• ベストアンサー
  • 困ってます

地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

民間から公務員になった方もしくは1年未満の短期職歴で公務員になった方、このような話に詳しい方、わかる方がいましたら回答お願いします。 来年の市役所に内定が決まりました。 承諾書と被後見人~の証明書の提出に関する連絡が記載されており、そちらは既に提出しました。 また、成績証明書、卒業証明書は面接の時に提出済みです。 お恥ずかしながら、私は大卒後A会社で4.5ヶ月、B会社で2.5ヶ月、C会社で4.5ヶ月という職歴です。今はアルバイトを週4回4時間程しています。 質問なのですが、地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は 履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要ですよね。 履歴書は応募した時の履歴書とは別に記入するんでしょうか?志望動機なども。 また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 また、応募した時の履歴書は採用された場合は、人事部で事務に利用 みたいなことが書いてありました。 毎日不安で夜も眠れません。 拙い文章ですが、回答よろしくおねがいします。

noname#240159

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2886
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

内定取り消しになるかどうかは、その地方自治体の決定権を持っている人がどう判断するかにかかっています。 1日でも早く「以前提出した履歴書で、勘違いして書き間違えたところがあるんですが、どうすればいいでしょうか?」と問い合わせましょう。 「どこを間違えたんですか?」と聞かれたら、正直にきちんと伝えましょう。 問い合わせた結果、どうなるかは誰にもわかりません。 いまならただの書き間違いとして処理されて、書き直せばいいだけかもしれません。 でも、ごまかしたまま採用されて、その後で履歴に間違いがあったとなれば大きな問題になります。 過去の例では、大卒なのに(受かりやすいから)高卒と偽って採用されて、何年も経ってから解雇された人とか、教員免許を持っていないのに教員として採用されて何年も経ってから解雇された人とかもいます。 もちろん民間でもそういう人はいます。ニュースではあまり見ませんが。 今なら、単なる書き間違いで処理してくれる可能性が高い。 だから、1日でも早く、どうすればいいか問い合わせましょう。 最悪でも、説明会の前ですね。 説明会が終わった後では、問題がちょっとむずかしくなるでしょう。 (対応する部署が変わるかもしれないから) もっとはっきり言えば、明日の午前中に電話してください。 あなたが「毎日不安で夜も眠れない」というのは当然です。 それほどのことをしたんです。 明日の午前中に電話しましょう。 早ければ早いほどいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日の午前中、内定取り消し覚悟で電話します

関連するQ&A

  • 現在大学4回生、地方公務員内定者です…

    面接時に提出した履歴書の職歴欄にアルバイト歴を書かされました。 1回生の4月から 4回生の4月まで コンビニで働いていたと記載したのですが、 実際このコンビニで働いてたのは、 2回生の4月から 4回生の4月であり、 1回生はいくつかのアルバイトを転々としていました。 履歴書が猥雑になるくらいならコンビニしか働いてなかったことにしようと当時は考えたのですが、 非常に軽率な行動だったと後悔しています。 1月の下旬に説明会があるのですが、それ以降に在職証明書の提出を求められないか不安で一杯です。 もし、提出を求められた場合、内定取り消しになるでしょうか?(自治体にもよるのでしょうが…) また、在職証明書以外にこの詐称が発覚するとすればどういった類でしょうか? 長文失礼しました。

  • 公務員内定の際に提出する在職証明書について

    民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公務員の採用内定後の大学院中退について。

    私は現在大学院のM2の者で、11月に市役所から採用内定をもらえました。 大学院の方は修論を提出して口頭試問も終えたのですが、修了単位が足らない可能性が出てきてしまいました。 市役所の受験資格には「4年制大学を卒業した人又は24年3月までに卒業見込みの人」とあり、採用試験の申込時には大学院を休学中だったということもあって、大学院の修了見込証明書・成績証明書は必要無く、「大学の卒業証明書・成績証明書だけを提出すれば良い。もしかしたら今後大学院のものも提出してもらうかもしれない。」と言われたので、そのような形で筆記・面接試験を通過して内定をもらっています。 大学院での不足(していると思われる)単位は講義が一つなのですが、修了できないのであれば中途退学を考えています。 もしもこうした事態になったとしたら、内定を取り消されてしまうことはあるのでしょうか? とても気になるのですが、日曜なので大学にも市役所に連絡が取れない状況ですので、どなたか可能性としてのご回答を下されば大変ありがたいと思い今回質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

当たり前ですが、住所も氏名も電話番号も学歴も全部書きます。 ちなみに公務員じゃなくて民間企業でも、まともなところなら詳しい書類が求められます。 どこの誰だかわからない人や、経歴詐称しているかもしれない人なんて怖くて雇えないですよね? で、何が心配なのかわかりませんが、いまそんなことを気にしなければならない必要性があるんでしょうか? 説明会で説明されたことを、しっかりやればいいだけですよね。 それよりも、就職してから役に立ちそうなことを勉強しよう。なにがいいだろう?とかそういうことを考えたほうがいいと思います。 また、健康に心配なことがあるなら、いまのうちにしっかり治療しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 とても助かります。 質問なのですが、 例えば応募した時の履歴書で入学年月日を1年間違えてしまった場合は内定取消しになりますか?本当は2012年入学2017年卒業なんですが、履歴書は2013年入学2017年卒業と書いてしまいました。ちなみに卒業証明書、成績証明書は面接で提出済みです。 そして、職歴を2.5ヶ月正社員として勤務したのですが、その部分を省いて履歴書に記入してしまいました。こちらも内定取消しになりますか? 履歴書はアルバイトなども記入するよう記載されており、新卒で入社した会社4.5ヶ月正社員として勤務した会社、その後転職をし2.5ヶ月正社員として勤務した会社は書かず、その後また転職をした4.5ヶ月正社員として勤務した会社を記入して、今はアルバイトをしていることを記入しました。 よろしくお願いします

質問者からの補足

質問なのですが、 例えば応募した時の履歴書で入学年月日を1年間違えてしまった場合は内定取消しになりますか?本当は2012年入学2017年卒業なんですが、履歴書は2013年入学2017年卒業と書いてしまいました。ちなみに卒業証明書、成績証明書は面接で提出済みです。 そして、職歴を2.5ヶ月正社員として勤務したのですが、その部分を省いて履歴書に記入してしまいました。こちらも内定取消しになりますか? 履歴書はアルバイトなども記入するよう記載されており、新卒で入社した会社4.5ヶ月正社員として勤務した会社、その後転職をし2.5ヶ月正社員として勤務した会社は書かず、その後また転職をした4.5ヶ月正社員として勤務した会社を記入して、今はアルバイトをしていることを記入しました。 よろしくお願いします

  • 回答No.1

こんばんは。 >毎日不安で夜も眠れません。 なにが不安なのかよくわかりませんが。 応募の際の履歴書とは別に、その自治体で決まった書式の履歴書を書くことになります。志望動機なんて書く欄はないと思います。 >また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 1年未満だと出さなくていいってどこかに書いてあったんですか? 基本的には必ず出します。 出せない事情があるなら、きちんと説明が求められます。 >年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 その説明をしっかり聞いて、資料も熟読して、質問があったら質問して、きちんと対応しましょう。 出すべき書類は、すべてきちんと出してください。 あなたは市民に対して、「出すべき書類はすべてきちんと出してください」という立場になるんです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 とても助かります。 履歴書は住所、氏名、電話番号などの個人情報ですか?それとも、学歴、職歴をまた記載するんですか?

質問者からの補足

履歴書は住所、氏名、電話番号などの個人情報ですか?それとも、学歴、職歴をまた記載するんですか?

関連するQ&A

  • 応募書類を送るときの送付状

    企業の新卒採用に応募するために ・履歴書 ・成績証明書 ・卒業見込証明書 これら応募書類を送るときの送付状はどのように書いたらいいでしょうか?一応以下のように考えてます。 ↓↓↓ 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 今回貴社の定期採用に応募させていただきたいので、以下の書類を送付させていただきます。 お忙しいところ恐縮ですが何卒ご査収のほどよろしくお願いします。 敬具 記 1.履歴書 2.成績証明書 3.卒業見込証明書 以上 送付状はB5くらいの便箋に手書きでも大丈夫でしょうか?

  • 履歴書以外の書類の送付について

     今現在大学4年の就職活動をしているものです。  この前会社説明会に参加したのですが、そのとき私の大学は”麻疹”のため休校となっており成績証明書、健康診断書、卒業証明書発行することができず、履歴書だけもって行き、会社説明会でそのことを話すと人事の方に「書類選考で必要なので成績証明書などは発行され次第送ってください」といわれました。  そことで質問なのですが履歴書以外(成績証明書、健康診断書、卒業証明書)を送る時は送付状なるものは必要なのでしょうか?また普通の封筒に三つ折りに入れて送ってはマズイでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 何ヶ月以内の提出書類(卒業証明書)が有効なのか?

    転職時に、卒業証明書、在職証明書、健康診断書などはほとんどの会社で提出しなければいけないのでしょうか。 またこれらの書類は発行してから何ヶ月以内の書類となるのでしょうか。 あと在職証明書提出する場合、2社以前勤めていた場合、2社ともですか、それとも最後の会社のみですか? よろしくお願い致します。 書類は祖遊行亜証明書卒業証明書)が有効なのか?

  • 公務員合格後の過去の職歴調査について

    地方公務員に合格し、春からの採用が内定しているものです。 初任給を決める際に、過去の経歴も加算されるようなのですが、どうやって過去の職歴を確認するのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、 もし、過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいけば、私が公務員になったことは知られてしまいますよね? それがすごく嫌なのですが…。 今現在、自分で在職証明書を取り寄せるように、などの連絡はきていませんが、来月あたりにその連絡がくることがあるのでしょうか? その地方により、様々な方法があると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験:職歴の虚偽記載はバレる?

    不見識な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。 県庁を受験、来年4月採用内定をいただきました。 受験の際の履歴書記入時に、前職の職歴が3ヶ月では印象が悪いかと思い、6ヶ月と記載してしまいました。 詐欺にもあたりかねない虚偽記載をしてしまったことは大変反省し後悔していますが、問題は今後の採用していただくにあたっても、このウソを押し通すかどうか、です。 そこでお伺いしたいのですが、公務員の採用にあたっては、前歴を詳細に調べられるのでしょうか?(在職期間を先方に確認したりするのでしょうか?) また、実際の採用の際の身上書に、あらためて正しい記載=受験の履歴書とは異なる記載をするのはやはりマズイでしょうか?(履歴書と照らし合わせての確認をされるのでしょうか?) アドバイスを求めた人によっては、前職証明書の提出を求められないならば実際の期間までは調べられないはずなので、6ヶ月と記載したままでもいいじゃないかと言ってくださる方もおり、迷っています。 ちなみに前職は福利厚生など全く不備のところでしたので、私は今まで厚生年金加入歴等もなく、ずっと国民年金&国保のままです。 公務員採用に当たっての前歴調査の有無など、実態を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 提出書類を取りに行くために半休を取りたい・・・。

    新卒で信用金庫に勤めて半年ですが、転職を考えています。 エントリーしたい会社がありまして提出書類が履歴書、卒業証明書、成績証明書となっています。 そこで質問なのですが、 ・履歴書はどのような物を使用したら良いのでしょうか。市販の物で良いのでしょうか。 ・半休を取って大学へ証明書を取りに行きたいのですが、 半休が許されるような会社ではないので、とても言いづらいです。 筆記試験や面接でも半休を取りたいのですが、なんと言って半休を取れば良いでしょうか。 風邪を引いたと嘘をついて取っても、もし内定が決まって辞めることになったら・・・、 と思うと「いつの間に転職活動してたんだ!?」となりそうで怖いです。

  • 地方公務員内定 中途採用

    妻が中途と地方公務員に内定しました。 内定取り消しとなっても致し方ないのは十分承知の上で、心の持ち用として質問させて頂きます。 内定後必要書類を調べていたところ、前職の在籍証明が必要との事で、社会保険の加入状況を調べて履歴書を確認しました。 その際に産休、育休を取得した期間を実際より半年長く記載していることがわかりました。 こちらの落ち度でとても反省しております。 今後内定取り消しの処分もあるでしょうか? 知見のある方どうかご教授をお願いいたします。 経緯としましては、子供が3人いるため当時の記憶が曖昧になっており、このような事態がおきました。 選考で必要な資格は所持しており、選考で必要な経験の3年も8年ほどあるので足りています。 今後、内定通知が届くはずですが、速やかに事実を先方にお伝えして指示に従うつもりです。

  • 内定後に気付いた応募書類の間違い

    ある人材紹介会社を経由して内定をもらったものです。 その人材紹介会社経由で、相手企業に職歴書と人材紹介会社向けに書いたエントリーシートが提出されてます。 そこで、職歴書は問題ないのですが、エントリーシート内の職歴期間が1か月多く記載してしまいました。それは1社目の入社月が本来4月を3月と書いてしまい1か月分多く在籍していることになってしまいます。次の会社は3社目で、2社目の経験・業務内容が採用のポイントとなっているので大丈夫かとは思いますが、今度正式に履歴書を提出しなければなりません。この履歴書を書くときに気付いてしまったわけです。言い方を変えれば詐称にもなりかねなく、内定取り消しもありうると思い悩んでます。入社時提出して、なにもなければいいのですがそのとき見つかり、うっかり記載ミスで通用するのかどうか・・・。 同様な経験された方、どのような対処しましたか?

  • 来月より地方公務員として働くことになりましたが、

    来月より地方公務員として働くことになりましたが、 俸給加算のため、過去の在職証明書が必要となりました。 さっそく前職に連絡すると、「退職証明じゃないの??」と首を縦に振ってくれません。 在籍証明は働いていることの証明となるので、おかしいと言われました。 公務員は民間と人事システムが違うので、どう説明すればいいでしょうか?? しかし・・・転職なので、前職分は5ヶ月なんです。 俸給加算も何もないですよね・・・

  • 通信大学在籍を告げずに地方公務員に内定しました

    地方公務員の採用試験の申込の際に提出する書類に、現在、大学の通信教育課程在学中という事実を書かず、その前の、○○大学○学部中途退学とまでしか書きませんでした。 面接の際にもその事を話すことはなく、採用の内定通知を頂きました。 内定通知には、履歴書に違う事実が判明した場合、採用の内を取り消しうる旨の記載がありました。 ちなみに、通信在学中の現在も年金の学生特例を利用しているので、隠し通すのは困難であると思います。 私自身は、通信ということもあり、軽く考えていたのですが・・・。 そして、通信教育課程の卒業のめどは全くたっていません。 この場合、学歴詐称ということで内定を取り消されてしまうのでしょうか??