老人のお風呂について

このQ&Aのポイント
  • 老人のお風呂について考える
  • 老人がお風呂に入らない理由とは?
  • お風呂に入らないお年寄りが増える現象
回答を見る
  • ベストアンサー

老人はお風呂にあまり入らないものでしょうか?

職場に60過ぎの方がいます。定年超えましたが、雇用継続して働いています。 会社の部署の部屋がせまいため、その人とは、距離が50センチも離れていません。 それが・・・とても臭いのです。卵が腐ったようなにおいがします。 悪口ではありません。とても切実です。 うちの両親も高齢ですが、あまりお風呂に入りません。 言っても「入った」と嘘をつく(髪が濡れてない、お風呂が人が入った様子が全くない)などで分かります。 おそらく、1週間に一回です。 老人になると、このようにお風呂に入らないひとは増えているのでしょうか? 「昔は毎日風呂に入れなかった。」と話しているのを耳にします。 雇用継続して、お年寄りが働くのは別にいいと思いますが、正直、不潔なまま、働いてほしくないです。 本当に困ります。 臭くて、具合が悪くなってしまいました・・・。 みなさん、どのように思いますか? まわりのお年寄りはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 人それぞれだと思います。 私の祖父は85歳ですが、潔癖症で毎日のお風呂は、かかせません。 歯磨きも、朝、昼、晩としてますし、働いている訳でも無いのに散髪も、マメに行きますよ。 祖母も80歳ですが、毎日のお風呂と夏場はガーデニングなどで汗をかくとシャワーを浴びて着替えてますよ。 私の友達の、お姑さんは60歳過ぎていますが、働いていて夜の、お風呂にも入るし出勤前には冬でもシャワーを浴びていると聞いていますよ。 私の通っている美容院の店員さんの話では、1週間くらい洗髪していない年配の女性も、たまにいると… 美容院で洗髪してもらうのが習慣になっているそうで…。 お風呂に、中々入らない本人は自分の体臭には気づいていないのでしょうから、誰かが、さりげなく言えば本人も気づくのでは…?

jwbdf75
質問者

お礼

おばあさん、おじいさん、立派ですね。80歳で、清潔にしているなんて、すごいですね。お年寄りでも、清潔にされてる方、いるんですね。周りの人たちのお話してくださって、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#152973
noname#152973
回答No.6

私の家の婆さんは80歳ですが、風呂は入っていないですね。 私含め家族全員で「風呂入ってよ!体臭いから!」と言っても、必ず何か理由つけて(頭痛い、汗掻いていない、喉痛い、風引いているなど)入ろうとしません。それが最大1~2ヶ月続いた時期がありました。 風呂に入らなくても、昼に「シャワー浴びた」と嘘をついたこともかなりありました。ボイラーのスイッチ触れないくせに。こんな寒いのに冷シャワー? 家に母さんがずっといるので、嘘バレバレです。今は体が相当臭くていつも婆さんがくつろいでいる部屋には入れないほど部屋中は匂っています。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・。やっぱりおばあさん、お風呂入っていないですか・・。うちの親とおんなじ言い訳しているのですね・・。うちも両親のいる部屋はとんでもない匂いになっています・・。言ってもうるさがるので、言いませんが・・。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんばんは。 私は61歳のオジサンですか、お風呂は毎日必ず入りますよ。 そして、60歳の妻も必ず入ります。 まぁ、過去にはインフルエンザなどで高熱を出した時ぐらいは風呂に入らなかった日も何日かはありましたが、それ以外の日は必ず入ってます。 勿論、風呂に入るだけでなく、毎日下着は必ず着替えてますし、下着以外の服も毎日のように着替えてます。 (靴下は毎日履き替え、靴もローテーションで履き替えてる) 恐らく、臭う人達は風呂には入っていても「下着や服を着替えてない」のではないでしょうか? 過去の経験上では、身体が臭いのではなく服が臭い人達が多かったですね。 その他、衣替え時期などでは防虫剤の臭いがする服を着てる人達もいますが、意外と臭いに鈍感な人達は多いと思ってます。 なお、私達夫婦と二世帯住宅で同居してる母親は91歳になりますから、毎日は風呂に入らなくなりましたが、2日に一度のペースで入ってるようですが、服は毎日のように着替えてますから、加齢臭のような臭いを感じた事はないです。 まぁ、人それぞれと思いますが、風呂に入っても服を着替えない人達は意外と多いと感じてます。 そのような人達が異臭を放ってるのだと思います。 これは、老若男女は関係ない事ではないでしょうか?

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんでね、同じお年でも、お風呂入られてるのですね。なんだか、失礼しました。下着や洋服からも匂うなんて、なるほどな、と思いました。そうかもしれないですね。ありがとうございました。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

私の父親も一週間に一度です。七十です。でも、毎日着替えるからか、匂った事はないですね。 その人多分下着を替えない、服も洗濯してないのでは? 家族はいないのでしょうか。 やはり上司からハッキリ言ってもらう方がいいのでは。 匂いは本人は気がつかないものです。

jwbdf75
質問者

お礼

そうですか・・。お父さん、1週間に一回ですか・・。うちの両親と同じですね。なるほどな、と思いました。会社のその方は、ご家族いるんですよ。6人くらい・・(!)もしかして、家族からは言われてるのかもしれないですよね。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

人それぞれでしょうが 一般的にはお年寄りはお風呂特に温泉が楽しみという人が多いですよ。 スーパー銭湯などの朝はほとんどがお年寄りです。

jwbdf75
質問者

お礼

そう、温泉など、老人がとても多いですよね。なかなか家のお風呂はおっくうなのかな?と思ってしまいます・・・。ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

その人の問題でしょう。若い人でも週に一回という人多いですよ。香水とかで消しますけどね。とにかく上司から本人に直接言ってもらうしかないです。 環境衛生上職場には衛生管理者がいるはず。そういう事も義務付けられてますから。

jwbdf75
質問者

お礼

そうですか・・。ものすごく香水の匂いがきつい方に会ったことがあるのですけど、もしかして・・・お風呂に入っていなくて、体臭消しだったのかもなあ、と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂・・(特に女性の方)

    こんにちは。 汚い話で申し訳ないのですが、お風呂一週間以上入らなかった人っているのでしょうか? 私は鬱になると入る気力も体力もなくて・・ 入れても髪までは洗わないとかなんです。 不潔で女失格のような気がしてしまって・・

  • 老人はなぜそこまでして生きたいのでしょう??

    元・医療従事者です。現在、寝たきり&ボケ老人が急増しています。少子高齢化により国の将来も危うい事になっています。自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、という年寄りがたくさんいます。自分が医療機関で働いていた時も96歳で在宅酸素、イロウ、入浴全面介助という患者がいましたが、正直いってそこまでして本人は生きたいのでしょうか?? 本人は自分が社会の負担になっているということは理解できているのでしょうか?? また本人はどのように感じて生きているのでしょうか? 日本では安楽死を合法化しようという働きはないのでしょうか? ヘルパーさんやケアマネさんのような現場の方に答えていただけたら幸いです。

  • 老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか?

    老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか? 親が高齢です。 今はまだ自分で歩けますが、将来老人ホームにはいらないといけないような状態に なったらどうしよう?と悩んでいます。 多少費用がかかったとしても なるべく快適な施設にいれてあげたいと思います。 話が少し変わりますが一人暮らしの高齢者が施設に入るとき、 私物は事実上すべて捨てないといけないのでしょうか? 費用がかかって私物が置けるスペースがある老人ホームってあるのでしょうか? お年寄りが全て私物を捨てないといけない状態になったら人によっては 楽しみが一切なくなって生きる希望も失せて、うつ状態になると思います。

  • 老人と若者の命の重さは同じか?

    年寄りはよく交通事故にあう。 判断力や動作がにぶいためであろう。 交通事故は、加害者が被害者になるケースが多い。 刑事、民事で多大な責任を負わされるからだ。 つまり、被害者がかなり高齢な老人であろうと、 加害者はこれからの人生が真っ暗になる。 加害者が前途ある若者であればかわいそうだ。 もしかしたら多くの国民は、老人と若者の命が同じだと 考えているのではないだろうか? さもすれば、それは間違いではないのだろうか? 命は人によって当然重さが違うだろう。 おいさき短い老人と、これからの人生がある若者とを 一緒にしてはいけないのではないか? 老人を車ではねても、それほど罪に問われないような、 法律、風潮が必要ではなかろうか? みなさんどーおもいます?

  • 老人臭の消し方について

    言い方がわからなくて老人臭と書いてしまいましたが、お年寄りがいる家庭はわかると思います。 一階でおじいちゃんとおばあちゃんが和室と洋室を使っています。 玄関に入ると、途端に臭いがします。キッチン・居間・私たちの寝室が二階にありますが、 階段が特に臭く下から上に臭ってくるようです。 お茶を煎って置いたり、市販の消臭粒を置いたり、ファブリーズしたり試してみましたが、元を断たないとダメのようです。 消臭粒の「無香空間」は部屋に置かせてもらってますが、おじいちゃんたちの部屋をどうこうできません。 来客時など人に不快感を与えたくないのですが、消臭方法はありませんか?

  • 洗濯機にこびりついた老人の女性の臭いの消し方

    もうすぐ60半ばの母と暮らしています 数ヶ月前から強烈なお年寄り特有の臭いを出すようになりました 空気は換気すればいいんですが 数ヶ月たった今問題が 自分の洗濯物 特にウィンドブレーカーにこびりついて 取れませんコロンをつけてますが 臭いが混じるだけで消えません 強烈ですカメムシの出す臭いのひつこさもあります・・・ とりあえず 洗剤と柔軟剤を4倍(通常キャップ半分を満タン2杯)にしても 臭いが残ります 「下着を別で水洗いしてから洗濯して」とお願いしましたが 臭いがまだ残ります 洗濯機についた女性の老人特有臭いをとる方法はありませんか? (祖母の家のトイレも強烈でした・・・) 経験があって 臭いが取れた方がいましたら 回答お願いします 臭い始めた当初トイレ、お風呂、部屋がにおいましたが 指摘したらおさまりましたが 服は本当につらいです異臭をずっとかがされてるようで苦痛です><

  • 世界から老人と病弱の人を排除してるコロナって

    コロナウイルスって老人とか喫煙してる肺の弱い人とかを集中して殺していってますけど これって年金問題とか年寄りに今後かかる医療費負担とか減らしてくれて、 流行れば流行るほど若くて健康な人が生き残っていって若者の負担も減り高齢化社会には良いことなのでは? コロナが行う姥捨山みたいなことになってません? こういった意見はネットであまり見ないのですが、年齢と思ったことを回答いただければと思います

  • シャワーやお風呂に入るのが面倒でぼぉーとしてしまう

    小学校の時からシャワーやお風呂に入るのが面倒で髪をあらっても雑な洗い方なのか 周りの人から臭いと指摘されたこともあります。 においを気にして念入りに洗うこともあります。 でもにおうみたいです。 何か克服の仕方ありましたらアドバイスください。

  • 日本の年収が下がり続けている理由として高齢者の再雇

    日本の年収が下がり続けている理由として高齢者の再雇用制度の所為では? 定年退職後に再雇用される。必然的に給料は現役時代より下がる。 そして女性は結婚、出産後に仕事を再開するが子供がいるので正社員ではなくパートで働く人が多い。 よって共働きの推進と老人の再雇用によっていくら経っても日本の年収は上がらない。 実際は再雇用によって賃金が下がった老人分上が下がってるので、現役世代は年収は上がっているはずです。 日本をデフレにしたいのなら高齢者の再雇用を止めるか女性の子育て期間中のパートを辞めさせたら年収は上がる。

  • 風呂嫌いの心理

    風呂嫌いの方、どうか教えてください。 90近い母が風呂に入りません。 もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 もともと清潔観念のない人なんです。 トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。 痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか? 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

専門家に質問してみよう