• ベストアンサー

お風呂・・(特に女性の方)

こんにちは。 汚い話で申し訳ないのですが、お風呂一週間以上入らなかった人っているのでしょうか? 私は鬱になると入る気力も体力もなくて・・ 入れても髪までは洗わないとかなんです。 不潔で女失格のような気がしてしまって・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 けがとかで入院したときに2週間シャワーも浴びませんでした・・・・・・。  さすがにねえ、臭かったけど^^;  ビデを長時間使いまくってました。お湯がなくなると冷たいんだよね~。  髪だけを洗面所とかで洗ってとかも出来るしさ、女失格なんてそんなこと絶対ないよ。  歯を磨かないとか、下着を取り替えないとか、色々あるだろうけどね。  気にしなくて良いと思うよ?

kk-pooh
質問者

お礼

そう言って貰えると安心しました。 調子が良くなってからきれいにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私も欝のときはそうでした。。。本当汚い話、とりあえず入らなければと思い入っては見ても頭は洗わずつかるだけ。。。一ヶ月くらい洗わないときもありました。。。

kk-pooh
質問者

お礼

そうなんですよね・・ お互い克服できるといいですね。 ありがとうございました。

noname#9924
noname#9924
回答No.1

体調の良くないときは1~2週間入らないことありますよ。 1~2週間お風呂に入らなくても、そのことが原因で病気になることはありませんから、気にしないほうがいいです。 気分が良くなってから入って、きれいにしましょう。

kk-pooh
質問者

お礼

調子が良くなってからにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中々お風呂に入ることに踏み切れず困っています。

    鬱病を患ってからというものの、お風呂に入ることが大変億劫になってしまいました。 ひどい時は1週間に1度というペースです。 実は半年ほど入院していましてその時に体力が落ち、一日活動をして少し疲れると汗をかいていようが何だろうが布団の中にもぐってしまいます。 髪は抜けますし顔にニキビなど吹き出物も出てきてしまいました。 おかげでまだ20代なのですが髪は薄くなってしまいました。 こんな自分を変えたいです。毎日お風呂に入りたいです。 何かお風呂に入ろうと意欲の出る言葉や気の持ちようを教えて頂けないでしょうか?

  • 老人はお風呂にあまり入らないものでしょうか?

    職場に60過ぎの方がいます。定年超えましたが、雇用継続して働いています。 会社の部署の部屋がせまいため、その人とは、距離が50センチも離れていません。 それが・・・とても臭いのです。卵が腐ったようなにおいがします。 悪口ではありません。とても切実です。 うちの両親も高齢ですが、あまりお風呂に入りません。 言っても「入った」と嘘をつく(髪が濡れてない、お風呂が人が入った様子が全くない)などで分かります。 おそらく、1週間に一回です。 老人になると、このようにお風呂に入らないひとは増えているのでしょうか? 「昔は毎日風呂に入れなかった。」と話しているのを耳にします。 雇用継続して、お年寄りが働くのは別にいいと思いますが、正直、不潔なまま、働いてほしくないです。 本当に困ります。 臭くて、具合が悪くなってしまいました・・・。 みなさん、どのように思いますか? まわりのお年寄りはどうですか?

  • お風呂になかなか入れない

    恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?

  • お風呂がとても面倒で入った後は疲れ果ててしまい激しく落ち込みます。

    お世話になります。うつで4年ほど療養中の29歳の女です。 仕事をしていて大変なわけではないのに お風呂に入るのが面倒で仕方がありません。 入る気力がなかなか出なくて半日近く時間を必要とします・・・ デイケアには通い始めましたが毎日行くのが怖い+緊張しています。 こんな状態でいつになったら社会復帰できるのか気持ちは焦るばかりです。 入ったら入ったでとても疲れ果ててしまいます。 そしてお風呂に入るという当たり前のことで こんなに落ち込んでいる自分が情けなくて仕方がありません。 不安時の薬を飲んで少し落ち着きますが繰り返すことなので気分はゆううつです。 とてもひとりで生きて行けるとは思えません。 ついつい死をイメージしてしまいます。 楽に死ねる方法がないかと考え込んでしまいますが見つかりません。 家族は母しかいません。もう70歳です。 これ以上、負担をかけたくないのですが ついもう嫌だとか、死にたいと愚痴って傷つけてしまいます。 無気力・無関心でストレスの解消法は食べることしかありません。 それで30キロも太ってしまいました=一時期過食でした。 半分減らせましたが停滞してしまっています。 身長163cmで73キロです。醜い自分が嫌で仕方がありません。 どうしていったらたら私のうつと過食傾向は改善するでしょうか? お風呂が楽しくなる方法ってありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女の人って風呂で何してるんでしょ

    うちは姉貴が3人いるんですが、全員とも風呂を1時間入り、うち一人は2時間入ります おかげでなかなか風呂に入れなくてイライラなんつーこともしばしば それで気になるんですが、女の人ってそんな長いこと風呂で何やってんですかね? 僕はどんな頑張って洗っても20分以上かかることはないんですが

  • お風呂に入らない人どう思います?

    私の友人で、とても美人な人がいます。 周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。 芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。 しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。 自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、 皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか? 彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。 ・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。  朝シャンをして仕事に行きます。  油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。) ・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。 誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。 こんな友人をどう思いますか? 誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、 私が神経質なだけでしょうか? 色んなご意見を下さい。 『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか 『うわー不潔すぎる!』とでも。 多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

  • 風邪の時お風呂入ったほうがいい?

    以前テレビ(確か「たけしの万物創世記」だったと思う) で見たのですが、風邪菌は熱に弱く40度(ぐらい)で 死んでしまうらしいです。 風邪の時に発熱するのは体が風邪菌を退治しようとして 熱を出しているということでした。 しかし子供やお年寄りなどの体力のない人は、自分の熱 でダメージを受けるので風邪薬で熱を抑えているのだそうです。 風邪引いた時にお風呂に入ってはいけないと言うのは 体力が落ちるからのようです。 そこで私は、体力のある人なら、熱々のお風呂で 強引に体温を上げてやれば風邪は治るのでは!? と思ってあのテレビを見て以来、風邪をひくと 熱々のお風呂に入ってすぐ寝るという方法で 風邪を治してきました。 あれ以来風邪で病院に行ったり薬を飲んだことは一度も ありません。 多少の咳やくしゃみ等は残るものの翌日にはほぼ元気 になりますので私の方法は間違っていない!と確信 しております。 しかし風邪の季節になり、風邪をひいた友人や同僚、家族 のこれを話しても賛同してくれる人はいません。 やはり風邪をひいた時は風呂は入らずに薬をのんで寝る と言うのが一般的です。 私のやり方はどうなんでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ※あくまでも風邪の初期症状対策用で40度以上の発熱を しているような状態ではオススメしていません。

  • 特に男性の方に質問したいのですが、「ナチュラル」と「だらしない」の違いは何でしょうか?

    ナチュラルとだらしないの違いは何だと思われますか? よく「清潔感があればよい」と聞きますが、その場合の清潔感とは何を指すのでしょうか? 今、この国で、お風呂に入らない、髪を洗わない、洗濯しない・・・等等 という人は殆どいないと思います。 不潔(お風呂に入らない等)ではない=清潔感があるというわけではないのでしょうか?

  • 風呂に入らない

    汚い話ですいません 私の彼女は1週間に1回しか風呂に入らず、彼女いわく「夏場になったら入るけど今の時期は別に1週間に1回でも良いと思ってる。風呂に入って全身綺麗にして浴槽に入って風呂から出てすぐは暑いから少しの間冷房つけてアイスを食べるのが好き」というのですが、私からしてみれば冷房つけたら寒いし、1週間に1回しか風呂に入らない汚い人とは一緒に寝たくないので私がソファで寝ようとすると「一緒に寝ようよ」と怒られ、しぶしぶ一緒に寝ています。 やはり1週間に1回しか風呂に入らないので彼女が頭をかくとフケが舞います。 彼女の仕事はトラック運転手でよく汗をかくそうで「化粧が崩れる」との事でスッピンのまま仕事に行きます。 彼女の方が8つも年上なので偉そうに上から目線では言えないのですが、いくらなんでも汚いのでどういう伝え方をしたらいいでしょうか?それでも別れるつもりはありません

  • アメリカのお風呂事情

    小説を読んでいると、あと15分しか時間がない(あと15分で家を出なければならない、などで)ときでも「まだ15分あるし、シャワーできるよ」などと言っていたりするのに出くわします。また、どうも夜にもお風呂に入っていないような感じを受けるのですが、アメリカの人はいったいいつお風呂に入っているのでしょうか。ちなみに、この「お風呂に入る」は「バスタブにつかる」のではなく、「髪を洗ったり体を洗ったりする」ことを指しています。また、向こうのお風呂がいわゆるユニットバスであることは分かっています。人それぞれであることも分かるのですが、小説で出くわすのがシャワーを浴びるだけ、ということが多くて気になります。 以前、「アメリカ人は汗をかいてもシャワーで汗を流すだけ、髪を洗ったり、体を洗ったりはしない」と耳にしたことがあるのですが、じゃあ週に何度髪や体を洗っているんだろう…と、お風呂好きらしい日本人に生まれた私には疑問に思えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。