• ベストアンサー

寝る子は育つ・・、寝る老人は育つかな?

寝る子は育つと昔から言われていますし、そうかなあと思います。我が家のお年寄りも、よわい90歳ですが、うつらうつらよく眠ります。老人もよく寝ることで、寿命が延びたり、健康的に育つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

中年以降、休んでも回復が遅くなりました。携帯の充電機能が落ちたりバッテリーの充電の減りが早くなって来た状態に似ていると思います。 たくさん寝たのに元気が出ない、だからもう少し寝ようかな、とか。 たくさん寝たのに頭がスッキリしない、ぼんやりするなどの神経が摩耗したり頭脳や血行に支障が出て来て以前のように力も出ません。 そうやって体の機能が衰えて来ているための長い睡眠だと思います。 成長ホルモンは出ませんが、体内の細胞は28日周期で生まれ変わってはいます。しかしDNAも何度もコピーを続けて疲弊しています。綺麗なコピー細胞ができずにオンボロになって来ています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

老人もよく寝ることで、寿命が延びたり、健康的に育つのでしょうか?  はい、特に下記の「良質の」睡眠をとるといいようです。  https://nursepress.jp/227974

CRIMSON-X
質問者

お礼

• g27anato
回答No.5

「育つ」を「肉体年齢が進む」と言い替えたら…どうなるかな? さあ考えてみましょう。 動物の寿命は、 寝る「時間」よりも、寝る「回数」に関連するという説も有るようです。 …参考まで。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

心身ともに疲れれば眠くなります。老人でも疲れることができるのはまだ体力知力がある証拠です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

人間は寝ている間によく成長します。成長ホルモンは寝ている間に分泌されるんですね。思春期によく明け方頃に足がつって激痛で目が覚めるのは、寝ている間に骨が伸びているのに筋肉が追いついていかなくて、ちょうど明け方頃のタイミングでつってしまうのです。 これが「寝る子は育つ」のメカニズムです。寝ないと成長しないのですよ。実際、私も中1のときは眠くて眠くて、9時頃になるともう眠くなっていました。「小学生の頃より中学生になってから眠いってどういうことだ?」と自分でも思っていたのですが、中1から中2にかけて1年で11センチも背が伸びました。そういうことだったんですね。 しかし成長は、成人になると止まってしまいます。成長ホルモンが出なくなってくるのです。実はこの「成長しなくなる」というのは非常に重要で、それが止まらないのもそれはそれで大変なことになります。テレビに出てくる「世界一の身長の持ち主」というのはこの成長ホルモンが止まらなくなった人です。彼らは死ぬまで背が伸び続けてしまうのです。やがて膝が重すぎる体重を支えられず歩けなくなり、心臓が大きすぎる体を支えきれなくなり、心不全で亡くなってしまいます。早い人なら20代で、概ね40代くらいまでに亡くなります。あのアンドレザジャイアントも46歳で亡くなりました。 で、老化というのはそのメカニズムがよく分かっていないのですが、「カロリーを消費しない」というのは長寿のひとつの方法であろうといわれています。「スポーツ選手は短命である」とスポーツ害悪論が出てくるのがこれで、スポーツ選手は自分の体を維持するために沢山のエネルギーを必要とするので長生きができないというのです。ただ、個人的には長嶋茂雄さんや王貞治さんは一般人だったらとっくに亡くなっていると思うので、あれだけの大病を経験しながら今でもたまに人前に出てこられる体力と気力があるというのはさすがアスリートだなと思います。 長寿の秘訣は、私は遺伝が半分で、残り半分がその人の若い頃からの生活習慣や環境要因だと思います。短命の遺伝子は、存在すると思います。ただし短命の遺伝子は他に何かメリットがあるから淘汰されずに生き残ってきたのだと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ムムッ、ご回答ありがとうございます。

• M-O-AUDIT
回答No.1

年齢的に、もう「育つ」ことはないと思いますが、本能の赴くままに寝たり起きたりすることでストレスがかからない生活を送れば、寿命は延びるかもしれませんね。食べ物や行動しかり。あれを食べちゃダメだ、これをしちゃダメだと言われるとストレスが溜まり体に良くないと思いますので。

CRIMSON-X
質問者

お礼