• 締切済み

暇な老人は福島に行くべきではないのか?

年金暮らしの、暇な老人は福島に行って原発とかの作業を するべきではないのか? 実際に福島原発行動隊という、年寄りだけのグループが 原発での作業をしているという。 彼らは、若者が被爆するより、老い先短い老人が被爆した ほうがいい。という理念でそういう行動をしている。 この考えが、戦時中にもほしかった。 特攻隊は若者ではなく、年寄りが行くべきだった。 20歳に満たない少年が、自殺と変わらない死に方をし、 年寄りがのうのうと生き残る。 そんなばかなことがあってはいけなかった。 旧日本軍の上層部は無能で卑怯だというが、まさしく そのとおりだろう。 と、いうことで、暇な老人は福島に行くべきではないのか? こんなサイトの哲学カテで、遊んでいる場合ではないだろう。 みなさんどーおもいますか?

みんなの回答

• ga111
回答No.9

質問者さんへの非難がとても激しいようですけど、あなた、自分の勉強が足りませんよ。 福島原発行動隊は、実際には視察可能なところを視察しただけで、状況を解析し、交渉している状態です。現場で働いていません。 まあ、自分は安全志向で、老人を含め他人に危険を押し付けるという考えが基本にあるようにも取れるので、自分の勉強をする前に、心を入れ替えましょう。福島原発行動隊を賞賛しているようにもみえるが、実はあなたの考えは本質的に彼らとは違うのです。

• o-sai
回答No.8

今まで原発を推進してきて、 今なおメディアを操り民意を誘導して(菅を引き摺り下ろして)原発を推進したい日本経団連所属の企業家達。 株主や役員は、自分の孫を行かせるべきなんじゃないの? でもね、今まで選挙に無関心だった若年層も同罪ですよ。 老人たちに牛耳られてる日本なら、その罰は若者に下ります。 老人のせいにしてちゃ、だめでしょ。

• ntttm
回答No.7

僕が思うに… 行くなら老人の方が良いかもしれないが 行くかどうかは老人自身が決めること ではないかと思います。 少なくとも今の世の中においては、国のために命や人生をかけるのが当たり前ではないでしょう。 行きたい人が行ってくれたら非常にありがたい、若者が行くより良いと思うが、老人に行けと言う権利は若い者には無い。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>暇な老人は福島に行って原発とかの作業をするべきではないのか? 現代のならやま臥考的老人虐待残酷思考を憎むものである。 貴方はあのつなぎの防塵服の辛さを知らないのか。 体力のない老人たちがあれを着て原発構内に入っても足手まといになるだけだろう。 数分で擬似熱中症になって昏倒するにちがいない。 迷惑をかけるだけだ。 それに 若いひとの職場を荒らすことはしたくない。 >こんなサイトの哲学カテで、遊んでいる場合ではないだろう。 まず自らをただすべし。

noname#144675
noname#144675
回答No.5

まず 大事なことは やくたたずの老人が なぜ  役立たずの老人としてのうのうと生きているかということについて その理由を明らかにするべきです。  >戦後の復興は今の老人がやった というのは 一概に「正論である」とは言えません。 たとえば 1926年生まれのひとと1946年生まれの人についてかんがえると 戦後経済の潮流は、1950年代に築かれたといえます。 60年台後半70年代にかけては、まれに見る飽食の世代。 中華麺類・韓国焼肉・洋風寿司はしごのインタナショナル世代です。 つまり、戦直以降に生まれた飽食の老人たちは、役立たずの老人であったうえに 役立たずの若者であったといえます。 何も創りあげず 口先だけで生きてきた。 さらに 若者に未来はありますが、老人にはほとんどありません。 また老人の中には、若いころ役に立っていた人もいます。 政治思想が狂っている人は いつも社会に迷惑をかけてきましたし 今でもかけています。 いずれにしても、戦直で青年期に学生運動をしていた人たちが 社会に役に立ってなかったという世代の代表的姿です。 日本を壊すことに命がけで、他人に迷惑をかけてきた。 今回の事故の原因だということも出来ます。 社会の役に立ちたいというのが具体的自由です。 でもそういう老人たちは他人を虐げるのが自由であると勘違いしてココまで来たあまのじゃくです。 「やれ」 といわれたらぜったいやらない! やらせるためには原発問題を解決する為に必要な英知より更に深遠な英知が必要になります。 つまり あまのじゃく老人問題を解決するほうが、原発の問題より より難しい・やっかいな問題なのです。 役立たずの戦直老人=直人は、社会の役に立とうと思っていません。ぜんぜんおもってない。 「おまえはおれにきょうせいできない!わかったか!」と へらずぐちをたたいてくるのが せきのやまです。 無駄な人間に何を言っても無駄です。 税理・管理政策・経営等、 実のある仕事を避け、今の地位を築いた戦直は、「おまえがいけ!おれはいかない!」と だあれも話しかけても いないのに 自分から 叫びだします。 大事なことは どの党を選んでいたか!そして ココ何年か支持政党を変え どの政党に入れていたかということを 追求すればはっきりわかることです。 そいつらの行動が 仕分けにつながり、 無為によって 日本の状況がどう進展してきたかという事は 説明するまでもないでしょう。 役立たずの老人は、その本質が役立たずであるから いくわけがない。 お前がイケといってくるだけです。全部他人の責任ですからwww 役立たずには若々しい理念がないwww 神の存在論と同様に 可能性がないことを議論しても仕方がないということです。 「人間は人間を許すことは出来ない。悪にんは徳だ! あやっても意味がない。人間は人間をゆるす能力すらないのだ! おれは神を信じて許してもらう、あく行はやり放題だ。 反面教師という言葉もある。おれはいい例である! わかったか!どぢゃ!」 ということです。 月初めは絶対銀行!バカなわかものからオカネを掠め取るのはきぶんがいい! あしたはチョット病院まで 楽しいさんぽだ! なぜ気分がいいかというと 若いころは脱税ばっかり、年金保険には加盟してなかったと言う隠し事です。

noname#150036
noname#150036
回答No.4

もし仮に福島へ行ったとしても暇な老人など何の役に立つでしょう 有事に備え 心身を鍛えた者だけが 役を負う事ができるのです 残念ながら 日本を復興させたのは 他ならぬアメリカでしたね かつての大和魂は 戦場の露となって消えたのです 靖国参拝を拒否する者がいます 靖国を忘れる者がいます 民主主義は我々に何を残したのか? もし 心あるならば 学びましょう そして習いましょう

• MOG56222
回答No.3

こんにちは。 あなたもNo.1さんも同類です。近親憎悪で噛みつきあってください。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

自分が行けば?

• rcc123
回答No.1

失業中の若者を、福島に割増金で行かせればいいのでは。 またなんの知識知恵のない、役に立たない若者も同様、行くべき。 特攻隊はお国のために、死んだのだから、本望。 年寄りは、年金でのんびり、楽しく余生を送る。 戦後の復興は今の老人がやったのだから。