• ベストアンサー

お風呂になかなか入れない

恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

精神的な病気ということですが。どこかお医者さんには定期的に通っているのでしょうか?  通っていないならまずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。  ガス代水道代はシャワーよりお湯を張って桶で洗うほうがずっと安く付きますよ。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に通っています。 でも恥ずかしくて誰にも言えません。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

外の覗きに対しての防護   浴室・脱衣室のすべての窓にブラインドをつける   窓やガラスドアに磨りガラスフィルムを貼る  父母の覗きに対しての防護は、「見るな」と口酸っぱく注意しておくか、脱衣室・浴室に鍵をかけるか、一人暮らしするかですね。  精神的なものもあると思うのでそれはお医者さんにしっかり治してもらってください。わざわざお医者さん以外の他人に病気のことを話す必要はありません。そこは心配しなくても良いでしょう。