老人のお風呂について

このQ&Aのポイント
  • 老人のお風呂について考える
  • 老人がお風呂に入らない理由とは?
  • お風呂に入らないお年寄りが増える現象
回答を見る
  • ベストアンサー

老人はお風呂にあまり入らないものでしょうか?

職場に60過ぎの方がいます。定年超えましたが、雇用継続して働いています。 会社の部署の部屋がせまいため、その人とは、距離が50センチも離れていません。 それが・・・とても臭いのです。卵が腐ったようなにおいがします。 悪口ではありません。とても切実です。 うちの両親も高齢ですが、あまりお風呂に入りません。 言っても「入った」と嘘をつく(髪が濡れてない、お風呂が人が入った様子が全くない)などで分かります。 おそらく、1週間に一回です。 老人になると、このようにお風呂に入らないひとは増えているのでしょうか? 「昔は毎日風呂に入れなかった。」と話しているのを耳にします。 雇用継続して、お年寄りが働くのは別にいいと思いますが、正直、不潔なまま、働いてほしくないです。 本当に困ります。 臭くて、具合が悪くなってしまいました・・・。 みなさん、どのように思いますか? まわりのお年寄りはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 人それぞれだと思います。 私の祖父は85歳ですが、潔癖症で毎日のお風呂は、かかせません。 歯磨きも、朝、昼、晩としてますし、働いている訳でも無いのに散髪も、マメに行きますよ。 祖母も80歳ですが、毎日のお風呂と夏場はガーデニングなどで汗をかくとシャワーを浴びて着替えてますよ。 私の友達の、お姑さんは60歳過ぎていますが、働いていて夜の、お風呂にも入るし出勤前には冬でもシャワーを浴びていると聞いていますよ。 私の通っている美容院の店員さんの話では、1週間くらい洗髪していない年配の女性も、たまにいると… 美容院で洗髪してもらうのが習慣になっているそうで…。 お風呂に、中々入らない本人は自分の体臭には気づいていないのでしょうから、誰かが、さりげなく言えば本人も気づくのでは…?

jwbdf75
質問者

お礼

おばあさん、おじいさん、立派ですね。80歳で、清潔にしているなんて、すごいですね。お年寄りでも、清潔にされてる方、いるんですね。周りの人たちのお話してくださって、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#152973
noname#152973
回答No.6

私の家の婆さんは80歳ですが、風呂は入っていないですね。 私含め家族全員で「風呂入ってよ!体臭いから!」と言っても、必ず何か理由つけて(頭痛い、汗掻いていない、喉痛い、風引いているなど)入ろうとしません。それが最大1~2ヶ月続いた時期がありました。 風呂に入らなくても、昼に「シャワー浴びた」と嘘をついたこともかなりありました。ボイラーのスイッチ触れないくせに。こんな寒いのに冷シャワー? 家に母さんがずっといるので、嘘バレバレです。今は体が相当臭くていつも婆さんがくつろいでいる部屋には入れないほど部屋中は匂っています。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・。やっぱりおばあさん、お風呂入っていないですか・・。うちの親とおんなじ言い訳しているのですね・・。うちも両親のいる部屋はとんでもない匂いになっています・・。言ってもうるさがるので、言いませんが・・。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんばんは。 私は61歳のオジサンですか、お風呂は毎日必ず入りますよ。 そして、60歳の妻も必ず入ります。 まぁ、過去にはインフルエンザなどで高熱を出した時ぐらいは風呂に入らなかった日も何日かはありましたが、それ以外の日は必ず入ってます。 勿論、風呂に入るだけでなく、毎日下着は必ず着替えてますし、下着以外の服も毎日のように着替えてます。 (靴下は毎日履き替え、靴もローテーションで履き替えてる) 恐らく、臭う人達は風呂には入っていても「下着や服を着替えてない」のではないでしょうか? 過去の経験上では、身体が臭いのではなく服が臭い人達が多かったですね。 その他、衣替え時期などでは防虫剤の臭いがする服を着てる人達もいますが、意外と臭いに鈍感な人達は多いと思ってます。 なお、私達夫婦と二世帯住宅で同居してる母親は91歳になりますから、毎日は風呂に入らなくなりましたが、2日に一度のペースで入ってるようですが、服は毎日のように着替えてますから、加齢臭のような臭いを感じた事はないです。 まぁ、人それぞれと思いますが、風呂に入っても服を着替えない人達は意外と多いと感じてます。 そのような人達が異臭を放ってるのだと思います。 これは、老若男女は関係ない事ではないでしょうか?

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんでね、同じお年でも、お風呂入られてるのですね。なんだか、失礼しました。下着や洋服からも匂うなんて、なるほどな、と思いました。そうかもしれないですね。ありがとうございました。

• october24
回答No.4

私の父親も一週間に一度です。七十です。でも、毎日着替えるからか、匂った事はないですね。 その人多分下着を替えない、服も洗濯してないのでは? 家族はいないのでしょうか。 やはり上司からハッキリ言ってもらう方がいいのでは。 匂いは本人は気がつかないものです。

jwbdf75
質問者

お礼

そうですか・・。お父さん、1週間に一回ですか・・。うちの両親と同じですね。なるほどな、と思いました。会社のその方は、ご家族いるんですよ。6人くらい・・(!)もしかして、家族からは言われてるのかもしれないですよね。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

人それぞれでしょうが 一般的にはお年寄りはお風呂特に温泉が楽しみという人が多いですよ。 スーパー銭湯などの朝はほとんどがお年寄りです。

jwbdf75
質問者

お礼

そう、温泉など、老人がとても多いですよね。なかなか家のお風呂はおっくうなのかな?と思ってしまいます・・・。ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

その人の問題でしょう。若い人でも週に一回という人多いですよ。香水とかで消しますけどね。とにかく上司から本人に直接言ってもらうしかないです。 環境衛生上職場には衛生管理者がいるはず。そういう事も義務付けられてますから。

jwbdf75
質問者

お礼

そうですか・・。ものすごく香水の匂いがきつい方に会ったことがあるのですけど、もしかして・・・お風呂に入っていなくて、体臭消しだったのかもなあ、と思いました。ありがとうございました。