• 締切済み

嫌いな人への対処法

皆さまは 嫌いな人 にどのような対処法をお持ちですか? 私は仕事なら 仕事はあくまで金を稼ぐ手段なので関わる部分を必要最小限にしてます。 プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 皆さまはどうですか? 若い頃は嫌いな人を克服しようと思って自分から積極的に嫌いな人に声をかけたり、あわよくば、仲良くなったり、相手を好きになれないかとか考えました。 しかし、今は そんな事しても無駄と悟り、ドライに関わり合いを断ち切りました。 嫌いな人は 克服して好きになったりする方法が正しいか? ドライに関係を断ち切るか? どちらが正しいと思いますか? 皆さまはどう思われますか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.14

私は、苦手意識を持ってなくても、あまり親しくない人や付き合いの浅い人とはプライベートな話はしないし、相手のも聴きません。 人と関わっていると、こちらが苦手だなと感じる人もいるし、そして逆に、自分が嫌われる立場になることもあります。 気が合うなと思えば、徐々に距離を縮めて仲良くなる人もいますが、基本的には相手の嫌なところが目に付かない程度(または相手が私と接していて勘に触らない程度)の距離感で必要なことだけ話す、というスタンスです。 でも、人間関係というのは相手のあることだから、自分がこうと割り切れていても、相手の考え方が違っていれば、騒ぎになることはあります。 私は、人に対してあまり期待したり、あれこれ考えないようにしていて、ある程度相手のことに無関心で根掘り葉掘りしないのは相手に対しての親切と思っていますが、相手のことに関心を持っていろいろ訊いてあげるのが親切だという人もいます。 誰だって人間関係で嫌な思いはしたくなくて、お互いに不快に思わないようにうまくやっていきたいと思っているだろうに、やり方が性格や考え方によって違うのでしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.13

>私は仕事なら 仕事はあくまで金を稼ぐ手段なので関わる部分を必要最小限にしてます。>プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 こちらの対応で私も同意です。普段そうしています。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.12

断ち切るほうですね。 ぶつかるのは疲れるしので。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

私は嫌いな人とは(仕事では割り切りますが)プライベートでは付き合いませんね。 でも家族・親族ともなると、なかなかそうもいきませんからねえ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.10

以外に(?)第一印象があたってる場合が多いんですよね~多くないですか? 最初は上手くやっていこうとするのですが、「あ~やっぱり合わないな~」って事が多いです。 そうなった場合は、もう一歩引いた付き合いをしていますね・・・してしまいます。心の中でですけど(苦笑)でもきっと態度にも出てしまってるんだろうな~そういうのって相手に伝わるといいますか、相手もそうなんだと思います。上手く距離をとって行くしかないような気がしますよ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.9

ドライ路線が正解と思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

仕事など関わらないといけないこと以外は係わり合いを持たないようにします。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#208545
noname#208545
回答No.7

無関心を貫きます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>皆さまは 嫌いな人 にどのような対処法をお持ちですか? 一切の関わりを拒否しようと考えます。 そのような人と関わっても、自分にとって得になることもなく、 何のメリットもないだろうと思っております。 好きな人に関わりを持つのが大事なように 嫌いな人には関わり合いを持たない事も大事だと思います。 嫌いな人に関わりを持つということはトラブルにも巻き込まれる 可能性もあるという事です。 他人に合わせることも時には必要ですが、 何も自分が嫌いな人にわざわざ合わせる必要も無いような感じもします。 >プライベートなら嫌いな人とは一切全く関わり合いを持ちません。 >皆さまはどうですか? 同感です。 私も質問者様と同じ考えですよ。 >若い頃は嫌いな人を克服しようと思って自分から積極的に >嫌いな人に声をかけたり、あわよくば、仲良くなったり、 >相手を好きになれないかとか考えました。 嫌い人と分かり合えるようにしようということですか。 やめた方が良いと思います。 高校生や大学生くらいなら自分が嫌いな人がいて 口論などになっても和解という形でお互い理解し合えるように なるかもしれませんが、社会人となるとそう簡単にはいきません。 なんせ、お互いにわだかまりを持ってしまいますので、 なかなか和解などという生ぬるい形での解決には至らないと思います。 自分が嫌いな人間は嫌いなままです。 嫌いな人間には合わせない方が良いと思います。 何の得もメリットもあるとは思えません。 逆にそんなことをすると嫌いな相手に 自分が利用されたりもするでしょう。 自分が嫌いな人間は信用できない人間とも言い換える ことが出来るのかもしれません。 >しかし、今は そんな事しても無駄と悟り、ドライに関わり合いを断ち切りました。 無駄だと悟る、これは嫌いな相手を知るには非常に重要だと思います。 そして、関わり合いを断ち切る、これは最終的に相手を判断して 永久に拒否することに繋がりますね。 >嫌いな人は 克服して好きになったりする方法が正しいか? >ドライに関係を断ち切るか? >どちらが正しいと思いますか? 後者だと思います。 前者は後々の関係から長くは続かない可能性もあります。 それに、わざわざその相手に克服までして合わせる必要もないと感じます。

noname#209803
質問者

お礼

沢山説明してくれて有り難うございました。 参考にします。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.5

私の場合は上手く言えませんが その人の行いの嫌いな部分のみを嫌うようにして、その人自体は嫌いにならないように気をつけています。 『その人の◯◯が嫌いだ』までにしておいて『その人の◯◯が嫌いだ、だからその人は嫌いだ』までは繋がないように気をつけています。 そうすると、嫌いなことをされると腹が立ちますが、それ以外の時は比較的普通に笑顔で話せます。

noname#209803
質問者

お礼

成る程、有り難うございました

関連するQ&A

  • プライベートでの嫌いな人への対処

    私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 否定する人への対処法は?

     時々、自分の考えを話すとあからさまに否定する人がいます。そんなときにはどう、対処すればいいのでしょうか?皆さんの対処法を教えて下さい。 私「私、今度ダンス習おうと思ってるんだよね~」 Aさん「ダンス!?そんなの習って何になるの?お金の無駄だよ!」 私「第一志望のIT関係の会社に就職決まったんだ!」 Aさん「今頃ITなんて…もう衰退していく仕事でしょ~」  こんな感じです。Aさんのいうことは一理あるかもしれないのですが、自分が新たに始めようとしていることを面と向かって否定されるとさすがにムッとします。

  • むかつく友達への対処法は?

    むかつく友達への対処法って縁を切る以外に何がありますか? さまざまな対処法をお待ちしております。 むかつくって言っているということは友達でもないような気がしますが、みなさんはきらいな人にはどう対応していますか?

  • 嫌いなヤツへ対処法

    嫌いなヤツがいます。 皆さんは居ますか? 人それぞれに感性が違う訳で居たっていいじゃないですか。 嫌い ってのはその人を受け入れる前から弾く訳だからそうゆう風には思わない って友達が言ってました。 嫌い…というか。 うざいから話たくないし、関わりたくない。 でも、同じクラスだから少し関わりを持たなくてはいけない。↑持ちたくないのに… 社会に出れば当たり前かも知れません。でも、絶対に嫌いな人がいます。 上手く逃げる法方 交わす法方 教えてください。 実際にやったこととかやっていることとかなんでも… 『嫌い』という考えを正そうとする方はカキコミしないで。 ありがたいけど、無理ですから。 私的にお互いに嫌いになれば。お互いが反発する磁石のように離れるかな?と思ってます。 というか…嫌いだよって伝えたらいいのでしょうか?

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 対処法

    嫌いな人に嫌いですアピールをする人の対処法として「意識しないようにする」という方法は最善だと思いますか。(私は最善な気がします。)

  • 五月病への対処法

    さわやかな天候とは裏腹に、仕事・プライベートすべてにおいて面倒くさいと感じてしまい、やる気がおきません。社会人ですから、結局のところちゃんと仕事もします。遊びもしていますが、いわゆる五月病かなと思います。気持ちよく物事に打ち込むために五月病な人でも取り組める対処法があれば教えてください。

  • 自分が正しい!と思っている人の対処法

    自分が絶対に正しい!と思っている人との付き合い方で困っています。 周りの人が何か意見を言うと、時には優しく時には声を荒げて、皆の意見は間違っているから自分の言う通りにしようという事を諭しだします。 周りが言うことを聞かないと、どなりちらしたりボイコットしたりするので『まだ言うこと聞いた方がマシ』と思って、しょうがなくその人の言うことを聞いている状態です。 「周りの意見を聞けるような大人にならないとね(だから、僕の言う通りにしなきゃ)」とか「本当は怒りたくないんだけど、皆が間違えてたら正してあげるのも大人の仕事だからね」と自分に酔っているのですが、真に受けた若い人たちが悪影響を受けてだんだん増殖しています。 なにか良い対処法はないでしょうか? ちなみに立場的に上の人と、同じ立場の人の2人います。

  • 嫌いな人に付きまとわれて困っている

    嫌いな人に付きまとわれて困っているときの対処法で何かいいアイデア、はありますか?(付きまとわれたことがある人は、どんな人だったかも)