯◯が嫌いだ』までにしておいて『その人の◯◯が嫌いだ、だからその人は嫌いだ』までは繋がないように気をつけています。 そうすると、嫌いなことをされると腹が立ちますが、それ以外の時は比較的普通に笑顔で話せます。

質問者

お礼

成る程、有り難うございました