• ベストアンサー

福島の原発について

福島の原発について質問なんですが、現在たくさんの作業員の方が原発のほうに従事されていますが、原発が落ち着くのが10年とか、はたまた100年かかるとか言われていますが、こんな状況で作業員が足りなくなるのでは無いでしょうか?日々被爆の数字があがるであろうし、そんな方はしばらく原発ではしばらく働けないでしょうし、新たに人員募集となると、人材が集まらなくなってくるのではと心配してしまうのですが・・・これからどうなっていくのでしょう・・・

• ssmy
  • お礼率17% (15/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

無事故でも 廃業後、解体・燃料棒最終処分場落ち着くまで30年は かかりますから、 まー、五年もすれば、かなり 落ち着くから、大丈夫です 日本は、高度技能持った作業員多いし、 仕分けで、廃棄された原発事故処理作業用ロボの再組立て・操縦機によるリモコン運用訓練も 行われてますから。

ssmy
質問者

お礼

ロボットも入ると言うことで少し安心しましたが、今日の新聞を見ていると、作業員の不足からまた被爆量をあげるとかで、ほんとに日々現場で作業されている方たちには頭が下がるおもいです。早く落ち着くことを願っています。たくさんの方の回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが、まじめで世間の評判がよければ、原発作業員の派遣会社に応募してみればよい。たぶん採用してくれます。学歴は、あまり考えなくてよいです。 そうすれば、大丈夫だということがわかります。許容線量はきっちりり守って、安全第一を心がけるでしょう。無事これ名馬の世界です。

回答No.4

たくさんとありますが、現在、何人が作業しているのですか? 東電の社員は?協力会社の社員は? 何号機で何人ですか? 作業されている写真は? 信頼できる情報を出してください。 なにも出さないのを隠ぺいというのですよ。 デタラメの情報に振り回されても無意味です。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

問題は冷却装置が回復することです。これには、一年もかかりません。回復すれば、そんなに人材は要らないので大丈夫です。 人材は募集してますよ。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

募集をかけているという話しがありますね。 本当かどうか知りませんが、最高で、日当50万円という噂もあります。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110329/dms1103291135002-n1.htm 待遇で、指揮を高めているのかもしれません。結局、その財源は、税金でしょうけどね。