• ベストアンサー
  • 困ってます

暴力老人

駅や街中で時々、大声で周りにいる若者を怒鳴り散らしている老人を見たこと があります。また、電車の車内でいきなり「年寄りが立って若い奴が座っている んじゃない」と言われたことがあります。私も若くはなく年を取っているほうで すが、その人の年齢を聞くと私より年下だったりします。 歳を取って暴力老人になるのは、その人が元々持っているヒガミ根性や他者への 依存感情もあるでしょうけど、急に暴力、暴言をし始める老人は手に負えません。 そういう暴力老人に出会って難癖をつけられたらどうしますか。 ご意見を伺います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は68歳ですが、同じような場面に公共の場で、よく経験します。 あなたの憤りは、よく理解できます。 団塊の世代である私は、偏った戦後教育を受けた影響を、今でも社会で感じざるをえません。 私だけでなく、日本人は一億総非常識になってしまいました。 先輩である終戦前後のご老人も、自分本位の行動をとられる方たちが、多くなりました。 経済発展と比例して、日本人のモラル低下が始まり、ご老人だけの問題ではないように思います。 人を作るには、百年かかります。そういった意味では、手遅れと思い、非常識が常識となった今では、何が起きても驚くことなく、諦めています。 迷惑老人に諭しても、聞く耳を持ちませんから無視して、関わらないことが一番です。 悲しいかな、諦めましょう。 但し、弱者に対する迷惑行為や脱法行為の場合は、例外ですから毅然とした対処は取るつもりです。 私も嫌な老人にならないよう、生きてみましょう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうですね、戦後の個人主義思想はアメリカから輸入されたもの です。しかしアメリカの個人主義は独特の物でいざ戦争になると 一致団結して勝利のため力を尽くすというものです。 日本人のように初めから全体を見る思想とは違いますね。 そういう点で言うと日本人はアメリカの思想に毒された部分もあり ながら、日本人の恥の文化も持っているという少し意味不明な 文化になったのかもしれません。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

じじいです。 >そういう暴力老人に出会って難癖をつけられたらどうしますか。 言い返せば事が大きくなるので、出来るだけ関わらないようにします。 老人に限らず男も女も見かけだけじゃ分からんもんだとつくずく思いますよ。 ホテルに泊まっていて、突然隣の部屋で暴れる音が聞こえる事もあります。 独りで歩きながら喚く人も見かけます。 まあ・・・暴力老人であれ行動に出ていればこそ、対処の仕方もあるというものです。

• 回答No.9

「お若いの態度がでかすぎまっせ!」。そこで「わたしゃ、あんたの年より一回り以上上。わたしみたいに80くらいになってからやらや!」 これに限ります。そんな暴力老人のみかけ歳の15~20歳くらいを吹っ掛ければいいだけです。

• 回答No.8
  • bardfish

基本的には「酔っぱらい」と同じ扱いですね。 理屈が通じないという点では酔っぱらいと同じですからww 人の話は聞かないし、下手に関わると逆上するし・・・ あまりにも理不尽な言動が目に余るなら警察を呼びます。 とあるニュースサイトでは、終電後にそういう年寄りが多いそうですが、警察を呼ぶというとおとなしく引き下がることが多いそうです。

• 回答No.7

認知症の初期症状に暴力・暴言が見られるのですが、 そうではないとしたら……特に全共闘世代には、 クレーマーが多いので、その種の世代の高齢者さんなのかも しれませんな。まぁ日本の女性たちに多く見られる戦略なのですが 《正義》感の立場に立つと【正論】で相手を責められるので、 その高齢者さんの場合は、その種のストラテジー展開なのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 【幸福な家庭はみな同じように似ているが、不幸な家庭は不幸なさまも それぞれ違うものだ。   トルストイ『アンナ・カレーニナ』】 で、〈家庭〉を〈高齢者〉に置き換えると理解し易いかもしれませんな。 括ってしまいますと思考が硬直してしまいがちですので、括らずに、 多様な高齢者が存在すると考える方が質問者さまのメンタルへルスには 宜しいのではないでしょうか。 ケース・バイ・ケース、 臨機応変に対応するか、 対応を避ける……近づかないという 生活の知恵もあるのではないでしょうか。 [私は、その種の高齢者さん絡んだ修羅場の光景を を目撃したことがないので難しいのですが、 怒っている人に反論すれば更に怒りがインクリーズする でしょうから、短く《ハイ!》か《お説の通りです》と 言うだけにして、対峙しないようにするかもしれませんし、 場合に依っては、 【怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  Pythagoras 古代ギリシャの数学者】 という言葉を伝えて、もしかして、寂しさ&悲しさがあるのではないか、 あるいは、心の痛みを抱えていないか、(~~して)くれないという 不満やホスティリティetc.の怒りを抱え込んでいる紅村の住人じゃないか どうかを訊いてみるかもしれませんし、弁の立つ相手なら、執筆を提案して それで負のエネルギーを昇華させるように説得するかもしれません] 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 【年寄りは他人を嫌うことなら得意である。 憎みあい僻みあい嫉みあい。それらは 年寄りに残された唯一のゲームで、お互い それで暇をつぶせている節もある。故に そんな事には傷つかない。 傷つくのはむしろ、相手を好ましく思った時だ。     [原田芳雄 出演 『火の魚』 脚本 渡辺あや :NHK広島]】 相手がマッドドッグなのであれば、 電車の中ならば、車掌を呼ぶ。駅のホームならば 駅員を呼ぶ。路上等ならば、110番する。 といった方法もありますな。 ただ、日ごろ、公序良俗・常識・(地域の)しきたりetc.に 反しないように自身を律していれば、そうしたマッドドッグは 近づいて来ないのではないでしょうか。 CiaoCiao.

• 回答No.6

>駅や街中で時々、大声で周りにいる若者を怒鳴り散らしている老人を見たこと があります。また、電車の車内でいきなり「年寄りが立って若い奴が座っている んじゃない」と言われたことがあります。 それは、大勢で、うるさいとか、人が通るのに邪魔になるよとの注意じゃないですか? 電車も注意ですよね? それは、当たり前のこと常識的なことですよね。ただ、声が大きかったということじゃないですか? 純粋に耳の聞こえが悪くなるから必然的に声が大きくなるんじゃないですか? あなたの書いてらっしゃる文章に「暴力老人」の例は、ありませんが・・・。 注意されたら自分が間違っていたのなら「ごめんなさい。」って言って移動しますが。 大勢の若者相手だから大きい声で怒鳴られてたんじゃないですか?最初から見てました? >私も若くはなく年を取っているほうで  その人の年齢を聞くと私より年下だったりします。 なら、その方の方が、ご自分より年上に見えたのに座ってる若い方に注意しないのは、 なぜでしょう? 少なくとも書かれているものは難癖では、ないと思います。 ヒガミ根性とかでは、ないと思います。勿論、そういう方もいらっしゃるかと思いますが 老人の傾向として我慢しにくくなる、目の前のことしか考えられなくなるということは あると思います。 あとは病気の兼ね合いもあるかと思います。それは本人には、どうしようもないです。 過去、そういう暴力老人の被害に遭ったことも周りで聞いたことも、ありません。それほど、 いないのでは? ご自分も年を重ねられてるということですが、そういう場面に遭遇したら、理不尽なら 相手にしない。その場を去るでいいんじゃないでしょうか? そして、自分は、そうならないように反面教師にするだけで、いいんじゃないですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 というより、なんでも理解できた顔で全て受け入れようという寛大 な心で接しようとするのが正しいのでしょうか。 そうすることで納得するご老人もいることはいますが、そうでは ない老人もいます。 例えば「お前は俺をバカにしているのか」と凄む老人です。 そうなると話はもっとこじれてきます。やさしさだけで物事は解決 できないこともあるのです。 やさしさを前面に立てて説得しても、もっと相手を惨めにすること もあるのです。 ですから、そういう場合には良いことと悪いことをはっきり言うべき だと思いますよ。

• 回答No.5

回答者としての意見ですが、戦争そして会社において、 ほとんどの人がグループの規則に従い、自分の意思を 殺して我慢して生きてきたと思います。定年を迎えて、 その箍が外れ気が緩みますが、家庭では妻や子供から 鬱陶しがられ、居場所が無く八つ当たりするものも無 く、性格が歪んでしまうと言う背景、奥の深いものが 有るように思えるのです。その時代を生きぬいた職業 病・時代病だと思うのです。よほどの事が無ければ優 しく見守ってあげて下さい。一人の年老いた弱者なの です。

• 回答No.4

「おーごめんなさい」といってゆずります

• 回答No.2

事情を説明します。 自分が悪ければ謝りますが、相手がうんざりするくらいまで丁寧に説明すると、文句を言いながら離れていくということがあると思います。それまでにだれかにとめられるということもあると思います。

• 回答No.1

私が小さいころに近所に注意しまくる老人がいましたが、 その人は根は優しくて「この人が怒るにはきっと理由がある」 と「その理由ってなんだろう」と子供ながらに考えることができたと思います。 ただ、大人になって都会に来てこういう暴力的な老人を見ると、 完全にエゴで怒ってる様にしかみえません。あんまり考えて怒ってないんでしょうね。 ただ暇なだけで人にかまってもらいたくて。 そんな暴力老人に難癖つけられたらこっちも考える必要ないですので、 すみませんとだけ言ってどっか行きます。